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動物写真 撮影テクニック講座
内山晟の「ペット写真の撮り方」
第6回 アップで撮った癒しのペット写真集&撮影術 2012/10/10
 
ペット写真の撮り方 内山晟の 動物写真・撮影テクニック講座

こねこやこいぬのカレンダー撮影でお馴染みの内山晟先生のペット写真撮影テクニック講座、今回はアップで撮ったペットの写真集をお届けします。かわいい子犬と仔猫たちの癒しの表情を一緒に楽しみましょう。かわいいですよ。(編集部)。

本文 Photo & Text by 内山晟
  ペットをアップで撮る このページのトップへ  


ペットたちのかわいい表情をアップで狙うのは飼い主としては楽しいものだ。
仕事で撮るときも、こねこやこいぬが見せる一瞬の表情を捉えるのは楽しい。

ペットのアップ写真は、ワイドレンズ、標準レンズ、望遠レンズのどれでも撮れるが、私はズームレンズを望遠域にして使うことが多い。
超ワイドレンズで撮るといわゆる「鼻でか写真」となり…余りにもデフォルメされてしまい、私は好きではない。また短焦点のレンズでアップにしようとすると、ペットたちはレンズが迫って来るので恐怖感が増すのか目線を外してしまう。そこで私は、70〜200mm のレンズの望遠域で顔のアップを狙うことにしているのだ。

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撮影データ ISO200 f5.6 1/250 0ev 200mm トイ・プードル

花の咲く頃だったら花を撮り込んでみるのも季節感が出て良いだろう。
勿論、桜の花だって。

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撮影データ ISO800 f7.1 1/1250 0ev 180mm トイ・プードル

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撮影データ ISO100 f5 1/250 0ev 195mm ミニチュア・ダックスフント

望遠レンズを使った方が背景はきれいにぼかすことができる。また、小さい絞り値(f値)に設定して開放気味に撮るとボケはより強く出る。ところが被写界深度(ピントの合う距離の範囲)も狭くなるので、ピンボケには細心の注意が必要だろう。

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撮影データ ISO200 f5 1/1600 0ev 200mm ラブラドール・レトリーバー

ピントは正確に目に合わせることが大切。

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撮影データ ISO200 f5 1/1600 0ev 200mm ラブラドール・レトリーバー

とはいえ、アップの写真はテクニックを習うより、たくさんの写真を見て、面白い写真に目で慣れることが重要だろう。

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撮影データ ISO200 f2.8 1/500 0ev 200mm パグ

「こっちの角度の方がいいかな?」

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撮影データ ISO200 f2.8 1/500 0ev 200mm パグ

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撮影データ ISO200 f2.8 1/1000 0ev 200mm ワネコ

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撮影データ ISO200 f2.8 1/3200 0ev 200mm パピヨン

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撮影データ ISO100 f4.5 1/800 0ev 300mm ワネコ

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撮影データ ISO200 f3.2 1/4000 0ev 200mm バーニーズ・マウンテンドッグ


小物や雑貨を利用したペットのアップ撮影

まだ小さくて外に出せないペットもいる。
その場合は室内での撮影になるのだが、無地の壁紙を貼ったりタオルを垂らしたりして、写真館で記念写真を撮るような雰囲気で撮ることもできる。
勿論この場合はストロボをバウンスして使った。

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撮影データ ISO200 f4.8 1/60 0ev 195mm ストロボ使用 シベリアン・ハスキー

小さくても凛々しい表情だ。

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撮影データ ISO200 f4.8 1/60 0ev 105mm ストロボ使用 シベリアン・ハスキー

壁紙の用意がなかったので、黒いソファーに乗せモノトーン調に撮った。
臨機応変に。

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撮影データ ISO200 f4.8 1/60 0ev 300mm ストロボ使用 アメリカン・ショートヘアー

部屋が散らかっていたり、背景が雑然としている場合は、100円ショップ等で買ったバスタオル等を背景に垂らしてみると良い。

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撮影データ ISO100 f18 1/250 0ev 300mm ストロボ使用 チワワ

2頭を並べてアップ撮影。

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撮影データ ISO200 f5.6 1/500 0ev 155mm トイ・プードル

眠たそうな顔は、絶好のシャッターチャンス!!

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撮影データ ISO100 f4.5 1/800 0ev 300mm ワネコ

次回は、いよいよペット撮影講座の最終回。
総集編として、野外撮影のまとめ、ストロボを使った撮影例、旅先での撮影、小物や雑貨を利用した撮影、複数の被写体撮影のポイントなどを約30枚の作品を例に解説します。お楽しみに。



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内山晟の動物写真撮影テクニック講座
 

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第1回 誰でも撮れる動物写真の魅力とポイント
第2回 動物園での撮影の基本 〜オリの消し方と背景をボカすテクニック
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第4回 露出補正で動物写真がグッと魅力的に
第5回 高速シャッター撮影と流し撮り
第6回 クローズアップ写真の魅力と撮影術 (1) 表情のクローズアップ
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第1回 ペットを撮る 撮影の基礎知識
第2回 屋外でのペット撮影 基本とポイント
第3回 屋内でのペット写真撮影 〜窓際の撮影と小道具の活用〜
第4回 走るペット・動くペットを撮る (1) 〜シャッター速度とピント合わせ〜
第5回 走るペット・動くペットを撮る (2) 連続撮影「連写」のテクニックとポイント
第6回 アップで撮った癒しのペット写真集
第7回 ペット撮影テクニック総集編 (野外撮影例/ストロボ撮影例/旅行先で撮影例/複数ペットの撮影例)
【特別企画 ケニア・フォトサファリ 2012 撮影レポート】
第1回 特別企画 ケニア・フォトサファリ 2012 撮影レポート(1) サバンナの野鳥たち
第2回 特別企画 ケニア・フォトサファリ 2012 撮影レポート(2) アフリカゾウの大行進
目次


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著者プロフィール
内山晟 :photo 内山 晟
1941年生まれ。日本大学芸術学部放送学科時代に「白サギ」の写真家・田中徳太郎氏に師事し、動物写真家を志す。1968年、週刊朝日のグラビアページ「動物家族」でデビュー。1969年、ガラパゴス諸島を含む中南米に最初の海外取材を行う。その後、野生動物を追って、北極から南極まで世界中を歩き、年の大半を海外で過ごす。著書に「コウテイペンギンの国」(平凡社)、「のんびりコアラ」(青菁社)、「毎日おいしい男の料理」(中経出版)、「内山晟の五大陸どうぶつ写遊録」(講談社)、ほか多数。
> ホームページ (株)内山晟動物写真事務所

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初出:2012/10/10
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