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レンズフィルター初級講座
デジタルカメラ レンズフィルター 初級講座
第12回 夜景写真やイルミネーションをきれいに撮ろう (1)
~ クロスフィルターとソフトフィルターで幻想的な写真に挑戦 ~
2012/01/11
 
 
デジタルカメラ レンズフィルター 初級講座 クロスフィルターとソフトフィルター
冬はイルミネーションや夜景がきれいな季節。幻想的で特別な空間のような煌めく世界を写真に残したい…そんな気持ちをこめて今回のレンズフィルター 初級講座はイルミネーションの撮影とフィルター活用例をご紹介します。
Photo & Text by 神崎洋治
  イルミネーションを撮ろう このページのトップへ  

最近では、いろいろな場所で電飾やイルミネーションによるイベントが行われ、活況を呈しています。でも、キラキラと輝くイルミの景色をきれいに写真に撮りたいと思ってシャッターを押してみても、なかなか思った通りに写真に残せない…という人も多いのではないでしょうか。意外と難しいものです。

今回は撮影例を交えて、いろいろなフィルターを紹介してみたいと思います。
いつもとは少し話の導入を変えて、まずは作例をご覧ください。

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作例01

観覧車のある光の都


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作例02

恋人達のクリスマス


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作例03

メリーゴーラウンド


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作例04

ヒカリ降る夜


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作例05

流星群の瞬き


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作例06

きらめき


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作例07

そらへ続く橋

今回はこんな感じでイルミネーションをキラキラに撮るフィルターの活用方法を紹介します。なお、現在、スタジオグラフィックスの画像投稿サイト「StudioGraphicsギャラリー」では、夜景&イルミネーションの写真をテーマ別フォトコーナーで募集中です。イルミネーションの写真を撮ったら投稿してみてはいかがでしょうか。

撮影地 : よみうりランド (ジュエルミネーション)

 

 

露出補正とクロスフィルター

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冒頭からイルミネーションを被写体にしたいくつかの写真を見て頂きましたが、それぞれに少しこだわった部分、使用したフィルターなどを解説していきたいと思います。

イルミネーションや夜景を撮るときにストロボやフラッシュは使いません。しかし、暗い場所でストロボなしで撮影すると光量が不足してシャッター速度が極端に遅くなるので極端に手ぶれが起こりやすくなります。いくらカメラやレンズに手ぶれ補正機能がついていても、それでは間に合わずに写真はブレブレになってしまいます。そのため、ブレを抑えるためには三脚がつきものになるのです。レリーズもあった方が良いでしょう。レリーズについては「第6回 NDフィルター(2) NDフィルターを使った撮影の手順」で使い方を紹介しています。

三脚がないときはテーブルや手すり等にカメラを固定する手もありますが、カメラを完全に固定することが難しかったり、構図に制限ができるので、三脚がベストですね。ただし、三脚が他の来場者にあたったり、転倒の原因になることもあるので十分に注意し、迷惑にならないようにしましょう(三脚が禁止の施設や寺院などもあります)。

前置きはこれくらいにして、カメラが固定できることを前提にした上で撮影テクニックの話に戻しましょう。イルミネーションや夜景を撮るときに特にポイントとなるのが、露出補正とシャッター速度、レンズフィルターです。それから色温度の知識が少々。これをポイントにイルミネーション撮影の話を進めていきましょう。

まず、作例01の「観覧車のある光の都」です。この景色も実は、一眼レフとはいえ、ただ構えてシャッターを押しただけでは下のような写真(作例08)になってしまいがちです。

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作例08

ちょっと残念なイルミネーションの写真

イルミネーションはきれいではありますが、おそらくもっとキラキラに輝く写真が撮れることを皆さん期待したはずです。こういう写真になってしまい、少しガッカリした経験があるでしょう。目で見た実際の光景も、きっともっと煌びやかに感じていたはずです。

こういうときは露出補正をプラスに設定します。セット操作の方法はカメラによって異なりますのでマニュアルを読んでください。露出補正をプラスに設定すると、光量が増えて写真全体が明るくなります。とくにお店の明るさが写真に入ってくるので、町並みのような印象の部分はかなり明るくなったように感じます。

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作例09

シャッター速度 1/5秒 RAW EV0.7

露出補正で明るくしすぎると(プラスにしすぎると)、光の部分が白飛びしてしまうので注意しましょう。次に、ひとつひとつの灯りを大きくすることで一層のキラキラ感が出ます。フィルターの出番ですね。
フィルターで灯りを大きくするには大きく分けて2つの方法があります。ひとつは灯りに光の線「光条」を付けることです。使用するフィルターは「クロスフィルター」です。

実は、クロスフィルターがなくても絞り込むことで光条は付けることができますが、クロスフィルターを装着する方が確実です。クロスフィルターについては「第9回 キラキラの光を演出する クロスフィルター」で解説しているので、詳しくはそちらを読んでください。

というわけで、クロスフィルターを装着して撮影しました。

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作例10

クロスフィルター装着 シャッター速度 1/3.3秒 RAW

大きくて強い灯りのライトには光条がはっきりと表現されますが、小さいライトには効果があまりないのでは? と思われるかも知れませんが、小さいライトにもちゃんと光条が出ているので、クロスフィルターによって全般的に明るくなっていることが解ります。

右がクロスフィルターによって光条が延びた写真
右がクロスフィルターによって光条が延びた写真

さて、ピントは観覧車に合わせてあるので、絞りを開けると観覧車以外のライトはボケて一層大きくなります。更にクロスフィルターによる光条でもライトの灯りはイメージ的に大きくなっていますので、シャッター速度を更に遅くするとまぶしいくらいに光輝く光都を撮影することができます。

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作例11

クロスフィルター装着 シャッター速度 1秒 F2.8 RAW

いやいや、やり過ぎな例ですが、写真でなければ見られない世界でもあります。
きれいな三日月がウルトラの星や巨人の星みたいにピッカピカに輝いちゃってますね(汗;)。



  クロスフィルターの作例 このページのトップへ  

冒頭で紹介した作例の中では、「作例01」と「作例02」は、クロスフィルターを装着して撮影した写真であることが解ると思います。光条が気持ち良く延びていますね。

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作例01

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作例02

なお、今回使用したクロスフィルターは、4本の光条が延びる「R-クロススクリーン」です。他には、6本の「スノークロス」、8本の「サニークロス」等が発売されています。
では、作例02「恋人達のクリスマス」と同じ場所でクロスフィルターを使った別の作例を紹介しましょう。

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作例12

クロスフィルター装着


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作例13

クロスフィルター装着

 

  ソフトフィルターで光をやさしく大きく… このページのトップへ  

さて、もうひとつの方法は全体をソフトにボカすことで灯りも大きくする「ソフトフィルター」です。クロスフィルターがパリッとした光条を拡げ、ともするとギランギランで力強く明るい印象であるのに対して、ソフトフィルターはぼんやりと優しく明るく、フワリとした癒し系の仕上がりになります。

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作例14

ソフトフィルター装着(フォギー(A)) シャッター速度 1/4秒 F2.8 RAW

更に先ほどクロスフィルターでやり過ぎた「作例11」と同様の明るさにしたのが下記の作例15です。ソフトフィルターは、やはりあくまでもソフトで癒しの印象のままで明るくなりますね。

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作例15

ソフトフィルター装着(フォギー(A)) シャッター速度 1秒 F2.8 RAW


右がソフトフィルターとプラスの露出補正によってライトを大きく表現した写真
ソフトフィルターとプラスの露出補正によってライトを大きく表現(右:作例12)した写真の拡大比較

デジタルカメラ時代になって、パソコン等でレタッチがやりやすくなり、ソフトフィルターの効果のようにボカして仕上げることは比較的簡単にできるようになりました。そのためソフトフィルターの出番は減りました。最近ではソフトフィルターを使用する機会は、もっぱら夜景やイルミネーションの撮影時がほとんどになってきているようにも思います。言い換えれば、夜景やイルミネーションの撮影のときには、ライトをぼかして明るくしたり、全体的にやさしくフンワリと仕上げるのにソフトフィルターはピッタリなのです。

冒頭の作例04「ヒカリ降る夜」はソフトフィルターを活用した作例ですが、クロスフィルターを使った作例と比較してみるのも面白いかもしれません。

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作例04

ヒカリ降る夜 ソフトフィルターバージョン

「クロスフィルター」を使用した場合の作例です(作例16)。
光が降る印象ではないので構図と露出等も少し変更しました。
どちらが好みですか?

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作例16

ヒカリ降る夜 クロスフィルターバージョン (ちょっとうるさい(笑))

今回、ソフトフィルターとしては焦点距離を選ばず、霧の中で撮影したような雰囲気が得られるソフトフィルター「フォギー(A)」を中心に使用しました。フォギーには効果が強い「B」タイプもありますが、効果の弱い「A」タイプを使用しています。フォギー(A)はソフトフィルターの中での効き目としては中間に位置し、絞りを絞り込んでも効果があり、ズームやマクロなどでもソフト効果を得ることができる比較的オールラウンダーのソフトフィルターです。ハイライト部ににじみが出る特性なので、夜景やイルミネーションで面白い効果が得られます。

また、今回ほかには個性豊かなソフトフィルター「デュート」(作例05)を使用しました。「デュート」を使って、作例01の景色を撮影すると、次の作例17ような効果が入る写真になります。

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作例17

ソフトフィルター「デュート」装着 シャッター速度 2秒 F5.6 RAW

今回は、個性豊かなソフトフィルターとして「デュート」のほかに、「センターフォーカス」(作例06)や「ブラックミスト」等を使っています。これらのフィルターの解説は次回に行いましょう。

また、遊園地などのイルミネーションには、シャッター速度を極端に遅くすることによって楽しい効果を得る撮影方法があって、有効です。更に、色温度によっても写真のイメージが大きく変化します。

第13回 夜景写真やイルミネーションをきれいに撮ろう (2) ~ シャッター速度と色温度で写真がガラリと変わる ~」に続く。

Text & Photo by 神崎洋治 (デジカメWEB)


<お知らせ>

国際フィルターフォトコンテスト 2012-2013 を開催中
国際フィルターフォトコンテスト 2012-2013 を開催中です。ケンコー・トキナー社が主催する日本語、英語、中国語、ロシア語で開催されている国際大会です。フィルターを使って撮影した写真なら応募参加できます。フィルターメーカーは問いません。フィルターを使用して良い写真が撮れたら、応募してみては如何でしょうか。
応募期間は2012年10月1日~2013年9月30日。長期間なので、4つのシーズンに分けての募集、現在はシーズン2の応募を受付中、シーズン1の読者投票を実施中です。 > 国際フィルターフォトコンテスト 2012-2013 を開催中

国際フィルターフォトコンテスト 2011-2012 の審査結果 公開中
昨年度に実施された、「国際フィルターフォトコンテスト 2011-2012 の審査結果」が発表されています。入賞作品の数々はお手本の宝庫。レンズフィルター活用の参考になりますので、スキルアップのためにもチェックしてみることをお勧めします。

StudioGraphicsギャラリーに投稿しよう
写真を撮ったら、スタジオグラフィックスの画像投稿サイト「StudioGraphicsギャラリー」で紹介してください。
登録や参加は無料です。アクセス、お待ちしています。


著者プロフィール
神崎洋治 :photo

神崎 洋治(こうざきようじ)
パソコン、周辺機器、インターネット、セキュリティ、DVDなどに詳しいライター兼コラムニスト。
1996年から3年間、アスキー特派員として米国シリコンバレーに住み、パソコンとインターネット業界の最新情報を取材。取材記事は月刊アスキーとインターネットアスキーに連載したほか、日経BP社、朝日新聞社、毎日新聞社、電波新聞社などの雑誌や書籍に寄稿。以降、ライター業に浸る。日経パソコンやアスキー.ドットPCなどの雑誌やウェブでの記事連載多数、書籍の著書も多い。また、セミナー講師やウェブ開発プロデューサーとしても活躍中。
> ホームページ TRISEC International,Inc.

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初出:2012/01/22
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