萩原和幸の新製品レンズレビュー
レンズベビー Velvet56<スナップ編>
TOPIX
前回の萩原和幸レンズレビューでは、レンズベビー Velvet56 を使ったポートレートをお届けしました。今回は同じ Velvet56 を使ってスナップに挑戦する写真家・萩原和幸氏。Velvet56 のどこかノスタルジックでファンタジックなソフト効果が、スナップでどこまで使えるのか。今回も萩原氏の独自の切り口でレンズレビューをお届けします。お楽しみください。 by 編集部 |
■ 「 クラシックポートレートレンズ 」はスナップでも使えるか?
今回は、前回に引き続きレンズベビー Velvet56 のレビューをお届けしよう。
前回はポートレートで写りの面白さや魅力についてお伝えしたが、今回はスナップ編。発売元のケンコー・トキナーでは「 クラシックポートレートレンズ 」と表現しているが、スナップに持ち出しても、その面白みは存分に楽しめるはずだ。
このレンズベビー Velvet56 の詳細については、前回のレビューをご覧いただきたいが、簡単にスペックを書いておこう。
Velvet56 は、マニュアルフォーカス専用レンズで、焦点距離は 56mm、開放値は F1.6。絞りは開放 f1.6 ~ 16 まででクリックは一絞りごと。電子接点は非搭載。最短撮影距離は 13cm、最大倍率は 1:2。フィルター径は 62mm。レンズ構成は3群4枚、絞り羽根は9枚だ。このレンズには Velvet56 と Velvet56SEの2種類が用意されている。対応マウントは Velvet56 がニコンF用、キヤノン EF 用、ペンタックスK用、ソニーA用、ソニーE用、フジX用、マイクロフォーサーズ用の7種類、Velvet56SE はキヤノン EF、ニコン F の2種類が用意されている。
今回のスナップ撮影のカメラは、前回同様 Canon EOS 5D MarkⅢ にブラックの Velvet56 を装着した。フルサイズなので、焦点距離は 56mm。ほぼ標準レンズ画角での撮影だ。
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■ スナップ作例で実力を観てみよう
早速、実写をご覧にいれよう。Velvet56 は高次球面収差によるソフト効果の得られる描写が最大の魅力。絞りごとにソフト効果に違いが出るが、せっかくの F1.6 という明るいレンズなので、ついつい開放近くを使いたくなるが、実際に撮ると、光の具合によってはハレたように真っ白になってしまうこともある。また絞り f4 あたりから絞るごとにキレのあるシャープな描写へと性格を変えるが、同時に背景のボケも小さくなるので、背景整理やテーマの明確性の面から、いわゆる一般的な標準レンズでのスナップ撮影とは違う意識での撮影が悩ませるところでもあり、面白い面でもある。「 お〜っ、こんな感じに出るんだ 」という関心もあり、同じ被写体にレンズを向けても、変化の面白みが尽きない。
以降の写真で、実画像の文字をクリックするとカメラで撮影した実際の画像が別ウインドウで表示されます。容量が大きいのでモバイル端末での表示には注意してください。
■ 総評
前回も述べたが、ソフトは昨今全盛のデジタル処理によるソフト効果とはまるっきり異なり、レンズの中心にはしっかりと芯が残る描写だ。それでいて光学フィルターによるソフト系やフォギー系とも違う独特のもの。この強弱を被写体の雰囲気に対してどれだけコントロールするかが、このレンズの面白さだ。撮影では、直射日光のようにメリハリの利いた硬い光質のライティング下では、開放近くでは大きくハレてしまう。ソフト効果も大きいことを考えると、光がいくらか回った環境下での撮影をおススメしたい。また汎用のフードを装着しているとさらに安心だ。また、レンズの性格上、オートでは露出が安定しない( アンダーオーバーが良く変わる )ので、その点はご愛嬌ってことで撮影にはゆったりとした心持ちで臨むといいだろう。絞りによる描写の大きな性格の違い、13cm までの近接撮影可能など、大いに「 遊べる 」レンズだ。現在は現行マウントに対応しているので、お手持ちのカメラにほぼ装着できるだろう。遊びレンズとしては少々高価ではあるが、面白みはどのレンズにも変えられない。ボケファン、滲みファン、ソフトファン……一度使ってしまったらハマるに違いない! 私はすでに現場に必ず持っていくレンズになっている。少々トリッキーではあるが( 笑 )。
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■ 制作・著作 ■
スタジオグラフィックス
萩原 和幸