コンテンツの目次ページへ StudioGraphics Special Issue
製品レビュー & 特集
広角レンズレビュー 「TOKINA AT-X 17-35 F4 PRO FX」
第 2 回 プロが撮る F4広角ズームの撮影作品集 ポートレート/ステージ/風景/花 2012/03/21
 
「萩原和幸の広角レンズレビュー」
フットワークを重視したコンパクトな超広角F4ズームレンズ「AT-X 17-35 F4 PRO FX」特集の後編は、グラビア撮影などで活躍中の萩原和幸先生の作品例を更に紹介します。モデルを被写体にしたポートレート、ファッションショーのステージ撮影、空を入れた建物写真、河津桜の写真と、バラエティ豊かな作例をご覧ください。
本文 Photo & Text by 萩原和幸
  コンパクト広角ズームレンズでポートレート撮影例 このページのトップへ  

第2回の今回もまた、「AT-X 17-35 F4 PRO FX」で撮影した写真を紹介しながら解説を進めたい。
まずはポートレートを撮影してみた。
狭い空間で撮影をし、ポップな感じを求めてみた。

※「拡大画像」ボタンをクリックすると大きいサイズの画像を表示します。「実寸画像」をクリックすると
 撮影実画像を表示しますが10MBを超えるものもあります。(縦横向きも実際のものです)
 なお、ダウンロードに長い時間がかかる場合があり、 回線の混雑時には正常に表示できない場合があります。
 ブラウザの設定によっては自動で縮小されて表示されます。

Clickで拡大
作例01

撮影データ/Canon EOS5D Mark2 23mm 
絞り優先AE(1/125秒 F5.0) ISO200 ストロボ使用
拡大画像             実寸画像を表示(大容量なのでご注意ください)

AT-X 17-35 F4 PRO FXはコンパクトなので、モデルと動きながら、気持ちよく撮影ができた。
AFはシャッターボタンを半押ししている間、ピントを合わせ続けるAIサーボを選択した。

Clickで拡大
作例02

撮影データ/Canon EOS5D Mark2 23mm 
絞り優先AE(1/125秒 F5.0) ISO200 ストロボ使用
拡大画像             実寸画像を表示(大容量なのでご注意ください)

大きな動きをお願いしたので、AFよりもMFの方が向いていると判断する場面も。その際はAT-X 17-35 F4 PRO FXのワンタッチフォーカスクラッチ機構で、即座にMFに切り替えた。手にしているフォーカスリングから、手を離すことなくピント合わせに移行できる。この動作に対してのストレスレスは、撮影がスムーズに進むポイントとなる。

Clickで拡大
作例03

撮影データ/Canon EOS5D Mark2 23mm 
絞り優先AE(1/125秒 F5.0) ISO200 ストロボ使用
拡大画像             実寸画像を表示(大容量なのでご注意ください)

広角レンズでのポートレート撮影では、歪みが気になるもの。上手にお付き合いすることが成功のコツ。四隅に極力顔を置かないように注意し、ダイナミックさを求める。また広角レンズでアップを撮影する為には、どうしてもモデルに近づかなければならない。ある程度度胸も必要だ。

モデル:林恵理(シェリーズ・エンタテインメント)

  ファッションショーのステージ撮影例 このページのトップへ  

私が講師をしている専門学校のファッションショーで、「AT-X 17-35 F4 PRO FX」を使って撮影を行った。
広角レンズなので、ステージギリギリのポジションで撮影に挑む。

Clickで拡大
作例04

撮影データ/Canon EOS5D Mark2 29mm 
絞り優先AE(1/500秒 F4.0) ISO1600
拡大画像             実寸画像を表示(大容量なのでご注意ください)

ステージ上の様々なものが入り込んでくるので、逆に活かすことにした。
天からのライトをどう入れるかで構図を決めてゆく。
正面から撮影せずにサイドにポジションを置くことで、臨場感あふれるカットをねらった。

Clickで拡大
作例05

撮影データ/Canon EOS5D Mark2 35mm 
絞り優先AE(1/400秒 F4.5) ISO1600
拡大画像             実寸画像を表示(大容量なのでご注意ください)

ステージは登場しているモデルだけではなく、ライト等を含めた空間全てで出来上がっていると、広角レンズを使うことで改めて感じる。「AT-X 17-35 F4 PRO FX」は17mm〜35mm、その場の雰囲気を、思うがまま切り取ることができる画角だ。

Clickで拡大
作例06

撮影データ/Canon EOS5D Mark2 35mm 
1/50秒 F4.0 ISO1600
拡大画像             実寸画像を表示(大容量なのでご注意ください)

※「拡大画像」ボタンをクリックすると大きいサイズの画像を表示します。「実寸画像」をクリックすると
 撮影実画像を表示しますが10MBを超えるものもあります。(縦横向きも実際のものです)
 なお、ダウンロードに長い時間がかかる場合があり、 回線の混雑時には正常に表示できない場合があります。
 ブラウザの設定によっては自動で縮小されて表示されます。

  「AT-X 17-35 F4 PRO FX」と「AT-X16-28 F2.8 PRO FX」の違い このページのトップへ  

AT-X 17-35 F4 PRO FX」と「AT-X16-28 F2.8 PRO FX」の大きな違いは、フィルター取り付けが可能かどうか、だ。AT-X16-28 F2.8 PRO FX はフィルター取付けを犠牲にする代わりに、大きな前玉になり、開放値 F2.8 と16mm、レベルの高い描写を実現している。AT-X 17-35 F4 PRO FX は開放値F4で17mmに抑える代わりに、フィルター取り付けを可能にしている面がある。

Click で拡大
フィルター径は82mm。17mmを考えると、超薄型タイプのフィルターを選択したい。
Click で拡大
レンズフィルター「kenko PRO1D C-PL SUPER SLIM」(左)と、「バリアブルNDX」(右)。どちらも広角ズームレンズでは頻度が高いフィルター。持っていると、表現の幅が広がる。バリアブルNDXはND2.5〜ND1000相当の可変式NDフィルター。減光量を調整できる優れもの。※写真は共に77mm径

広角レンズに限らず、前玉の傷や汚れが気になる方は、レンズ保護フィルターを装着したいはず。その点でもAT-X 17-35 F4 PRO FX は安心だ。また数多くのフィルターが発売されているので、表現や意図に合わせて選択する面白さにも応えてくれる。

Clickで拡大
作例07

撮影データ/Canon EOS5D Mark2 30mm 1/160秒 F11 ISO200
kenko PRO1D C-PL SUPER SLIM 使用 (PLフィルター)
拡大画像                            実寸画像を表示(大容量なのでご注意ください)

PLフィルターは、反射を除去し、コントラスト向上が期待できるフィルター。17mmから35mmまでの画角をもつAT-X 17-35 F4 PRO FX なら、空を大きく取り入れた構図のカットが得意。青空を青くスッキリと写すのに役立つアイテムだ。作例07 でもクッキリとした青空、洋館の外壁の反射が抑えられ、コントラストが高く出ていることが分かる。また窓ガラスの反射も抑えられるので、余分な写り込みも排除できる。
広い範囲を切り取る広角レンズでは大いに役立つ。

Clickで拡大
作例08

撮影データ/Canon EOS1Ds Mark3  20mm 
絞り優先AE(1/200秒 F4.0) ISO200
拡大画像             実寸画像を表示(大容量なのでご注意ください)

28cmまで寄れる利点を生かし、背景をボカし、桜の花そのものを捉える。
点光源が丸くボケる様はとても綺麗だ。コントラストも高く、カワヅザクラの桜色をきれいに再現している。

Clickで拡大
作例09

撮影データ/Canon EOS1Ds Mark3  17mm 
絞り優先AE(1/3200秒 F4.0) ISO200
拡大画像             実寸画像を表示(大容量なのでご注意ください)

絞り開放で、一枝の桜のみにピントを合わせ、あとはボカすことでイメージっぽいカットを目指す。開放値F4でもよくボケるし、開放値でありながら、高い描写性能が見てとれるカットになった。

寄って良し、引いて良し、開けて良し。

AT-X 17-35 F4 PRO FXはフィールドへと持って出掛けたくなるレンズとして、満足できる1本だ。

※「拡大画像」ボタンをクリックすると大きいサイズの画像を表示します。
 「実寸画像」をクリックすると撮影実画像を表示しますが10MBを超えるものもあります(縦横向きも実際のものです)。
 長いダウンロード時間がかかる場合があり、回線の混雑時には正常に表示できない場合があります。
 ユーザのブラウザの設定によっては自動で縮小されて表示されます。


萩原 和幸 :photo 萩原 和幸 (はぎわら かずゆき)
1969年 静岡県出身 東京工芸大学写真技術科卒業、静岡大学人文学部法学科卒業。写真家・故今井友一氏師事。独立後、K&S Photograph∞を設立。
フリーランスのフォトグラファーとして雑誌での撮影・執筆や広告撮影などで活動中。
公益社団法人 日本写真家協会(JPS)会員。静岡デザイン専門学校非常勤講師。
スタジオグラフィックス「萩原和幸の グラビア写真集&ポートレート撮影術」連載。
> ホームページ 萩原 和幸

・製品の仕様は変更になる場合があります。
・記事の内容は予告なく変更される場合があります。内容についての保証は致しかねます。
・記事の内容について個別のご回答は致しません。
・写真や本文の転用・転載はかたくお断り致します。

みんなが撮った写真を見てみよう Studio_Graphicsギャラリー
スタジオグラフィックス 人気記事ピックアップ
今更聞けないiPhoneのカメラ撮影術   いまさら聞けないiPhoneのカメラ撮影術
iPhone カメラ機能の基礎知識と撮影テクニック
デジカメユーザのためのスマートフォン活用講座。基本カメラアプリの操作方法をおさらい

ミラーレス一眼と一眼レフの違い   ミラーレス一眼の特徴としくみ (2)
ミラーレス一眼と一眼レフの違い 〜位相差AFとコントラストAFの違い
一眼レフの「位相差AF」とミラーレスの「コントラストAF」はどう違うの? どっちが優れもの?

萩原和幸のポートレート撮影術 〜女性の撮り方テクニック講座〜   萩原和幸のポートレート撮影術 〜女性の撮り方テクニック講座〜
モデルは谷内里早、佐山彩香、相楽樹、纐纈みさき、飯村未侑、疋田英美
グラビア撮影現場から撮影テクニックをグラビア編/解説編/テクニック編で説明

動物園での写真撮影の基本 〜オリの消し方と背景をボカすテクニック   動物園での写真撮影の基本 〜オリの消し方と背景をボカすテクニック
内山晟の「動物写真・撮影テクニック講座」
動物園での動物撮影で最初の課題は檻や金網。これを撮影時にドロンと消す方法。

オヤジがキスデジで撮る!初心者向けスナップ講座   オヤジがキスデジで撮る!初心者向けスナップ講座
ポートレートモードとストロボ攻略
左の2枚の写真はほぼ同じ時刻に同じ場所で、同じカメラで撮ったもの。なぜこんなに違う?

Adobe Photoshop CS6 レビュー   Adobe Photoshop CS6 レビュー
新機能と強化された機能
薮田織也のフォトショップ早わかり Photoshop Tips & Manual

Photoshop Elementsで、空を青く、芝生を緑に演出する方法   Photoshop Elementsで、空を青く、芝生を緑に演出する方法
(フォトショップ・エレメンツ de ゴーゴー!)
青い空、緑の芝生…記憶の色を取り戻す魔法のカラー補正術

逆光の失敗写真を明るく、青空をもっと青く補正するレタッチ術   逆光の失敗写真を明るく、青空をもっと青く補正するレタッチ術
Picasa3 徹底活用講座
思い出の写真を家族や友達とウェブで共有 無料アプリでここまでできる

荻窪圭の 写真で見る 三脚の使い方&選び方 三脚活用テクニック入門   荻窪圭の 写真で見る 三脚の使い方&選び方 三脚活用テクニック入門
三脚はなぜ必要? 三脚の役割とメリット
三脚&雲台 活用テクニック講座 入門スタート

夜景写真やイルミネーションをきれいに撮ろう   夜景写真やイルミネーションをきれいに撮ろう
デジタルカメラ時代の レンズフィルター初級講座
キラキラの夜景をみたままに近い写真に撮る方法

広角レンズレビュー 「TOKINA AT-X 17-35 F4 PRO FX」   萩原和幸の広角レンズレビュー 「TOKINA AT-X 17-35 F4 PRO FX」
F4.0 コンパクト広角ズームの実力
F2.8とF4.0ズームの特徴比較と使い分け

ウルトラの星輝く時ごちそうさまですの   ウルトラの星輝く時ごちそうさまですの ゆきぴゅーのタダでごはん
お父さんのための特撮講座〜ウルトラマンとウルトラマン商店街の巻〜
世田谷区に実在するというウルトラマン商店街とは?

神子元島ダイビング ハンマーヘッドシャークをコンパクトデジカメ XZ-1 で撮る   神子元島ダイビング ハンマーヘッドシャークを XZ-1 で撮る
石垣島ダイビング マンタの乱舞をXZ-1 で撮る
コンパクトデジタルカメラでどこまで撮れるか!? マンタとハンマーヘッドの撮影に挑戦
 
初出:2012/03/21
  このページのトップへ
 

 


     
 
 

     
 
Creating Supported by
トライセック
サンタ・クローチェ
リンクについて
著作権について
プライバシーポリシー