夜景写真家・岩崎拓哉の夜景撮影講座
第23回夜景写真のRAW現像・工場編 (3)
TOPIX
人気の工場夜景RAW現像講座の第3回目です。季節もゆるやかに冬に向かっていくこの季節、夜景撮影にはいい季節になってまいります。フェリー上で運河から撮影した工場夜景写真を題材に仕上げの解説をしております。当社主催の工場夜景撮影セミナーに参加した人もされなかった人もぜひ参考にしてください。 by 編集部 |
RAW現像の工場編も今回で3回目となりました。次回からは街の夜景写真のRAW現像をテーマに考えていますが、今回は工場夜景クルージングで撮影した写真のRAW現像について解説いたします。三脚が使えない過酷なシーンで撮影した写真をRAW現像で綺麗な写真に仕上げましょう。
■工場夜景クルージング撮影の基本(復習)
船上からの工場夜景撮影テクニックは「第7回:クルーズ船上からの工場夜景の撮り方」でも紹介しているが、RAW現像の解説に入る前に改めて復習しておきたい。
工場に限らず、船上からの夜景撮影は最も難易度が高い。三脚などにカメラを固定して低感度+長時間露光で撮影する一般的な撮影スタイルと異なり、足場が揺れて三脚が使えず、三脚にカメラを固定しても全くブレ防止効果が得られないのだ。ブレを防ぐためには以下の設定が必要だ。。
(1)ISO感度は高めに設定
一般的にはISO 6400以上が目安。撮影シーンによってはISO 25600ぐらいまで上げることも
(2)高速シャッター
船が停船時は数十分の1秒、移動時は数百分の1秒が目安。手ぶれ補正はONにしておこう
(3)絞りは開放寄り
高速シャッターで露出を稼ぐには絞りは開放気味が基本。開放絞り値が通しでF2.8など明るいレンズを使いたい
(4)露出はややマイナス補正
夕暮れなど空が明るい時間であれば±0補正でも問題無いが、ブレを確実に防ぐために露出はマイナス寄りに設定し、後からRAW現像でカバーする方が確実
(5)失敗に備え複数枚撮影する
確実にブレを押さえることができても、今度は水平を正しく取れるかが重要になる。同じ構図でも複数枚撮影しておけば、失敗を減らせる。電子水準器やグリッドラインを表示して撮影したい
写真2 船上からの撮影シーン
■RAW現像のBefore/After
さっそく具体的なRAW現像のワークフローに入りたいが、まずはBefore/AfterでRAW現像前後の画像を比較してみよう。
写真3 Before(RAW現像前)
写真4 After(RAW現像後)
■RAW現像テクニック
今回もPhotoshop CCのCamera RAWを使い、以下のような手順でRAW現像を進めた。
写真5 色被り補正
写真6 明瞭度を上げる
写真7 露光量・シャドウ・白レベルを上げる
写真8 ノイズ軽減処理
■RAW現像後に傾きを補正
続いて別の作例でRAW現像をおこなった。補正の方法は全作例とほとんど変わりないが、船上での撮影は傾きを完全に押さえるのが難しいので、現像後にカンバスの回転とトリミングで補正している。トリミングを想定して撮影するなら画角にゆとりを持たせたい。
写真9 Before(RAW現像前)
写真10 After(RAW現像後)
写真11 傾きを補正
■今月のお勧め夜景スポット「新磯子町」
今月は横浜の有名工場夜景スポット「新磯子町」を紹介。横浜は工場の近くで撮影できるポイントが少ないため、望遠レンズで離れた場所からの撮影が基本。新磯子町からは対岸に見渡せる製油所を見渡せ、眩いほどに光り輝くプラントを画面一杯に写せる。自家用車でもアクセスがしやすい。
写真12 望遠レンズで製油所を写す