このコンテンツのトップページへ スタジオグラフィックス通信
スタグラ読者を惹き付けた人気記事はこれ (2007年 Update!!)
 

スタグラ 人気記事フラッシュ!!

スタジオグラフィックスで過去に掲載された記事で、今まで人気の高かったものをピックアップする人気記事フラッシュです。
人気記事だけに、どれも役立つものばかり・・
未読の人は要チェック!!

女性のきれいな撮り方 初級編

ほぼ同時刻に撮ったこの2枚の写真、なんでこんな違うの?
  何が違うと、こんなに差が出てしまうのか? わかりますか?

デジタル一眼レフカメラの全自動モードやポートレイトモードなど、カメラにお任せしたモードを使用しているユーザは意外と多いと思います。もちろん、それで満足していれば良いのですが、実は「お任せモード」(EOSでは「簡単撮影ゾーン」)では格好良く撮れないシーンがあるんです。それがこれ・・この2枚の写真は同じ日のほぼ同じ時刻に同じ場所で撮った写真です。信じられませんね〜。
果たしてこの2枚の写真、どこがどう違うと、こんなに差が出てしまうのか?

 ↓ 答えはこちらに!!

オヤジがキスデジで撮る!初心者向けスナップ講座
「第1回 最初の旅:EOS Kiss Digital ポートレートモードとストロボ攻略


頑張れデジカメ一眼レフ初心者!!
  露出設定の攻略でこんな写真が簡単に撮れるようになる!!

明るい陽射しが挿し込む白い部屋で1枚。
部屋を包み込む暖かな陽射しを感じる、静かな朝・・って感じの写真ですね。

でも、この写真も、やはり「お任せモード」(簡単撮影ゾーン)ではこんな風に撮れないんです。この写真のキモはやはり露出の設定にあります。

その理由と、
露出設定の攻略テクニックとは!?

 

 

 

オヤジがキスデジで撮る!初心者向けスナップ講座
「特別編01 露出を変えるとこんなに写真が変わる」


アングルとポージングでこんなに変わる!!
  女性をきれいに撮るテクニックは、まずアングルから。

女性をきれいに撮るにはポージングとアングルがとても大切。
この2枚の写真、モデルも撮った場所も時刻もほぼ同じ・・なのに、どうしてこんなに印象が違うのでしょうか?
それは、そう・・ポージングとアングルですね。
顔の大きさや足の長さ、スタイルも別人に見える魔法のアングル・テクニックが決め手。

 ↓ 答えはこちらに!!

オヤジがキスデジで撮る!初心者向けスナップ講座
「2回めの旅:女性を美しく撮るカメラアングル(全身編)」

 

女性の画像レタッチ編


美容整形レタッチ・若返りの術 (前・後編 )

女性を10歳若返らせるレタッチに薮田織也がチャレンジ!!
シミ・ソバカス、小じわまでとって、ホッペのたるみをとって、更に豊胸!?
「プロが教える 写真レタッチ講座」の伝説の人気記事です。(2003/07)

 

 


画像を美しいままWEBに掲載する方法

フォトショップなどのレタッチソフトで見ているときは、色がとてもきれいなデジカメ画像なのに、WEBに掲載すると、やたらとクスんでしまう・・・
これいったい、どうゆうこと? 気のせい?
はい、理由があります。
対策もあります。
どぞ、コチラへ。(2005/01)

 

印刷編

プリンタ印刷テクニック攻略の近道?
   画像解像度と印刷解像度を知る!!

印刷前の予備知識、印刷に必要な解像度とは、デジカメの解像度とは、画像の縮小などに使う再サンプル法はどれがお勧め? など、レタッチ講座の大御所、薮田織也が詳しく、濃〜く解説。(2003/10)

 

 


 スナップ写真のプリントを攻略する (初級者の方にはこちら)

スナップ写真の印刷ノウハウを神崎洋治がまとめた初級者向けプリント印刷関連講座。印刷サイズの違いやパソコンユーザーには馴染みの薄い「四切」「六切」サイズなどについても解説しています。(2004/10)

 

 

 

 

デジタルカメラのしくみを理解しちゃおう編

■ 騙されてる? デジカメは画素数が多くなるほど画質は低下する

デジカメ購入時に、とっても気になる「××万画素」の数値。
多くのユーザが、数値が大きいほど画質は良くなると思っていますが、実は、理論的にはその逆・・画質は低下するのが常識・・・

 


■ 一眼レフでよく話題になっているRAWってなに?

RAWやRAWデータ、RAWファイルって言葉を聞いたことがありますか?
「たまに聞くけれどなんだかよく解らない」というアナタ、この記事、読んでみて!!・・・

 

 

 
 
2007/10/10
  このページのトップへ
 


     
 
 

     
 
Presented by
飛鳥のWEBサイトへ
Created by
サンタ・クローチェ
トライセック
リンクについて
著作権について
プライバシーポリシー