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第1回 女性視点と男性視点の違い

 

モデル:沢口留美

モデル:沢口留美

 

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■ ごあいさつ モテ写とは?

[rumi]読者の皆さま、お久しぶりで~す。あなたの澤口留美です。お元気してました? いよいよ新しい撮影講座、「モテ写 on The Web?」 の始まりですよ~。この講座はですね、はっきり言っちゃうと、私の処女作である 「モテ写-キレイに見せるポージング」 という書籍の Web 版なんです~。[/rumi]

[yabuta]どうも、薮田です。今回の連載は、留美師匠の「弟子」ってことで。で、師匠!  「モテ写-キレイに見せるポージング」 ってどんな本なのかを説明してくださいよ。[/yabuta]

[rumi]写真ウツリが良くなくて悩んでいるすべての女性に向けて、わたくし澤口留美の写真ウツリが良くなる 57 の技を紹介するっていう、全女性必読の本なんですっ![/rumi]

[yabuta]ほほう。ってことは、留美師匠は写真ウツリがいいってことっすね。写真ウツリがいいってことは実物は……いてっ![/yabuta]

[rumi]ふんっ! そうよ。私は実物はともかく写真ウツリはとにかくいいのよ! もちろん、ただ単に写真ウツリがいいってわけじゃなくて、写真ウツリが良くなる技を駆使しているからなのよ![/rumi]

[yabuta]つまり、写真1とか写真2は、留美師匠の写真ウツリの技を使った場合と使わない場合の写真ってことですな。しかしえらい違いですな。まるで別人じゃないっすか。見た目の年齢もまるで違う…。[/yabuta]

[rumi]言っとくけど、どっちの写真もレタッチなんてしてないからね。どっちも本当の私よ。でも、ダメ写(ダメな写真)を掲載するのはとっても勇気が必要だったのよ~。[/rumi]

[yabuta]うん、それはわかる気がする。ダメ写はあまりにもヒドイもんね。でも、ダメ写の方が普段の留美師匠っすよ。[/yabuta]

[rumi]ヒドイってなによ。どっちも薮田さんが撮った写真じゃないの。ダメ写の方はわざとヒドく写るように撮ったくせにさっ。[/rumi]

[yabuta]いやいや、わざとヒドく撮るなんてできないっすよ。普段は女性をキレイに撮ることばっかり気にかけてるから、ヒドく撮るのってとっても難しいんっすよ。実際、「モテ写-キレイに見せるポージング」の書籍用写真を撮ってるとき、師匠以外のモデルの場合は、モテ写(モテる写真)よりもダメ写の方に時間がかかったくらいなんすから。[/yabuta]

[rumi]そういえば、モデルの結城舞衣ちゃんや渋谷真理子ちゃん、あんちゃん、藍海夏ちゃんを撮るときって、ダメ写にとっても時間かけてたわね。私の時はダメ写がいっぱつ OK だったけど……。え~なんだか現実を見せ付けられた気がする~![/rumi]

写真1 同じ条件で撮るならどっち? 同じ場所、同じレンズ、同じ光、同じカメラの設定で撮った2枚の澤口留美。どちらの写真をモデルが喜ぶかは一目瞭然ですね。ダメ写(ダメな写真)のどこかダメなのか、モテ写(モテる写真)のどこが良いのかは、後ほど詳しく解説していきます。 モデル:沢口留美

写真1 同じ条件で撮るならどっち?
同じ場所、同じレンズ、同じ光、同じカメラの設定で撮った2枚の澤口留美。どちらの写真をモデルが喜ぶかは一目瞭然ですね。ダメ写(ダメな写真)のどこかダメなのか、モテ写(モテる写真)のどこが良いのかは、後ほど詳しく解説していきます。
モデル:澤口留美

写真2  ポージングを変えるだけで見た目の年齢も大きく変わる 写真1と同じように、同じ条件の撮影でも、ポージングを変えると見た目の年齢もかなり変わります。また、首の太さも目立たなくなるし、体も細く見えるでしょ? モデル:澤口留美

写真2 ポージングを変えるだけで見た目の年齢も大きく変わる
写真1と同じように、同じ条件の撮影でも、ポージングを変えると見た目の年齢もかなり変わります。また、首の太さも目立たなくなるし、体も細く見えるでしょ?
モデル:澤口留美

 

●書籍版ではどんなことが書かれているのか

[yabuta]まぁまぁ、気を落とさないで師匠。で、書籍版の 57 の技を紹介っていう、その技は、ポージングだけなんですかい?[/yabuta]

[rumi]右の目次を見てもらえばわかるけど、基本を立ちや座りのポージングにおいて、応用編でロケーションに合わせたポージングのとりかたを紹介してるの。それから、どうしたら顔に光を集められるのかとか、簡単フェイスリフトアップの方法や笑顔を自然にするフェイスストレッチの方法も紹介してるわ。[/rumi]

[yabuta]そりゃ贅沢な本ですな。撮られる側の女性だけじゃなくて、撮る側の男性も買わなけりゃダメですな。うん。一人 2 冊ずつ買っても損はしない本ですな。[/yabuta]

[rumi]2 冊ずつなんてダメよ。一人 10 冊は買わないといけないわ。[/rumi]

書籍版モテ写の目次 書籍「モテ写-キレイに見せるポージング」の目次です。どんな内容が掲載されているかを確認してね。

書籍版モテ写の目次
書籍「モテ写-キレイに見せるポージング」の目次です。どんな内容が掲載されているかを確認してね。

 

●師匠は 40 歳

[yabuta]ところで、書籍版のオビのことだけど、なんか凄いことが書いてあるっすね。[/yabuta]

[rumi]えっ?エスティ ローダーティミー西村さんが書いてくれた紹介文のこと?[/rumi]

[yabuta]そこじゃなくて、師匠の写真の下に書いてある文字のことっすよ。[/yabuta]

[rumi]うっ…もしかして 「私、40歳…」 のことかしら。[/rumi]

[yabuta]そうそう、いいんすか? 歳をばらして。しかも、直筆で書いてるし。[/yabuta]

[rumi]こ、これはね、写真の違いにあまりにもインパクトがあるっていうんで、書籍版 「モテ写」 の担当編集さんが、「澤口さん、書籍のオビに年齢書いた方が説得力がありますよ」っていうからね、つい調子にのって直筆で書いちゃったのよ……。[/rumi]

[yabuta]相変わらず 「歩く生き恥」 ですな。師匠は。中を読んでも自虐ネタ満載だし。ここまで自分の恥を晒した写真系の書籍を読んだことないっすよ。僕は。[/yabuta]

[rumi]い、い、いいのよっ! 私が恥を晒すことで、世の中の女性が写真ウツリに自信を持ってくれ、くれれ、くれるようになるればっ![/rumi]

[yabuta]そんなに力まなくても。アナウンサー時代からカミカミだったけど、変わってないっすね。[/yabuta]

[rumi]う。うるさいわよ。もう書籍の紹介はいいから、本題いくわよ! 本題![/rumi]

書籍版モテ写のオビに注目 書籍「モテ写-キレイに見せるポージング」のオビです。書店ではこれを目印にしてね。

書籍版モテ写のオビに注目
書籍「モテ写-キレイに見せるポージング」のオビです。書店ではこれを目印にしてね。

 

 

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■ 男性の目線と女性の目線

●ほんのちょっとの違い

[yabuta]ををををを~! 初っ端からあざとい写真を持ってきましたねぇ。[/yabuta]

[rumi]「モテ写 on The Web」 で重要なポイントにしたいのは、女性視点と男性視点の違いを理解することよ。そのいい例になると思って、写真3写真4を並べてみたのよ。薮田さんはどっちの写真が好き?[/rumi]

[yabuta]どっちも自分が撮った写真だから、どっちも好きだけど、写真3はスタグラ読者の男性諸氏の目線を意識して……、というか、ホンネを言うと、自分が写真を見る立場ならこうだったらいいなーって思って写真3を撮りました。[/yabuta]

[rumi]どっちも同じアングルの写真だけど、もし撮られる立場の女性だったら、読者の皆さんは、どっちの写真で撮ってもらいたいと思いますか?[/rumi]

[yabuta]そりゃ胸の谷間を強調した写真3よりも、自然な感じの写真4じゃないかとは思うけど、写真3の方がいいっていう女性もいると思うけどなぁ。[/yabuta]

[rumi]バストの大きな女性のすべてが、自分の胸の大きさを誇らしく思っているわけじゃないのよ。モデルの結城 舞衣ちゃんのように写真に撮られるプロの女性なら、レンズの向こう側にいる男性の目線を意識して撮られるけれど、普通の女性は、胸が大きいことを結構気にしているのよ。[/rumi]

[yabuta]「モテ写」 のコンセプトが「モテるため」の写真なら、男性がいいと思う写真の方がベターなんじゃないんすか?[/yabuta]

写真3  男性の目線で撮った写真 女性なら一度は贅沢に浸かってみたいバスタブいっぱいのフラワーバス。そしてどうせならベストショットで残しておきたいものです。撮影側の男性としても、こんなシチュエーションのカットをおさえておきたいものですが……。写真4と比べてみましょう。 モデル :結城 舞衣

写真3 男性の目線で撮った写真
女性なら一度は贅沢に浸かってみたいバスタブいっぱいのフラワーバス。そしてどうせならベストショットで残しておきたいものです。撮影側の男性としても、こんなシチュエーションのカットをおさえておきたいものですが……。写真4と比べてみましょう。
モデル :結城 舞衣

写真4  女性の目線で撮ると… 写真3のように胸の谷間を強調することなく、自然な感じで胸を隠すことがポイント。 モデル :結城 舞衣

写真4 女性の目線で撮ると…
写真3のように胸の谷間を強調することなく、自然な感じで胸を隠すことがポイント。
モデル :結城 舞衣

●女性は男性の目線よりも先に女性の目線を意識

[rumi]「モテ写」 は普通の女性にとっての 「モテる写真とは何か」 を紹介するものなの。でね、普通の女性は男性の目線よりも先に女性の目線を意識しているものなのよ。つまり、同じ女性に自慢しても嫌われない写真であることが重要なの。ファッションやメイクも同じよ。男性向けグラビアに載せる写真なら、女性の肉体的魅力を目いっぱい表現するのもありでしょうけどね。[/rumi]

[yabuta]ってことは、胸の谷間を強調するのは、女性仲間からは「あざとい」と思われるから NG ってことなんですかね。でも胸の開いた服を着る女性は多いっすよね?[/yabuta]

[rumi]ファッションと写真に写るときとは、女性が考えるニュアンスが違うのよ。すんごいミニスカートをはいているのに、いざ写真を撮るってときになると、裾を引っ張って脚を隠す女性が多いわ。胸の谷間もね。女性はね、自分の肉体的魅力が、あくまでも自然に強調されるのは喜ぶんだけど、さも魅力的でしょって大きく強調するのを恥ずかしく思うものなのよ。[/rumi]

[yabuta]はぁ~。女の人って複雑だねぇ~。[/yabuta]

[rumi]薮田さんは、その複雑な被写体を撮るのが仕事なんだから、もっと女性の頭の中をイメージする想像力を養った方がいいわ。[/rumi]

 

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■ 目線の動きと想像力

●見る人の目線の動きを意識しよう

[yabuta]それじゃぁ師匠! この写真はどうですか? エロカワいいでしょ?[/yabuta]

[rumi]はぁ…。確かにエロ可愛いわよ。でも、あなたはこの写真で、見る人にいったい何を伝えたいんですか?[/rumi]

[yabuta]はい! 舞衣ちゃんのエロ可愛さです!そんでもって……[/yabuta]

[rumi]はいはいはい。この講座の趣旨はなんですか。被写体の女性が喜ぶ写真の撮りかたなんですよ。舞衣ちゃんは、これを撮ってもらったことを喜ぶんですか?[/rumi]

[yabuta]えっ??? 喜んでくれるんじゃ…。[/yabuta]

[rumi]薮田さんがいつも広告写真で屁理屈こねてる、見る人の目線の動きは、この写真の場合どうなるんでしょうね?[/rumi]

[yabuta]はい! 最初は顔の目に行って、すぐさま下半身に移動しますです。そんで、胸に行って、また下半身に移動して、結構長いこと下半身にとどまると思いますですはい。[/yabuta]

[rumi]それを舞衣ちゃんが喜ぶとでも?[/rumi]

[yabuta]はぁ……。[/yabuta]

[rumi]水着のパンツをじろじろ見られて喜ぶ女性がどこにいるっていうんじゃ! このどスケベオヤジ! で! そのどスケベなカメラマンが撮ったもう一枚の写真があるけど、こっちはどうなのよ。[/rumi]

[yabuta]こっちの写真の場合は、目線はまず顔に行って、胸に降りて、また顔に戻ると思います。はい。[/yabuta]

[rumi]でしょ? 舞衣ちゃんのおっきな胸も魅力的だけど、なによりアンニュイな表情がいいわよ。女性って、こういう写真を撮って欲しいのよ。[/rumi]

[yabuta]つまり、女性を撮る男性諸氏は、スケベェ根性をぐっと抑えて、女性の目線で撮れってことですな。[/yabuta]

[rumi]スケベェ根性が決して悪い訳じゃないのよ。スケベェって、男性の強力な 「想像力」 の賜物だと思うの。その想像力をもっと膨らませて、女性がどうしたら喜ぶかに昇華させればいいのよ。……? な、なによその目は。[/rumi]

[yabuta]留美師匠が、なんか、ものすごく高尚なことを言ってるんで、つい。しかし、すごいですよ、その考え方。いや、さすが師匠。女性がどうしたら喜ぶかに昇華させるか…。うん。[/yabuta]

[rumi]な、なんか、か、勘違いしてないでしょうね。あのね、この講座にはスポンサーがいるのよ。あんまり変なことばかり書いてると、スポンサーが離れてしまうんですからね![/rumi]

[yabuta]ところで師匠。この講座は今後もお風呂や水着の写真で男性読者を喜ばすんですか?[/yabuta]

[rumi]んなわけないでしょ! この講座は女性にも読んでもらいたいのよ。もっともっと、女性が喜ぶ写真で埋め尽くすわよ![/rumi]

写真5  男性の目線で撮った写真 男性週刊誌のグラビアにありがちな写真ですね。こういう写真において、男性の目線はどのように移動するのかを考えてみましょう。 モデル :結城 舞衣

写真5 男性の目線で撮った写真
男性週刊誌のグラビアにありがちな写真ですね。こういう写真において、男性の目線はどのように移動するのかを考えてみましょう。
モデル :結城 舞衣

写真6  女性の目線で撮ると… 女性の写真において、一番重要なのは、魅力的な肉体美よりも、やっぱり表情です。 モデル :結城 舞衣

写真6 女性の目線で撮ると…
女性の写真において、一番重要なのは、魅力的な肉体美よりも、やっぱり表情です。
モデル :結城 舞衣

 

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■ 次回予告

●まずはポージングの基本を抑えましょう

[yabuta]次回は何をやるんですか? 師匠[/yabuta]

[rumi]そうね、やっぱり基本からいきましょう。基本といえば 「ポージング」 ね。[/rumi]

[yabuta]ポーズって大切ですよねぇ。素人の女の子を撮るときは、いつもポージングから教えなければならないんで、ほんと大変なんすよ。[/yabuta]

[rumi]どんなにキレイな女性でも、ポージングがヘタだと魅力も半減しちゃうから。[/rumi]

[yabuta]そうそう、逆にポージングが上手だと、それなりの女性でも、留美師匠のように写真ウツリがよくなりますからねぇ。[/yabuta]

[rumi]なんだかちょっとひっかかる言い方よね[/rumi]

[yabuta]えぇ、え~っと、最後にですね、本講座で使った機材の話をちょっと付け加えておきたいと思いますよ。まず、カメラはオリンパスの?E-3?を使いました。昨年の暮れに新発売のカメラですね。「新・女性の撮りかた講座」 で使っていた E-1 の後継機種ですね。やっと出してくれたかオリンパスさんって感じの名機だと思います。すっかり気に入っちゃいました。んで、レンズはパナソニックの?LEICA D SUMMILUX?という単焦点レンズです。これがまたいい! F1.4 という超明るいレンズで、ボケ足がとってもいい感じなんです。数あるフォーサーズレンズの中でも、女性のポートレートを撮るならこれがオススメですね。[/yabuta]

[rumi]単焦点ってなによ。[/rumi]

[yabuta]ズームじゃないってこと。だから、カメラマンが動かなけりゃいけない。人物写真って、カメラマンが積極的に動かないといい写真が撮れないんだよね。ズームレンズ使ってると、ついついものぐさになっちゃうんだけど、単焦点だとカメラマンが動かないと構図に変化を作れないから、最近、僕、痩せてきたでしょ? これも単焦点レンズのおかげかなぁなんて、はは。[/yabuta]

[rumi]さて、そういうわけで、これから数回にわたってお送りする 「モテ写 on The Web」。人物撮りが大好きな男性諸氏はもちろん、魅力的に撮られたいと考えている女性にとっても役に立つ情報を盛り込んでお送りしますから、必ず読んでくださいねぇ~! あっ、書籍「モテ写-キレイに見せるポージング」 の方も忘れないで購入してくださいね。2 月 14 日発売ですからね、今から予約してねぇ~![/rumi]

[yabuta]いや~ E-3 と ライカレンズの組み合わせってのがこんなにいいとはねぇ。今年の春に出るズイコーレンズも買わなきゃなぁ…。[/yabuta]

[rumi]いつまでカメラオタクみたいなこと言ってんのよ![/rumi]

写真7 ポージングがモテ写の基本 次回は立ちポーズの基本を勉強してみましょう。 モデル :結城 舞衣

写真7 ポージングがモテ写の基本
次回は立ちポーズの基本を勉強してみましょう。
モデル :結城 舞衣

写真8 使う機材 本講座の写真を撮影したカメラ、オリンパスの E-3 です。07 年 11 月 23 日の発売日に購入。今ではすっかり手に馴染んで薮田の愛機になっています。レンズはパナソニックの LEICA D SUMMILUX 。F1.4 の 50mm 単焦点(35mm 換算)が生み出す美しいボケ足は、女性のポートレートに威力を発揮します。

写真8 使う機材
本講座の写真を撮影したカメラ、オリンパスの E-3 です。07 年 11 月 23 日の発売日に購入。今ではすっかり手に馴染んで薮田の愛機になっています。レンズはパナソニックの LEICA D SUMMILUX 。F1.4 の 50mm 単焦点(35mm 換算)が生み出す美しいボケ足は、女性のポートレートに威力を発揮します。

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