コンテンツのトップページへ 薮田織也と澤口留美の 女性の撮りかた講座
モテ写 on The Web
第10回 TPO を考えたポージング その2 2012/05/14
 
Share (facebook)    
 
▼目次  
薮田がモテ写で TV 出演?
脚が長く見えるように撮る
カラオケ店で撮ってもらうときは
次回予告
   
▼写真0 ???
Clickで拡大
このポージングについては………???
▼撮影データ
Camera OLYMPUS E-3
Lens 14 - 35mm f/2.0
F. Dist. 66 mm EV -0.3
Aperture F6.3 S. Speed 1/640 sec
ISO 100 WB 3000
M.Mode ESP Strobe OUT
Light Non
Filter Kenko Circular PL
▼執筆する連中 Illust by 薮田織也
●師匠: 澤口 留美
  書籍 「 モテ写−キレイに見せるポージング 」 の著者。今は京都でヨガに夢中! 澤口 留美
●弟子: 薮田 織也
  人物写真家。今まで男性目線で女性を撮ってきたことを反省し、これからは女性が喜ぶ写真を撮ろうと目論むオヤジ。 薮田 織也
 
■ 薮田がモテ写で TV 出演?
ひとつ前のページに戻るこのページのトップへ

● なぜ自由の女神?

みなさんこんにちは! お久しぶりのモテ写ですが…………、ねぇ、薮田さん、ページトップの写真0はなによ。これ風景写真じゃないの。モテ写は人物写真のコーナーよ。それとも 「 自由の女神 」 のポージングについて蘊蓄を書くつもりなの?
いや、あの、その……。実はですね、来週5月 23 日(水)にフジテレビの明石家さんまさんの番組にモテ写ネタで出演するので、その〜、宣伝を兼ねて……。
え゛!? なによ。わたしは何も聞いて無いわよ! どういうこと?返事しなさいよ。なんでわたしじゃないのよ!

い、いや、そんなこと言われましても…。す、スタグラ編集部に問い合わせがきて、僕に出ろって依頼が来たわけで…。


▼お知らせ 出演番組の情報
【 薮田織也が出演するテレビ番組 】

ホンマでっか!?TV
http://www.fujitv.co.jp/b_hp/honma-dekka/

毎週水曜日21:00〜21:54

【 番組紹介 】
「世の中で国民が話題にしているもの&うわさのホンマでっかなこと」を発信していきます! ひとつのことを突き詰めて研究し、強烈なキャラクターを持つ頭脳・博識軍団が「ホンマでっか!?情報」を大連発!( フジTV サイトから引用 )
【 薮田織也 出演日 】
2012 年 5 月 23 日 ( 水 ) 21 時
「 写真うつり評論家 」 として、「 もしものときのホンマでっか 」 のコーナーに出演します。
え゛ーー! 佐々木さんね薮田さんに決めたのは! わたしが遠い京都にいるからって、いくら美人で可愛いからって、何もこんな伊豆の髭達磨に仕事振ることないじゃない!  
美人とかは関係無い……っていうか、自分で言うなっ! それに佐々木さんは決めてないよ、テレビ局の人が決めたんだから。一応オーディションもあったし。  
かーーーー、フジテレビもダメね、こんなむさ苦しいオヤジをテレビに出したら視聴率がた落ちよ!以前みたくわたしを出しなさいよ、わたしを! で、どんなことやんの。  
えと、○○を使って○○を撮るときのテクニックを…。んで、どうしたら写真うつりがよくなるかっていうネタを……  
なんで伏せ字なのよ。  
えっ、そりゃ、まだ放送してないから、ネタ晴らししちゃだめでしょ。まっ、放映後に本サイトでそのネタをやろうかと思ってますけど。  
ふん。まっ、いいわ。それで写真0はお台場の写真なのね、今わかったわ。もう薮田さんの話はいいから本題行きましょうよ、本題。  

■ 脚が長く見えるように撮る
ひとつ前のページに戻るこのページのトップへ

● 身長の高い彼氏に撮ってもらうと……

で、今回はどんなモテ写テクニックを教えてもらえるんですか?
それはねぇ……彼氏に撮ってもらうとブス子になっちゃうわよって話。
はっ? なんですかそりゃ。
写真1を観てよ。こんな写真を撮られたらちょっと可哀想だと思わない?
そうっすねぇ。女性の立ちポーズの写真のとき、こういう中途半端に高い位置からの撮影は御法度ですねぇ。脚が短くみえちゃうし、なによりこれ、広角レンズ使ってるから顔が大きくなってます。
身長が高い彼氏がいるからって、その彼氏にカメラのノウハウがないとこうなるっていう見本ね。カメラに詳しくない人って棒立ちでカメラを構えるでしょ? その人が女の子よりも背が高いとこうなるわけで、もうダメダメね。
なんかトゲがある言い方っすね。高身長の彼がいる全女性を敵に回すような。
だから、高身長の彼氏なんてあてにしたらダメ。自分で撮るのよ自分で。
やっぱり高身長の彼氏が欲しいんだ。師匠。で、自分で撮った写真の例ってのが写真2ってわけっすね。
ほら、こうしてローポジション ( 低い位置 ) のローアングル ( 見上げて構える ) で撮れば、脚がキレイに長くみえるわ。
ほほう。写真1が幼児なら写真2は大人の女性って感じですね。
でしょ? で、こうしたアングルのときは目線が大切。カメラ目線でもいいけど、意志のある女性を演出するなら、カメラから外した方がいいかもね。ちょっと遠くを見つめる感じで。
うん。もし写真2のカットの衣装がスーツなら、仕事のできる女性って感じになりますね。で、師匠は自分撮りって言ってましたけど、こうした写真2のようなカットを自分撮りするには?
それが写真3ね。カメラに小さな三脚を付けて地面に直接置いて撮るの。
なるほどね。で、セルフタイマーを使って撮ればいいと。
自分撮りだって言ってるじゃない。パートタイマーさん使ったら他人任せになっちゃうじゃないの。お金かかるし。
………相変わらずの空耳早耳っすね。
カメラに selftimer ってマークがあるの見たことないっすか師匠。この selftimer マークが付いているボタンを押してからシャッターボタンを押すと、一定の時間が経つとシャッターが落ちるんです。
し、知ってるわよ、そのマークくらい。ちょ、ちょっとボケてみただけでしょ。
ふ〜ん。それならまぁいいんですけど。じゃ、次のテクニックを教えてください。

▼写真1 彼に撮ってもらうときは要注意!
Clickで拡大
自分よりも身長の高い彼氏に撮ってもらうときに、よくあるのがこのダメ写です。写真に詳しくない彼氏だと、棒立ちのままカメラを構えるので、中途半端に高い位置からの撮影になり、まるで子供のような体型に写ってしまいます。
撮影データ (写真をClickで拡大)

▼写真2 脚を長く撮ってもらうアングル
Clickで拡大
写真好きな彼氏なら、地面に寝転んでも上手に撮ってくれるかもしれませんが、そこまではちょっとというときは、カメラを地面に置いて自分撮りしましょう。小さな三脚とセルフタイマーを使えば簡単です。こうしたアングルなら、脚が長く写せます。 撮影データ (写真をClickで拡大)

▼写真3 自分撮りする方法
Clickで拡大
写真2のようなアングルで撮影するには、コンパクトデジタルカメラにミニ三脚を付けて地面に直接置いて撮影します。
撮影データ (写真をClickで拡大)

■ カラオケ店で撮ってもらうときは
ひとつ前のページに戻るこのページのトップへ

● ストロボはオフにして

次はカラオケで撮ってもらうときのテクニックよ。ま、これは撮られる側のテクニックじゃなくて、撮ってくれる人にお願いするのがポイントなんだけどね。
カラオケね。最近歌ってないなぁ。久しぶりに行きたい。
カラオケじゃなくても車の中で大声で歌ってたじゃないの。いっつも。窓が開いていようが信号で停止していようが見ず知らずの人が呆れて見ていようがお構いなしに。それにカラオケ行きたいならさっさと原稿仕上げればいいのよ。仕事が遅いからカラオケにも行けないんでしょ。
う、うわっ、そういうみもふたもないことを……、本当のことをさらっと言いますね。
本題に戻るわよ。で、一般の人が撮りがちなカラオケ店での写真が写真4よ。写真家としてはどう思う?
あっ、はい。これはカメラに内蔵しているストロボを使ってますね。普通カメラ内蔵のストロボは照射角度を変えられませんから、一灯だけで使うとどうしてもこういった初心者っぽい平面的な写真になっちゃうんです。
でしょ? だからストロボを使わない設定にして撮ってもらうの。
でもカラオケ店は普通に暗いですから、ストロボ無しだとカメラが自動的に長時間露出になって手ブレしちゃいますよ。それに被写体は歌を唄ってる人ですから、被写体ブレもしちゃうじゃないですか。
ふふん。素人ね。普段からえっらそうに写真の蘊蓄を垂れ流しているくせに、そんなことも知らないとは。笑止っ!
がっ。じゃ、じゃぁ、暗いカラオケ店で歌ってるフリして、静止してるところを撮ってもらうっていうんですか!
歌ってるフリなんて、プロのモデルならともかく、一般の人がやったら嘘っぽくなっちゃうでしょ! フリをしなくてもちゃんと被写体ブレしないで撮ってもらえる瞬間があるのよ!
お、教えてくらさい。

▼写真4 ストロボ撮影もいいけど…
Clickで拡大
カメラに内蔵されているストロボは、被写体に対して正面から照射するため、平面的な写真になってしまいがちです。肌のテカリも気になりますね。 撮影データ (写真をClickで拡大)

▼写真5 ストロボを使わずに撮ると…
Clickで拡大
カメラ内蔵のストロボをオフにして撮影すると、カラオケ店の臨場感も増し、ストロボによる肌のテカリも抑えられます。
撮影データ (写真をClickで拡大)
ふふん。そうよ、いつもそうやってしおらしくしてればいいのよ。ほんとっ、弟子の分際のくせになんだか偉そうだし、師匠を差し置いてテレビなんか出るし。  
それはいいから、教えてください。  
ふん。どんなにリズミカルな歌でも、一カ所くらいは歌い手が静止する時があるのよ。それはね、「 ららら〜〜〜〜〜〜 」 って感じで声を長く伸ばす箇所があるでしょ? そのときに撮ってもらうのよ。  
そうか、ロングトーンのときに撮ってもらうのか。確かにロングトーンのときは体が動いてないことが多いっすね。  
そうそう、トロンボーンのときよ。  
グとボが違うし、並びも違うっ! この人、真面目に聞き間違えるから怖い……。  


■ 次回予告
ひとつ前のページに戻るこのページのトップへ

● 次回は?

あれ? 今回は薮田さんの宣伝があったからネタが2つしか紹介できなかったじゃない。どうすんのよ。次回に延ばすの?
ごめんなさいね、読者の皆様。えとですね、次回は来週更新予定で、ネタはちょっと寄り道します。
まさか、テレビのネタを披露するんじゃないでしょうね。
佐々木社長からの至上命令なんです。キリッ!
誰よ佐々木さんって。
それ前回も使ったし、怒られますよ〜。
▼写真6 次回はテレビネタ?
Clickで拡大
次回は 5 月 23 日放送の 「 ホンマでっか!? TV 」 終了後、番組で紹介した内容を本講座でも取り上げます。お楽しみに。


 
初出:2012/05/14 このページのトップへ
 
Share (facebook)    
 

     
 
 

     
Created by
サンタ・クローチェ
トライセック
リンクについて
著作権について
プライバシーポリシー