コンテンツのトップページへ ブルーレイ & HD DVD
ハイデフ入門道

第9回 東芝 HD DVD撤退(終息)を正式発表
     東芝のブルーレイ対応レコーダーはいつ? 【ミニコラム】

2008/02/19
 

本日、東芝が会見を開き、正式にHD DVDを終息させることを発表しました。既にニュースでも報道されているのでご存知の方も多いと思います。

今回の発表、次世代DVDでの敗北ですが、詳しくない一般消費者にはAV家電全般で東芝を敬遠する気配が出るかもしれません。とりわけブルーレイでの再起を否定したことは店員さんにとっても東芝を薦めにくくなったとは言えないでしょうか。

>> 新コーナー「地デジ生活 2000GT」

>> Amazon の価格はどうですか?

Reported By 神崎洋治

▼図版0

HD DVDは消えても、
東芝RDは消すな!!

HD DVD VARDIA RD-A600
 

■ 東芝のレコーダーRDシリーズのファンが思うことは・・・?

ひとつ前のページに戻るこのページのトップへ

 ●東芝の会見に思う

 

正式に発表した HD DVDの「終息」

本日、東芝が会見を開き、正式にHD DVDを終息させることを発表しました。既にニュースでも報道されているのでご存知の方も多いと思います。

私も、いくつかのテレビのニュース番組や情報番組に出演し、この件に関して解説したり、東芝の会見についてコメントしたり、消費者は撤退をどう受けとめるべきか、などを説明しました。

さて、この発表はおおかたの予想通りだったわけでしょうけれど、私がひっかかるのが「ブルーレイ対応レコーダーの生産と販売の計画はない」というひとこと。これによって、多くの消費者は「東芝は"DVDレコーダー"から徹底」と勘違いし、DVDレコーダー市場や、もしかすると連携が進む薄型テレビ市場でも売り上げ減に見舞われる可能性があります。

このひとことは多くの東芝ファンを失望させただけでなく、まだ東芝が混迷の状態にあることを示しているのではないでしょうか。

このコメントを聞いて、かつてパソコン業界で大きな話題となった、NECがPC-9800シリーズの独自路線からPC-AT互換機路線に舵取りを変更したときのことを思い出しました。

パソコン日本昔話 むかしキューハチという神様がおった・・

その昔、日本国内では、パソコンと言えばNECの独壇場、PC-9801(キューハチ)のひとり舞台でした。純粋に性能を比べれば、富士通のFM TOWNSやシャープのX68000、Macintoshなど、素晴らしい機種があったにもかかわらず、国内のパソコン業界は作れば売れるキューハチを中心に回っていたのです。

しかし、キューハチはいわば日本固有種。黒船に乗ってやってきたIBMのPC/AT互換機「DOS/V」の急襲を受けます。それでも膨大なゲームやソフトウェア資産を武器に売れ続けますが、DOS/VがWindowsに代わり、やがてWindows95が浸透する頃(キューハチのWindows95はキューハチ用のWindowsだった)、パソコンユーザーは世界標準のDOS/V互換マシンを支持し、キューハチはすっかりトップブランドから転落していました。そして遂に1997年9月、NECが重大な発表をします。独自のハードウェアだったキューハチの別路線としての新型「PC98-NXシリーズ」は、その姿を一新し限りなくIBM PC/ATに近い・・DOS/Vマシンそのものと言っていいものになりました(正確にはPC97規格仕様+PC98規格仕様準拠、ちなみにPC98規格とは本来キューハチの意味ではなく、1998年の意味のはず)。

そう、ユーザだってその頃はもうNECのIBM PC/AT互換機を待っていたはずです(一部オフィスや工場ユースは別として)。

ところが会見場で発せられたひと言は「これはPC-9800シリーズでもPC/AT互換機でもない、次世代スタンダードだ」。とっても意味のわからない説明を付けました。
それまでパソコン業界を牽引してきたトップブランドの意地が言わせたのでしょうか。

多くの記者やジャーナリストは失笑し、ユーザは肩を落としたのです。
ユーザは「キューハチでもDOS/Vでもない、あの新製品は何?」と困惑し、NECのDOS/Vマシンを待っていたファンにも総スカンをくらってしまいました。後にNECはその発言を反省したのか、互換機&Windows色を強調することにより、ユーザは安心してNEC製のWindowsパソコンを購入することができるようになったのです。もちろん、今では日本を代表するウィンドウズパソコンメーカーです。

東芝ブルーレイレコーダーはいつ?

東芝はDVDレコーダーは続けるとコメントしていますが、次世代のないDVDレコーダー事業がうまくいくと考えているのでしょうか。

それよりも信頼が高くファンが多いRDシリーズにブルーレイをいち早く載せる姿勢を見せるのが、多くのユーザを抱えるメーカーの行く道ではないでしょうか。

「ドライブを買ってでも北京オリンピックにブルーレイのRDシリーズを間に合わせるよう努力する」とか「オリンピックはダメでも来年のお正月番組は新しいRDでハイビジョン録画を楽しんで欲しい」とか、ファンは言って欲しかったように思います。

もちろん正解なんてありませんが、ビジネス現場ではそれこそ前進の一歩のように思えたのです。部品を何年間保有する、なんて話は、ファンにとっては常識をトレースしただけに過ぎないのですから。

まぁ、HD DVDについてきちんと決着を付けた後でないと、対抗勢力になびくなんて話はできないぞ、それが武士道だ・・ということでしょうけれど。それとも、光ディスクには未来はない、ネットワークこそAVの未来だ・・とか言い出したり?

また、一般消費者の中は敗北の報道だけが印象に残ると、DVDレコーダーや薄型テレビを含めてAV製品全般について「いま東芝はやめといた方がいいかな」という風潮にもなりかねません。早急にこの負のイメージから再起する決意が必要です。

>> 新コーナー「地デジ生活 2000GT」も読んでね。


メールマガジンに登録しませんか

スタジオグラフィックスのライター陣が執筆 お勧め関連書籍
体系的に学ぶ次世代DVDのしくみ

「地デジ」を見る、録る、しくみを知る、デジタル放送の教科書・・
体系的に学ぶ デジタル放送

ハイビジョン、マルチ編成、EPG、ダビング10、DLNAなど、簡単なはずのテレビ放送にはいつの間にか専門用語がいっぱい!!
デジタル放送の特長や利点、機能やしくみ、設置の注意点や録画事情、パソコンで地デジを見たり録画する方法、録画した番組をプレステ3で楽しむ方法など、専門用語を理解しつつ、テレビ生活をもっと楽しむ解説本。日経BPソフトプレス刊 1,995円(税込)。
詳しく・・


スタジオグラフィックス関連書籍のご案内
Photoshop CS5 パーフェクトマスター Photoshop CS6 パーフェクトマスター、遂に発売!! 新発売
スタジオグラフィックスの「デジタルカメラ時代のレンズフィルター初級講座」や「プロが教える写真レタッチ講座」、「フォトショップ早わかり Photoshop Tips & Manual」でお馴染みの神崎洋治や薮田織也が執筆するPhotoshopの全機能ガイド。トップセラーのCS5より更に情報を増量した1,070ページの全機能解説本!!
>>Amazonでみる

Amazon へ ■スマートフォンでGPS、位置情報サービスを活用しよう
スマートフォンGPS活用ブック 新発売
日経BP社刊 神崎洋治 (スタジオグラフィックス)著
写真に位置情報を埋め込む「ジオタグ」。GPS機能を標準搭載したスマートフォンなら、撮った写真からマップを表示したり、GoogleマップやGoogle Earthに掲載することができます。他にも、家族の居場所を確認したり、カーナビとして利用したり…スマートフォンをもっと活用したい人にお勧めのGPS機能活用ブックです >> もっと詳しく・・

Amazon へ ■カメラレンズ工場に写真取材 & デジカメのしくみや撮影術をカラー図解
史上最強カラー図解 プロが教えるデジタル一眼カメラのすべてがわかる本 新発売
ナツメ社刊 神崎洋治 (スタジオグラフィックス)監修
デジカメの用語、新技術、カタログの読み方に戸惑っている人にお勧め。カラー図解でデジカメのしくみや技術を解説。更に、貴重なカメラレンズ工場を写真取材して生産工程を研究したり、撮影テクニックも解説。

体系的に学ぶデジタルカメラのしくみ

■デジタルカメラの技術のしくみと教科書 待望の第2版
体系的に学ぶ デジタルカメラのしくみ 第2版
 大人気
日経BPソフトプレス刊 スタグラの神崎&西井著
デジタルカメラの最新技術とそのしくみ、トレンドを加筆。デジカメの歴史から、仕様表の概要、レンズや撮像素子(CCDやCMOSセンサーなど)の構造や特徴、手ぶれ補正のしくみと違いなど、デジタルカメラをより詳しく理解するためのしくみに主眼を置き、やさしく解説。初級者からプロカメラマンやデジタル一眼レフ愛好家まで必携の一冊。  >> もっと詳しく・・


わかる! スマートフォンのすべて

■スマートフォンできること、特長と歴史、しくみ、3G&WiFiの基礎知識
わかる! スマートフォンのすべて
 
日経BP社刊 神崎洋治 (スタジオグラフィックス)著
携帯電話との違いやスマートフォンの種類(iPhone/iPad、Android、Windows Phone、BlackBerry)、代表的な機種と特長、ハードウェアのしくみ、通信方法(3G回線、Wi-Fi)などをわかりやすく解説することで、スマートフォンを徹底解説。スマートフォンの購入や買い換えを検討されている方、スマートフォンのしくみに詳しくなりたい方、必読の1冊。 >> もっと詳しく・・


体系的に学ぶ次世代DVDのしくみ

■無線LAN、スマートフォン、ケータイ通信、そしてWiMAX!!
体系的に学ぶ モバイル通信
 
日経BP社刊 スタグラの神崎&西井著

無線LANのしくみ、電波と周波数の特性と違い、携帯電話のネット通信技術、スマートフォン、WiMAX、次世代PHS、公衆無線LANサービス、FOMA High Speed、スーパー3G、LTEをわかりやすく解説。出張先や旅行先でのインターネット、基礎から極意がわかるモバイル通信の教科書。 >> もっと詳しく・・


体系的に学ぶ次世代DVDのしくみ

■デジタル放送のしくみと違いを徹底理解
体系的に学ぶ デジタル放送

日経BP社刊 スタグラの神崎&西井著

デジタル放送やハイビジョン放送の概要としくみ、仕様、専門用語などを体系的にわかりやすく解説。アンテナの設置やトラブル回避の方法、DVDやブルーレイ、録画モードやH.264などの動画技術にも触れています。 >> もっと詳しく・・


体系的に学ぶインターネットセキュリティ

■インターネットのセキュリティに詳しくなりたい人は必見
体系的に学ぶ インターネットセキュリティ

日経BPソフトプレス刊 スタグラの神崎&西井著

スタグラ読者もインターネットを利用する以上は、セキュリティの知識はしっかり身につけておきたいもの。 ウイルス、ファイアウォール、ネット詐欺などを体系的に解説したセキュリティの教科書。 >> もっと詳しく・・



 

 
 
  このページのトップへ
 

     
 
 

     
 
Presented by
飛鳥のWEBサイトへ
Created by
サンタ・クローチェ
トライセック
リンクについて
著作権について
プライバシーポリシー