スタジオグラフィックスで活躍中のライター陣が執筆した新刊「体系的に学ぶ デジタル放送」が発売されました(2009年11月26日)。
地デジ放送への切り替えを検討中の人も、既に切り替えた人も、地デジってよく解らないという人も必読の解説書、デジタル放送の教科書・決定版です。デジタル放送の特長や利点、機能やしくみ、設置の注意点や録画事情など、生活に密着しているテレビ生活をもっと楽しむためのしくみ解説本です。
執筆にあたったのは「Photoshop Elements講座」や「ハイデフ入門道」「Picasa3徹底活用講座」の執筆で人気のテクニカルライター神崎洋治と、「気になる○○教えます デジカメの"しくみ"」の筆者の西井美鷹。
- 解りやすい解説本文とイラストで構成しています。
- 地デジから衛星放送まで最新デジタル放送事情を一挙に解説しています。
- トラブルが多い地デジ用アンテナからテレビまでの配線や設置の注意点を
やさしく解説しています。
- デジタル放送やハイビジョンの概要としくみがわかります。
- DVDとブルーレイ、録画モードの謎も徹底解説でスッキリ。
- MPEG-2やH.264/AVC等、デジタル動画の圧縮技術も教えます。
- パソコンで地デジ番組を観る、録画する方法を紹介するとともに、
書斎のパソコンで録った番組をリビングでみたり、ケータイで番組予約をする等
家庭内ホームネットワークの実際も解説します。
ぜひ、手にとってご覧ください。
デジタル放送関連業界の方や販売担当の方、研修にもお勧めです!!
スタジオグラフィックスでも、この書籍発売と連動して、デジタル放送やデジタル放送録画関連の連載記事(「ハイデフ入門道」の続編)を計画中です。
お楽しみに。
日経BPソフトプレス刊 定価 1,995円(税込み) 全235ページ
【出版社の解説】
2011年7月に迫ったアナログ放送停波を控え、徐々にデジタル放送への移行が進んでいます。UHFアンテナへの交換とデジタル対応テレビへの買い換えは進んでいますが、マンションなどの集合住宅や古い家屋ではケーブル配線の工事が必要になったり、高層ビルの陰になって電波が届かないなど、さまざまな問題によって移行が行えないケースも出てきています。また、デジタル放送になって画質がきれいになるなど便利になった反面、録画した番組の私的なダビングに制限があるなど不便になったこともあります。本書では、こうしたデジタル放送のメリット/デメリットや導入/利用時の注意点もやさしく解説しています。 |
|
■体系的に学ぶデジタル放送 目次
第1章 テレビ放送の歴史
1-1 アナログからデジタル放送へ
1-2 世界のテレビ環境
1-3 なぜデジタル放送に変わるのか
第2章 デジタル放送の概要としくみ
2-1 デジタル放送の特徴
2-2 地デジ放送を楽しむために必要な環境
2-3 地デジ以外のデジタル放送
第3章 デジタル放送の動画技術
3-1 デジタル放送と動画圧縮技術
3-2 MPEGのしくみ
第4章 デジタル放送の録画
4-1 デジタル放送と録画制限
4-2 デジタル放送と録画機器
第5章 パソコンでの地デジ放送の利用
5-1 パソコンと地デジ視聴
5-2 地デジチューナー選びと増設のポイント
5-3 フリーオ
第6章 デジタル放送の活用
6-1 ホームネットワーク
6-2 ネットとデジタル放送
「体系的に学ぶ デジタル放送」をいつものウェブサイトでチェック!!
>> アマゾン
>> 日経BP書店
>> セブンアンドアイ
|