スタジオグラフィックス プロが教えるデジタルカメラの写真撮影&レタッチテクニック 公式 Official WebSite
SGギャラリー

萩原和幸の旅スナップ ~ Trip-Snap
第8回 分厚い板と石畳の町、佐渡島を行く 2

写真と文:萩原 和幸


TOPIX

写真家、萩原和幸が、Tokina レンズと共に高速バスで旅をしながら、風情のある街をスナップに納めて歩く「 萩原和幸の旅スナップ~ Trip-Snap 」。前回に引き続き日本海は佐渡島からのスナップをお届けします。いつもの標準ズーム AT-X 24-70 F2.8 PRO FX に加え、異色な2本のレンズを携えての旅スナップでは、どんな景色を魅せてくれるのでしょうか。 by 編集部

Go To Top
朝日を浴びながら、最寄りのバス停でバスを待つ

朝日を浴びながら、最寄りのバス停でバスを待つ

今回の「 萩原和幸の旅スナップ 」は、前回に引き続き新潟県佐渡市。前夜は「 七浦荘 」という民宿に泊まってご主人と一杯。そこでルートの確認をさせてもらった。朝、路線バスの時間に合わせて宿を発つ。今日の目的地は相川地区。相川地区は江戸初期から金山文化で繁栄した街。華やかな歴史があり、佐渡の観光を代表するところだ。

今回のお供の機材は、前日同様キヤノン EOS 5D Mark IIIに、フルサイズ対応標準ズーム「 AT-X 24-70 F2.8 PRO FX 」、レンズベビー「 コンポーザー プロ エッジ 80 」と、マイクロフォーサーズマウントの「 Reflex 300mm F6.3 MF MACRO 」。「 コンポーザー プロ エッジ 80 」は独特の雰囲気にミニチュア効果などを添えてくれるし、「 Reflex 300mm F6.3 MF MACRO 」はとてもコンパクトなボディでありながら 600mm 相当の超望遠レンズの上にマクロ撮影も可能だ。

AT-X 24-70 F2.8 PRO FX レンズベビー コンポーザー プロエッジ 80 Reflex 300mm F6.3 MF MACRO
Tokina AT-X 24-70 F2.8 PRO FX レンズベビー コンポーザー プロエッジ 80 Reflex 300mm F6.3 MF MACRO
今回の旅のお供は、標準ズームレンズ「 Tokina AT-X 27-70 F2.8 PRO FX 」、「 レンズベビー コンポーザー プロエッジ 80 」と、マイクロフォーサーズマウントの「 Reflex 300mm F6.3 MF MACRO 」。

バスに揺られ、車窓から外をのんびりと眺めていると、なにやら漁をしている様子。どうにも気になり、我慢できず次のバス停で飛び降りる。そこは「 夫婦岩前 」というバス停。偶然にも有名な景勝地で降りたらしい。……次の予定もあるのになあ(笑)

Canon EOS 5D Mark III + Tokina AT-X 24-70mm F2.8 PRO FX  24mm 絞り優先 AE( f9.0 1/320 秒 ) -0.3 補正 ISO:200 AWB RAW  夫婦岩が朝日に照らされていた。トキナーブルーの青空に、シルエットの夫婦岩がよく映える

Canon EOS 5D Mark III + Tokina AT-X 24-70mm F2.8 PRO FX  24mm 絞り優先 AE( f9.0 1/320 秒 ) -0.3 補正 ISO:200 AWB RAW  夫婦岩が朝日に照らされていた。トキナーブルーの青空に、シルエットの夫婦岩がよく映える

周りを見渡すと、舩で漁をされている人たちがあちらこちらに。どうやらサザエなどの貝類の漁をされているようだ。その姿は何とも力強く、また絵になるではないか。漁をされているお姿を、景色と合わせて狙ってみることにした。

Canon EOS 5D Mark III + Tokina AT-X 24-70mm F2.8 PRO FX  56mm 絞り優先 AE( f9.0 1/160 秒 ) -0.3 補正 ISO:200 AWB RAW

Canon EOS 5D Mark III + Tokina AT-X 24-70mm F2.8 PRO FX  56mm 絞り優先 AE( f9.0 1/160 秒 ) -0.3 補正 ISO:200 AWB RAW

Canon EOS 5D Mark III + Tokina AT-X 24-70mm F2.8 PRO FX  25mm 絞り優先 AE( f9.0 1/400 秒 ) +0.3 補正 ISO:200 AWB RAW  

Canon EOS 5D Mark III + Tokina AT-X 24-70mm F2.8 PRO FX  25mm 絞り優先 AE( f9.0 1/400 秒 ) +0.3 補正 ISO:200 AWB RAW  

勢いで飛び降りてしまったので、次のバスまでまだ時間の余裕がある。これもバス移動の楽しみってもの。周辺をぶらぶらしてみることにした。

Canon EOS 5D Mark III + Tokina AT-X 24-70mm F2.8 PRO FX  70mm 絞り優先 AE( f2.8 1/500 秒 ) ISO:200 AWB RAW  天然塩の工場にある廃材置き場。ちょっと遊びすぎでしょw。ここに小さな港があった。ちょっと目を向けるだけで、被写体が飛び込んでくる

Canon EOS 5D Mark III + Tokina AT-X 24-70mm F2.8 PRO FX  70mm 絞り優先 AE( f2.8 1/500 秒 ) ISO:200 AWB RAW  天然塩の工場にある廃材置き場。ちょっと遊びすぎでしょw。ここに小さな港があった。ちょっと目を向けるだけで、被写体が飛び込んでくる

Canon EOS 5D Mark III + Tokina AT-X 24-70mm F2.8 PRO FX  24mm 絞り優先 AE( f11 1/1000 秒 ) -0.7 補正 ISO:200 AWB RAW  

Canon EOS 5D Mark III + Tokina AT-X 24-70mm F2.8 PRO FX  24mm 絞り優先 AE( f11 1/1000 秒 ) -0.7 補正 ISO:200 AWB RAW  

Canon EOS 5D Mark III + Tokina AT-X 24-70mm F2.8 PRO FX  24mm 絞り優先 AE( f11 1/1250 秒 ) -0.7 補正 ISO:200 AWB RAW  白いトタンの壁に、青く落ちた雲がかかる空が何とも印象的だ

Canon EOS 5D Mark III + Tokina AT-X 24-70mm F2.8 PRO FX  24mm 絞り優先 AE( f11 1/1250 秒 ) -0.7 補正 ISO:200 AWB RAW  白いトタンの壁に、青く落ちた雲がかかる空が何とも印象的だ

Canon EOS 5D Mark III + Tokina AT-X 24-70mm F2.8 PRO FX  24mm 絞り優先 AE( f11 1/500 秒 ) ISO:200 AWB RAW  雲が低い。感じた重厚感をできるだけダイレクトに

Canon EOS 5D Mark III + Tokina AT-X 24-70mm F2.8 PRO FX  24mm 絞り優先 AE( f11 1/500 秒 ) ISO:200 AWB RAW  雲が低い。感じた重厚感をできるだけダイレクトに

Canon EOS 5D Mark III + Tokina AT-X 24-70mm F2.8 PRO FX  58mm 絞り優先 AE( f3.5 1/3200 秒 ) ISO:200 AWB RAW  

Canon EOS 5D Mark III + Tokina AT-X 24-70mm F2.8 PRO FX  58mm 絞り優先 AE( f3.5 1/3200 秒 ) ISO:200 AWB RAW  

Canon EOS 5D Mark III + Tokina AT-X 24-70mm F2.8 PRO FX  40mm 絞り優先 AE( f6.3 1/160 秒 ) ISO:200 AWB RAW  

Canon EOS 5D Mark III + Tokina AT-X 24-70mm F2.8 PRO FX  40mm 絞り優先 AE( f6.3 1/160 秒 ) ISO:200 AWB RAW  

ウロウロしているうちにバスの時間!あっという間だったなあ。このあとのスケジュールがキツくなったけど、途中下車してよかったと、バスに乗りながら思った。まったく現金だなものだ。

相川地区に到着。相川地区といえば佐渡金山。でも今回はスルーして、街並だけを追うことにした。どちらかというと生活の匂いを感じてみたかったし。それに途中下車の影響で、大幅に滞在予定時間の短縮を余儀なくされてしまったことだしね。

バス停前の観光案内所で、一番効率の良い進み方を相談し、頂いた地図に沿って進むことにする。金山の繁栄は過去のものになってしまったが、残景が街並の中に残っている。

Canon EOS 5D Mark III + Tokina AT-X 24-70mm F2.8 PRO FX  32mm 絞り優先 AE( f10 1/125 秒 ) ISO:640 AWB RAW  長坂という坂を上って街並の中心部へ。実はかなりの坂だが、地元のおばあちゃんが楽々と上り下りをしていて驚いてしまった

Canon EOS 5D Mark III + Tokina AT-X 24-70mm F2.8 PRO FX  32mm 絞り優先 AE( f10 1/125 秒 ) ISO:640 AWB RAW  長坂という坂を上って街並の中心部へ。実はかなりの坂だが、地元のおばあちゃんが楽々と上り下りをしていて驚いてしまった

Canon EOS 5D Mark III + Tokina AT-X 24-70mm F2.8 PRO FX  52mm 絞り優先 AE( f9.0 1/125 秒 ) -0.7 補正 ISO:250 AWB RAW  坂を上り切ると素敵なレンガの塀。色彩を念頭に切り取っていく

Canon EOS 5D Mark III + Tokina AT-X 24-70mm F2.8 PRO FX  52mm 絞り優先 AE( f9.0 1/125 秒 ) -0.7 補正 ISO:250 AWB RAW  坂を上り切ると素敵なレンガの塀。色彩を念頭に切り取っていく

Canon EOS 5D Mark III + Tokina AT-X 24-70mm F2.8 PRO FX  24mm 絞り優先 AE( f9.0 1/1000 秒 ) +0.3 補正 ISO:200 AWB RAW  時鐘と鐘楼。18 世紀初頭から明治元年まで、相川地区に時刻を知らせていたそうだ。今も時こそ知らせることはないが、歴史をしっかりと人びとに伝えていた

Canon EOS 5D Mark III + Tokina AT-X 24-70mm F2.8 PRO FX  24mm 絞り優先 AE( f9.0 1/1000 秒 ) +0.3 補正 ISO:200 AWB RAW  時鐘と鐘楼。18 世紀初頭から明治元年まで、相川地区に時刻を知らせていたそうだ。今も時こそ知らせることはないが、歴史をしっかりと人びとに伝えていた

Canon EOS 5D Mark III + Tokina AT-X 24-70mm F2.8 PRO FX  54mm 絞り優先 AE( f14 1/125 秒 ) -0.3 補正 ISO:640 AWB RAW  京町と呼ばれる地区へ。一般のお宅らしいが、窓に見えて、たまらずシャッターを切ってしまった

Canon EOS 5D Mark III + Tokina AT-X 24-70mm F2.8 PRO FX  54mm 絞り優先 AE( f14 1/125 秒 ) -0.3 補正 ISO:640 AWB RAW  京町と呼ばれる地区へ。一般のお宅らしいが、窓に見えて、たまらずシャッターを切ってしまった

Canon EOS 5D Mark III + Tokina AT-X 24-70mm F2.8 PRO FX  60mm 絞り優先 AE( f11 1/125 秒 ) -0.3 補正 ISO:400 AWB RAW  

Canon EOS 5D Mark III + Tokina AT-X 24-70mm F2.8 PRO FX  60mm 絞り優先 AE( f11 1/125 秒 ) -0.3 補正 ISO:400 AWB RAW  

Canon EOS 5D Mark III + Tokina AT-X 24-70mm F2.8 PRO FX  40mm 絞り優先 AE( f4.5 1/125 秒 ) ISO:500 AWB RAW  旧相川拘置支所に入ってみる。昭和 28 年に設置されたそう。中は生々しく、空気から重さを感じてしまう。時の止った内部を写真におさめていく

Canon EOS 5D Mark III + Tokina AT-X 24-70mm F2.8 PRO FX  40mm 絞り優先 AE( f4.5 1/125 秒 ) ISO:500 AWB RAW  旧相川拘置支所に入ってみる。昭和 28 年に設置されたそう。中は生々しく、空気から重さを感じてしまう。時の止った内部を写真におさめていく

Canon EOS 5D Mark III + Tokina AT-X 24-70mm F2.8 PRO FX  70mm 絞り優先 AE( f3.2 1/160 秒 ) -1.0 補正 ISO:500 AWB RAW  

Canon EOS 5D Mark III + Tokina AT-X 24-70mm F2.8 PRO FX  70mm 絞り優先 AE( f3.2 1/160 秒 ) -1.0 補正 ISO:500 AWB RAW  

Canon EOS 5D Mark III + Tokina AT-X 24-70mm F2.8 PRO FX  67mm 絞り優先 AE( f3.2 1/125 秒 ) -0.3 補正 ISO:1600 AWB RAW  

Canon EOS 5D Mark III + Tokina AT-X 24-70mm F2.8 PRO FX  67mm 絞り優先 AE( f3.2 1/125 秒 ) -0.3 補正 ISO:1600 AWB RAW  

Canon EOS 5D Mark III + Tokina AT-X 24-70mm F2.8 PRO FX  24mm 絞り優先 AE( f7.1 1/160 秒 ) -0.7 補正 ISO:2000 AWB RAW  

Canon EOS 5D Mark III + Tokina AT-X 24-70mm F2.8 PRO FX  24mm 絞り優先 AE( f7.1 1/160 秒 ) -0.7 補正 ISO:2000 AWB RAW  

Canon EOS 5D Mark III + レンズベビーコンポーザー プロ エッジ 80  80mm 絞り優先 AE( f2.8 1/125 秒 ) -0.7 補正 ISO:200 AWB RAW  金庫が片隅に。虚ろう様をコンポーザー プロ エッジ 80 で捉えてみる。滲んだ描写が切なさを感じさせるようだ

Canon EOS 5D Mark III + レンズベビーコンポーザー プロ エッジ 80  80mm 絞り優先 AE( f2.8 1/125 秒 ) -0.7 補正 ISO:200 AWB RAW  金庫が片隅に。虚ろう様をコンポーザー プロ エッジ 80 で捉えてみる。滲んだ描写が切なさを感じさせるようだ

Canon EOS 5D Mark III + レンズベビーコンポーザー プロ エッジ 80  80mm 絞り優先 AE( f2.8 1/125 秒 ) +1.3 補正 ISO:200 AWB RAW  

Canon EOS 5D Mark III + レンズベビーコンポーザー プロ エッジ 80  80mm 絞り優先 AE( f2.8 1/125 秒 ) +1.3 補正 ISO:200 AWB RAW  

Canon EOS 5D Mark III + レンズベビーコンポーザー プロ エッジ 80  80mm 絞り優先 AE( f2.8 1/160 秒 ) +2.7 補正 ISO:1000 AWB RAW  

Canon EOS 5D Mark III + レンズベビーコンポーザー プロ エッジ 80  80mm 絞り優先 AE( f2.8 1/160 秒 ) +2.7 補正 ISO:1000 AWB RAW  

Canon EOS 5D Mark III + レンズベビーコンポーザー プロ エッジ 80  80mm 絞り優先 AE( f4.0 1/200 秒 ) -07 補正 ISO:200 AWB RAW  外観を見てまわる。コンポーザー プロ エッジ 80 でボケを前後に大きく作り、時間の経過を表現してみた

Canon EOS 5D Mark III + レンズベビーコンポーザー プロ エッジ 80  80mm 絞り優先 AE( f4.0 1/200 秒 ) -07 補正 ISO:200 AWB RAW  外観を見てまわる。コンポーザー プロ エッジ 80 でボケを前後に大きく作り、時間の経過を表現してみた

Canon EOS 5D Mark III + レンズベビーコンポーザー プロ エッジ 80  80mm 絞り優先 AE( f4.0 1/125 秒 ) -1.7 補正 ISO:500 AWB RAW  

Canon EOS 5D Mark III + レンズベビーコンポーザー プロ エッジ 80  80mm 絞り優先 AE( f4.0 1/125 秒 ) -1.7 補正 ISO:500 AWB RAW  

Canon EOS 5D Mark III + Tokina AT-X 24-70mm F2.8 PRO FX  61mm 絞り優先 AE( f5.6 1/125 秒 ) +2.0 補正 ISO:200 AWB RAW  京町通りという、住宅街のメインストリート。コンポーザー プロ エッジ 80 でミニチュア風に。このレンズの特徴を存分に使う

Canon EOS 5D Mark III + Tokina AT-X 24-70mm F2.8 PRO FX  61mm 絞り優先 AE( f5.6 1/125 秒 ) +2.0 補正 ISO:200 AWB RAW  京町通りという、住宅街のメインストリート。コンポーザー プロ エッジ 80 でミニチュア風に。このレンズの特徴を存分に使う

Canon EOS 5D Mark III + Tokina AT-X 24-70mm F2.8 PRO FX  56mm 絞り優先 AE( f7.1 1/160 秒 ) ISO:500 AWB RAW  木造の建物に椿に儚さを感じてしまい。大胆な構図でねらってみた。椿のこの赤の出方が鮮やかでステキだ

Canon EOS 5D Mark III + Tokina AT-X 24-70mm F2.8 PRO FX  56mm 絞り優先 AE( f7.1 1/160 秒 ) ISO:500 AWB RAW  木造の建物に椿に儚さを感じてしまい。大胆な構図でねらってみた。椿のこの赤の出方が鮮やかでステキだ

Canon EOS 5D Mark III + Tokina AT-X 24-70mm F2.8 PRO FX  37mm 絞り優先 AE( f3.2 1/250 秒 ) -1.0 補正 ISO:200 AWB RAW  コントラストの高い AT-X 24-70mm F2.8 PRO FX のおかげで、日陰での撮影でも、鮮やかな花びらと地面の緑が目に飛び込むようなカットに仕上がった

Canon EOS 5D Mark III + Tokina AT-X 24-70mm F2.8 PRO FX  37mm 絞り優先 AE( f3.2 1/250 秒 ) -1.0 補正 ISO:200 AWB RAW  コントラストの高い AT-X 24-70mm F2.8 PRO FX のおかげで、日陰での撮影でも、鮮やかな花びらと地面の緑が目に飛び込むようなカットに仕上がった

Canon EOS 5D Mark III + Tokina AT-X 24-70mm F2.8 PRO FX  52mm 絞り優先 AE( f14 1/160 秒 ) ISO:200 AWB RAW  

Canon EOS 5D Mark III + Tokina AT-X 24-70mm F2.8 PRO FX  52mm 絞り優先 AE( f14 1/160 秒 ) ISO:200 AWB RAW  

Canon EOS 5D Mark III + Tokina AT-X 24-70mm F2.8 PRO FX  24mm 絞り優先 AE( f9.0 1/160 秒 ) +0.7 補正 ISO:250 AWB RAW  西坂という坂を下ってみる。途中で地元の方が立ち話をしているなど、生活に密着した坂だが、実はちょっと悲しい歴史のある坂だ

Canon EOS 5D Mark III + Tokina AT-X 24-70mm F2.8 PRO FX  24mm 絞り優先 AE( f9.0 1/160 秒 ) +0.7 補正 ISO:250 AWB RAW  西坂という坂を下ってみる。途中で地元の方が立ち話をしているなど、生活に密着した坂だが、実はちょっと悲しい歴史のある坂だ

Canon EOS 5D Mark III + Tokina AT-X 24-70mm F2.8 PRO FX  45mm 絞り優先 AE( f2.8 1/640 秒 ) +0.7 補正 ISO:200 AWB RAW  

Canon EOS 5D Mark III + Tokina AT-X 24-70mm F2.8 PRO FX  45mm 絞り優先 AE( f2.8 1/640 秒 ) +0.7 補正 ISO:200 AWB RAW  

新潟~両津を結ぶカーフェリーは2種類の船が就航しており、普段は「 ときわ丸 」か「 おけさ丸 」だが、タイミングが合えば今回の高速カーフェリー「 あかね 」に乗ることができる

新潟~両津を結ぶカーフェリーは2種類の船が就航しており、普段は「 ときわ丸 」か「 おけさ丸 」だが、タイミングが合えば今回の高速カーフェリー「 あかね 」に乗ることができる

滞在時間は短かったけれど、坂を堪能して歴史に触れることができた。
途中に出会ったおばあちゃんが薦めてくれたお休み処は残念ながら定休日。でも通りすがりの私に声をかけてくれ、とても暖かさを感じることができた。

坂を駆け下り、バス停へ。このバスに乗り遅れると、フェリーに間に合わなくなってしまうのだ! なんとか飛び乗り、両津港へ。
帰りはこの「 あかね 」で。

バタバタと佐渡を後に。
路線バスでは移動がかなり限られてしまったなあ。時間に制限がある時はレンタカーがおススメ。ゆっくりできる時は路線バスかな。

 

2時間ほどで新潟に到着。

Canon EOS 5D Mark III + Tokina AT-X 24-70mm F2.8 PRO FX  28mm 絞り優先 AE( f8.0 1/500 秒 ) +0.7 補正 ISO:200 WB:太陽光 RAW  接岸の様子。ここでもプロフェッショナルの仕事が見られる。こういう技術職のお仕事も見ていてひかれてしまう

Canon EOS 5D Mark III + Tokina AT-X 24-70mm F2.8 PRO FX  28mm 絞り優先 AE( f8.0 1/500 秒 ) +0.7 補正 ISO:200 WB:太陽光 RAW  接岸の様子。ここでもプロフェッショナルの仕事が見られる。こういう技術職のお仕事も見ていてひかれてしまう

いったん新潟駅に戻り、帰りの高速バスの出発までもう一箇所……ということで、徒歩15分ほどの酒蔵に見学を申し込んだ。急に、しかも時間が中途半端だったにも関わらず、快く OK してくださった。ただしこのあと視察団が来るので慌ただしいですが……とのこと。サミット関連の視察だそうだ。外国の方々に「 Japanese SAKE 」が広まることは嬉しいこと。どんどん広めてくださいまし。

Canon EOS 5D Mark III + Tokina AT-X 24-70mm F2.8 PRO FX  61mm 絞り優先 AE( f2.8 1/160 秒 ) ISO:12800 AWB RAW  

Canon EOS 5D Mark III + Tokina AT-X 24-70mm F2.8 PRO FX  61mm 絞り優先 AE( f2.8 1/160 秒 ) ISO:12800 AWB RAW  

Canon EOS 5D Mark III + Tokina AT-X 24-70mm F2.8 PRO FX  41mm 絞り優先 AE( f2.8 1/125 秒 ) ISO:4000 AWB RAW  こんな自販機もあったのね。聞けば今でも東京都内で2台現役で動いているとか。興味あるなあ

Canon EOS 5D Mark III + Tokina AT-X 24-70mm F2.8 PRO FX  41mm 絞り優先 AE( f2.8 1/125 秒 ) ISO:4000 AWB RAW  こんな自販機もあったのね。聞けば今でも東京都内で2台現役で動いているとか。興味あるなあ

今回見学させていただいた今代司酒造さん。試飲もし放題でありがたい。口当たりの良い酒が多く、ついつい飲んで酔っぱらってしまった

今回見学させていただいた今代司酒造さん。試飲もし放題でありがたい。口当たりの良い酒が多く、ついつい飲んで酔っぱらってしまった

今回の佐渡は、路線バスを選択したところで行き先にかなりの制限が出てしまった。でもその分、地元の方々とお話する機会や時間も多く、とっても印象に残った旅になった。天候がイマイチだったけど、今回のお供のおかげで変化を付けることができたしね。

さて、次はどこに行こうかな。異国文化が感じられるところが良いなあ。

AT-X 24-70 F2.8 PRO FX レンズベビー コンポーザー プロエッジ 80 Reflex 300mm F6.3 MF MACRO
Tokina AT-X 24-70 F2.8 PRO FX レンズベビー コンポーザー プロエッジ 80 Reflex 300mm F6.3 MF MACRO
今回の旅のお供は、標準ズームレンズ「 Tokina AT-X 27-70 F2.8 PRO FX 」、「 レンズベビー コンポーザー プロエッジ 80 」と、マイクロフォーサーズマウントの「 Reflex 300mm F6.3 MF MACRO 」。
Go To Top

Go To Top
萩原和幸
著者について
■ 萩原 和幸 (はぎわら かずゆき) 写真家 ■   1969年 静岡県出身。東京工芸大学写真技術科卒業、静岡大学人文学部法学科卒業。 写真家・故今井友一氏師事。独立後、K&S Photograph∞を設立。 フリーランスのフォトグラファーとして雑誌での撮影・執筆や広告撮影などで活動中。公益社団法人 日本写真家協会(JPS)会員。静岡デザイン専門学校非常勤講師。
メルマガ登録