コンテンツのトップページへ 薮田織也のフォトショップ早わかり
Photoshop Tips & Manual
フォトショップ Tips 目次
-> 機能別 -> パレット -> レイヤーパレット -> 描画モード -> 描画モード
  ■ [ 描画モード ] とは
前のページ スタジオグラフィックス トップページへ ひとつ前のページに戻る  
 
Share (facebook)   Photo & Text : 薮田織也
 



 

● [ 描画モード ] とは

 複数の [ レイヤー ] がある場合で、上にある [ レイヤー ] の画像を、その下にある [ レイヤー ] にどのように合成して表示させるかを指定するのが [ 描画モード ] です。

● [ 描画モード ] を使ったときの [ レイヤー ] の名称

 [ 描画モード ] を適用するレイヤーを [ 合成色 ] と呼び、そのすぐ下のレイヤーを [ 基本色 ] と呼びます。また、合成後の状態を [ 結果色 ] と呼びます。

● [ 描画モード ] の種類

 
  ▲ 通常 ▲ ディザ合成
 
  ▲ 比較(暗) ▲ 乗算
 
  ▲ 焼き込みカラー ▲ 焼き込み(リニア)
●各 [ 描画モード ]
  • [ 通常 ]
  • [ ディザ合成 ]
  • [ 比較(暗) ]
  • [ 乗算 ]
  • [ 焼き込みカラー ]
  • [ 焼き込み(リニア) ]
  • [ 比較(明) ]
  • [ スクリーン ]
  • [ 覆い焼きカラー ]
  • [ 多い焼き(リニア) ]
  • [ オーバーレイ ]
  • [ ソフトライト ]
  • [ ハードライト ]
  • [ ビビッドライト ]
  • [ リニアライト ]
  • [ ピンライト ]
  • [ ハードミックス ] (CS のみ)
  • [ 差の絶対値 ]
  • [ 除外 ]
  • [ 色相 ]
  • [ 彩度 ]
  • [ カラー ]
  • [ 輝度 ]

● 関連Tips

暗い写真を明るく補正するには
明るすぎる写真を補正するには

● 関連解説

 
 
  ▲ 比較(明) ▲ スクリーン ▲ 覆い焼きカラー
 
  ▲ 覆い焼き(リニア) ▲ オーバーレイ ▲ ソフトライト
 
  ▲ ハードライト ▲ ビビッドライト ▲ リニアライト
 
  ▲ ピンライト ▲ ハードミックス ▲ 差の絶対値
 
  ▲ 除外 ▲ 色相 ▲ 彩度
   
  ▲ カラー ▲ 輝度  
初出:2005/05/11
文: 薮田織也
 
Share (facebook)  
 
このページのトップに戻る フォトショップ Tips 目次
 
前のページ スタジオグラフィックス トップページへ ひとつ前のページに戻る
 



     
 
 

     
Created by
サンタ・クローチェ
トライセック
リンクについて
著作権について
プライバシーポリシー
 
 
credit