|
|
|
|
|
|
薮田織也のフォトショップ早わかり
Photoshop Tips & Manual |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
● [ 乗算 ] は色を掛け合わせる [ 描画モード ]
[ 描画モード ] の [ 乗算 ] は、その名の通り、「基本色」に対して「合成色」の色を掛け合わせるモードです。「結果色」は、「基本色」の色が濃くなります。
右のレタッチ例では「人物」の
[ レイヤー ] の上に「蝶々」のイラスト [ レイヤー ] を重ねて、 [ 乗算 ] にしたものです。このように、「基本色」と「合成色」がまったく別の画像を
[ 乗算 ] で重ねた場合、「合成色」レイヤーが透けて見え、「基本色」レイヤーの色に「合成色」レイヤーの色が重なったように見えます。
「基本色」レイヤーと「合成色」レイヤーの画像がまったく同じ場合は、解説1のように、はっきりとその効果がわかります。こうした性格を利用すると、明るすぎる写真を補正するといった応用テクニックが使えます。
(参照: [ 描画モード ] とは)
● [ 乗算 ] はどの程度変化する?
[ 乗算 ] の計算式は、
となります。
解説1は、「
R:128 G:0 B:0
」(カラーパレットを RGB にしたときの数字)という暗い赤で塗りつぶされた円を「基本色」レイヤーに描き、別の [ レイヤー
] である「合成色」レイヤーに同じ円をコピーして、ふたつの円の一部が重なるようにずらして配置したものを、 [ 乗算 ] で合成してみたものです。
このふたつの円を [ 乗算 ] で合成した「結果色」を [ スポイトツール ] でクリックしてみると、「 R:64 G:0 B:0
」であることがわかります。上の計算式に当てはめてみると…
|
128 × 128
255 |
= 64.250... |
|
と、小数点以下の桁が多い「64」となりますが、「結果色」としては、端数が四捨五入されてしまい「64」となります。
●「合成色」をコピーしてさらに[ 乗算 ] すると…
解説1の画面3の
[ 乗算 ] した「合成色」レイヤーを別の [ レイヤー ] コピーすると、 [ 乗算 ] のままコピーされますが、そのときの「結果色」はさらに暗い赤になります。この色を調べてみると、「
R:32 G:0 B:0
」であることがわかります。これは、画面3の「結果色」である「
R:64 」に、「合成色」の「 R:128
」を [ 乗算 ] しているからです。つまり…
ということです。
● R:255 の赤は変化しない
[ 乗算 ] を使っても何も変化しない色があります。それは RGB 各色が最大値の「 255 」の場合です。つまり、「
R:255 」の赤色は、 [ 乗算 ] しても「 R:255
」のままということです。その理由は計算してみると明らかです。
もうひとつ、「 R:0 G:0 B:0
」のような RGB 各色がすべて「 0 」の場合、つまり「黒」も変化しません。
|
▼例 |
上に重ねた [ レイヤー ] の [ 描画モード ] を [ 乗算
] にすると |
|
|
|
モデル:渋谷真理子
▼画面2 |
[ レイヤー ] パレットの [ 描画モード ] を [ 乗算 ]
に変更する |
|
|
▼画面3 |
「結果色」を [ スポイトツール ] で調べてみる |
|
|
|
● [ 乗算 ] は RGB の各色個別に適用される
ここでは「 R:128 G:0 B:0
」のように、 RGB のいずれかひとつに色がついている場合で解説しましたが、「 R:30 G:60 B:90
」のように、RGB すべてに色がある場合も基本は同じです。RGB 各色の数値を個別に計算してその演算結果が「結果色」になります。
●関連解説
|
|
|
|
|
|
|
|