コンテンツのトップページへ 薮田織也と澤口留美の 女性の撮りかた講座
モテ写 on The Web
第4回 「手」を使うだけでモテる写真に! − その1 2009/09/16
 
Share (facebook)    
 
▼目次  
1年と半年前に予告した「手」
「手」は「口」ほどにものを言う
「手」を使ったポージングの例
次回予告
   
▼写真0 「手」を積極的に使おう
Clickで拡大
ちょ〜久しぶりのモテ写 on The Web、今回は「手」についてです。ポートレートにおいては、「手」がフレームインしているかどうかが大きな要素になります。詳細は本文で…。
モデル :結城 舞衣
▼撮影データ
Camera OLYMPUS E-3
Lens 14-35mm F2.0
F. Dist. 70 mm EV 0.0
Aperture F2.0 S. Speed 1/500 sec
ISO 100 WB Auto
M.Mode Division Strobe OFF
Light Sun + White Ref
Filter Kenko PORTRAIT ENHANCER
▼執筆する連中 Photo & Illust by 薮田織也
●師匠: 澤口 留美
  書籍 「 モテ写−キレイに見せるポージング 」 の著者。今は京都でヨガに夢中! 澤口 留美
●弟子: 薮田 織也
  人物写真家。今まで男性目線で女性を撮ってきたことを反省し、これからは女性が喜ぶ写真を撮ろうと目論むオヤジ。 薮田 織也
 
■ 1年と半年前に予告した「手」
ひとつ前のページに戻るこのページのトップへ

●読者の皆様に陳謝です

あー、あー。ごほん。
なにやってんのよ。
えっ? いやぁ、そのぉ…。久しぶりだなぁ、って思ってね。
ホントよ、1年半ぶりよ! もうやめちゃったのかって思ってた読者もいたはずよ!
す、すみません。本当にずみまぜん!なにせサラリーマンやってたもんで。更新ができなくて……。
言い訳はいいのよ。言い訳わ!
読者の皆さん、本当にごめんなさいね。無精者の髭達磨がサボりにサボって。でもこれからは私が責任を持って更新させますからね。

▼写真1 「手」の有無による写真の表情
Clickで拡大
同日の同じ時刻に撮った写真ですが、「手」が写っている写と、顔だけの写では、写真の表情が大きく異なります。もちろん体の向きや服装による違いもありますが、顔の近くに「手」があると、ちょっと艶のある写真になります。
モデル :澤口 留美

●ポートレートの命、「手」

そ、そういうわけで留美さん、いや、し、師匠! こ、今回は前回約束したとおり、「手の巻」ですね。て、「手」は、すごいんですよね、凄すぎてもう僕には何がなにやら…。  
いくら久しぶりだからって噛みすぎよ。なによ「手の巻」って、忍法帖じゃないんだから、もっとスマートにいくわよ。はい、読者の皆様、今回は「手」を使ったポージングのお話です。ポートレートって、「手」が写っているかどうかで、思いっきり違った絵になるのよ。「手」が一緒に写った写真の方が、どう見たって写でしょ?  
んですな。写真1なんかいい例ですよね。写はちょっとやりすぎかぁ?ってくらい良く撮れてるけど、写は証明写真ですもんね。しかし、師匠は首が短いなぁ…。  
うるさい!どうせ私は首が短いわよ!でも「手」を使って撮ってもらうと、その首の短さを補って余りある写真になるでしょ!どうよ、写は。まるでろくろ首か、ってくらい首が長く見えるでしょ!  
ろくろ首ってほどじゃないけど、確かに首の短さが誤魔化されてますねぇ……、ま、まさか、手で頭を持ち上げてるんじゃないでしょうね!  
アホでしょ。そんなことできるわけないじゃない。写の首が短く見えないのは、写みたいに真正面から撮られないで、少し高いアングルから撮ってもらってるからよ。それとね、それと……。  
どうしたんすか、首が長く見える秘訣で言いにくいことがあるんですか?  
そうなのよ。この秘密はに書きたくなかったんだけど…。まして Web で教えるなんてもったいなくて! でもヒントは教えるわ。薮田さんが言った「手で頭を持ち上げる」ってアホみたいな考え方にヒントがあるの。でも本当に頭なんて持ち上げてないわよ。頭はね。  

■ 「手」は「口」ほどにものを言う
ひとつ前のページに戻るこのページのトップへ

●写真に表情を添えるのが「手」

それでは師匠、「手」を使うとポージングが何故よくなるのかを、もう少し具体的に教えてくださいな。
人物写真って喋らないでしょ。だから、写真自体にどうやって表情を持たせるのかが大切なわけ。
うん。そりゃそうですわ。スチールが喋ったらムービーです。
そういうことじゃなくてっ! 静止画像だからこそ、見る人に被写体の動きを想像させられるようなポージングが大切だって言ってるの!
被写体が動いたら、それこそ動画です。
殴るわよ。
そ、そうですよね。写真も絵画と同じで、見る人の想像力をかきたてないとねっ!
写真にストーリーを持たせるのって、カメラマンだけの仕事じゃないのよ。被写体が自ら語るのよ。
だから顔の表情って大切ですよね。笑顔しかり、悲しい顔しかり。
顔だけじゃないのよ。ううん、違う、言い直すわ、顔だけじゃだめなのよ。手よ。手を使うの。手で表情を演出するのよ。


▼写真2 「手」は「口」ほどにものを言う
Clickで拡大
「手」は、被写体が何を考えているか、これから何をしようとしているかなど、写真にストーリーを加えてくれる重要なアイテムです。この写真のように頭の近くに指を近づけた仕草の場合だと、ちょっと思案気なポーズになりますよね? 昼下がりにホテルのバルコニーでもの思いに耽る美人妻…………きゃー、自分で美人って言っちゃった! はずかしっ。
モデル :澤口 留美
▼撮影データ
Camera OLYMPUS E-3
Lens 25mm F1.4 Single Focal Length
F. Dist. 50 mm EV 0.0
Aperture F1.4 S. Speed 1/250 sec
ISO 100 WB Auto
M.Mode Spot Strobe OFF
Light Sun + White Ref
Filter Kenko PORTRAIT ENHANCER
  普段の自分の仕草を想像してみて。何かを人に伝えたいときって、誰もがそれなりに身振り手振りを加えるでしょ? 楽しくて可笑しいときって、口元に手を当ててるでしょうし、悩んでいるときは頭やほっぺに手を当てる。怒ってるときなんか手はグーになるでしょ。悲しいときは顔を手で覆うわ。でも写真に写るとなると、緊張しちゃうのか、手をまったく使わなくなるのよ。ひどい人なんて「気をつけっ!」の姿勢になっちゃうし。  
確か…にね……。人って、無意識に手で表現してますね。恥ずかしいときって頭掻いてるし、照れてるときは鼻の頭掻いてる…。別にどこが痒い訳でもないのにね。手のグーは怒りの表現だけじゃなくて、グーにした両手をそのままアゴに近づければ可愛さをアピールするしね! すごいね師匠! 手ってすごいね。手ってエンターテイナーだねっ!  
だ・か・ら。「手」を使うだけで写真の表情がすんごくよくなるってわけよ。素人モデルほど「手」を使えば楽にポージングができるの。これまでに教えた「S」字とか「N」字なんかは、慣れるまでに時間がかかるけど、「手」のポージングは簡単で誰にもできることなのよ。  

■ 「手」を使ったポージングの例
ひとつ前のページに戻るこのページのトップへ
▼写真3 手のポージング例
Clickで拡大
誰もがどういうシチュエーションかが理解できるポーズだと思います。そうです、頭がひどく痛いポーズ……ではなく、パジャマで、朝起きたばかりのシーンを演じたポーズですね。
モデル:藍海夏
▼撮影データ
Camera OLYMPUS E-1
Lens 14-54mm F2.8-3.5
F. Dist. 62 mm EV 0.0
Aperture F4.0 S. Speed 1/60 sec
ISO 100 WB Auto
M.Mode Division Strobe OFF
Light Sun Light from Window + White Ref
Filter Kenko PORTRAIT ENHANCER
▼写真4 手のポージング例
Clickで拡大
腕を軽く組んで「手」で顎を支える。なんでもないポーズですが、モデルが着ている服に合わせてアクティブなポーズにしています。本当はこの写真、「モテ写」用に撮影したものではなく、髭達磨の「プロカメラマンのPhotoshop女性写真補正術」用に撮ったものなので、ちょっと肌の露出が多すぎですね。
モデル :結城 舞衣
▼撮影データ
Camera OLYMPUS E-3
Lens 14-35mm F2.0
F. Dist. 42 mm EV 0.0
Aperture F6.3 S. Speed 1/250 sec
ISO 100 WB 5500
M.Mode Division Strobe OUT
Light Strobe x 1 Wall Bounce
Filter Kenko PORTRAIT ENHANCER
   

●なんで男性目線写真ばかり…。

で、このセクションでは「手」のポージング例を挙げて師匠の解説が聞けるんですね。まぁ、どれもこれも僕が撮った写真ですけど、「モテ写」用に撮った写真じゃないんで、全部が男性目線で撮ったものばかりですけど……。  
そうよね……。上の写真も下の写真も全部が着エロよねぇ……。書籍「モテ写 - キレイに見せるポージング」用に撮った未使用の写真があったでしょ。なんで違う写真を使うのよ。本コーナーは「女性目線」の写真を使うのがルールのはずよ。
(参照:「第1回 女性視点と男性視点の違い」)
 
えへへへへへへ。やっぱりですねぇ、なんだかんだ言って、このコーナーの読者は男性が多いんで、その、サービスカットっちゅうかなんちゅうか。うおほん、ええと、そうは言っても「モテ写」風に撮るときは「女性目線」を意識しなけりゃダメですよ。読者の皆さん。  
サービスカットじゃなくて、本当は9月末に出す薮田さんの新しい本用に撮ったんだけど、書籍に使ったカットが少なくて、もったいないから載っけただけでしょ。  
はは、そうなんですよ…。「プロカメラマンの Photoshop 女性写真補正術(Amazonへ)」は秀和システムから9月 25 日発売予定です。今日の時点では Amazon に載ってないけど…。  
余談なんだから赤い太い字でアピールするなっ! そんな宣伝はもういいから、話を本題に戻すわよ。  

●服装に合わせて力まないことがポイント

しかし、一言で「手」のポージングとは言っても、いっぱいバリエーションがありますよね。可愛いのから優しい感じ、活発なイメージ、なんだかわかんないポーズまで、こりゃ幅が広いっていうか、奥が深いっていうのか。  
そうよ。ポイントは着ている服のイメージに合わせることが基本よ。写真3はパジャマでベッドでしょ、だから寝起きをイメージした手のポーズだし、写真4はタンクトップにキャップっていうアクティブなイメージだから、腕を組んで手の甲に顎をのっけて、ちょっとこまっしゃくれた女の子のイメージよ。  
んで、写真5は師匠お得意の顎や口元に指を添える可愛いポーズ。このポーズはヘタをすると媚びた感じになるんだけど、カメラから目線を外してるんでセーフですね。  
そうね。胸の谷間を見せた上で、上目遣いのカメラ目線にしたら完全にグラビアポーズになってたところよね。そんなのは、女性目線では完全に NG よ。それはそうと、手のポージングでもっとも大切なポイントは、力まないこと。指先や手に力が入りすぎてると、緊張感が伝わっちゃうからね。その辺は次回に紹介するわ。  
ところで写真6は……。これはどう解説すればいいんでしょうか。  
薮田さんが姫(モデルさんの名前)に言って撮ったんでしょ。ここには私はいなかったから知らないわよ。でもまぁ、姫らしいっていうか、姫の性格がよく出てるわよ。ところでこの写真、下半身はどうなってるの?  
うぇへへへへへへぇ。内緒。  
バカ!  
   
▼写真5 手のポージング例
Clickで拡大
書籍「モテ写 - キレイに見せるポージング」で私もやってるポーズですが、顎や唇に軽く指を当てたポーズは、女性を可愛らしく見せてくれます。この写真も、薮田織也の「プロカメラマンのPhotoshop女性写真補正術」用に撮ったもので、胸の谷間が覗いています。「モテ写」ではちょっとタブーな撮りかたですね。
モデル :結城 舞衣
▼撮影データ
Camera OLYMPUS E-3
Lens 14-35mm F2.0
F. Dist. 58 mm EV 0.0
Aperture F2.0 S. Speed 1/250 sec
ISO 100 WB Auto
M.Mode Division Strobe OFF
Light Sun + White Ref
Filter Kenko PORTRAIT ENHANCER
▼写真6 手のポージング例
Clickで拡大
私、澤口の友人でもある「姫」。彼女は専業モデルじゃないんですが、独特のポージングがセクシーで大胆な彼女の個性をよく伝えています。ちょっと見は派手ですけど、とっても優しい女性なんですよ。とても H ですけど…。
モデル:姫
▼撮影データ
Camera OLYMPUS E-1
Lens 14-54mm F2.8-3.5
F. Dist. 88 mm EV 0.0
Aperture F5.6 S. Speed 1/40 sec
ISO 100 WB Auto
M.Mode Division Strobe ON
Light Strobe + Silver Ref
Filter Kenko PORTRAIT ENHANCER
   
■ 次回予告
ひとつ前のページに戻るこのページのトップへ

● それでも緊張しちゃうときは…

しかし、「手」のポージングは比較的に簡単だと師匠はいいますけど、素人のモデルは全身がカチコチになっちゃいますから。以前撮った素人の娘は指先まで力が入って、まるで針金人形みたいでしたよ。
そうなのよね。力を抜くってのにも技術と経験がいるのよね。力を抜こうと思うと益々力が入っちゃうものだし。
どうにかなんないんですか? 力が入んないようにするマジックみたいなのは?
ふふふのふ。それは次回のお楽しみよ。せっかく1年半ぶりに復活したってのに、小出しにしなけりゃね。そうしないとまた薮田さんの更新が遅くなっちゃうし。次回は来年なんて、もうなしよ。
うん。大丈夫だと思う。もうサラリーマンじゃないし……。でもなぁ、今月末に事務所の解約が迫ってるっていうのに、新しい場所がまだ決まってないし。もしかしたら今度はサラリーマンだからって言い訳じゃなくて、ホームレスになっちゃったからってことで更新できないかもなぁ……。
なっ、何言ってんのよ、後もう2週間ないじゃない。何バカなことやってんのよ。さっさと探しなさいよ!スタグラ更新してる場合じゃ……、あっ、いや、スタグラは更新しなけりゃダメよ。そうよ、ホームレスになろうが、ぷー太郎になろうが、スタグラは更新しなけりゃダメよ。
ホームレスになったらネット環境がなくなるし。電源もなくなるからコンピュータが使えなくなるしな。どうしたもんかね。
こ、神崎さ〜ん、飛鳥の佐々木さ〜ん!どうにかしてやってこの人!
▼写真7 手のポージングをもっと深く
Clickで拡大
緊張するなとは言っても、慣れない素人にポージングを要求するのは難しいもの。そういうときのために、とっておきの秘訣を次回はお送りするわ。楽しみにね。今度は1年後なんかじゃないから安心してね。
モデル :結城 舞衣
▼撮影データ
Camera OLYMPUS E-3
Lens 25mm F1.4 Single Focal Length
F. Dist. 50 mm EV 0.0
Aperture F1.4 S. Speed 1/20 sec
ISO 100 WB 5500
M.Mode Division Strobe OUT
Light Strobe x 3 + White Ref
Filter Kenko PORTRAIT ENHANCER

  写真ウツリがいまひとつと感じている女性に向けて、写真ウツリが異常に良い「澤口留美」が送る、女性必読のモテる写真ウツリバイブル。ポージングからメイクまで、57 の技を網羅。(アスキー刊)
Amazon でチェック

 
初出:2009/09/16 このページのトップへ
 
Share (facebook)    
 

     
 
 

     
Created by
サンタ・クローチェ
トライセック
リンクについて
著作権について
プライバシーポリシー