このコンテンツのトップページへ 実践!デジカメ生活の快適化
トリッパーシリーズ 活用術
第7回 Tripperユーザーの声
 
1. 据置かモバイルか
2. 長期の旅行や出張に使っている

3.

プロカメラマンとトリッパー
4. ユーザーの声
  今回は、Tripper発売初期に寄せられた
ユーザー様の声をまとめました。
   
   
  2003年8月6日
Clickで拡大
 
 
■据置きかモバイルか
ひとつ前のページに戻るこのページのトップに戻る
 

今回は、『Tripper』や『Tripper Plus』が実際に使われている事例を中心に、Tripperユーザーから寄せられたご意見や感想なども紹介したいと思います。

 ■据置きかモバイルか
さて、この活用術で紹介してきた飛鳥のTripperシリーズですが、大きく分けて2つのシーンで活躍しています。ひとつはデスクトップPCやノートPCの横で、外部記憶装置として利用されているシーン。自宅や仕事場で据置の画像ライブラリ専用ハードディスクとして利用したいというユーザーです。もうひとつはモバイル環境で利用されるシーンです。内蔵バッテリーを搭載したTripperシリーズの真骨頂でもあります。もちろん、普段は自宅やオフィスで据置として、イザというときにモバイル、というシーン混合もオッケーですね!!


 
■長期の出張や旅行に使っている
ひとつ前のページに戻るこのページのトップに戻る
 

 さて、モバイル環境でご利用頂いているシーンにフォーカスを当ててみると、やはり「長期の旅行や出張の際にメモリカードがいっぱいになってしまうと困るので〜」という動機で購入される方が比較的多いようです。海外旅行の際にもこういった要望が多く、海外の広い地域で利用できるように幅広い電圧に対応したACアダプタに対するご要望を数多く頂いたとのことです。Tripper Plusでは100V-240Vに対応したACアダプタ(コンセントの変換アダプタは別途必要)を同梱しています。2003年6月出荷分よりTripperも同様の電源アダプタになりました(別売もされていますので、以前にTripperを購入された方はチェックしてみてください)。

 ■プロカメラマンとTripper
 プロカメラマンの方も多くご利用になられています。撮った画像が仕事の成果であるプロのカメラマンにとっては、画像がなんらかの理由で壊れたり、なくなってしまうのは致命的です。それゆえ、コンパクトフラッシュやマイクロドライブの容量が足りないということではなくても、撮った画像をバックアップとして現場ですぐにTripperシリーズにも保存しておく、という使い方をされている方が多いようです。

Clickで拡大
メニューをはじめ、表示は全て日本語で表記されていて、直感的に分かりやすい。(プロが教える女性の撮り方講座)
 スタジオグラフィックスでは、「第6回 女の子と撮影旅行に出かけよう<1>」で、薮田カメラマンが実際にTripper Plusを初めて使用したところが記事になっていますが、ノートパソコンをホテルまで持ち歩いているカメラマンであっても、ロケ地ではTripperシリーズを使っていたり、ノートパソコンの空き容量が少ないためにTripperシリーズも併用しているという人も少なくないようです。

 
■ユーザーの声
ひとつ前のページに戻るこのページのトップに戻る
 

 では、ごく一部ですが、Tripperユーザーから寄せられた声を紹介しましょう。
 いずれもTripper発売初期の頃のお便りです。ご意見の一部はその後にリリースされたTripper Plusに反映されていると思われます。なお、内容は読みやすいように一部編集してありますことご了承ください。

・山登りに持っていきました。
Tripperを購入しました。早速、2日の夜から山に出かけ、メモリーの残量を気にせず思いっきり4日間撮影することができました。パソコンへの取り込みも問題無く、スライドショーで楽しんでおります。
8月中旬からスイスへトレッキングに行きますが、今までのようにノートPCを持参する必要も無く、快適に撮影ができそうです。手持ちの240VのAC電源コンバーターを持ってゆきますが、製品の性格上海外電圧仕様にしてほしかったです。バッテリーが汎用のニッケル水素電池4本であればさらに良かったと思います。
やはり心配は耐震性です。市販のソフトガードケースでしのごうと思いますが、専用の耐震ケースを開発して安価に提供していただけると嬉しいです(編集部注:皆様のご要望を受けてTripper Plusには専用のキャリングケースを同梱しています)。

編集部:皆様のご要望を受けて最新のTripper Plus/TripperのACアダプタは100V-240V対応になっています。

・プロカメラマンの方から要望言わせて
先日ホームページ(飛鳥ダイレクトショップ)よりトリッパーを購入させていただきましたカメラマンです。昨年より銀塩からデジカメへ移行して1年半ほど経ちますが、盗難の危険性や携帯性の悪さからノートPCに変わるものを模索していて御社のトリッパーにたどり着きました。とりあえず夏の鈴鹿8時間耐久ロードレースにて使用するつもりです。まだ使っていない時点での感じで話すのも何なのですが思ったことを数点挙げさせていただきます。今後とも、より良い商品を提供いただければ幸いです。

  1. バッテリーの大容量化もしくは交換可能機能が欲しい。
    HDD 20GBは今のところ必要十分ですが、マイクロドライブ1GBがACアダプタ無しで落とせないのは厳しい。(携帯できない)
    ライトユーザー向けはいいとして、トリッパーpro みたいな商品(バッテリ面で1GBマイクロドライブ 5から10枚バックアップ可能のスペック)は無理か?
  2. 裏面がツルツルしていて不安定
    もっとしっかり置けるようにゴムシートか何か貼って使おうと思う。
  3. バックアップ時にファイル名は表示しても
    パーセント表示は不要ではないか?(それで遅くならないか?)
  4. CF or マイクロドライブリーダー部分が
    高速化できないか?
  5. 専用ソフトケースなど別売りできないか?
    (ACアダプタ USBケーブル 本体収納)
  6. ACアダプタの形状
    OAタップなどによっては前後のコンセント穴を使えなくするため、15cm程度の延長ケーブルを使って問題解決している。アダプタ形状をコンパクトにできないか。

編集部:たくさんのご要望をありがとうございました。
同社の開発企画に声が届くように頑張ります。

・音楽や動画データのライブラリとして使っています。
Tripperの用途は、主に音楽(MP3)データや動画データのライブラリとして使用しています。(新幹線の中での暇つぶしですが)
もちろんデジカメのデータの保存にも使いますが、使用しているデジカメが300万画素クラスなので、64MBのメモリがあれば、旅行にでも行かない限り十分足りてしまいます。
PDAで利用している動画だと128MBに約30分の動画が保存できます。2時間の映画だと128Mが4枚必要です(1枚1万として4万円にもなってしまいます)。きっと、こうゆう用途に使いたいと思っている人も多いと思います。ホームページでの商品説明でも、HDDからCF(アダプタを使えば他のメディアもOKですよね)にファイル転送できることをもっと積極的に説明したほうがいいと思います。デジカメだけでなく、PDAのユーザーもターゲットにすると、ポータブルデータストレージとして、用途が広がるのではないかと思います。また、そのためにもTripperのメニュー画面等で、細かいファイル管理ができると、より便利になると思います。最後に、次モデルでは、更なる小型化と低価格化(19800ぐらい?)をお願いします。

編集部:次モデルはTripper Plusで機能アップとともに価格もアップしてしまいました(汗;)。

・質感が良くて大きさ重さも許容範囲
先日、雑誌の記事でTripperを見つけ、早速購入させていただきました。
実際に手にしてみると、外観、質感が予想外に(失礼ながら!)良いこと、価格が他製品と比べて安いこと、容量が20GBと大きいこと、大きさ重さが許容範囲であること、(お姉さんの対応が親切で声が綺麗なこと)など、ほぼ満足しています。唯一の不満はバッテリーの持ち時間が30分では不足?で、結局ACアダプターも持ち歩かなければいけないのかなぁ・・・といったところでしょうか。
何はともあれ、スマートメディアの読み込みエラーも解決しそうだし、末永く使ってゆくつもりです(・・・PCがTripperと同じ大きさ、それに見合った価格になるまでは。スマメが読めて完璧になったら、デジカメ仲間に宣伝するつもりですので、もっとデリバリーを頑張ってください。また、ヨドバシカメラなどで扱ってもらえれば大量に売れると思うのですが?やはり買う立場から言えば、見本品がなく、通販だけというのも少し不安です。
これらのバックアップツールに足りない機能は画像の確認機能です。バックアップはしたものの、次の撮影に備えてメディアを消去しなければならないので、完全に保存できたかどうかは不安です。もし可能ならデータの転送中に保存できたデータを表示するようにしてもらえると安心します(保存が終わってから一枚一枚を再生して確認することは時間的に出来ません。保存している最中に確認できれば最高です)。
以上、長々と書きましたが、今後ともよろしくお願いします。

編集部:店頭でご覧頂ける機会が増えるように努力します。
今後ともよろしくお願いいたします。

ひとつ前のページに戻る このページのトップに戻る

>>Tripperシリーズのホームページへ

 
 
  このページのトップへ
 

     
 
 

     
 
Presented by
飛鳥のWEBサイトへ
Created by
サンタ・クローチェ
トライセック
リンクについて
著作権について
プライバシーポリシー