スタジオグラフィックス プロが教えるデジタルカメラの写真撮影&レタッチテクニック 公式 Official WebSite
SGギャラリー

礒村浩一のフィルター画作り講座 第3回
PLフィルターで桜の春色をより際立たせる

Posted On 19 3月 2015
Comment: Off


TOPIX

プロ写真家のような画作りを目指す読者のために、写真家・礒村浩一がオススメのレンズフィルターとそのポイントを紹介する「 礒村浩一のフィルター画作り講座 」。第3回目「 春 」の講座は、PL フィルターで桜の春色を際立たせる方法を伝授します。PL フィルターで桜の写真が変化するようすをお楽しみください。  by 編集部

Go To Top

今回の撮影で使った PL フィルターの EXUS サーキュラーPL

長かった冬の寒さもようやく緩み、いよいよ春の穏やかな日々がやってくる。花もほころび寂しかった野山にも鮮やかな色が溢れだす。あと数日もすれば桜の開花も始まり、写真撮影にとっても魅力的な季節となるだろう。そこで今回は桜をテーマに PL フィルターを活用した撮影について解説しよう。なお、今回使った PL フィルターは、マルミ製 サーキュラー PL だ。このフィルターは前回の「 第2回 PL フィルターで深い秋を撮る 」でも紹介しているので、併せて読んでいただきたい。

■ 桜の花がくすんでしまう原因は明るさのギャップにあり

絞り優先オートで露出補正せずに撮影。空の明るさに露出が合って桜の花が暗くなってしまった


同じく絞り優先オートで +1EV 露出補正で撮影。桜の花が明るくなり華やいだ印象となった。しかし空も明るくなり浅い青空となっている

桜の撮影は難しいと言われることが多い。写真にすると桜を目にした時の印象とは異なりくすんだ色になってしまうというのだ。実はその原因のひとつには桜の花の明るさと背景の明るさとのギャップが挙げられる。

多くの場合、人は桜の木の枝先に咲いた花を木の下から仰ぐように見る。つまり花の背景は空となる。その際、空の明るさは花の明るさよりも明るいことが多い。人の目であれば無意識に桜の花の明るさをちょうど良い程度に認識することができるのだが、機械であるカメラはそれほど都合良くは調整してくれない。カメラの内蔵露出計は空の明るさに合わせた露出を算出してしまい、その露出のままで撮影すると花は暗く写ってしまうのだ。つまり逆光で人物を撮影しているのと同じ状況となる。これが写真となったときに桜の花がくすんでしまう一因だ。

Go To Top

■ 露出補正と PL フィルターで桜の花を際立たせる

青空を背景に撮影した桜。+1EV の露出補正をしていることで青空が明るくなってしまった

桜の花の明るく華やいだ印象を引き出すためには、空の明るさの影響を考えて露出補正する必要がある。空のような明るいものが画面内を占める面積が多いと、カメラのオート露出はそちらに露出を合わせてしまうからだ。条件によって補正値は変わってくるが、晴天であれば +0.7 ~ 1.3EV 程の露出補正が必要となる。こうすることによって桜の花が暗くなるのを防げる。しかし、露出を多くすることで同時に空も明るくなってしまい、青空の鮮やかさが失われてしまう。そのようなときには PL フィルターを使って青空を強調することで、鮮やかな青空を取り戻すことができる。

PL フィルターを使って空の青さを強調。+1EV の露出補正をしているが濃い青空のまま撮影できる。同時に桜の花の表面で反射する太陽光も抑えられ花の淡いピンク色をより引き出すことができた

PL フィルターの有無による写真の違い

PL フィルターには空気中の塵や水蒸気による光の乱反射を除去する効果がある。それによって空の青さを強調できるのだ。これは霞みやすい遠景の風景にも効果的だ。

PL フィルターなし

PL フィルターあり

PL フィルターの有無による写真の違い

気温が上がる春は水蒸気で遠景も霞みやすい。PL フィルターを使い光の乱反射を除去することで遠景の桜もよりクリアに撮影できる。

■amazon で価格チェック■
EXUS CIRCULAR P.L

■ メーカーサイト ■
EXUS CIRCULAR P.L

Go To Top

■ PL フィルターで夜桜をクリアに撮る

PL フィルターの効果は昼間の青空だけではない。実は夜空の下の撮影でも効果を発揮するのだ。たとえば月明かりを活かした夜景撮影でも空気中の光の乱反射を抑えてくれる効果は昼間の撮影と変わらない。

月明かりの下で撮影した夜桜。空に霞みがかかっているため夜空が明るくなっている

PL フィルターを使って空気中の乱反射を除去。コントラストが上がったことで空が暗くなり星の輝きが目立つようになった。同時に桜の花や枝も立体的に浮き出るように写る

PL フィルターの有無による写真の違い


夜景撮影で PL フィルターを使うことはあまり一般的ではないが、光をコントロールする効果は昼間の光であっても夜の光であっても同じだ。ただし PL フィルターを使うとレンズに入る光が減るため、同じ絞り値でも露光時間を長くする必要がある。それだけにカメラや被写体がぶれる可能性が高くなるので注意が必要だ。低ノイズなデジタルカメラであれば ISO 感度を上げて補うのも良いだろう。

Go To Top

■ ミラーレス一眼でも PL フィルターは効果あり

ここで少し余談となるが、最近「 ミラーレス一眼でも PL フィルターは使えるか? 」といった質問をされることが多い。答えはもちろん YES だ。ミラーレス一眼であっても PL フィルターを装着したレンズを通した光を捉えるのは一眼レフカメラと同じだ。むしろミラーレス一眼であれば PL フィルターの効果を実際に記録する画像に近い形で撮影前に確認できる。ミラーレス一眼用のレンズはコンパクトなものが多くフィルター径も小さめだが、小径の PL フィルターも揃っているのでサイズに合わせて購入するようにしよう。

PL フィルターなし

PL フィルターあり

PL フィルターの有無による写真の違い

オリンパス OM-D E-M1 にて撮影。PL フィルターの効果で桜の花の色や青空が強調されているのがわかる。背面モニターで見るよりも EVF の方が PL フィルターの効果がより分かりやすいので、フィルター使用時には EVF を覗いて撮影するスタイルをお薦めする

今回は桜撮影に話を絞って PL フィルターの効果について解説したが、もちろんこの効果は他の花などの撮影においても効果的だ。花や葉の表面が白っぽくなってしまう原因は光の反射によるところが多いからだ。効果的に PL フィルターを使用すれば、より活き活きとした春の色を捉えることができる。ぜひとも撮影に出かける際には PL フィルターを携えて出かけていただきたい。

■amazon で価格チェック■
EXUS CIRCULAR P.L

■ メーカーサイト ■
EXUS CIRCULAR P.L

Go To Top

礒村 浩一
著者について
■ 礒村 浩一 写真家 ■(いそむらこういち)   1967 年福岡県生まれ。東京写真専門学校( 現 東京ビジュアルアーツ )卒。女性ポートレートから風景、建築、舞台、商品など幅広く撮影。全国で作品展を開催するとともに撮影に関するセミナーおよび撮影ツアーの講師を担当。デジタルカメラに関する書籍や Web 誌にも数多く寄稿している。近著「 オリンパス OM-D の撮り方教室 OM-D で写真表現と仲良くなる 」( 朝日新聞出版社 )、「 マイクロフォーサーズレンズ完全ガイド 」( 玄光社 )など。 2015 年 9 月よりデジタルハリウッド「 カメラの学校 」講師。Web サイトは http://isopy.jp/ Twitter ID : k_isopy
メルマガ登録