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薮田織也のフォトショップ早わかり
Photoshop Tips & Manual |
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■ 属性パネル - 環境 - グローバルアンビエント |
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● [ 属性 ] パネル とは
Photoshop CS6 の [ 属性 ] パネルは、本来 3D 機能だけのものではなく、各種レイヤーに設定された 「 属性 」 を表示するパネルです。( 図1 )画像レイヤーを選択しただけでは何も表示されませんが、3D レイヤーを筆頭に、調整レイヤーや、レイヤーマスク、ベクトルマスク、シェイプレイヤーなどの、特殊なレイヤーを作成、または選択すると、それぞれに応じた内容を表示し、編集できるようになります。ここでは 3D レイヤーに関する [ 属性 ] パネルのみ説明します。
● 3D の [ 属性 ] パネル
[ 属性 ] パネルは、[ レイヤー ] パネルで 3D レイヤーを選択すると、3D 関連の情報を表示します。このとき、[ 3D ] パネルで選択しているものによって、[ 属性 ] パネルの内容は様々に変化します。その種類は他の特殊レイヤーよりも多いので、最初は戸惑うかもしれませんが、3D を編集する上で [ 属性 ] パネルは欠かせないツールなので、しっかりと覚えるようにしましょう。ここから先は、3D 関連の [ 属性 ] パネルのすべてを、数回に分け、順を追って解説していきます。少し長くなりますが、お付き合いください。
● 3D - 「 環境 」 の [ 属性 ] パネル
[ 3D ] パネルの最上段にある 「 環境 」 を選択すると、[ 属性 ] パネルは図2が表示されます。ここは、3D 空間に関する設定が行なえるところで、グローバルアンビエント ( B )、IBL ( C )、グリッドに落とす影 ( D )、背景 ( E )の設定ができます。以降、この4つの解説をします。
● グローバルアンビエント
「 グローバルアンビエント 」 は、簡単に言ってしまえば、3D 空間全体の環境光に相当します。アンビエントは英語で 「 ambient 」 で、「 周囲の 」 や 「 環境の 」 という意味です。
たとえば図3のように 3D 空間を、晴天の日中の色合いから早朝や夕方の赤みがかった色合いへと変更するなど、「 グローバルアンビエント 」 を変更することで、3D 空間の雰囲気を演出できます。
( 注:図3および図4は、レンダリングした後の画像です。レンダリングについては、末尾を参照します )
ただ、「 グローバルアンビエント 」 自体はライトではありません。「 光 」 自体は [ 3D ライト ]( 後述 ) を使うので、[ 3D ライト ] の無い暗闇の 3D 空間で 「 グローバルアンビエント 」 をいくら変更しても効果はありません。
3D オブジェクトにも 「 アンビエント 」 のパラメータ ( 後述 ) が存在します。「 グローバルアンビエント 」 は、3D オブジェクトの 「 アンビエント 」 と相互的に作用するので注意が必要です。3D オブジェクトの 「 アンビエント 」 については後述します。
[ 3D ] パネルの 「 環境 」 を選択すると、[ 属性 ] パネルに 「 グローバルアンビエント 」 が表示されます。初期設定値は 「 黒 ( R:0、G:0、B:0 ) 」 です。「 グローバルアンビエント 」 に、「 黒 」、「 グレー 」、「 白 」 といった、無彩色で明度だけが異なる色を設定すると、図4のように[ 3D ライト ] の色彩には影響を与えず、明度だけを変化させられます。これは 「 アンビエント 」 も同じだと覚えておいてください。
次回は IBL ( Image Based Light )を解説します。
● 補足:レンダリング
レンダリングの詳細は後の回に譲りますが、ここでは初期設定のレンダリング方法を紹介しておきます。
Photoshop の 3D 編集画面では、最終的な画質ではないプレビュー画像で編集します。編集途中で画質を確認したいときや、編集が完了したときには、「 レンダリング 」 という作業を実行します。レンダリングすると、プレビューでは表示されなかった [ マテリアル ] などに施した設定が、最終画像として表示されます。
レンダリングではコンピューターが持つパワーを最大に利用するため、レンダリング中は Photoshop の他の作業はできなくなり、また、画像の大きさや設定にもよりますが、大変時間がかかることがあります。レンダリングを中断するには、Photoshop の画面上をどこでもいいのでクリックすると、レンダリング途中の画質ですぐに終了します。
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▼図1 |
レイヤーの種類によって変わる [ 属性 ] パネル |
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[ 属性 ] パネルは、[ レイヤー ] パネルで選択している特殊なレイヤーに応じて、その内容が変化する。 |
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[ 3D ] パネルで 「 環境 」( a ) を選択すると、[ 属性 ] パネル ( A ) は 「 環境 」 に関するオプション設定画面になる。「 環境 」 の [ 属性 ] パネルでは、グローバルアンビエント( B )、IBL ( C )、グリッド ( D )、背景 ( E ) が設定できる。 |
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▼図3 |
グローバルアンビエント は 3D 空間の環境光 |
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「 グローバルアンビエント 」 を変更すると、3D 空間全体の環境光を変化させられる。ただし、「 グローバルアンビエント 」 は、3D オブジェクトの [ マテリアル ] に設定した 「 反射率 」( 後述 ) と、「 アンビエント 」( 後述 ) に相互的に作用するため、[ マテリアル ] の設定いかんでは、「 グローバルアンビエント 」 を変更しても、環境光が変化しないことがあるので注意。 |
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▼図4 |
グローバルアンビエント を 「 白 」 に変更すると |
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「 グローバルアンビエント 」 に指定した 「 カラー 」 が持つ 「 色彩 」 と 「 明度 」 は、[ 3D ライト ] に指定した 「 カラー 」 の 「 色彩 」 と 「 明度 」 との加法混色となる。よって、「 グローバルアンビエント 」 に 「 黒 」 を指定しておくと、3D 空間は [ 3D ライト ] の 「 色彩 」 と 「 明度 」 で照らされることになる。「 グローバルアンビエント 」 を 「 白 」 に変更すると、「 色彩 」 はそのままで、「 明度 」 が高くなる。 |
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3D レイヤーが選択されている状態で、[ 属性 ] パネルの [ レンダリング ] ボタン A をクリックすると、即座にレンダリングが開始される。レンダリング中は、[ 画像領域 ] に青いグリッド B が表示される。また、進行状況は画面左下のステータスエリア A に残り時間が表示される。青いグリッドがすべてなくなるか、ステータスエリアの残り時間が無くなると、レンダリングが完了する。なお、レンダリング中に Photoshop 画面のどこかでもクリックすると、レンダリングはそこで中断される。 |
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