このコンテンツのトップページへ できるオヤジになる!
デジカメPopeye II
第26回 オヤジ的コンパクトカメラ(FinePix F30)活用記(1) 〜W杯の悲劇〜
 

夏休みに持って歩きたいカメラ

エビ星人の誘惑に負けて買った

その名もファインピックスF30どすぇ

  2006/07/12
 
■W杯の悲劇
ひとつ前のページに戻るこのページのトップへ
 

FIFAワールドカップ ドイツ大会が終わり、夢のようなひと月間が幕を閉じました。サッカーファンのみなさんは、さぞ熱狂した毎日を過ごしたことでしょう。

わたしも勿論、突然襲った悲劇にも負けず、強烈な印象を残すプレーの連続に熱狂しました。
突然襲った悲劇にも負けず、イタリア代表の歓喜の姿に感動しました。
そう、突然襲った悲劇にも負けず・・・。

え?
そのしつこい「突然襲った悲劇」ってなにかって?

よくぞ聞いてくれました(をいをい)・・。

私も欧州サッカーファンの一員として、4年間この大会をずっと楽しみにしてきました。仕事もカネもないのに、HDD&DVDレコーダーをハイビジョン対応に買い替え、地デジを導入し、深夜、ごそごそと起きだし、きれいな画面に全力で立ち向かう毎日だったのです。そう、それは忘れもしません・・決勝トーナメント準々決勝、いよいよ強豪同士がぶつかり合うW杯本番、私が優勝候補と目していた両国、アルゼンチンとドイツがぶつかった正規の一戦、1点リードしていたアルゼンチンのゴールに、ドイツはクローゼの芸術的なシュートが吸い込まれたその瞬間でした。

ブツンッ!!

「へ!? はらひれはらほれ?」

そうです。
ドイツの熱狂を伝えるテレビの大画面が突然真っ黒になったのです。
真っ黒になったそれはまるで黒い壁となって私のドイツへの視界と思いを阻んでいるようでした。

「こ・・壊れた・・4年間待ちに待っていたこの大会の最中に・・テレヒォひゃほわれひゃっひゃ」(文字化けではありません)と半ば正気を失いつつ、現実を受け入れるのに4〜5分もかかりました。

「い・・いかん、正気を失っていては世紀の一戦も見逃してしまう」

私は立ち直って、子供部屋に走りました。そう、そこには子供達がPS2を接続して映しているテレビがあるのです。むんずとつかみリビングに素早く設置・・・電源オンッ!!
ドイツの熱狂が再びーーーっ!!
その画面のサイズ、なんと14インチーーーっ!!
しかも、古いからブラウン管が黒ずんでるぅーーーっ!!

えっ、えぇーーーー!?
4年間も楽しみにしていた緑に輝くこのピッチが14インチの小窓に広がっている・・いや広がりようのない現実ぅ?

はっきり言ってむごいです。リビングの大画面テレビの代わりにラックに置かれた14インチで観るサッカーはあまりにむごい。もちろん背番号の字は小さくて読めません。誰がボールを持っているのかすら判別が難しいです。テロップの時間表示も読めません。それでも、小さい画面に顔を付けるように、ドイツとアルゼンチンの死闘に食い入っていました。

ちなみにワールドカップと同時期にウィンブルドンもやってますでしょ。リビングの隅に置いた14インチの黒ずんだブラウン管だと、小さくて遠すぎて、シャラポアの高速なサーブは見えませんよ・・まじ見えませんよ。

■なおしてね、お願い
ひとつ前のページに戻るこのページのトップへ
 

「部品が木曜日に入りますから、金曜日に修理にお伺いします」
おう、東芝さん、さんきぅ。それなら3位決定戦に大画面の復活がギリギリ間に合うのだよ。わっはっは・・・。よかったよかった。
そして金曜日・・
「お客さん、この部品では直りませんわ、すんません。別の部品だとねあと数日かかって、4万円+工賃ですわ」
すわっ!!
すわすわっ!!
おいらの4年間はどうなるんだぁ・・!!

もちろん、部品代に4万円もかけたくない私は、新型液晶テレビを買いに行きましたよ、日曜日に。でも、日曜日に買いに行ったって、その日に配達は無理でしたよ。哀れな私は、小窓から溢れる熱狂を持ち前の集中力でカバーしながら(意味不明)、ココロはドイツ・ベルリンでしたよ。

■こうなりゃあ、ポイントでデジタルカメラ買っちゃう
ひとつ前のページに戻るこのページのトップへ
 
買ったのは冨士フイルムのFinePix F30と液晶のプロテクター、それ用の水中ハウジング、そして1GBのxDピクチャーカードなり。
 
 というわけで私ひとりだけの悲劇のワールドカップは終わりました。その腹いせに大画面液晶テレビを買って、もらったポイントでデジタルカメラを買ったのでした。

買ったデジタルカメラは冨士フイルムのFinePix F30。え。なんでこの機種を買ったか? だって。東急半蔵門線の中吊り広告がF30でビッシリだったからじゃ。エビちゃんが僕だけに笑いかけてくれてたからじゃ。ISO3200だからじゃ。2枚撮りだからじゃ。

ま、それはおいおい解説するとして・・ただポイントで買うのでは物足りない。更に値切るのだっ、というわけで、ポイントで買うクセに店頭価格から更に9000円値引きしてもらって、なんとなく満足。だから水中ケースも買いました。これで今年は海の中も撮る!! 泳ぐ子供達やカクレクマノミやハナヒゲウツボやマンタやビキニギャルやワカメを撮るのだ(意味不明)。

ふっはっはっはっは・・・なに?
このカメラ、xDピクチャカードなの?
むむむむ・・・またもや手元のメモリカードが無用に増えてしまう。仕方ないから値引きして貰った9000円で1GBを買うっ!!
よしっ、これで準備万全だ?
これで準備万全なのか?
準備万全かも?

次回より、オヤジ的にF30を理屈で斬る!!、てか撮る!!
お楽しみに!!

・・・なんだったんだ、この回は。

お楽しみにっ!!

 
メールマガジンに登録しませんか
 
 
  このページのトップへ
 






     
 
 

     
 
Presented by
飛鳥のWEBサイトへ
Created by
サンタ・クローチェ
トライセック
リンクについて
著作権について
プライバシーポリシー