このコンテンツのトップページへ スペシャル・マクロ・エッセイ
留美の接写させてぇ!
夏の疲れにはタイ料理! 2004/9/2
 
 今回は、やっと髭だるまから解放されて、自由な澤口留美でお届けするわ。ルン(^O^)


  終わったわねオリンピック…  

Clickで拡大
  エキゾチックね
 でも今ね〜、私、目の下にクマができちゃって、げっそりしているの。 
あ…、決して身体がってことじゃないわよ、突っ込まれる前に言っとくけど…。
原因はねぇ、超寝不足なの。何してたかって? いやーん、そんなの決まってるじゃないのよ。絶叫して興奮しまくったアテネオリンピックよっ! 閉会しちゃって、なんだか寂しい気もするけれど、やっと寝不足からは解放されたわね。でね、私、もともと目の下にクマが出来やすい方だから、オリンピック期間中は益々ひどかったのよ。キラキラお目々がチャームポイントなのに、クマのせいで台無しよ、もうっ! それにね、最近、風邪ひいたら鼻がズルズルしちゃって苦しいったらありゃしないわよ。これまた生まれつきの美声が台無しよっ! きっと季節の変わり目で疲れも出たのね。……ん? 誰よ、鬼のカク乱だなんて言ったの!ひどいわね。ま〜いいわ。本当はよくないけど……。


  美味しいわねトムヤンクン…  

Clickで拡大
  トムヤンクンのちょ〜アップよ。
 ところで昨日ね、お客さんが知り合いのタイ料理屋さんに連れて行ってくれたんだけど、いつものごとく欲張って、たっくさん頼んでしまったのよ、これが。
グリーンカレーにタイにら玉子焼き、あさりのバジル炒め、から揚げ、鯵のココナッツスパイシー焼き、トムヤンクン、さらに裏メニュースペシャル料理……。う〜ん他にもまだまだあったけど、どれもこれもお世辞抜きに美味しかったわ!! でも、風邪ひきの私が特に気に入ったのは「トムヤンクン」。ちょっと漢方っぽい感じがするんだけれど、クセがなくてさっぱりしてて、ほんのり頬が赤くなるくらいの辛味と酸っぱさ、そうね〜ほどよく身体が火照ってくる感じかしらね。うふん。気持ちイイ(^^)! ほ〜ら、なんか風邪も吹っ飛んじゃいそうでしょ。
 私が、ほっぺを赤くしながら、ふぅふぅやって「トムヤンクン」食べてると、向かいの友人は、タイNO.1ビール!の「シンハー 」をがぶがぶ飲んで、真っ赤な茹ダコ状態。本人曰く、癖がなくて飲みやすいから…って、どんなビールでもピッチャーで飲んでるくせに。あれじゃーせっかくの料理の味がわからなくなっちゃうんじゃないかって心配したわよ。適度に飲みましょうよ。何事も適度がいいのよ〜。イキ過ぎはダ・メ・よ!
 それにしてもね、タイ料理って香辛料のせいか食欲が増す感じがするのよね。でも、この香辛料ってただ食欲を高めるだけじゃなくて、身体の血液循環を良くしたり、はたまた解毒作用もあるから食中毒の予防にもなるし、消化も助けるらしいのよ。どうりで、すんごい量を食べたのに胃がもたれなかったわ。それに聞くところによると、香辛料と同様に、お酢も体の中の老廃物代謝を高める作用があるらしいの。てことは、辛くて酸っぱい「トムヤンクン」は、まさしく疲れを取る夏バテ回復スープってことになるわね。 まるで、元気ハツラツ「オロナミンC」!みたいな………………。オロナミンCといえば、ヨン様〜!まるで、あなたは私の香辛料ね。


  行きたいわねプーケット…  

Clickで拡大
  えっ? この写真は話と無関係よ。悪い?
 あ、またヨン様を登場させちゃったわ。それにまたそれちゃったし…。戻そう、戻そう。
 ここで紹介したタイ料理のお店は、もうタイそのものの雰囲気よ(…私はタイに行ったことないんだけどね) お店の装飾品もタイの物だし、コックさんもタイの方。タイタイづくしで、すっかり現地のレストランでお食事しているような気分になちゃったわ。ということで、来週はプーケット島からお届けしま〜す!んなわけない…か。誰か私を連れ去って!(きゃ〜〜〜〜)

ここで紹介したお店のホームページよ。
http://www.ni.bekkoame.ne.jp/asianacafe/
 
 
  このページのトップへ
 

     
 
 

     
Created by
サンタ・クローチェ
トライセック
リンクについて
著作権について
プライバシーポリシー