このコンテンツのトップページへ スペシャル・マクロ・エッセイ
留美の接写させてぇ!
コンパクトカメラもいいじゃない! 2004/8/25
 
 それは、7月の梅雨が明けたばかりの……って、しつこいわね。そうよ、先週の続きよ。レンズが必要な一眼レフに少しがっかりした私は、ビックカメラの店員さんに促されてコンパクトカメラの売り場に移動したの。


  ビックの社長って…。  

Clickで拡大
  栗よ。秋が近いのねぇ〜。

コンパクトって言うだけあって、本当に小さいのねぇ。びっくりしたわ。あれ?もしかしてビックカメラって、このびっくりからきてるのかしら?
まだビックカメラの名前ネタでひっぱるのかい。でも多分、そんなことないと思うよ。ねぇ、店員さん。
ええ、ビックリカメラじゃちょっと……。(笑)
え〜、面白いと思うだけどなぁ〜。笑えるじゃない、ビックリカメラ。
社名で人を笑わせてどうすんじゃい。
ビックカメラのビックは、オセアニア・ポリネシア地方のスラングなんですよ。意味はビッグ(おおきい)にちかいんですけど、すばらしいという意味を含んでいるんです。
壮大な社名だね。
えっ? ビックカメラの社長ってポリネシア人なの?
れっきとした日本人だよ。じゃぁ、留美さん、あんたの会社のサンタ・クローチェはイタリア語だから、あんたはイタリア人ってことかい。あんたはそもそも宇宙人だろう。
ひっど〜い。ねぇ、そんなことよりコンパクトカメラの説明してよ!


  どれがいいの?  

Clickで拡大
  鳥の羽よ。キレイよねぇ〜。

俺、最近のコンパクトカメラ、ようわからん。
だめねぇ。
仕方ないじゃん、俺、カメラライターじゃないんだから。
いいわよ、店員さんに聞くから。
どんな用途に使われるんですか?
えっ? あっ、接写したいんです。
マクロ撮影ですね。それですと、ニコンのCOOLPIX5200が一番寄りの写真が撮れますね。4cmですから。(2004年7月時点)
ライバル機種のFinePix F450は9cm、IXY DIGITAL 500は5cmだね。
じゃぁ、COOLPIX5200が一番性能がいいのね。
う〜ん。マクロの撮影距離だけで判断するのはねぇ。カメラとしての総合的な機能を比較すると、3機種とも一長一短だと思うよ。大部分は似通っているけど。
 たとえば、一番マクロの撮影距離が長いFinePix F450は、レンズの焦点距離では35mm相当で、38mm〜130mmと他に比べて幅が広い。これはつまり、ズームの倍率が他より大きいってことだよね。IXY DIGITAL 500は36mm〜108mmで、COOLPIX5200は38mm〜114mmだから。それに、CCDのサイズも、FinePix 450が1/2.5型で一番大きい。液晶もFinePix 450が2インチだから3機種の中では最大だね。
じゃぁFinePix 450にする。
でも、CCDと液晶のサイズがでかいってことは、バッテリーが一番早くなくなるかもしれない。使ったことないからわかんないけど。
もう、本当はどれがいいのよ。お奨めはどれ!
う〜ん、本当に一長一短なんだけど、留美さんの利用方法で考えた上に、トータルバランスでいうとかろうじてCOOLPIX5200かな。マクロ撮影だけじゃなくて、ダイヤルで選べる4つの撮影モードに加えて、メニュー画面で選ぶ11の撮影モードを持っているからね。FinePix 450が4つの撮影モードだし、IXY DIGITAL 500は自動撮影モードはない。でも、IXY DIGITAL 500は他にはないマニュアル撮影ができるけどね。でも、留美さんはある程度、自動の方がいいよね。
なんだかバカにされているみたいだけど、マニュアルは面倒だから嫌だわ。


  スタジオで使えるの?  

Clickで拡大
  食事に行ったお店にあった笹よ。私もマクロ写真に慣れてきたわよねぇ〜。

で、結局どうする?
え〜、私が決めるの〜?
(苦笑)
誰のカメラなんだよ!
じゃぁCOOLPIX5200にする!
本当にいいんだね?
ねぇこれ、スタジオでも撮影できるでしょ?
業務用の外部ストロボを使ってってこと?
そうよ? だって、タレントのコ達の宣材写真撮らなけりゃならないじゃない。
コンパクトカメラにはシンクロ端子はないので、外部ストロボは接続できません。
え〜! 駄目じゃん! そんなんじゃぁ!
普通、一眼レフにしかついてないんだよ。たとえ、COOLPIX5200にシンクロがついてたとしても、業務用ストロボはシャッターも絞りもホワイトバランスも全部マニュアルで設定しなけりゃならないんだよ。留美さんには無理無理。
なによ〜、その言い方。やっぱり私、EOS Kiss Digitalにする!
EOS Kiss Digitalは一眼レフだけど、シンクロ端子は付いてないの! いいじゃん、もうCOOLPIX5200にしなよ。頼むから、後生だから、お願い! ねぇ店員さん、あなたからも言ってやってくださいよ〜。
そ、そうですね、わ、私もお客様にはCOOLPIX5200がお似合いかと…。
な、なによ二人して、まさかニコンの回し者なの! まっ、でもいいわ、結構お気に入りだし。COOLPIX5200に決めるわ。
大変申し訳ありませ〜ん、前を失礼しま〜す。これを置かせてくださ〜い。
あら、また、もうひとりの店員さんだわ。ん? 何を置いていくのかしら。
あらららら、先週に引き続き、今度は「Tripper Next」のカタログだよ。
ねぇ、これ読んだ読者は絶対、わざと書いてると思うわ。
ここも間違いなく事実なんだけどね。

 そういうわけで、私のカメラはマイ・ファースト・ニコン、COOLPIX5200になったのでした。それではまた来週〜。

 
 
  このページのトップへ
 

     
 
 

     
Created by
サンタ・クローチェ
トライセック
リンクについて
著作権について
プライバシーポリシー