このコンテンツのトップページへ スペシャル・マクロ・エッセイ
留美の接写させてぇ!
手は口ほどにものを云う… 2004/7/28
 
  セクシーな手が好きよ  

Clickで拡大します
  携帯電話のカメラで撮ったミヤムの手よ。ハサミを持つ手が素敵だったわ。シザーハンド……じゃなくて、ゴッドハンドね! 携帯電話の写真だから、拡大写真はないわよ。
   最近の私「手」が素敵な人に魅力を感じるってことに気付いたの。手入れされている美しい「手」にはもちろん憧れるし、素敵だと思うんだけどそれだけじゃないわ。例えば、「藤原紀香」さんのスタイリストとしても有名な「ミヤム」こと宮村浩気さんはカリスマ美容師と言われているけど、女性をキレイにするその「手」はまさしく職人の「手」よね〜。ハサミを持つその「手」は、まさしくゴッドハンドと呼んでも過言じゃないわね。彼の「手」が演出する「宮村マジック」にかかれば、女性は誰でも美しくなれるのよん。
 何を隠そう留美も宮村マジックをかけてもらっているひとりなのよ〜〜〜! ………え? なんですって? 「誰でも美しくなれるんだったら当たり前だ」って考えたでしょ! 失礼ねっ! 美しい人をより美しくするミヤムだからって、それなりの人はそれなりなのよ! 私はもちろん前者にきまってるじゃない! 彼にスタイリングしてもらった後はもちろんだけど、スタイリングしてもらう前だって紀香さんには負けないわ!!!…………………嘘です………ごめんなさい……ちょっと言ってみたかっただけの〜許して……m(__)m。
 話がそれちゃったわね。戻しましょ。 さて、素敵な「手」で私が個人的に思い出すのは、最近、大人の雰囲気をプンプンさせてる「吉田栄作」さん。以前、ドラマの収録現場でお見かけしたんだけれど、あの美しい「手」は今でも忘れないわ。上手く表現できないんだけれど、マネキンのように均整が取れた「手」だったのよ〜。思い出すわ〜………。
 収録の合間にスタジオのテーブルで休んでいたときだったの。その場には「彼」もいたんだけど、私ったら、何気なくテーブルの上に置かれた彼の「手」に見とれちゃってね。「なんて素敵な手なんだろう」なんて考えてたら、突然「どうしたの?」って、本人から聞かれてしまったの!
 あせったわ。はっきりいってあせったわ。だから私、「あっ、いやっ、別に…その…」なんて、なんともしまりのない受け答えをしてしまったのよ〜〜。今でも悔やんでいるわ。もっとセンスよく答えてたら……、たとえば、「どうしたのって…、今、私はあなたの手と心でおしゃべりしてたのよ。邪魔しないでね」…なんて答えてたら今頃きっと……。きゃ〜〜〜〜〜〜。
 ……んっ、ごほん。え〜、あ〜、そうそう、神業ギタリストの「押尾コータロー」さんの「手」もセクシーだったわ。6本の弦の上を踊るように動くあの指の動きを見ているだけで、もう……、あら?、いやだわ、私ったら…。うふ。 女性ファンが多いのもうなずけるわね。
 「表情のある手」、「何かを作り出す手」に私は弱いのかもしれないわ。そんな私の仕事は、人前でしゃべること。これからは、マイクを持つ手にも気を遣わなくっちゃ。人よりも身振り手振りが大げさだって言われてるからなおのこと、目立つ「手」をケアしなきゃだわ。


  みんなキラキラ  

Clickで拡大します
  最近、NikonのCOOLPIX5200を買ったのよ〜。んで、さっそく自分の指を接写よ〜。
 てなことで、留美はネイルサロンに行ってきました〜。みてみて〜、両手の薬指にキラキラストーンまでつけてもらっちゃったのよ。るんっ! きれいにしてもらった後、何度も何度も手を見ては、「きれいだわあ…」ってうっとりしちゃって…もう、私ってやっぱり女の子だわ。うふふ。 …ん? なによ。女の子なのよっ! あくまでも!
 で、今、ZANETTIのカウンターで、カフェオレ飲みながらこの原稿書いてるんだけど、ライトの下でキラキラ輝く爪があまりにもキレイだったので、ニヤニヤしながら手をお店の照明にかざしたりして見とれてたのね。そしたら、それを見ていたらしい隣の席の外人イケメン君が、そそくさと席を立って店を出てっちゃったのよ〜。なんだったのかしらね。私の魅力に参ってしまったのかしら。もうっ、照れ屋さんねっ!


  男性客も増えたネイルサロン  

Clickで拡大します
  ネイルサロンでは足の指のお手入れもしてくれるわ。変な写真でしょ。
 今は、男性だってサロンで手のお手入れする時代よ。ネイルサロンのお姉さんが言ってたんだから「間違いないっ!」。 どんなことをするのか聞いてみたら、ファイリングっていう爪を整える処理をして、甘皮をケアするんですって。さすがにカラーまでする人はあまりいないみたいだけど、中には透明のマニキュアを塗る人もいるとか。どんな男性が来るのか聞いてみたらね、サラリーマンとか会社経営者とか、別に予想してた美容業界の人ってわけじゃないみたい。
 私の知り合いの営業マンなんだけど、「お客さんの前に出るんだから、頭から爪の先まで気を遣ってますよ。常識でしょ」って言ってたことがあったわ。確かに彼は、いつもパリッとしたシャツにセンスのいいネクタイを締めて、ピカピカに磨いた靴を履いて、よく手入れされた指先をしていたわね。こっちが思わずささくれ指を引っ込めたこともあったわよ〜(笑)。 そうそう、そういえば、若い男の子に「留美さん、爪くらいきれいにしましょうよ」って言われたこともあったわ。よく見てるな〜(汗)って、びっくりしたわ。だからさっそく、次の日にネイルサロンに行ったわよ。
 男性も相当おしゃれに気を遣う時代に突入ってな感じね。こうなると世の女性陣もうかうかしてらんないわよね。もう、ノーケアでは電車で堂々とつり革さえもつかめないわ。
 そうそう耳寄り情報を教えるわ。今、ネイルサロンで会員になると、カラーチェンジと爪の形を整えるお手入れを何度でもしてくれるそうよ。私も早速メンバーになったわよ〜。だって、キレイにしてもらっても、もつのはせいぜい一週間だもの。指先がキレイなのってほんとに気持ちいいものよ。まだサロンでお手入れしたことのないあなた、一度体験してみてはいかが? ちなみにお値段は、サロンによって多少違うけど、基本ケアで3,000〜4,000円くらいかな。希望すればオイルマッサージなんかもしてくれるわよ。これが結構気持ちいいのよ。あら、なんか今日わたしネイルサロンの営業みたいだわね〜。おほほほ〜。さぁ皆さんもお試しあれ〜。
 
 
  このページのトップへ
 

     
 
 

     
Created by
サンタ・クローチェ
トライセック
リンクについて
著作権について
プライバシーポリシー