このコンテンツのトップページへ スペシャル・マクロ・エッセイ
留美の接写させてぇ!
素敵に携帯電話 2004/7/14
 
 唐突だけど、私は携帯好き、というより…話し好き、そんでもって、メール好きなんだと思うわ。他の人から「携帯依存症」だとか「携帯がないと生きていけないの?」なんて嫌味を言われちゃうのよね〜。

  おしゃべりは魔球のようにしなやかに…  

Clickで拡大します
 
  ある日ね、ある男性と、あるレストランでの食事中のこと。なんだかとっても着信メールが気になっちゃって、ときどき携帯に目がいっちゃったのよ。そしたらね、その男性に「携帯が気なるようだから、お食事が終わるまで預かっておきましょう。」って言われて、実際に携帯を取り上げられちゃったの。どう思う〜?
 確かにね、男性との食事中に携帯いじってた私は悪いわ。でもね、こっちにも都合ってものがあるし、それ以上に、私が携帯に気がいかなくなっちゃうくらい、楽しい会話をしてくれてればいいのよ。私はいいたいわ!会話の楽しくない男性なんて面白くな〜い!
 中には1〜2時間の間(笑)、私に「携帯」の存在を忘れさせてくれる男性もいるわ。それってどんな時かっていうと、どうやら男性との会話を自然に楽しんでいる時ね。特に「聞き上手」な男性には私とっても弱いの。私のおしゃべりを「うんうん」なんて笑顔でず〜っと聞いていてくれてると嬉しいわ。あら、でも決して私ばっかりしゃべりたいってことじゃないのよ。会話よ、コミュニケーションよ、そう・・・二人でおしゃべりを楽しみたいの。言葉のキャッチボールよね。ストレートあり、カーブあり、フォークあり、スライダーあり、時には消える魔球もありだわ。


  おしゃべりするときの口元って要注意よ  

Clickで拡大します
 
  じゃ、ここで、スタグラ読者の男性諸氏に、女性との上手なコミュニケーションの秘訣を少しだけ教えてあげましょっ! おほん。こう見えても私、実は「しゃべりのプロ」なのよ。
 そうねぇ、私はねぇ、いくら外見が素敵な男性だとしても、自分のことばかり話す人って嫌だわ。それも自慢話が好きな男性ってはっきり言ってつまんないわね。女性に対する自己PRのつもりなんだろうけど、それって逆効果よ。わざわざ言わないとわからないような魅力しか持っていないってことをPRしてるようなものよ。押し売りはいけないわ。それとね、話すときは相手の女性の瞳をしっかり見てね。あっでも、ず〜っとそらさずに見つめられても、それって結構怖いから、たまには目線を少しだけそらしてピアスを見たり、鼻を見たり、口元を見たり、首筋を見たり、それから胸元……、いや、これはNGね。胸元はすぐに飛ばして、手元やテーブルに目線を落としましょう。
  そうそう、お手本は韓国スターの「ペ・ヨンジュン」よ。そう、あのヨン様よ、ヨン様。「ペ様」じゃないからね。彼の演技をよく見てると、相手の女性が可愛いこと言ったりすると、軽く目を閉じながら「ふっ」と視線を横にそらして、遠くを見ながら微笑むのよ〜〜。それがまた絶妙なタイミングでね。この「笑顔」がたまんないの〜〜〜!
 あの笑顔を見せられたら、もう私、「Tide is High」よ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!
 どしてこんなに世の中の女性が彼に夢中になるのか「冬のソナタ」で研究するのよ。ビデオ借りてくるくらいじゃダメだわ。DVDボックスを買うのよ!そして研究し終わったら私に送って頂戴。もうワンセット持ってるけど。
 そうそう、ヨン様って、携帯電話でしゃべっている時の口元がセクシーなのよ〜。あ、いけない本題に戻りましょ。では、今度は会話中にして欲しくないことをあげてみるわね。まず、男性が口元や髪にやたらと指を持っていくのはNGよ。おかまさんみたいで気持ち悪いわ。あと、食べ物を口にたくさん入れた状態で話すのは当然NGに決まってるでしょ。それから、せっかくいい雰囲気で食事してるのに、急に携帯に出て大声で話し出すのも絶対っNGっ! 「出るなぁっ!」・・・とは言わないけど、「電話に出てもいい?」ってせめて聞いてよねぇ。もちろん電話に出るときは席をはずして外に出てって話してね。テーブルで大声で電話されると、こっちが恥ずかしいわ。脂ぎった中年オヤジに多いのよねぇ、こういうタイプ。あら、私は中年オヤジは嫌いじゃないわよ。要は、マナーが守れない中年オヤジが嫌いなのよ。ところで、中年って何歳からだと思う? よく40歳からなんていう人もいるけど、それは違うわ。気持ちよ気持ち。40過ぎでも青年のハートを持ってればいいのよ。あらまた脱線したわ。もう一度戻すわね。


  サーモンピンク色に酔わせて…  

Clickで拡大します
 
  あと忘れちゃいけないのが、話している時の姿勢よ。これも結構大事なポイントなのよ〜。前かがみで話してると横隔膜が圧迫されてくぐもった声になっちゃって聞きづらいわよ。逆に、椅子にふんぞり返って机に脚上げて話すのもダメよ。そんな姿勢じゃ、言葉は丁寧でも態度が相手に伝わるわ。例えば電話で本気で謝る時って、相手に見えなくても頭下げたりするでしょ。私の友達なんて、好きな男に電話する時、わざわざ化粧直ししてから……な〜んて子もいるくらいなのよ。とにかくね、姿勢って声の質にとっても影響するものなんだから。覚えておいてね。お互いいい関係を作っていくには、相手を思いやることが大事よね。やられて嫌なことは、やっちゃダメってこと。きわめてシンプル。あ・・・「おまえもな」って言った人いるでしょ。はいはい注意しますよ、私も。
 「携帯大好き女」って言われてる私だから、さぞかし携帯を大切に使っていると思われるんだけど、実はすぐに傷だらけになっちゃうのよ。半年も使ったら「産卵後の鮭」みたいなの。わかる?この高尚な表現。それからなぜだかわからないけど、すぐに壊れるのよねぇ〜。いつも新しい携帯に買い換えるときは、古い携帯電話は「猫が食べ散らかした鮭」状態だわ。ごめんね、私の携帯。今度こそ傷つけないからね。
 
 
  このページのトップへ
 

     
 
 

     
Created by
サンタ・クローチェ
トライセック
リンクについて
著作権について
プライバシーポリシー