このコンテンツのトップページへ スペシャル・マクロ・エッセイ
留美の接写させてぇ!
ほくろ 2004/7/8
 
 今回のお題は「ほくろ」。ほくろって漢字では「黒子」って書くのよ。じゃあ、人形浄瑠璃とかの舞台の袖とかにいる黒い頭巾を被った人も「ほくろ」って呼ばれてるのかしら…。ん?どうでもいいわそんなこと。でね、「ほくろ」の正体はメラニン色素なんですって。本来は肌の中に満遍なく拡がっているはずのメラニン色素が、どういうわけだか知らないけど、「ちょっとちょっと奥さん聞いたぁ?」ってな感じで井戸端会議みたいに一箇所に寄り集まってくると「ほくろ」になるんだって。知ってたぁ?
 そうそう、メラニン色素と言えば、女性の肌の大敵、「紫外線」でできちゃう「ソバカス」や「シミ」が思いつくけど、「ほくろ」ができる理由も紫外線となんか関係があるのかしら?それともやっぱりメラニン組織…、じゃない、メラニン色素の井戸端会議なのかしら。

  なんでこんなところに「ほくろ」があるのよ!  

Clickで拡大します
 
 つい先日なんだけど、お化粧直しするために鏡を見ていたらね、鼻の頭にある「ほくろ」が突然気になりだしたの。前からそこにあるのは知ってたんだけど、でも、いつから「そこ」にあるんだろうって気になったわけ。
 う〜、一度気にすると、なんだか妙に気になりだしちゃう。鼻の頭よ。鼻の。どうせ目立つ場所にある「ほくろ」なら、マリリン・モンローみたいに頬の辺りとか、目元とか、もっとセクシーって思われるような場所にあったらよかったのになぁ。
 それにしても、なんでモンローって色っぽいのかしら。やっぱり「ほくろ」のおかげかしらん? もし彼女の頬に「ほくろ」がなかったら、彼女はセックスシンボルなんて呼ばれなかったのかしらね。でも、そうそう、彼女のあの「ほくろ」、噂によると、「つけぼくろ」っていう説もあるのよね。知ってた? もし本当に「つけぼくろ」なら、やっぱりあの「ほくろ」の位置がポイントってわけよね。でもさ、ほんとにほんとに「つけぼくろ」なら、取り外すこともあるわけでしょ〜。だとしたらつける位置がずれちゃう日だってあるはずよね。照明の熱で汗かいて、それで取れちゃうこともあったんじゃないかしら。だから「やっぱりつけぼくろだ!」なんてスタッフにばれちゃったんじゃないかしら。 って、そんなことより、モンローを見習って、私もセクシーな「つけぼくろ」をしてみちゃいましょっ!


  マジック・モンロー  

 早速、モンローと同じ位置に「ほくろ」を書いてみましょ。 ん?どうやってって? それは…、やっぱりマジックでしょ。もちろん水性マジックよ。

 ドキドキ… 「お〜、なかなかいい感じ!結構色っぽいかもしれないわ…」

 「ほくろ」も場所によると思うけど、確かに色気を感じさせるものなのね。椎名林檎さんしかり、マドンナさんもね。


  ほくろも個性  

 そんなこんなで、「ほくろ」のことが気になってしまった私は、「ほくろ」についてネットでいろいろと調べてみたわ。で、わかったのは、「ほくろ」のことで悩んでる人がすご〜くたくさんいるっていうことよね。 で、今は、レーザー治療で「ほくろ」を跡形もなく消すことができるらしいのよ。だけど私は思うわけ。チャームポイントだと思える「ほくろ」はやっぱり大事にしなけりゃって。なんでもかんでも「ほくろ」を取っちゃったら、味気ない顔になっちゃうわよ。きっと。私の鼻の「ほくろ」もなかったらどんな印象なんだろうな。私の顔の写真を「フォトショプ」でレタッチして消してみようかな。 でも前にY氏から言われたことがあるの。

  「澤口さんの鼻のほくろをフォトショップで消しちゃおうかとも思ったんだけど、やっぱりやめといたよ。澤口さんらしくなくなっちゃうと思って。」

 うん、やっぱり「鼻のほくろ」は私の個性なんだわ。大事にしよっと。

  あら、こんなところに2つもほくろが…  

Clickで拡大します
 
 ついでだから、他の場所の「ほくろ」もチェックしてみよっと。首筋や腕、足…あら、背中とか首の裏とか自分では確認しにくいわねぇ。う〜ん、見えなひぃぃぃ…。こうなると是が非でも全身チェックしたくなる性格なの。うっきぃぃ。でも今、会社だから、ひとりでほくろをチェックして、くるくる回っているところを誰かに見られたりしたら、とってもこっぱずかしいわ〜。やっぱり今はやめとこ。残念だけど…。おうちに帰ったらカメラのセルフタイマーで後ろから撮ることにしよっと。もちろん「マクロ」でねっ!

 でね、あったわ。首筋に。2つも。

 「人相学」によるとね、ほくろがある場所によって、その人の性格、身体の弱い場所、人生で注意しなければならないことなんかがわかるんだそうよ。例えば首筋に「ほくろ」がある人は、とっても『いい人』らしいの! きゃあ〜!私よ、わたし。
 それで、続きなんだけど、首筋に「ほくろ」があると、誰からも好かれて、(きゃあ〜) いろいろなタイプの人と交際(きゃあ〜きゃあ〜)するけど、押しの一手に弱くて、男性の場合は押しかけ女房をもらったりするんだって。で、女性だと既婚者に誘われて…(ん?) 不倫…しちゃう…ことも…あるので気をつけて………って、なによこれ。 『いい人』ってのは嬉しいけど、「不倫」っていうのはねぇ、なんだか淫靡な響きだわ。

 ところで、私の個性でもある鼻の頭の「ほくろ「」を人相学で調べると……。

  「好色、色難、多情を示す」

………………………。

 さて、と。今日はこの辺で…。 あなたも、くるくる…して素敵なほくろ見つけてね!
では、また来週!

 
 
  このページのトップへ
 

     
 
 

     
Created by
サンタ・クローチェ
トライセック
リンクについて
著作権について
プライバシーポリシー