コンテンツのトップページへ 薮田織也の プロが教える
女性の撮りかた講座
第11回 夜景と一緒に女性を撮ろう
〜 多重露光・長時間露光 〜 2004/1/21
 
撮りかた講座に出してってば!
窓越しに夜景を撮るには
ロウソクの光だけで撮影
次回予告

  出演? 澤口留美のプロフィール 薮田織也のプロフィール
    澤口留美 薮田織也
Clickで拡大
 
  ■撮りかた講座に出してってば! このページのトップへ  

●新展開?

スタグラをご覧の皆さ〜ん!遅れましたけど、2004年!明けましておめでとうございま〜す!皆さんお待ちかねの澤口留美で〜す! 昨年は薮田がほんっとにご迷惑をおかけしてすみませんでした。まったく薮田は、原稿は落とすわ、財布は落とすわ、会社の業績は落とすわ、そのくせ書いてる文章に落ちはないわで、本当に迷惑なオヤジなんですよねぇ。「女性の撮りかた講座」だってサボりがちだし、誰かどうにかしてくださいよ〜。 
ま、そんなこと言っても始まらないから、今回からの「女性の撮りかた講座」は、私、澤口留美が担当いたしま〜す!
ちょ、ちょっと、留美さん何をわけのわかんないこと言ってんの。いつ俺が会社の業績を落としたってのさ!それから、このコーナーは俺のコーナーだからね、乗っ取らないでよねっ。
だって、薮田さんってばいつまでたっても私を「女性の撮りかた講座」に出してくれないんだもの。乗っ取りたくもなるじゃない。それにさ、以前ここに出してくれるって言って海で撮ってくれたけど、あれは実は「写真レタッチ講座」のネタで、しかも「若返り術」なんて随分ひどいじゃないの。あれが掲載されてからっていうもの、初めて会う人でさえ「澤口さん若返り見ましたよ〜、ププッ」なんて言って笑うのよ!この貸しは「女性の撮りかた講座」でこれからたっぷりと返してもらいますからねっ!
なんだかんだ言って出たがりだねぇ。
まぁいいや、それじゃぁこれからシティホテルにでも行きますか。
えっ?、や、やだ、ホテルですって! や、薮田さん、私をホテルになんか連れ込んで、ど、どうするつもり!
あのねぇ…、勘違いしないでよ。スタグラのネタだってば!今回は夜景をバックにして女性を撮るテクニックを紹介しようと思ってたんだよ。それと、次回以降、夜の室内での撮りかたもやりたいと思ってたんだ。だからホテルの部屋で撮影ってわけさ。
キャ〜!じゃぁじゃぁ、今から衣装を用意するわ!ねぇねぇ10着くらいあればいいかなっ?そうそう、メイク道具も必要ねっ!靴はどうする?あっ、小道具も欲しいから薮田さん何か買ってきて!もう!ワクワクしちゃう!薮田さん、絶対キレイに撮ってよね!!
…………。
  ■窓越しに夜景を撮るには このページのトップへ  

●高層ホテルの部屋にて

わ〜、眺めのいい部屋ねぇ! きゃ〜橋が光ってるわ!キレイ〜! あら?やだ、雪よ!雪が降ってきたわ! ……? あっ、こんなこと言っちゃ、撮影した日がばれちゃうかしら。その日付から割り出したら薮田さんがいかに原稿の準備するのが遅いかもわかっちゃうわね。
ふんっ、大きなお世話だよ。はい、撮るよ。さっさと着替えてそこの窓際に座って。
なによ〜、今日は私がモデルなのよ。第1回で書いてるみたいに私を褒めてもっとその気にさせてよねぇ〜。
はいはい、夜景もキレイですが、あなたはもっとキレイです。だから撮りますよ。
な、なによその言い方!(恕) えっ!? キャ〜!なんでいきなり暗くするのよぉ!

●多重露光で撮る

Clickで拡大
写真1 写真をClickで拡大

キャ〜暗いわ暗いわ、真っ暗だわ!なによ〜これじゃ私がまったく写らないじゃないっ!

早く 明かりを点けてよ!明るいところで私を撮って〜!あっ、もしかしたらこれは薮田さん一流の意地悪のつもり!? なによ私が可愛いからって、いい年して小学生みたいな意地悪しちゃだめよ!もっと素直になりなさいよ!


うるさいなぁもう。今回のテーマは「夜景と一緒に女性を撮る」だから、それなりの撮り方をしなけりゃダメなの! 部屋の明かりを点けてたら窓に明かりが映りこんで夜景が撮れないでしょ!
でも部屋が真っ暗じゃ私が写らないじゃない! それじゃまったく意味がないわ!
Clickで拡大
写真2 写真をClickで拡大

いいから話を聞いてよ。これから「多重露光」っていうテクニックを使って撮影するんだ。 まずね、

  1. カメラを三脚に固定して、マニュアル設定で超スローなシャッタースピードにする
  2. 外部ストロボを用意する。ストロボはカメラから外して手で持っておく
  3. 部屋の明かりを全部消して暗くする
  4. シャッターを押す。モデルにはシャッター が開いている間は動かないでもらう
  5. シャッターが下りる前にストロボを天井に向かってバウンス発光させる

  と、まぁこんなふうにスローシャッターによる長時間露光ストロボによる露光2度以上の露光で撮影するから多重露光って言うんだよ。
そうそう、 シャッタースピードは5秒くらいに設定するから留美さんはシャッターが下りるまで絶対に動かないでよ。あっ、瞬き程度ならしてもOKだよ。でも俺が「ハイッ」って言ったらストロボを発光させるから、そのときは目を開いていてね。つまり、夜景は長時間露光で撮影して、留美さんはストロボで撮影するってわけさ。わかる?
説明口調が気になるけどなんとなくわかったわ。つまり、シャッターが開いている間はパントマイマーになってればいいのね。うん。準備はOKよ。さぁ、ど〜んと写してちょうだい。
ストロボを発光させたときにできる留美さんの影が窓に映らないようにするために、立ち位置はなるべく窓から離れたところにしてね。それから窓越しに夜景を撮る場合、ストロボの光が窓に映りこまないように、ストロボの照射角度をいろいろと変更するから、テスト撮影を何度かするよ。本番撮影まではリラックスしててね。
わかったから早く撮ってちょうだい。

シャッタースピードと絞り どっちを先に決める?

解説 撮ったその場で写真を確認できるデジタルカメラの特性を生かして、まずはシャッタースピードを決めてからテスト撮影し、画像を確認して絞り値を決定しましょう。夜景をはっきり写したいとか、ぼかしたいというときは絞り値の方をあらかじめ決めておき、シャッタースピードを変更して対応しましょう。ただし、二次発光させる外部ストロボの光量によっては絞りを開放にしていると露出が明るすぎてしまう場合があります。そういうときは、外部ストロボのガイドナンバーで光量を調節しましょう。

●外部ストロボの最良の向きを探そう

解説 今回のように窓越しの夜景と人物を撮影するときは、外部ストロボを発光させる方向が重要です。というのは、外部ストロボの直接光や、部屋の壁への反射光が窓に映りこむことがあるからです。いろいろ試してベストな方向を探しましょう。

●簡易ディフューザー

Clickで拡大
写真3 写真をClickで拡大
なにやってるの薮田さん。ストロボをコンビニ袋で包んだりして。
留美さんに直接ストロボの光を当てると光が強すぎるから、光を弱めるディフューザー代わりにコンビニのビニール袋を使ってみたのさ。この他にもティッシュでストロボの発光面をふさいでもディフューザー代わりになるよ。
わかったから早く撮ってちょうだい。

●んで、こんな感じに撮れました

Clickで拡大
写真4 写真をClickで拡大
Clickで拡大
写真5 写真をClickで拡大
Clickで拡大
写真6 写真をClickで拡大
  モデル : 澤口留美
キャ〜!いいじゃない、いいじゃない!やっぱり私って夜景よりキレイだわ〜。うっとり〜。私は写真5より写真4の方が好きだわ!
留美さんが夜景よりキレイかどうかはわかんないけど、写真4の方は、コンビニ袋をディフューザー代わりにしたストロボを留美さんに直接向けて撮ったもので、写真5はストロボを天井にバウンス発光させて撮ったものさ。影の出来方が違うのがわかるでしょ?やっぱり全体的に明るくなって影がない写真より、顔や体に影のできる写真の方が魅力的に感じるものさ。それから窓が結露しているのがいい雰囲気だしてるね。露が付いていない背景も撮りたかったんだけど、何度拭いてもすぐに結露しちゃって、これ以上どうしようもなかったんだよ。それから、窓を開けた状態でも撮りたかったんだけど、高層階だから開かないんだよねぇ〜。まぁ開いたら開いたで、留美さんが落ちちゃうかもしれないしね。今回はこれでよしとするか。
なによ。人をおっちょこちょいみたいな言い方してさ。でも、こんな面倒なことしないと夜景と一緒に撮れないの?普通にストロボ焚いて撮ったらどうなるの?
ストロボ焚くだけで撮った写真が、写真6だよ。ストロボの光が窓に映りこんでるし、シャッタースピードは速いから夜景のような弱い光はまず映らないね。人物と夜景のどっちもキレイに撮りたかったら、今回のような方法を使うしかないんだ。
じゃあ、次ぎ行きましょうよ、次!なんていうか、もっとこう、グッとくるような雰囲気のある写真を撮ってくれない?
う〜ん。それじゃあ次はローソクの光だけで撮ってみようか。

 

  ■ロウソクの光だけで撮影 このページのトップへ  

●微動だにしないで!

Clickで拡大
写真7 写真をClickで拡大
Clickで拡大
写真8 写真をClickで拡大
  モデル : 澤口留美
はい、じゃぁ5秒間の長時間露光をするから、俺がいいって言うまで留美さんは絶対に動かないでね。今度はさっきと違って瞬きもダメだよ!息も止めててね。それから喋るのもダメ!
え〜!瞬きと息を止めてるのは全然平気なんだけど、5秒もの間、話しちゃいけないってのだけは辛いわ〜。私にとっておしゃべりは息をするのと同じなのよ〜。なによそれ、私に死ねっていうの〜。
………………。じゃあ、もうやめようか撮影…。
あっ、嘘よウソ! 5秒くらい止めて見せるわ、おしゃべりを。
じゃあ行くよ。ハイ!止まって!
…………………………。ま、まだ…?
が〜!まだシャッター下りてないじゃない!俺がいいって言うまで喋らないでよ!
え〜、だって長いンですもの…。それにおしゃべりは私の仕事だしぃ…。
わかったわかった! 3秒にするから本当に我慢してよ!はい撮るよ!止まって!
え〜!またぁ?さっきだって3秒くらいはおしゃべり止めてたわ。2秒前に巻き戻して、そこから使えばいいじゃない!
ビデオカメラじゃないんだって、これは…………………。
  ■次回予告 このページのトップへ  

●もっともっと艶っぽく撮ってよ!

Clickで拡大
写真9 写真をClickで拡大
  モデル : 澤口留美
ふ〜う、ああ疲れたぁ〜。もう長時間露光だの多重露光は嫌だわ。疲れるんですもの。
相当に苦痛みたいだね。やっぱり今回のテーマに留美さんは向かなかったかな。
ねぇねぇ、今度は違うシチュエーションで撮ってよ!今度はねぇ、なんかこう色っぽいっていうか艶っぽいっていうか、普段から薮田さんが言ってるセンシュアルっていう写真?
じゃあ熟女ヌードでも…
きゃあ〜!私のヌードをスタグラで発表したら、世の殿方みんなが失神してしまうわ!
あまりにも恐ろしくてかい?
なんですって!(恕)
まぁまぁ、留美さんがもう少しシェイプアップしてセルロースを落としたら、ヌードでもなんでも撮ってあげるよ。
誰もヌードを撮って欲しいなんて言ってな〜いっ!
とにかく次回はヌードじゃないセンシュアルな写真を撮るのよ!よろしくて!
  << よくわからないまま次回へ続く…… >>
 
初出:2004/1/21 このページのトップへ
 

     
 
 

     
リンクについて
著作権について
プライバシーポリシー