コンテンツのトップページへ 髭達磨・薮田織也のプチ日記
 2005年 8月 8日 月曜日 照明フォーラムでティミー西村さんと講演
 
段から、いつでもどこでも撮影できるようにってんで、黒いシャツに黒いジーンズを穿いている「髭」なんですが、なんですか、最近こう、滅茶苦茶に暑くないっすか? 夏だからっすか? それだけじゃないっしょ。地球温暖化ってぇ奴も影響しているんじゃないっすか? 日本は温暖化の原因になる二酸化炭素を排出しないように、かなり前から努力してるってぇ話じゃなかったんすか? えっ? 近隣で出しまくってるから意味がない? そうっすか…。話がそれちまいましたが、そんな真っ黒い格好の髭ですから、真夏の炎天下では「汗達磨」になっちまうんですよ。ただでさえアツ苦しいってんで女の子から敬遠されてるってのに、汗達磨じゃますます嫌われちまうってなもんですよ。そんでもって黒いサングラスをかけて、黒い車を運転してるっちゅうわけですから、何もかもマックロクロスケで、そりゃあもう変態扱いですよ。まぁ、そんなことはどうでもいいんすけどね、実はね、ここらでちょっとね、髭の活動の宣伝をさせてもらおうと思いましてね。でもいきなり宣伝の文言を書いてもなんだなぁと思いましてね、それでくだらない愚痴を書かせてもらったというわけですよ。えっ? 逆効果ですか。そうですか。そうですよね。

夏の頃だったと思うんですけど、髭の事務所に東京電力さんから電話があったんすよ。
 
▼写真1 渋谷 真理子
Clickで拡大
スタジオ撮影で、渋谷真理子を撮った。渋谷はもともと肌の綺麗な女性なので、肌のレタッチはまったく不要なのだが、彼女が本来持つ肌の艶をさらに強調したくて、Photoshop CS2 でレタッチしてみた。最近はアーティストとして活動中の渋谷だが、ときどきモデルとして撮らせてもらっている。10月の照明フォーラムでは、渋谷にモデルになってもらって、「女性がキレイになる光」を講演する予定だ。

電:「わたくし、東京電力の○○と申しますが…」
髭:(うっ! 電気代支払ってなかったっけ? もしかして督促の電話?)

いそいで領収書を探してしまう情けない髭。

髭:「あの〜、電気代はちゃんと支払って…」
電:「あっ、いえ違います。(笑) このお電話は講演のお願いなんですよ」
髭:「そ、そうですよね。一応毎月払って……はぁ? 講演?」
電:「はい。社団法人照明学会という組織がありまして……」

照明学会の講演依頼がなんで東京電力の人からくるんだ?…と疑問に思ったのですが、電話をくれた東京電力の「でんこちゃん(?)」(女性だったので)いわく、「東京電力をはじめとして、照明に関係する企業や大学が参画して運営」しているのが、社団法人照明学会なのだというわけで、「でんこちゃん」(勝手に名前つけてすみません…)から依頼がきても何も不思議ではないわけです。


明学会( http://www.ieij.or.jp/ )って、皆さんはご存知ですか? 1916 年 ( 大正 5 年 ) の創立以来、日本の照明技術の発展や照明知識の普及に貢献している組織が、社団法人照明学会です。で、その照明学会の東京支部が毎年行なっている、「照明フォーラム」というのがありまして、16回目となる今年のフォーラムのタイトルが、「ヒカリとキレイの意外な関係」となるそうで、そこで、「キレイに撮ってもらうために身につけておきたい照明術」をテーマに講演してくれないかというわけです。

前でしゃべくりまくるのが大好きな「髭」は、この依頼を快諾しました。快諾の理由は2つ。電話をくれた「でんこちゃん」をはじめ、照明フォーラムの担当者の女性陣が皆さんキレイだったこと。そして、今回の照明フォーラムの対象客が女性であること。(ほんとうにどうしようもない理由だな…) まぁ、そんなわけで、講演当日は、カメラを持ってステージ上で女性モデルを撮ります。モデルには、最近アーティストとして活動中の渋谷真理子に出てもらうことにしました。

んな講演内容にするのかは、現段階では検討中ですが、写真を撮る側のテクニックの紹介ではなく、撮られる側、この場合は女性の立場に立ったときの「キレイに撮られるテクニック」を紹介しなければならいわけですから、ある意味、とっても難しい…。でも逆に、講演のテーマとしては今までにない面白いものになるような気がしています。

日は、エスティーローダーのエグゼクティブメークアップアーティストとして有名な、ティミー西村氏が第二部の前半で講演し、後半を髭が担当します。で、第三部で、髭とティミーさんのトークセッションとなります。先日の照明フォーラムの打合せでティミーさんにお会いしましたが、いや〜、イケメンでした。多分、会場はティミーさんのファンが大勢集まるでしょうから、髭のようなむさくるしいオヤジは、ティミーさんの引き立て役になってしまい、ますますティミーファンの熱狂度数が向上しちゃいそうで腹が立ちますけど、まっ、ここは開き直って髭の下品パワーを炸裂させて講演しようと……、えっ? 下品はやめてくれですか? そうですか。
 
▼写真2 講演のチラシ&ポスター
Clickで拡大
第16回 照明フォーラムのポスター。例年は男性客が多い照明フォーラムだが、今回は講演の内容からして、主に女性に集まってもらいたいものである。

第16回 照明フォーラム概要
開催場所:文京シビックホール
日時:平成17年10月3日(月) 15時〜18時

社団法人照明学会(http://www.ieij.or.jp/)
 
Share (facebook)  
  このページのトップへ
 

     
 
 

     
リンクについて
著作権について
プライバシーポリシー