コンテンツのトップページへ 髭達磨・薮田織也のプチ日記
 2005年 6月 26日 日曜日 Photoshop CS2 の GM が届いた
 
然だが、スタジオグラフィックスのトップページのマイナーチェンジをした。別に暇だったわけではないが、どうにもデザインが気に食わなくなってきたからという理由と、トップページがかなり重くなってきているのをなんとかしないといけないという理由から。このサイトを立ち上げてから今月で丸2年経って、お陰さまでページビューがかなり増えたために、夜のいわゆる WEB のゴールデンタイムには、B フレッツでも表示に時間がかかるようになっていたのだ。

ずは、デザインの変更。トップフォトを小さくして、表示に時間を食っていたあまり必要のない画像を排除してみた。あまり変わってないじゃないかとご批判もあろうが、ソース的には 20KB 以上も小さくなったのだよ。結構軽くなったと思うのだがいかがだろう。駄目? そう…。でもね、写真撮ってレタッチして原稿書いて WEB デザインもプログラミングもコーディングも、ほとんどひとりでやってるんだから、まぁ大目にみてやってくださいよ。ときどき、なんのためにこんなことやっているだろうと思うこともある。他人は仕事じゃなくて趣味だろうという。親はお前は何(仕事)をやっているんだと心配する。いい年こいて、年寄りにわからない仕事をしているというのも親不孝なんだろうなぁ。……あっ、タイトルとまったく関係のないことを書いてしまった…
 
▼写真1  
Clickで拡大
伊豆、仁科峠の朝露。OLYMPUS E-10 にマクロレンズを被せて撮ったもの。E-10、20 のナチュラルすぎる色は好みも分かれるところだろうが、なかなかどうして、それなりに撮れるじゃないですか。

P
htoshop CS2 の GM (ゴールドマスター)がアドビシステムズから週末に届いた。まだ開封していないというかテストする暇がない。でも日記とトップページを更新する暇はある。どういうことだそれは。で、来週中にはいじくり倒して前回の CS のときのようにレビューするつもりだ。雑誌や WEB でのレビューと違って、スタグラでする髭のレビューは滅茶苦茶細かいので、一部のマニアックな読者には好評なのだが、制作に時間がかかって大変困る。アドビシステムズのサイトの情報よりも豊富でなければ何がレビューか!と思っているのだが、こんなレビューはもうほとんど決死の覚悟の戦地ボランティアに近い。読者は喜ぶが、髭は死にそうになる。せめてギャラを弾んでくれよ、神崎洋治…。
 
Share (facebook)  
  このページのトップへ
 

     
 
 

     
リンクについて
著作権について
プライバシーポリシー