コンテンツのトップページへ 薮田織也と澤口留美の 女性の撮りかた講座
モテ写 on The Web
第7回 「 キャッチライト 」 でモテ写真! 2 2012/01/18
 
Share (facebook)    
 
▼目次  
意図的にキャッチライトを入れる方法
キャンドルのキャッチライトでシックにモテ写
瞳にハートや星のキャッチライト
次回予告
   
▼写真0 いろいろなキャッチライト
Clickで拡大
今回はいろいろなキャッチライトを瞳に入れる方法を紹介します。( 写真を Click で拡大 )
▼撮影データ
Camera OLYMPUS E-3
Lens 単焦点 25.0 mm f/1.4
F. Dist. 50 mm EV 0.0
Aperture F1.6 S. Speed 1/60 sec
ISO 200 WB 4000
M.Mode ESP Strobe OUT
Light 銀レフ
Filter Kenko PORTRAIT ENHANCER
▼執筆する連中 Photo & Illust by 薮田織也
●師匠: 澤口 留美
  書籍 「 モテ写−キレイに見せるポージング 」 の著者。今は京都でヨガに夢中! 澤口 留美
●弟子: 薮田 織也
  人物写真家。今まで男性目線で女性を撮ってきたことを反省し、これからは女性が喜ぶ写真を撮ろうと目論むオヤジ。 薮田 織也
 
■ 意図的にキャッチライトを入れる方法
ひとつ前のページに戻るこのページのトップへ

● 水面に反射した光のようなキャッチライト

さて、今回もキャッチライトのテクニックの紹介よね。
そうです。前回の予告でちょっと変わったキャッチライトの入れ方を紹介すると言いましたけど、少し変えて、積極的にいろいろなキャッチライトを入れる方法を紹介しようと思います。

で、留美師匠に質問です。右の写真1のキャッチライトは、どんな方法で入れたと思いますか?
んまぁ、師匠に問題を出すなんて失礼ねっ! まっいいけど……そうねぇ、なんだか夏のプールに反射した光のように見えるけど、これって室内撮影よね。
古くからのスタグラ読者は何度も観た写真で恐縮ですけど、師匠の言うとおりスタジオで撮ったものです。このとき師匠もそばに居ましたよ。
あっ、思い出したわ! たしか銀レフよ、銀レフ! 暗い室内で銀レフにストロボの光を反射させて撮ったものよ。
ピンポ〜ン! 当たりです。そのときの撮影風景の写真が写真2ですね。

● しわくちゃの銀レフにストロボを反射させる

ああああああー!
な、なんですか。突然騒いで。驚くじゃないですか。
薮田さんの頭頂部にー! まだ髪の毛があるーーー! さすが7年前の写真!
ん? でも薄くなり始めてる頭頂部を 「 ストロボ 」 の文字で隠してるでしょ!
う、うるさいっ! そんなこたぁどうでもいいんじゃぁー! それに、少し隠すくらいいいだろうがー! ハゲをなめるなー!
別になめちゃいないわよ。で、撮影方法の説明をしなさいよ。

▼写真1 強い光のキャッチライト
Clickで拡大
Clickで拡大
室内での撮影ですが、まるで水面に反射した光のようなキャッチライトを入れてみました。これは、モデルのそばに設置したしわくちゃの銀レフに、ストロボの光を反射させたために入ったものです。 撮影データ (写真をClickで拡大)

▼写真2 銀レフへのバウンス発光
Clickで拡大
モデルの横にシワクチャにした銀レフを配置して、カメラに装着したクリップオンストロボの光を反射させて撮影します。
撮影データ (写真をClickで拡大)


がるるるるる…………で、この、水面に反射したようなキャッチライトはですね、写真2のような方法で撮ったわけなんですけど、銀レフってのは銀色したものならなんでもいいんです。台所にあるアルミホイルで代用しても構いません。それの銀色したものをですね、シワクチャにしてモデルさんの横に置くんです。そこにストロボの光をバウンスさせて……。  
ちょっとぉ、バウンスってなによ。難しいこと言わないでよね。  
壁とか天井とか、明るい紙とかにストロボの光を反射させることですよ。最近別の講座で説明したから、そっちを参照してください。 ( 薮田織也の物撮り講座  
なるほどね。シワクチャな銀レフに反射させた光だから、水面に反射したようなキャッチライトが瞳に入るわけね。わかったわ。もっと他のキャッチライトはないの。  

■ キャンドルのキャッチライトでシックにモテ写
ひとつ前のページに戻るこのページのトップへ

● 視界の隅にキャンドルを入れる

それじゃぁ仕方ない、留美師匠の写真でも出しますか。
なによその嫌そうな言い方。ほんと、失礼な弟子ね。
写真3のキャッチライトはどうやって入れたかわかりますか? 写真3をクリックして拡大すれば答えがわかるけど。
自分の写真だもの知ってるわよ。テーブルキャンドルを使ったのよ。
はい、その通りですね。ぱちぱち。
よく見ると二つのキャッチライトが入ってるけど、このときのテーブルキャンドルは一つだけだったわよね。
もう一つのキャッチライトは店内の壁にあったウォールライトですよ。キャンドル一つだけのキャッチライトだとちょっと物足りないけど、こうして他の明かりが入ってくれると華やぎますよね。
まぁ、モデルがいいからね。キャッチライトがいくつだろうと華やかですわよ。ホホホホホホホホホホ。
……………………。

▼写真3 キャンドルのキャッチライト
Clickで拡大
Clickで拡大
モデルさんの前にテーブルキャンドルを置いて撮影したものです。撮影時、視界の隅にキャンドルの明かりが見えるようにすると、確実にキャンドルのキャッチライトが入ります。
撮影データ (写真をClickで拡大)


■ 瞳にハートや星のキャッチライト
ひとつ前のページに戻るこのページのトップへ

● アニメ風キャッチライト

それじゃ今度は私から紹介するわ。これは普通のキャッチライトとは違うわよ。写真4を観てちょうだい!
出ましたな。究極のキャッチライト、瞳に星がキラキラ。まるで萌アニメですな。しかしモデルが師匠でなくてよかった思いますよ、ホントに。
なぁによ失礼ね。今日はなんなの、やけに失礼なことばっかり言ってさ。ケンカ売ってるわけぇ〜?
とんでもないことでございますよ。師匠にケンカ売るなんざ一生したくないことでございますよ。読者的な視点で考えると、やっぱりここは若くて美人じゃないとと思ったわけでございます。実際さ、ほら、書籍版の読者の感想で、著者の露出が多すぎる、他のモデルを出せ〜ってのがあったでしょ。
…………ふんっ! せっかく勇気を振り絞って全世界の女性のために恥を晒したってのにさ、なによ著者の露出が多すぎるって、どういうことよ。そんなこと言った読者出てこいっ! ごるぁぁぁぁぁ! 私とサシで勝負しようじゃないのっ!
どうどう。読者とケンカしてどうすんのよ。まぁ、迫力勝負じゃ負けないだろうけど。まぁ、貴重なご意見としてうけたまわりましょうよ。で、このキャッチライトの入れ方を紹介してください。師匠。

薮田さんが紹介すれば〜っ! なんか今回の講座、私の方が弟子みたいだしぃ〜っ!

すねないでくださいよ。しょうがないなぁ、それじゃぁ、写真5を見てください。瞳に★の秘密は、パソコンの画面に映し出されたマークを前に撮っている…と、まぁ、種明かしすればなんのことはないテクニックです。
……まだ紹介することがあるでしょ。画面に映し出すマークの作り方とか色に注意することとか。
おっ! そうでした。さすが師匠!
え〜とですね、マークの背景は 「 黒 」 にすることと、マーク自体は少しだけ赤みがかった白、「 薄いピンク 」 にすることです。「 白 」 にしちゃうとモデルの顔が青かぶりするんです。

▼写真4 瞳に ★
Clickで拡大
Clickで拡大
普通のキャッチライトでは絶対に入ることのない 「 ★ 」 マークを入れた写真です。
撮影データ (写真をClickで拡大)

▼写真5 瞳に ★ の入れ方
Clickで拡大
パソコンの画面に入れたいキャッチライトの形を表示させ、その画面を見ている顔を撮ってもらいます。マークは薄く赤みがった白で、背景は黒にするとよいでしょう。
撮影データ (写真をClickで拡大)

 
▼写真6 犬足キャッチライト
Clickで拡大
ワンコの足跡キャッチライトです。
撮影データ (写真をClickで拡大)

▼写真7 メラメラ炎のキャッチライト
Clickで拡大
飛馬になれる炎がメラメラキャッチライトです。
撮影データ (写真をClickで拡大)

● マーク画像をプレゼント

で、なんだか今回は太っ腹なプレゼントがあるそうじゃない。なんなの?
それがですね、今回の 「 瞳に ★ 」 で使ったマーク集のプレゼントなんです!
ふ〜ん……。それのどこが太っ腹なの?
ええ〜! だって、自分で作るとなると結構面倒なんですよ、こういうの。それをプレゼントしちゃおうってんだから太っ腹でしょう。
まぁいいわ。で、どうやって手に入れるのよ?
まずはスタジオグラフィックスの無料メルマガに登録してください。すると、返信されるメールに ID とパスワードが記載されていますから、それを使って、右の 「 キャッチライト用マークのダウンロード 」 からダウンロードしてください。

▼写真8 キャッチライト用マーク
Clickで拡大
キャッチライト用にあると便利なマーク集をプレゼントします。ダウンロードするには、スタジオグラフィックスの無料メルマガに登録して、返信されたメールの末尾にある ID と パスワードを使いましょう。 (写真をClickで拡大)

▼ キャッチライト用マークのダウンロード  
DL eye_light.zip
Size 0.74 MB
ダウンロード → ダウンロードする

■ 次回予告
ひとつ前のページに戻るこのページのトップへ

● ポージングに戻りましょう

さて、次回はどうしましょう。
師匠の講座なんですから、師匠が決めてくださいよ〜。
じゃぁねぇ、ここで原点回帰。ポージングについていろいろと語るわ。まっ、私の露出が多いから嫌がる読者もいることでしょうけどね。ふん。
そんなこと……ない……と思いますよ。師匠。
まっ、役に立つことだけは確かだから、楽しみにしないで待っててちょーだいね。
もう………。
▼写真9 モテるポージングの極意
Clickで拡大
次回はモテ写のためのポージングをいろいろご紹介します。


 
初出:2012/01/18 このページのトップへ
 
Share (facebook)    
 

     
 
 

     
Created by
サンタ・クローチェ
トライセック
リンクについて
著作権について
プライバシーポリシー