コンテンツのトップページへ ブルーレイ & HD DVD
ハイデフ入門道

第3回 HDVビデオカメラとは? 〜DVDレコーダー接続の注意点〜

2007/11/28
 
ハイビジョン撮影できるHDVビデオカメラ
ハイビジョン映像がDVDレコーダーに取り込めない?
解決策

HDV対応のハイビジョンカメラ「iVIS HV10」と東芝のDVDレコーダー「RD-XD91」をDVケーブルで繋いで、ハイビジョン映像をDVDに録ろうとしたけど、映像が出ない…今回は、そんなトラブルと解決策のお話。
▼写真0 HDVカメラからHD映像を
BDドライブのイメージ
 
■ ハイビジョン撮影できるHDVビデオカメラ ひとつ前のページに戻るこのページのトップへ

 ●ビデオカメラもハイビジョン!!

 

 さて、今回のテーマは「HDVビデオカメラの映像をディスクに録画したい」です。

 HDVビデオカメラと言えば、ハイビジョン撮影ができるビデオカメラですね。今までのDVテープ(miniDV)がそのまま使えるので、ビデオカメラ製品だけ購入すれば、今までのDVテープ式ビデオカメラの要領でハイビジョン映像を撮ることができます。

 すぐにハイデフの世界へと旅立つことができる、ありがたいアイテムなのです。

 「HDV」はHigh-Definition Videoの略で、キヤノン、シャープ、ソニー、日本ビクターによって策定されたHD映像を記録するための規格です。世界標準規格とは言えないけれど、「HDV」というロゴのある機器でなら、ある程度の録画・再生の互換性が保証されているのでーは、ユーザーにとっては安心なことです。

 ちなみにHDVには2種類があり、有効走査線数1080本インタレース方式の「1080i」と、有効走査線数720本のプログレッシブ方式の「HDV 720p」があります。僕がいま使っているのは1080i対応のキヤノン『iVIS HV10』。ハイビジョンビデオカメラ用に新開発された「キヤノン フルHD CMOS」を搭載しています。

 CMOSセンサーが読み出した信号は「HDV 1080i」規格の水平1440×垂直1080画素にリサイズして記録します。コンパクトで従来のDVカメラとほぼ変わらないサイズ、それでいてハイビジョン映像が撮れるのでまずまず気に入っています。なんといっても安かった。新機種に変わるときだったので、思い切り値切って5万円くらいで買いました(安っ!!)。
難点は「広角ワイド側がもの足りない」「もっと幅広い視野で撮りたいぞ」ということくらいかな。


▼写真1 HDVのロゴマーク
HDV規格のロゴマーク。メーカーによって対応の可否はあるものの、これがハイビジョンビデオカメラでDVテープの互換性を向上させる目印なのです。

▼写真2 HDV対応ハイビジョンカメラ
Clickで拡大
筆者が個人で使っているキヤノン『iVIS HV10』、HDV対応ビデオカメラ。安かったので衝動買いしました(既に新型が出ています)。

 


スタジオグラフィックスのライター陣が執筆 お勧め関連書籍
体系的に学ぶ次世代DVDのしくみ

「地デジ」を見る、録る、しくみを知る、デジタル放送の教科書・・
体系的に学ぶ デジタル放送

ハイビジョン、マルチ編成、EPG、ダビング10、DLNAなど、簡単なはずのテレビ放送にはいつの間にか専門用語がいっぱい!!
デジタル放送の特長や利点、機能やしくみ、設置の注意点や録画事情、パソコンで地デジを見たり録画する方法、録画した番組をプレステ3で楽しむ方法など、専門用語を理解しつつ、テレビ生活をもっと楽しむ解説本。日経BPソフトプレス刊 1,995円(税込)。
詳しく・・


 ●なぜHDVはminiDVテープでハイビジョンが記録できるの?

 

 HDVは大容量のハイビジョン映像のはずなのに、今までSD画質のビデオカメラと同様のminiDVテープが使えて、同じ時間だけ撮れる、ってことに疑問を持つ人も多いでしょう。どうしてそんなことが可能なのでしょうか。

 従来は、画質は良くて編集がしやすいけれど、映像データの容量が大きい(効率が悪い)記録方式「DV-AVI」を採用していました。しかし、HDVでは映像を「MPEG-2」方式で圧縮することで、高画質映像を今までと同じテープに保存しているからです。

圧縮と言ってもMPEG-2方式はDVDはもちろん、BSデジタル放送や地デジ放送でも使われている高品質画像が可能なお墨付きの技術。それを使って、更に転送ビットレートも約25MbpsとBSデジタル放送並みなのですから、これはもうきれいで当然、というクォリティです。

ところで、DVD好きな方なら既に購入したり購入を検討していると思いますが、DVDビデオカメラには8cm DVD対応のハイビジョン撮影の規格「AVCHD(Advanced Video Codec High Definition)」がありますが、これはまた別の規格です。

この規格については次回詳しく解説します。


 ●ハイビジョン用ビデオカメラの規格「AVCHD」

 

 ビデオカメラでハイビジョン映像を撮るには、HDVビデオカメラのほかAVCHD対応ビデオカメラも発売されています。

 「AVCHD」とは、Advanced Video Codec High Definitionの略称で、ハイビジョン映像で撮影するためのビデオカメラの規格のひとつで、松下電器産業やソニーが参画して規格策定しました。8cm DVDやSDカードに映像を記録するビデオカメラ製品が多数発売されています(メモリースティックやHDDに保存するタイプの製品もあります)。こちらの規格はMPEG-2より更に圧縮率の高い「AVC/H.264」という圧縮方法を用いて、DVDなどハイデフには少ない容量のディスクやメモリーにも高画質で長時間のハイビジョン録画ができるように配慮されています。ソニーの「かんたんガイド AVCHD入門」にも解りやすい解説があります。

 例えば、8cm DVDにハイビジョンを保存するという手法はとても合理的で将来性もあると言えるでしょう。撮影が終わったらそのディスクをHD DVDプレイヤーやBDプレイヤーで再生したり、ディスクそのものを保存しておくことで管理も楽です。次の撮影には別のディスクを使って撮影していけばいいわけで、DVテープを使っていた人もより便利に感じるのではないでしょうか。
 ただ、比較的新しい規格ですので、従来のDVDレコーダーやプレーヤーでは再生できないので注意が必要です。将来的には新型のDVDプレーヤー(レコーダー)でもサポートされていく確率は高いでしょう。

さて、話題をHDVビデオカメラに戻しまして・・


■ ハイビジョン映像がDVDレコーダーに取り込めない? ひとつ前のページに戻るこのページのトップへ

 ●DV連携機能でビデオカメラ映像を
   楽々ダビング

 

 というわけで、HDVビデオカメラで撮影したハイビジョン映像…DVテープでとっておくとして、利用しやすいDVD-RやDVD-RWなどの記録型DVDメディアにも残しておきたいと思う人も多いでしょう。

 そもそもDVテープの映像をDVDレコーダーにダビングしたいというニーズは以前からあり、たいていのDVDレコーダーには「DV連動録画」なる機能が装備されています。「DVケーブル」(iLinkケーブル)を使い、ビデオカメラとDVDレコーダーを接続すると、DVDレコーダーがビデオカメラを認識し、DVDレコーダーから再生や停止を制御し、ビデオカメラの映像を手軽にDVDレコーダーに録画できる・・という機能です。(パソコン業界では、IEEE1394 ケーブルとも呼ばれます)

▼写真3 DVケーブル
Clickで拡大
これが「DVケーブル」(iLinkケーブル、IEEE1394 ケーブルとも呼ばれる)。通常、家電では写真のようなコネクタ端子が小さいタイプのものが用いられますが、パソコン用では大きい端子のものもあるので注意。機器の端子の形状に合わせて使用しましょう。


 ●画質が落ちるがDVDにしておきたい

 

 DVDでは標準でハイビジョン映像を録画する規格はありません(次世代のBDやHD DVD規格にはDVDにハイビジョン映像を保存して過去の資産の活用しようという考え方や規格はあります)。
 そのため画質は落ちますが、そこはそれ、便利なDVDに書き込んでおこう、というわけでDVDレコーダにHDVビデオカメラを接続して、映像を自動で楽々取り込もう、というわけです。

ところが・・・

 DVDレコーダはHDVビデオカメラを認識しているにもかかわらず、映像がケーブルを伝わって流れて来てくれない・・・こんなトラブルにあうかもしれません。

 私が自宅で使用しているDVDレコーダは東芝の地デジ対応HDD内蔵型の『RD-XD91』。気に入っているところも許せないところもたくさん満載している1台。
 で、キヤノンの『iVIS HV10』を東芝『RD-XD91』にDVケーブルを接続してもやっぱり映像は来ない・・録画ができない。
どうしてなのでしょうか。

▼写真4 DVケーブルをカメラに接続
Clickで拡大
DVケーブルをHDVビデオカメラのDVコネクタに接続しているところ。同様にDVケーブルのもう一方をDVDレコーダーに接続すれば、映像のダビングができるはず・・・なのに・・・



■解決策 ひとつ前のページに戻るこのページのトップへ

 ●ハイビジョン(ハイデフ)か標準画質か

 

 原因は『RD-XD91』側がDVケーブルを通して流れてくるハイビジョン映像に対応していないから。DVケーブルを通してDVDレコーダーに入力されるハイビジョン映像を処理することができないのです。

 どうすれば良いかというと、『RD-XD91』にハイビジョン映像ではなく、標準映像(スタンダード映像:SDTV)を送るしか方法はありません。
幸い『iVIS HV10』はDVケーブルに出力する映像をハイビジョン画質(HDTV)と標準画質(SDTV)から選択できます。これを標準画質(SDTV)に設定すれば解決するというわけです。

 『iVIS HV10』の「メニュー」ボタンを押して、「DV端子」の設定を「HDV」(ハイビジョン映像)から「DV」(スタンダード映像)に変更する…そうすれば、DVケーブルの映像信号はSD映像となるので『RD-XD91』側が受けることができるようになります。そうすれば、SD映像をHDDに録画することやDVDメディアに記録することができます。

リビングには、今後しばらくの間、従来の標準映像(SDTV)用機器と新しいハイビジョン用映像対応機器が混在することになります。ユーザはこれらを繋いで使うとき、しばらくは少し大変ですが、こういった基本的な設定を理解しながら、触れあっていかなければいけないかもしれません・・・。

ハイデフ時代に向けてガンバロウ…。

次回はアイオーデータ機器の新製品BDドライブ『BRD-UXH6』と同梱ソフト『DVD MovieWriter 5 BD version』を使ってハイビジョン映像をBD-REディスクに保存する方法を紹介します。
お楽しみに。

 

▼写真5 DVDプレーヤー
Clickで拡大
私が自宅で使用しているDVDレコーダー。地デジ対応HDD内蔵型の『RD-XD91』。これにDVケーブルでHDVビデオカメラを接続し、ハイビジョン映像をダビングしようとしたけれど・・

▼図6 HD画像はNG?
Clickで拡大

DVDレコーダー側がDVケーブルを通して流れてくるハイビジョン映像に対応していないと映像を表示・録画ができない場合があります。ので、
DVカメラから送信する映像を標準画質に設定すれば解決します。


メールマガジンに登録しませんか

スタジオグラフィックス関連書籍のご案内
Photoshop CS5 パーフェクトマスター Photoshop CS6 パーフェクトマスター、遂に発売!! 新発売
スタジオグラフィックスの「デジタルカメラ時代のレンズフィルター初級講座」や「プロが教える写真レタッチ講座」、「フォトショップ早わかり Photoshop Tips & Manual」でお馴染みの神崎洋治や薮田織也が執筆するPhotoshopの全機能ガイド。トップセラーのCS5より更に情報を増量した1,070ページの全機能解説本!!
>>Amazonでみる

Amazon へ ■スマートフォンでGPS、位置情報サービスを活用しよう
スマートフォンGPS活用ブック 新発売
日経BP社刊 神崎洋治 (スタジオグラフィックス)著
写真に位置情報を埋め込む「ジオタグ」。GPS機能を標準搭載したスマートフォンなら、撮った写真からマップを表示したり、GoogleマップやGoogle Earthに掲載することができます。他にも、家族の居場所を確認したり、カーナビとして利用したり…スマートフォンをもっと活用したい人にお勧めのGPS機能活用ブックです >> もっと詳しく・・

Amazon へ ■カメラレンズ工場に写真取材 & デジカメのしくみや撮影術をカラー図解
史上最強カラー図解 プロが教えるデジタル一眼カメラのすべてがわかる本 新発売
ナツメ社刊 神崎洋治 (スタジオグラフィックス)監修
デジカメの用語、新技術、カタログの読み方に戸惑っている人にお勧め。カラー図解でデジカメのしくみや技術を解説。更に、貴重なカメラレンズ工場を写真取材して生産工程を研究したり、撮影テクニックも解説。

体系的に学ぶデジタルカメラのしくみ

■デジタルカメラの技術のしくみと教科書 待望の第2版
体系的に学ぶ デジタルカメラのしくみ 第2版
 大人気
日経BPソフトプレス刊 スタグラの神崎&西井著
デジタルカメラの最新技術とそのしくみ、トレンドを加筆。デジカメの歴史から、仕様表の概要、レンズや撮像素子(CCDやCMOSセンサーなど)の構造や特徴、手ぶれ補正のしくみと違いなど、デジタルカメラをより詳しく理解するためのしくみに主眼を置き、やさしく解説。初級者からプロカメラマンやデジタル一眼レフ愛好家まで必携の一冊。  >> もっと詳しく・・


わかる! スマートフォンのすべて

■スマートフォンできること、特長と歴史、しくみ、3G&WiFiの基礎知識
わかる! スマートフォンのすべて
 
日経BP社刊 神崎洋治 (スタジオグラフィックス)著
携帯電話との違いやスマートフォンの種類(iPhone/iPad、Android、Windows Phone、BlackBerry)、代表的な機種と特長、ハードウェアのしくみ、通信方法(3G回線、Wi-Fi)などをわかりやすく解説することで、スマートフォンを徹底解説。スマートフォンの購入や買い換えを検討されている方、スマートフォンのしくみに詳しくなりたい方、必読の1冊。 >> もっと詳しく・・


体系的に学ぶ次世代DVDのしくみ

■無線LAN、スマートフォン、ケータイ通信、そしてWiMAX!!
体系的に学ぶ モバイル通信
 
日経BP社刊 スタグラの神崎&西井著

無線LANのしくみ、電波と周波数の特性と違い、携帯電話のネット通信技術、スマートフォン、WiMAX、次世代PHS、公衆無線LANサービス、FOMA High Speed、スーパー3G、LTEをわかりやすく解説。出張先や旅行先でのインターネット、基礎から極意がわかるモバイル通信の教科書。 >> もっと詳しく・・


体系的に学ぶ次世代DVDのしくみ

■デジタル放送のしくみと違いを徹底理解
体系的に学ぶ デジタル放送

日経BP社刊 スタグラの神崎&西井著

デジタル放送やハイビジョン放送の概要としくみ、仕様、専門用語などを体系的にわかりやすく解説。アンテナの設置やトラブル回避の方法、DVDやブルーレイ、録画モードやH.264などの動画技術にも触れています。 >> もっと詳しく・・


体系的に学ぶインターネットセキュリティ

■インターネットのセキュリティに詳しくなりたい人は必見
体系的に学ぶ インターネットセキュリティ

日経BPソフトプレス刊 スタグラの神崎&西井著

スタグラ読者もインターネットを利用する以上は、セキュリティの知識はしっかり身につけておきたいもの。 ウイルス、ファイアウォール、ネット詐欺などを体系的に解説したセキュリティの教科書。 >> もっと詳しく・・

 

 
 
  このページのトップへ
 

     
 
 

     
 
Presented by
飛鳥のWEBサイトへ
Created by
サンタ・クローチェ
トライセック
リンクについて
著作権について
プライバシーポリシー