ファイル名や日付が違っていても
自動的にファイルの中味を
見比べてくれる
ソフトウェアがあると便利
なんだけど・・
私はよく、名前や作成日時が異なっても内容が一致すれば重複ファイルとして検出できるソフトウェア『重複ファイル検索・削除 UnDup』を使います。Sim-Gさん(SIM-G's Junk Space)が提供しているシェアウェアで、窓の杜などからダウンロードできますので試用後、気に入ったらお金を送金すると良いでしょう。(SIM-G's Junk Spaceには、システムソフト社のゲーム『大戦略』の情報もあります。私は古くからの『大戦略』ユーザーでもあります)
窓の杜 窓の杜にはほかにも重複ファイルをチェックして教えてくれたり、自動的に削除するソフトウェアがいろいろあります。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/filecompare/
まず、重複ファイルが保存されていると思われるフォルダを指定します。指定はマイコンピュータやエクスプローラから『UnDup』にドラッグ・アンド・ドロップして、行うことかできます。ドライブ丸ごと指定することも可能です。
「検索開始」ボタンを押すと、ファイル名は違っていても内容が重複しているファイルがリストされます。同じ内容のファイルは色分けされた状態で表示されますので、ひと目で視認できます。例では、DドライブとEドライブの、4つのフォルダに同じ内容のファイルが検出されています。4箇所にコピーしたままそのままディスクに放置されていた状態です。
「自動選択」ボタンをクリックすると、重複したファイルをひとつだけ残し、他の同じファイルが選択(チェック)されます。これを削除すれば重複した画像をスッキリ削除することができるわけです。自動選択では「日付が古いファイルを残す」(初期設定)や「日付が新しいファイルを残す」「ファイル名の長いものを残す」などの設定ができます(「オプション設定」にて)。 また、「フォルダ一括選択」や「フォルダ以外を選択」ボタンを押すと、特定のフォルダ内のファイルを優先して残したり、削除の対象にすることもできます。
「ファイル削除」ボタンを押すと、チェックされたファイルが削除されます。こうして重複したファイルはサッパリと掃除することができました。
ファイル形式はJPEG画像に限らず、BMP、フォトショップ、Zip、動画や音楽ファイルなどなんでも気軽に照合してみましょう。かなり便利ですよ。