コンテンツのトップページへ

デジタル放送の視聴と録画&活用講座
地デジ生活 2000GT

第2回 地デジ化できるパソコン、できないパソコン 2009/12/16
 
テレビ番組はパソコン画面で
パソコンを「地デジ化」するメリット
どんなパソコンが地デジ化できる?
地デジ化OK ? 判定ツールを使ってみよう

筆者はパソコンを地デジ化しました。便利ですよ。ただ、地デジ化への道には2つのハードルがあります。あなたのパソコン、地デジ化できる?
▼写真0 地デジ化できる? 判定ツール
地デジ化 判定ツール
 
■テレビ番組はパソコン画面で ひとつ前のページに戻るこのページのトップへ
 ● 書斎のテレビも地デジ化?
 

2011年7月までにアナログ放送が終了します。
その後は地デジ対応テレビでないとテレビ番組を見られなくなってしまうことはご存じですよね。

スタグラの読者の方の中にも、既に「リビングのテレビを地デジ対応の薄型テレビに買い換えた」という方は多いことでしょう。

「テレビが何台かある」というご家庭はどうしましょうか。

ゲーム機のモニタとしてなら使えるアナログテレビですが、番組を見るためには使えなくなってしまいますので買い換えるしかありません。

子供部屋、寝室、書斎、作業場などにあるテレビも買い換えなければいけません。
ちょっと待って。
その中のテレビの数台には安いながらもビデオデッキも付いている・・
これもBDレコーダーに買い換え?
そんなことを考えると結構な出費ですね。

そこで、パソコンを地デジ化する、という案をご紹介します。

Clickで拡大

書籍『体系的に学ぶ デジタル放送』(日経BPソフトプレス)より

私の部屋は、書斎であり夜中の仕事場でもあります。今までの私の部屋には、仕事で使うパソコンがあり、ほかにテレビは図体ばかりがでかい25インチの巨大なアナログ式のヤツ、それにビデオデッキとDVDプレーヤーが接続してありました。

これを取っ払って、パソコンで地デジを見られるようにしよう、と思ったわけです。そうすればデジタル放送も見られるし、省スペース化もはかれます。録画予約もインテリジェントなEPG対応になれば一層便利。そうそう、私のパソコンには書込型ブルーレイドライブが元々付いていますので、DVDやBDの視聴だけでなくダビングにも有益ですね。
ちなみにパソコンはごく普通のデスクトップパソコンです。


スタジオグラフィックスのライター陣が執筆 お勧め関連書籍
体系的に学ぶ次世代DVDのしくみ

「地デジ」を見る、録る、しくみを知る、デジタル放送の教科書・・
体系的に学ぶ デジタル放送

ハイビジョン、マルチ編成、EPG、ダビング10、DLNAなど、簡単なはずのテレビ放送にはいつの間にか専門用語がいっぱい!!
デジタル放送の特長や利点、機能やしくみ、設置の注意点や録画事情、パソコンで地デジを見たり録画する方法、録画した番組をプレステ3で楽しむ方法など、専門用語を理解しつつ、テレビ生活をもっと楽しむ解説本。日経BPソフトプレス刊 1,995円(税込)。
詳しく・・

■ パソコンを「地デジ化」するメリット ひとつ前のページに戻るこのページのトップへ

 ●外付け地デジチューナーを接続して地デジ化

 

パソコンの地デジ化と言っても難しくはありません。私が使っているパソコンは普通のデスクトップパソコンとノートパソコンです。 前回もパソコンの地デジ化について触れましたが、地デジチューナー製品がパソコン周辺機器メーカーから発売されていますので、それを購入して接続します。

書籍『体系的に学ぶ デジタル放送』(日経BPソフトプレス)よりClickで拡大

▼画像1 バッファロー製品
Clickで拡大
バッファローの外付け型のTVチューナー製品『DT-H45/U2』、手のひらくらいのサイズです。USB2.0ケーブルでパソコンに接続します。テレビ王国のリモート予約に対応しています。
>> アマゾンで価格をチェック
▼画像2 アイオーデータ機器製品
Clickで拡大

アイオーデータ機器では"TVキャプチャBOX"と呼びます。コンパクトな『GV-MVP/HZ2W』にはネットブックにも対応するHZ2と、Wチューナー搭載のHZ2Wがあります。
>> アマゾンで価格をチェック

テレビのアンテナ線も接続してください。地デジ対応のアンテナ(UHF)でないと地デジは見られません。

地デジチューナーは、

  1. テレビ番組を見る、録る
  2. ハイビジョンで見る
  3. 番組をEPG予約録画できる

という役割があります。


 ● 録画予約は簡単・便利なEPG(電子番組表)
 

DVDレコーダーやBDレコーダーでは、EPG(電子番組表)から録画したい番組を選択したり、興味のあるキーワードで番組検索をしたり、時間がずれたり延長したときに自動的に録画予約時間を合わせて修正してくれたり…といった便利な録画機能が既にお馴染みですが、パソコンだってそのくらいできます、できるはず・・というわけで、録画予約でも快適な地デジ生活になるのであります。

また、パソコンにDVDドライブやBDドライブが接続されていれば、それらを使って市販のDVDやブルーレイのタイトル作品を見ることもできますし、書込型ドライブであれば、録画した地デジ番組をDVDやBDディスクにダビングして保存することもできます。

というわけでパソコンの地デジ化によって、書斎のテレビ視聴環境が飛躍的に改善したわけです。このように書斎にパソコンがある人やひとり暮らしでテレビとパソコンを兼用している人等にとっては、パソコンの地デジ化はとても有効な手段なのです。

▼画像3 EPGで番組表の確認&予約
Clickで拡大
地デジチューナーの番組予約は、DVDレコーダー等と同様のEPG(電子番組表)。録画予約も簡単です。(画面例:アイオーデータ機器)

■ どんなパソコンが地デジ化できる? ひとつ前のページに戻るこのページのトップへ

 ● 地デジ化できるパソコンは

 

パソコンの地デジ化のため製品を買いに走る前に、ちょっとしたポイントを抑えておく必要があります。これさえクリアすれば「パソコンで快適な地デジ生活の実現」なのですが、場合によってはこの基準がクリアできない場合もありますよね。

早速チェックしてみましょう。
チェックポイントは、パソコンの性能と、著作保護規格に対応した部品や機器を使っているか、ということなんです。(以下、は必須、はあった方がいいもの)

パソコンで地デジを見るには、CPUやグラフィックス性能がある程度必要です。

デジタル放送の再生には実は結構な処理能力が必要です。デジタル放送はMPEG-2という圧縮動画で配信されていて、ハイビジョンともなると膨大な情報量になるため、受信した動画を映像に復号(伸張やデコードとも言います)するのにパソコンはたくさんの計算や演算処理をしているのです。そのため、わりと最近のCPUが搭載されたパソコンでないと処理速度が間に合わずに見られません。

著作権保護のためのしくみ「COPP」「HDCP」に対応していないといけません。

デジタル放送をパソコンで再生して見るためには著作権保護、つまり横取りコピーされないように「COPP」と「HDCP」という規格に対応した部品を使わないといけないことになっています。これらの規格について詳しくは次回以降に解説しますが、これに対応したグラフィックボードやグラフィックチップが必要です。これらの企画に対応した機器は比較的最近の製品なのです。

ハイビジョンで見るには高解像度のモニタが必要です。

▼画像4 フルHD対応ディスプレイ
遠隔録画設定の起動
ハイビジョンを高精細に表示できるのは 1920 × 1080 対応のディスプレイです。23.6型の大画面ながら価格が抑えられている製品もあります。(アイオーデータ機器『LCD-MF242XBR』、HDCP対応)
>> アマゾンで価格をチェック

これは必須ではないのですが、せっかくの地デジ、ハイビジョンで見るなら「フルHD」対応のディスプレイがお勧めです。

ハイビジョン(HDTV)の中でも、フルHDとは解像度が1920×1080のことです。(HDとはHigh Definitionの略で、ハイビジョンを表わす英語です) したがって、1920×1080以上の解像度に対応したパソコン用ディスプレイがあれば、パソコンでもフルHDでテレビ番組を楽しむことができる理屈になります。

また、地デジ放送やブルーレイなどのデジタル動画をデジタル信号できれいに観るには著作権保護規格「HDCP」に対応したディスプレイでないとデジタル放送は表示できません。

この点を確認して、場合によってはディスプレイの買い換えも検討したいところです。

書込型DVD、またはBDドライブがあれば、番組のダビングや保存も。

必須ではありませんが、DVDやブルーレイドライブがあるともっと便利ですよね。DVDドライブやブルーレイドライブがあれば、レンタルや市販のディスク作品をパソコンで鑑賞できて、よりリビングのテレビ機能に近づきますし、書込型のドライブなら録画した番組をDVD-RWやDVD-RAM、DVD-Rにダビングしたり、ブルーレイにハイビジョン画質でダビングして保存しておくこともできます。BDドライブはUSBケーブルで接続する外付け型の製品も市販されています。(テレビチューナーと同じメーカーの製品を購入した方がいざというときにサポートを受けられやすいですね)

▼画像5 バッファロー製品
バッファローのBR-X1216U3
バッファローの外付け型ブルーレイドライブ『BR-X1216U3』。12倍速、USB3.0に対応した新製品。映像や市販のDVD/BD製品を観られるソフトやBDビデオ作成・編集ソフト同梱。
>> アマゾンで価格をチェック
▼画像6 アイオーデータ機器製品
アイオーデータ機器のBRD-UH8S

アイオーデータ機器の外付け型ブルーレイドライブ『BRD-UH8S』。8倍速、USB2.0対応で、DVDはもちろん、BDビデオの作成・編集・再生ソフト同梱。
>> アマゾンで価格をチェック

どうですか?
ハードルが高いですか?

既に、フルHD対応のディスプレイやドライブを使っている人と、そうでない人ではハードルの高さが違いますよね。

■ 地デジ化OK ? 判定ツールを使ってみよう ひとつ前のページに戻るこのページのトップへ

 ● 簡単判定ツール

 
▼画像7 地デジ化OKか測定中の画面
地デジ化OK? 判定ツール実行画面
簡単判定ツール「バッファローストリームテストfor地デジ
さて、こうした諸々の制限、というか注意点・・今あるパソコン環境がどれだけ地デジ対応に適しているか、簡単にチェックする方法があります。

それは、バッファローやアイオーデータ機器のホームページから判定ツールをダウンロードして実行するすることです。

バッファローでは簡単判定ツール「バッファローストリームテストfor地デジ」を無料提供しています。

画面に解像度の異なる画像が何度が表示され、それをスクロールしたり、切り替え表示することによって処理速度を判定します(右画面)。

これが終了すると、いま使っているパソコンで地デジチューナー製品が使えるかどうか診断してくれます。

もちろん、部品や機器、ソフトウェア等が「COPP」や「HDCP」といった著作権保護規格に対応しているかもチェックしてくれます。

▼画像8

うれしい判定結果 「地デジ化OK」

Clickで拡大

うれしい測定結果が出たパソコンの画面です。CPUもグラフィックス性能も、著作権保護規格対応も全部OK!! 早速、地デジ化でしょう。

▼画像9

残念な判定結果 「too BAD〜っ」

Clickで拡大

「古いノートパソコンを地デジ化パソコンにできないかな?」と目論みましたが、結果はあえなくNG。CPU性能も描画性能も、著作権対策もトゥー、バぁッド!!

書籍『体系的に学ぶ デジタル放送』(日経BPソフトプレス)より

判定結果がNGであっても、パーツを交換したり、ドライバを更新することでOKになる場合もあります。ただし、ノートパソコンの場合は、ディスプレイやグラフィックを高性能なものや新しいものに付け替えることができないので、NGだとちょっと厳しいですね。

判定ツールはアイオーデータ機器でも提供しています。
地デジ相性チェッカー for GV-MVP/H2シリーズ」 という名称で、同社のキャプチャー製品「GV-MVP/H2 シリーズ mAgicTV Digital」を用いて地デジを視聴するための環境を、使用するパソコンが有するか否かを判定するためのツールとなっています。
>> 地デジ相性チェッカー for GV-MVP/H2シリーズはこちら (Windows XP用)

▼画像10

アイオーデータ機器の判定ツール

Clickで拡大

地デジを視聴するための環境を、使用するパソコンが有するか否かを瞬時に判定してくれます。

 



 ●次回もお楽しみに・・

 

さて、次回も引き続き、パソコンの地デジ化について解説していきます。
地デジチューナーBOX 選びのポイントや特長も解説しますので、お楽しみに。

> 第3回 パソコンを地デジ化 チューナー選びのポイント


メールマガジンに登録しませんか

スタジオグラフィックス 人気記事ピックアップ
今更聞けないiPhoneのカメラ撮影術   いまさら聞けないiPhoneのカメラ撮影術
iPhone カメラ機能の基礎知識と撮影テクニック
デジカメユーザのためのスマートフォン活用講座

ミラーレス一眼と一眼レフの違い   ミラーレス一眼の特徴としくみ (2)
ミラーレス一眼と一眼レフの違い 〜位相差AFとコントラストAFの違い
一眼レフの「位相差AF」とミラーレスの「コントラストAF」はどう違うの? どっちが優れもの?

萩原和幸のポートレート撮影術 〜女性の撮り方テクニック講座〜   萩原和幸のポートレート撮影術 〜女性の撮り方テクニック講座〜
モデルは谷内里早、佐山彩香、相楽樹、纐纈みさき、飯村未侑、疋田英美
グラビア撮影現場から撮影テクニックをグラビア編/解説編/テクニック編で説明

動物園での写真撮影の基本 〜オリの消し方と背景をボカすテクニック   動物園での写真撮影の基本 〜オリの消し方と背景をボカすテクニック
内山晟の「動物写真・撮影テクニック講座」
動物園での動物撮影で最初の課題は檻や金網。これを撮影時にドロンと消す方法。

オヤジがキスデジで撮る!初心者向けスナップ講座   オヤジがキスデジで撮る!初心者向けスナップ講座
ポートレートモードとストロボ攻略
左の2枚の写真はほぼ同じ時刻に同じ場所で、同じカメラで撮ったもの。なぜこんなに違う?

Adobe Photoshop CS6 レビュー   Adobe Photoshop CS6 レビュー
新機能と強化された機能
薮田織也のフォトショップ早わかり Photoshop Tips & Manual

Photoshop Elementsで、空を青く、芝生を緑に演出する方法   Photoshop Elementsで、空を青く、芝生を緑に演出する方法
(フォトショップ・エレメンツ de ゴーゴー!)
青い空、緑の芝生…記憶の色を取り戻す魔法のカラー補正術

逆光の失敗写真を明るく、青空をもっと青く補正するレタッチ術   逆光の失敗写真を明るく、青空をもっと青く補正するレタッチ術
Picasa3 徹底活用講座
思い出の写真を家族や友達とウェブで共有 無料アプリでここまでできる

荻窪圭の 写真で見る 三脚の使い方&選び方 三脚活用テクニック入門   荻窪圭の 写真で見る 三脚の使い方&選び方 三脚活用テクニック入門
三脚はなぜ必要? 三脚の役割とメリット
三脚&雲台 活用テクニック講座 入門スタート

夜景写真やイルミネーションをきれいに撮ろう   夜景写真やイルミネーションをきれいに撮ろう
デジタルカメラ時代の レンズフィルター初級講座
キラキラの夜景をみたままに近い写真に撮る方法

広角レンズレビュー 「TOKINA AT-X 17-35 F4 PRO FX」   萩原和幸の広角レンズレビュー 「TOKINA AT-X 17-35 F4 PRO FX」
F4.0 コンパクト広角ズームの実力
F2.8とF4.0ズームの特徴比較と使い分け

ウルトラの星輝く時ごちそうさまですの   ウルトラの星輝く時ごちそうさまですの
お父さんのための特撮講座〜ウルトラマンとウルトラマン商店街の巻〜
世田谷区に実在するというウルトラマン商店街とは?

神子元島ダイビング ハンマーヘッドシャークをコンパクトデジカメ XZ-1 で撮る   神子元島ダイビング ハンマーヘッドシャークを XZ-1 で撮る
石垣島ダイビング マンタの乱舞をXZ-1 で撮る
コンパクトデジタルカメラでどこまで撮れるか!? マンタとハンマーヘッドの撮影に挑戦
 
 
  このページのトップへ
 

     
 
 

     
 
Presented by
飛鳥のWEBサイトへ
Created by
サンタ・クローチェ
トライセック
リンクについて
著作権について
プライバシーポリシー