コンテンツのトップページへ
149. 白銀の赤城山で柴犬らぶですの 2012/03/07
 

■今回は“前橋の犬たち”編!

ひとつ前のページに戻るこのページのトップへ
Click で拡大
ロケ地は標高1400mの赤城山総合観光案内所付近
Click で拡大
初めての雪に戸惑いの表情
Click で拡大
ああ、まだ降りてこないでー!
Click で拡大
ようやく雪に慣れて走り回る子犬たち
Click で拡大
「日本犬の可愛いところはこのくるんと丸まった尻尾」と内山先生
Click で拡大
雪の撮影で気をつけるのは露出ですわね
Click で拡大
オートで撮るとカメラは雪に引っ張られて全体が暗い写真になってしまいます
Click で拡大
そんな時は露出補正をプラスにしましょう
Click で拡大
でもあまりプラス補正し過ぎるとこんどは雪の質感が無くなってしまうので注意
Click で拡大
本日のモデルさん。鼻真っ黒の女の子(左)とりりしい男の子(右)
Click で拡大
女の子はこの日、新しい飼い主さんのもとへ旅立って行ったんですの「お兄ちゃん、元気でね」
Click で拡大

前回のゴールデン・レトリバーの撮影から数日後、またしても内山先生の子犬撮影に同行して参りました。

向かった先は群馬県前橋市のブリーダーさん宅。

そちらに生後2ヶ月になる柴犬の子犬がいるそうですのキャー!

今年で4年目になる助手バイトですが、実は柴犬は初めてで大喜びのゆきぴゅー。

前回“小型犬より大型犬が好き”と言ったような気がしますが、柴犬は別格ですわね!(っていうか結局どれも好き)

ところで今回は、内山先生念願の雪の中での撮影だったんですの。とはいえ前橋市内に雪はまったくなく、どこに連れていったかというと、、、榛名山・妙義山と並んで上毛三山と呼ばれる赤城山。

そうです、あの徳川埋蔵金伝説の赤城山ですの!ブリーダーさん宅でヒト2人(奥様と娘さん)と子犬2匹を乗せて、いざ赤城山頂
までのドライブ〜!

前橋市内から赤城山までは約25km、小一時間。

次第にカーブの連続する山道になっていき、いつしか路面も圧雪状態に。冷や冷やしながら運転していくと、突然パァ〜と視界がひらけてようやく山頂付近に到着、そこは銀世界に姿を変えた白樺牧場なのでした。

車を停められる場所を見つけて、さっそく撮影スタート!

今回のモデルさんは、オス、メスの双子だそうで、一回り体の大きい方が男の子、鬼瓦権造みたいに鼻の周りが真っ黒なのが女の子。

まずは男の子のほうから内山先生が指示した雪の上に立ってもらいます。

カメラは下から煽る形で青空バックに子犬という構図。

ゆきぴゅーがチビちゃんを抱っこして前人未到の雪の中に足を踏み入れたその瞬間、

「ぁあああーーーーー(泣)」

トラブル発生ですの。実は前の晩に内山先生から、

「明日は雪の中での撮影だから
 くれぐれも温かい格好をしておいで。
 足元もね」

というメールを頂いたにもかかわらず、

(雪の中って言ったって、そうそう靴が
 埋もれるようなところには
 行かないですわよね)

と高をくくっていつもと同じ靴を履いていったゆきぴゅー。

がしかし、子犬の体重では沈まない雪も、ゆきぴゅーが歩くとズボッズボッと見事に腰まで埋もれ、あっという間に雪だるま状態に。

撮影開始5秒で、

「内山せんせー!!!
 せんせーのスノーブーツ
 貸してくださいませっ〜!!!」

と叫ぶ助手(←雪国出身)。

「ほら、だからちゃんとした装備で
 って言ったじゃないか。
 ゆきぴゅーに貸しちゃって
 オレはどうなる!」

と、ぼやかれながら仕切り直して撮影再開ですの。

その日は幸いにしてお天気は快晴。雪の白と空の青、そして白樺の白がとってもキレイで眩しいほどでしたわ。

そんな景色の中を、コロッコロの柴犬の子犬がしっぽを振りながら走り回るんですからたまりません。

あぁ、時間があれば動画も撮りたいですわー!

な〜んて思ったりしたのですが、雪の上で匍匐前進のポーズでずっとカメラを構えている内山先生の体力消耗はいつになく早かったのでありました。お借りしたスノーブーツのおかげでさほど濡れることなく任務遂行が出来たゆきぴゅーでしたが、内山先生はジーンズがびしょびしょ。

下山の車の中では「あー、腹が冷えてきた」とか言い出したので、「お昼のビールはもっと冷えちゃいますからやめたほうがいいですわね」とお体を心配して言うと、断固として「それは別だ」そうですの。

「ところで内山先生、今日みたいな
 雪の中の撮影の時は段ボールなんか
 じゃなくてソリみたいなのに
 乗りながら撮ったらどうですの?」

「そういえばうちの事務所には
 南極に行った時に使った
 ソリがあるぞ。今度はそれを使おう」

「なっ、南極〜っ?!」

さすが大御所、スケールが違いますわ。

なにはともあれ、雪の中では撮る側の完全装備がまず第一だということを実感した撮影だったのでありました。

そのあとは群馬県内に点在する道の駅ならぬ『食の駅』へ。
またしてもたんまりと新鮮な地場野菜を買い込み、一段落したところで併設のフードコートでお昼ごはんですの。内山先生は十割蕎麦と天ぷらを、ゆきぴゅーは前橋のご当地グルメ、ソースカツ丼(写真撮り忘れ)。
ビールご所望の内山先生でしたが、あいにく『食の駅』には売っておらず、冷えたお腹をお茶で温めていらっしゃいました。

Click で拡大
クリックして拡大


みんなが撮った写真を見てみよう Studio_Graphicsギャラリー

メールマガジンに登録しませんか

Amazon へ

ゆきぴゅーをもっともっと読みたい人には…文庫本
ゆきぴゅーの勝手に弟子入り日記
著:ゆきぴゅー 中経出版 287ページ 720円
ものづくりの現場に突撃弟子入りしちゃったゆきぴゅーの、異色イラストエッセイ。弟子入りしたいと思ったところのドアをトントンッと叩き、「アンタ、誰?」なんてお師匠様に言われながらも、修業にまい進するゆきぴゅー。名人技とその職人魂に触れる珠玉の一冊。 >> 関連記事を読む

スタジオグラフィックス 人気記事ピックアップ
曲面(バスト)に合わせてタトゥー風に文字を貼り付けるフォトレタッチ術   曲面(バスト)に合わせてタトゥー風に文字を貼り付けるフォトレタッチ術
(フォトショップ早わかり Photoshop Tips & Manual)
胸の曲線に合わせて文字を合成するテクニック

意外と難しい、順光できれいな写真を撮る方法  

意外と難しい、順光できれいな写真を撮る方法
(プロが教える 女性の撮り方講座)
順光、斜光、逆光、半逆光、側光、トップ光の違いと注意点


女性らしさを表現する立ちポーズってなに?   女性らしさを表現する立ちポーズってなに?
(モテる撮られ方大研究「モテ写 on The Web」)
きれいに撮られるテクニック 第2弾は立ちポーズの基本

デジカメダイバー★リアルレポート   EOS 5D Mark II で水中マクロ撮影
(水中写真テクニック講座)
西伊豆大瀬崎で水中写真大研究

風景写真をミニチュア写真に加工する方法   風景写真をミニチュア写真に加工する方法
(フォトショップ早わかり Photoshop Tips & Manual)
風景写真をミニチュア模型のように加工するレタッチ術

Photoshop Elementsで、空を青く、芝生を緑に演出する方法   Photoshop Elementsで、空を青く、芝生を緑に演出する方法
(フォトショップ・エレメンツ de ゴーゴー!)
青い空、緑の芝生…記憶の色を取り戻す魔法のカラー補正術

Webアルバムを作って知人に写真を見せる方法   Webアルバムを作って知人に写真を見せる方法
(Picasa3 徹底活用講座)
思い出の写真を家族や友達とウェブで共有

パソコンで録画した番組をiPhoneやiPod Touchで観る方法   パソコンで録画した番組をiPhoneやiPod Touchで観る方法
(デジタル放送の視聴と録画&活用講座「地デジ生活 2000GT」)
iPhoneに録画した番組を転送して屋外で楽しむ

テレビ番組を電車の中からケータイで予約する方法   テレビ番組を電車の中からケータイで予約する方法
(デジタル放送の視聴と録画&活用講座「地デジ生活 2000GT」)
「録画予約を忘れてた!」そんなときどうする?
 

初出:2012/03/07

  このページのトップへ
 


     
 
 

     
 
Creating Supported by
トライセック
サンタ・クローチェ
リンクについて
著作権について
プライバシーポリシー