コンテンツのトップページへ
145.新年はレコロでおめでとうございますですの 2012/01/11
 

■ゆきぴゅーが新年早々ハマったガジェットをご紹介

ひとつ前のページに戻るこのページのトップへ

スタグラ読者の皆さま、新年明けましておめでとうございます。

今年もこの『タダでごはん』は、プロデューサー氏泣かせにならぬよう、たま〜にカメラネタを盛り込みつつ、ゆきぴゅーワールド全開でゆるゆると更新していきますのでどうぞよろしくお願いいたします。

さて今年のお正月、皆さまはどうお過ごしでしたでしょうか。

ゆきぴゅーはヨドバシ.comで注文して元旦に届いた“とあるモノ”に夢中になってしまい、ずっと遊んでいましたの。

それは何かというとKING JIMから去年の秋に発売されたインターバルレコーダー『recolo(レコロ)』。

Click で拡大
これがあればパパンのとうもろこし畑を毎年収穫直前に荒らす奴の正体がわかるはず(たぶんタヌキだけど)
Click で拡大
パッケージ内容は、レコロ本体、ミニ三脚、アダプタ用本体カバー
Click で拡大
ゆきぴゅーはeneloopを使ってます
Click で拡大
ミニ三脚にはフックが付いているのでこんな感じで使ったりも出来ます
Click で拡大
自分の三脚にセットしていざ撮影開始。ファインダーをのぞいてフレーミングします
Click で拡大
液晶画面には現在撮影中の枚数がカウントされます。ちなみに撮影は無音
Click で拡大
日が傾いてきました。着々と撮影枚数を重ねるレコロくん
Click で拡大
今日の夕焼けキレイに記録出来たかな?SDカードを取り出してPCで見るまでわからないところがまたイイんですの

このレコロは、設定した時間ごとに自動的に写真を撮る“インターバル撮影”専用のトイカメラで、撮った写真を自動的につなぎ合わせて動画として保存してくれるので、面倒な編集作業が不要という優れものなんですの。

主なスペックは、動画ファイル形式はAVI、電源は単3形アルカリ乾電池2本または別売りのACアダプタ(2100円)使用で、記録メディアは SD/SDHCカードとなっています。

インターバル撮影と聞いて思いつくものといえば、お花の開花や、蝶のふ化シーンなんかがありますわよね。YouTubeにはレコロで撮影したいろんなムービーがアップされているので参考になりますの。

観覧車の動きや、大勢の人が利用する大きな交差点、ビルの建設現場の早回し、それから車載動画として楽しんでいらっしゃる方が結構多いようですわね。

というわけでゆきぴゅーも何か撮ってみるといたしましょう!

がしかし、家の周りには観覧車も建設中のビルもないし、渋谷のスクランブル交差点に行くのも面倒だしということで、一番手っ取り早い「空」を撮ってみることに。

さっそく三脚を用意してスタンバイですの。そうそう、レコロにはミニ三脚が付属しているのですが、高さ約12cmと本当に小さいものなので、これはあくまでも室内用と割り切ったほうがいいかもしれません。屋外の撮影にはちゃんとした三脚を使うことをオススメします。

撮影時の設定項目はとてもシンプルで、次の3つを決めるだけでOKなんですの。

まずは撮影間隔。3秒/5秒/10秒/30秒/1分/5分/10分/30分/1時間/6時間/12時間/24時間の12段階から選べるのですが、今回は1分に設定。ところで24時間間隔って一体どういうものを撮るですの〜?

ちなみにレコロは別売りのACアダプタを使えば最大9999枚の撮影が可能らしいので、一日一枚だと27年間の記録が撮れる計算(誰かやらないかな)。もし目の前に富士山がどーんと見えるおうちだったら“毎日一枚ずつ富士山を撮る”な〜んてのをやってみたいですわ〜

で、2つ目は再生速度。撮影した画像を1秒間に何コマ再生するかの設定で、1〜24枚の間で選びます。よく考えずにあまりに速い速度で設定してしまうと、せっかく何時間も撮ったのにほんの数秒で終わってしまうという悲しい結果になることがありますのでご注意を。今回は1秒間に9コマ再生にセットしました。

3つ目は撮影モード。ノーマル、ビビット、モノクロの中から選べるのですが、ここはとりあえずノーマルで。ちなみにお部屋の中を撮る時はビビットに設定すると地味ぃ〜な部屋がポップな雰囲気に撮れて楽しいですわよ。パーティーの時なんかはいいかもしれませんわね。

所詮おもちゃでしょと思っていると案外楽しめるのがこのレコロ。午前中と午後の雲の動きって風向きでこんなに違うんだーとか、日没後の西の空に光るひときわ明るい星は金星なんだーとか、ちょっぴり頭も良くなるのでお子様にもオススメ。これはきっと夏の自由研究に使えますわよ。

欲を言えば、画質がもうちょっと良いといいなとか、液晶画面にバックライトが欲しいなとか、時刻設定の機能が欲しいなとかいろいろ改善希望点はあるのですが、実売5500円程でこれだけ遊べるんだからまぁいいか。

皆さまも非日常の時間の流れを記録・観て楽しんでみては?

アイディア次第でいろんな楽しみ方があると思いますわよ。ゆきぴゅーはしばらく空撮影にハマりそうですの。

ゆきぴゅーMOVIE
KING JIMのインターバルレコーダーレコロでベランダから空を撮ってみました。昼から夜になって朝がきて、また日が落ちて夜が来るまでの一日半が約4分間に凝縮!壮大な音楽と共にお楽しみ下さいませね。
日没後にひときわ輝きながら西の空に沈む金星が見モノです。撮影間隔1分、再生速度9コマ/秒、撮影モードはノーマル。電池はeneloopを使ったら一日半の撮影も全然問題ナシでした。

動画:ゆきぴゅーとかんたの地獄谷お猿さんツアー スノーモンキーに乗ってスノーモンキーに会いに行く!
クリックして再生

Click で拡大


みんなが撮った写真を見てみよう Studio_Graphicsギャラリー

メールマガジンに登録しませんか

Amazon へ

ゆきぴゅーをもっともっと読みたい人には…文庫本
ゆきぴゅーの勝手に弟子入り日記
著:ゆきぴゅー 中経出版 287ページ 720円
ものづくりの現場に突撃弟子入りしちゃったゆきぴゅーの、異色イラストエッセイ。弟子入りしたいと思ったところのドアをトントンッと叩き、「アンタ、誰?」なんてお師匠様に言われながらも、修業にまい進するゆきぴゅー。名人技とその職人魂に触れる珠玉の一冊。 >> 関連記事を読む

スタジオグラフィックス 人気記事ピックアップ
曲面(バスト)に合わせてタトゥー風に文字を貼り付けるフォトレタッチ術   曲面(バスト)に合わせてタトゥー風に文字を貼り付けるフォトレタッチ術
(フォトショップ早わかり Photoshop Tips & Manual)
胸の曲線に合わせて文字を合成するテクニック

意外と難しい、順光できれいな写真を撮る方法  

意外と難しい、順光できれいな写真を撮る方法
(プロが教える 女性の撮り方講座)
順光、斜光、逆光、半逆光、側光、トップ光の違いと注意点


女性らしさを表現する立ちポーズってなに?   女性らしさを表現する立ちポーズってなに?
(モテる撮られ方大研究「モテ写 on The Web」)
きれいに撮られるテクニック 第2弾は立ちポーズの基本

デジカメダイバー★リアルレポート   EOS 5D Mark II で水中マクロ撮影
(水中写真テクニック講座)
西伊豆大瀬崎で水中写真大研究

風景写真をミニチュア写真に加工する方法   風景写真をミニチュア写真に加工する方法
(フォトショップ早わかり Photoshop Tips & Manual)
風景写真をミニチュア模型のように加工するレタッチ術

Photoshop Elementsで、空を青く、芝生を緑に演出する方法   Photoshop Elementsで、空を青く、芝生を緑に演出する方法
(フォトショップ・エレメンツ de ゴーゴー!)
青い空、緑の芝生…記憶の色を取り戻す魔法のカラー補正術

Webアルバムを作って知人に写真を見せる方法   Webアルバムを作って知人に写真を見せる方法
(Picasa3 徹底活用講座)
思い出の写真を家族や友達とウェブで共有

パソコンで録画した番組をiPhoneやiPod Touchで観る方法   パソコンで録画した番組をiPhoneやiPod Touchで観る方法
(デジタル放送の視聴と録画&活用講座「地デジ生活 2000GT」)
iPhoneに録画した番組を転送して屋外で楽しむ

テレビ番組を電車の中からケータイで予約する方法   テレビ番組を電車の中からケータイで予約する方法
(デジタル放送の視聴と録画&活用講座「地デジ生活 2000GT」)
「録画予約を忘れてた!」そんなときどうする?
 

初出:2012/01/11

  このページのトップへ
 


     
 
 

     
 
Creating Supported by
トライセック
サンタ・クローチェ
リンクについて
著作権について
プライバシーポリシー