コンテンツのトップページへ
143.帰ってきたゆきぴゅー探検隊 〜地獄谷お猿さんツアー〜 2011/12/07
 

■なんと小学校以来の来訪!

ひとつ前のページに戻るこのページのトップへ
Click で拡大
地獄谷野猿公苑へは上林温泉周辺の駐車場から林道を歩きます
Click で拡大
運が良ければお猿さんと混浴が楽しめる地獄谷の一軒宿「後楽館」
Click で拡大
これが数ヶ月の間楽しませてくれたカメラですわ〜
Click で拡大
仲良く入っております
Click で拡大
ここはお猿さん専用。人間は入れません
Click で拡大
湯けむりが寒さを物語ってます
Click で拡大
至福のとき
Click で拡大
無の境地
Click で拡大
爆睡
Click で拡大
ちょっかいを出すチビ猿
Click で拡大
チビちゃんもやっと入りました
Click で拡大
このくらい寄って撮れます
Click で拡大
チケット売り場横の売店では猿のパネル写真が展示されています

長野県の山ノ内町にある地獄谷野猿公苑に行ってきました。

今年の春、地獄谷の猿の撮影をライフワークのひとつとして活躍されている写真家の福田幸広さんとお話する機会がありましたの。

「わたくし長野市出身なんですが、
 地獄谷なんて子供の頃に両親に
 連れてってもらって以来
 行ってませんわ〜」

と言うと、

「地元の人って意外とそうなんです
 よね。
 でもあの猿はすごいんですよ。
 だって野生の猿が温泉につかる
 場所は世界広しと言えども
 あそこだけなんだから。
 海外では“スノーモンキー”と
 呼ばれていて、
 あの猿を観に世界中から
 観光客が訪れていますよ。
 たまに日本人より外国人の方が
 多い時があるほどです」

と教えてもらって愕然としましたの。

地元だと身近すぎてなんとも思わないのですが、そんなに有名なお猿さん達だったんですのねー!

これは近いうちに行かなくてはいけませんわー!

が、なかなか長野に行く機会がありませんでした。しかしその間ゆきぴゅーはお猿さん達のことを忘れていたわけではありませんの。

むしろ毎日のように見ていたのです。

なぜなら地獄谷野猿公苑の公式サイトにはライブカメラがあって、朝8時から夕方4時まで1時間ごとに、温泉に入っているお猿さん達の様子が見られるからですの。

わたくし自慢じゃありませんがこの数ヶ月間ほぼ毎日このライブカメラの画像を見ておりました。

お猿さんたちが何時頃に温泉に入り始めて何時頃山に帰っていくのか、何時頃が温泉タイムのピークか、夏でも温泉に入ることも、あらこのお猿さんは昨日もこの場所で入っていましたわね〜、なんてことまでわかるくらい見ていたんですの。

きっと“この半年間で地獄谷野猿公苑ライブカメラを一番観た人トップ10”というのがあったら(ないけど)間違いなく上位に食い込むんじゃないかというくらい!

なので、今回現地に着いてまずそのカメラそのものを見た時は感激してしまいましたわ。

お猿さんたちの温泉は源泉掛け流し。

その温泉に赤い顔したお猿さん達がつかっている光景はなんともいえないものがありました。温泉に入っているお猿さんたちが意外とカメラ慣れしているのにも驚きました。

かなり近くまで寄ってシャッターを切れるんですの。ただし『サルを見る時の注意』になるべく離れて見る、とあるのでくれぐれもご注意を。手を出したり触ったりはもちろん、眼をじっと見つめないことも大事なんですの。

相手は野生だということを忘れてはいけませんわね。

というわけで、今回皆さまに地獄谷のお猿さんのご紹介をしたのは、これからが一番地獄谷らしいシーンが撮れる季節だからですの。

まもなく現地は辺り一面が銀世界になり本格的な冬を迎えます。頭に雪を積もらせながらじぃっと温泉に入るお猿さんたちの姿が見られるのももうすぐです。

今回行ってみて、ニホンザルってとっても魅力的な被写体だと思いましたわ。

人間そっくりな仕草のひとつひとつを見ていると思わず微笑んでしまうんですの。

それから、地獄谷ではフォトコンテストもあります。題して『スノーモンキーフォトコンテスト(主催:山ノ内町立志賀高原ロマン美術館)』。

ちょっ と先になりますが2012年秋に第3回目の募集がされる予定だそうなので、今から力作
を用意してみては?

さらに同美術館では今週12/10から来年4月8日まで『スノーモンキー写真展 vol4』を開催します。地獄谷野猿公苑に通う写真家さんたち十数名の作品が一同に展示され、前回のフォトコンテスト入賞作品も同時展示されるそ うなので、この冬行かれる方は立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

それから、お猿さんは温泉に入ってぬくぬくですが、人間様はとにかく寒いので防寒対策をしっかりとして行ってくださいませね。

“谷”というだけあって真冬はほとんど日差しが届かないそうですの。そして車で行かれる場合は降雪・凍結に備えてスタッドレスタイヤ等の装備をお忘れなく、ですの。

そういえばその日のライブカメラには真剣に撮影中の自分の姿を確認することが出来て、これまたいい記念になりました。

 

Click で拡大

■ 地獄谷野猿公苑 ■

■ 地獄谷野猿公苑
長野県下高井郡山ノ内町大字平穏6845
11月〜3月頃までの 営業時間  9時頃〜16時頃   休苑日なし
入苑料金:大人500円、子供250円
ホームページ

12月1日より渋温泉側からのアクセスは冬季閉鎖となっているため、地獄谷野猿公苑へのアクセスは上林温泉側からのみ。上林温泉にある地獄谷野猿公苑専用の無料駐車場から地獄谷までは約2km、徒歩30分ほどです。


みんなが撮った写真を見てみよう Studio_Graphicsギャラリー

メールマガジンに登録しませんか

Amazon へ

ゆきぴゅーをもっともっと読みたい人には…文庫本
ゆきぴゅーの勝手に弟子入り日記
著:ゆきぴゅー 中経出版 287ページ 720円
ものづくりの現場に突撃弟子入りしちゃったゆきぴゅーの、異色イラストエッセイ。弟子入りしたいと思ったところのドアをトントンッと叩き、「アンタ、誰?」なんてお師匠様に言われながらも、修業にまい進するゆきぴゅー。名人技とその職人魂に触れる珠玉の一冊。 >> 関連記事を読む

スタジオグラフィックス 人気記事ピックアップ
曲面(バスト)に合わせてタトゥー風に文字を貼り付けるフォトレタッチ術   曲面(バスト)に合わせてタトゥー風に文字を貼り付けるフォトレタッチ術
(フォトショップ早わかり Photoshop Tips & Manual)
胸の曲線に合わせて文字を合成するテクニック

意外と難しい、順光できれいな写真を撮る方法  

意外と難しい、順光できれいな写真を撮る方法
(プロが教える 女性の撮り方講座)
順光、斜光、逆光、半逆光、側光、トップ光の違いと注意点


女性らしさを表現する立ちポーズってなに?   女性らしさを表現する立ちポーズってなに?
(モテる撮られ方大研究「モテ写 on The Web」)
きれいに撮られるテクニック 第2弾は立ちポーズの基本

デジカメダイバー★リアルレポート   EOS 5D Mark II で水中マクロ撮影
(水中写真テクニック講座)
西伊豆大瀬崎で水中写真大研究

風景写真をミニチュア写真に加工する方法   風景写真をミニチュア写真に加工する方法
(フォトショップ早わかり Photoshop Tips & Manual)
風景写真をミニチュア模型のように加工するレタッチ術

Photoshop Elementsで、空を青く、芝生を緑に演出する方法   Photoshop Elementsで、空を青く、芝生を緑に演出する方法
(フォトショップ・エレメンツ de ゴーゴー!)
青い空、緑の芝生…記憶の色を取り戻す魔法のカラー補正術

Webアルバムを作って知人に写真を見せる方法   Webアルバムを作って知人に写真を見せる方法
(Picasa3 徹底活用講座)
思い出の写真を家族や友達とウェブで共有

パソコンで録画した番組をiPhoneやiPod Touchで観る方法   パソコンで録画した番組をiPhoneやiPod Touchで観る方法
(デジタル放送の視聴と録画&活用講座「地デジ生活 2000GT」)
iPhoneに録画した番組を転送して屋外で楽しむ

テレビ番組を電車の中からケータイで予約する方法   テレビ番組を電車の中からケータイで予約する方法
(デジタル放送の視聴と録画&活用講座「地デジ生活 2000GT」)
「録画予約を忘れてた!」そんなときどうする?
 

初出:2011/12/07

  このページのトップへ
 


     
 
 

     
 
Creating Supported by
トライセック
サンタ・クローチェ
リンクについて
著作権について
プライバシーポリシー