コンテンツのトップページへ
141.おとりさまのフォトコン狙いでチャチャチャンチャンですの 2011/11/04
 

■ちょっと穴場なフォトコンテストご紹介

ひとつ前のページに戻るこのページのトップへ

いよいよ今年も残すところあとふた月となりました。

わたくしこの時期になると毎年行きたいと思っていたところがありまして、それはどこかというと『酉の市』。11月の酉(とり)の日に開催され、商売繁盛・開運招福を願う例祭です。大きな縁起熊手を買い求める人達であふれかえる様子は、今や東京の11月の風物詩にもなっていますわよね。どうやらこの酉の市、関東地方が中心の行事らしいのですが皆さまのお住まいの地域はいかがでしょうか。

Click で拡大
鷲神社へは東京メトロ日比谷線の入谷駅から徒歩7,8分
Click で拡大
入り口でお祓いを受けて鳥居をくぐります
Click で拡大
たくさんの提灯と超特大の熊手
Click で拡大
午後8時頃。ゆっくりと向かうは正面の御社殿。ものすごい人出です。
Click で拡大

さわる部分によってご利益が違うという“なでおかめ”。詳細は鷲神社のホームページでご確認を。ゆきぴゅーは鼻をさわってきました

Click で拡大
節電ムードの今年はすべての電球をLEDにしたそうです
Click で拡大
商談成立の手締め中
Click で拡大
Click で拡大
こちらも盛大に手締め
Click で拡大

東京でもあちこちの神社やお寺でこの『酉の市』は開かれているのですが、酉の市 起源発祥の神社と言われている浅草の鷲(おおとり)神社で、

フォトコンテストを開催中、
しかも特選は現金3万円!

と知ったゆきぴゅーは、さっそく11月2日の一の酉に出向いたのでありました。

ちなみに鷲神社の酉の市は、酉の日の午前0時からまるまる24時間やっていて、一番賑わうのは夕方以降だそう。

商売繁盛の神様とあって、仕事帰りに部下を引き連れて大きな熊手を買う社長さんみたいな人が多いんですの。

熊手屋さんでは商談が成立すると、

「◯◯商事様。商売繁盛、家内安全。
 ヨォォ〜〜〜オ!
 チャチャチャン♪チャチャチャン♪・・・・・・
 ありがとうございましたァ!!!」

とこんな感じで三本締めの光景が見られますの。

「あの、チャチャチャン♪チャチャチャン♪
 はいくらの熊手を買ったら
 やってもらえるですの?」

と思い切って熊手屋のおじさんに聞いてみると、

「あれは“手締め”といって、
 ご祝儀を頂ければやるんですよ」

どういうことかというと、例えば1万円の予算があったとしますわね。気に入った熊手屋さんを見つけたら一万円くらいで買えるのはどれかと聞きます。
で、まずは値段交渉。

「7500円にまけてよ」
「いやいやお客さん、それは無理。8500円!」
「じゃ8000円!」
「負けた負けた。じゃ8000円でいいよ!」

と、こうなったら一万円札を出して、おつりの2000円は「ご祝儀でとっといて」

すると、
「ご祝儀いただきましたー!」

となって、ゆきぴゅー憧れの例のチャチャチャン♪をやってもらえるということらしいのです。

売り手も買い手も「ありがとうございました!」で頭を下げて〆るという、なんとも人情深いやりとりは見ていてとても気持ちがいいもの。

“今年もありがとうございました。よいお年を!”

なーんて言葉を聞くと思わず胸がジーンとしちゃう光景でしたわ。

で、この鷲フォトコンテスト。
被写体のバリエーションはそんなにあるほうではないと思うので、やっぱりそういう『酉の市』独特のやりとりを狙うのがいいのかもと思いました。

とはいえ、見ず知らずの人達の“手締め”だとなかなかシャッターを切りづらいしタイミングも難しい。一番いいのは身近で熊手を買いに行く景気のいい会社の社長さん(でなくてもいいんですが)を見つけて一緒に行き、ベストポジションから手締めシーンを狙うのが理想だなぁと思いました。誰かいないかな。

そうそう、このフォトコンテストにはひとつ注意事項があります。実は鷲神社のすぐ隣に長国寺というお寺があってそちらでも酉の市を開催しているんですの。といっても地続きになっているので、参拝者にはまったく区別がつかないのが現状です(実際にゆきぴゅーも神社にもお寺にもお参りした)。

ただ今回のコンテストは鷲神社が主催なので、神社の境内に出店している熊手商で撮った写真のみが対象となり、お寺側のお店で撮ったものは対象外となります。って言ったってどこで撮ったかなんてわからないでしょと思うのですが、どうやら熊手はお店ごとに全部違うので、ちょっと調べればわかっちゃうらしいのです。

というわけでフォトコン狙いで行かれる場合は、神社側の熊手商で撮ることを頭に入れておいて下さいませね。

ちなみに現地に出店図案内が貼られているのでそれを見て確認すればより確実だと思いますわ。

社務所の方曰く、毎年一の酉が一番賑わうということではなくて、お天気や曜日が大きく影響するんだとか。そういう意味では今年は三の酉が土曜日に当たるのでたくさんのお客さんの参拝が期待出来るとのことでした。

さぁ、二の酉は11月14日、
三の酉は11月26日。

皆さまも、カメラを持って酉の市にお出かけしてみては?
ゆきぴゅーはチャチャチャン♪チャチャチャン♪をやってもらいにまた行こうかなと思ってます。

Click で拡大 Click で拡大
  鷲神社境内の出店図案内。フォトコンテストはこの中で撮ったものだけが対象です
Click で拡大

■ 浅草 鷲神社公式ホームページ ■

■ 浅草 鷲神社公式ホームページ
http://www.otorisama.or.jp/
熊手は毎年少しずつ大きい物を買い続けるのがいいんだとか。いきなり 5万円とかする大きいのを買っちゃうと、次の年が大変なのでまずは手頃なサイズのものからでいいかもしれませんわね。そして買った熊手は正面を向けて見せびらかすように高く掲げて持って帰るものなんだそうです。あー、大きい熊手担いで歩くの憧れるですわ〜!

■ 第7回 鷲フォトコンテストの詳細はこちら
http://www.otorisama.or.jp/photocon.html
ゆきぴゅーは2時間くらい歩きまわりましたが、一眼レフ持ってフォトコン狙ってる風の方は3、4人しか見ませんでした。夜に比べて参拝者が少なく、手ぶれの心配もない昼間も狙いどきかも???


みんなが撮った写真を見てみよう Studio_Graphicsギャラリー

メールマガジンに登録しませんか

Amazon へ

ゆきぴゅーをもっともっと読みたい人には…文庫本
ゆきぴゅーの勝手に弟子入り日記
著:ゆきぴゅー 中経出版 287ページ 720円
ものづくりの現場に突撃弟子入りしちゃったゆきぴゅーの、異色イラストエッセイ。弟子入りしたいと思ったところのドアをトントンッと叩き、「アンタ、誰?」なんてお師匠様に言われながらも、修業にまい進するゆきぴゅー。名人技とその職人魂に触れる珠玉の一冊。 >> 関連記事を読む

スタジオグラフィックス 人気記事ピックアップ
曲面(バスト)に合わせてタトゥー風に文字を貼り付けるフォトレタッチ術   曲面(バスト)に合わせてタトゥー風に文字を貼り付けるフォトレタッチ術
(フォトショップ早わかり Photoshop Tips & Manual)
胸の曲線に合わせて文字を合成するテクニック

意外と難しい、順光できれいな写真を撮る方法  

意外と難しい、順光できれいな写真を撮る方法
(プロが教える 女性の撮り方講座)
順光、斜光、逆光、半逆光、側光、トップ光の違いと注意点


女性らしさを表現する立ちポーズってなに?   女性らしさを表現する立ちポーズってなに?
(モテる撮られ方大研究「モテ写 on The Web」)
きれいに撮られるテクニック 第2弾は立ちポーズの基本

デジカメダイバー★リアルレポート   EOS 5D Mark II で水中マクロ撮影
(水中写真テクニック講座)
西伊豆大瀬崎で水中写真大研究

風景写真をミニチュア写真に加工する方法   風景写真をミニチュア写真に加工する方法
(フォトショップ早わかり Photoshop Tips & Manual)
風景写真をミニチュア模型のように加工するレタッチ術

Photoshop Elementsで、空を青く、芝生を緑に演出する方法   Photoshop Elementsで、空を青く、芝生を緑に演出する方法
(フォトショップ・エレメンツ de ゴーゴー!)
青い空、緑の芝生…記憶の色を取り戻す魔法のカラー補正術

Webアルバムを作って知人に写真を見せる方法   Webアルバムを作って知人に写真を見せる方法
(Picasa3 徹底活用講座)
思い出の写真を家族や友達とウェブで共有

パソコンで録画した番組をiPhoneやiPod Touchで観る方法   パソコンで録画した番組をiPhoneやiPod Touchで観る方法
(デジタル放送の視聴と録画&活用講座「地デジ生活 2000GT」)
iPhoneに録画した番組を転送して屋外で楽しむ

テレビ番組を電車の中からケータイで予約する方法   テレビ番組を電車の中からケータイで予約する方法
(デジタル放送の視聴と録画&活用講座「地デジ生活 2000GT」)
「録画予約を忘れてた!」そんなときどうする?
 

初出:2011/11/04

  このページのトップへ
 


     
 
 

     
 
Creating Supported by
トライセック
サンタ・クローチェ
リンクについて
著作権について
プライバシーポリシー