コンテンツのトップページへ
138. 房総ラーメン紀行でごちそうさまですの〜パート2〜 2011/09/21
 

■ラーメン三昧の夏旅行2日目

ひとつ前のページに戻るこのページのトップへ
Click で拡大
2日目もいい天気
Click で拡大
遠くの雲がなんだか凄いことになってます
Click で拡大
内房線の普通列車に追い越される
Click で拡大
イメージはスタンド・バイ・ミー
Click で拡大

道の駅ちくら潮風王国でUFOキャッチャーならぬサザエキャッチャーを発見。ゆきぴゅーは400円スって惨敗

Click で拡大
2007年3月にパパンと来たときには大改装中だった館山市の那古寺。もう一度行きたいと言い続けているパパンに代わって参拝
Click で拡大
富津市竹岡にある竹岡式ラーメンの元祖、梅乃家。到着した時は5、6人の行列
Click で拡大
ラーメン600円+玉ねぎの薬味トッピング50円で、計650円也。さてお味は・・・
Click で拡大
思いつきで乗ってみた葛西臨海公園のダイヤと花の大観覧車。ヤバイ高さです
Click で拡大
とにかく遠くを見て気を紛らわします

9月も後半に突入して、夏休みの房総ラーメン紀行の続きを書くのはためらわれる感がありますが、まだまだ暑いので書きます。

前回は勝浦のホテル三日月の名物・黄金風呂に入ってご満悦♪というところまででしたわね。

次の日の朝は、

「今日もラーメンなんだよね、、、(苦笑)」

といささかウンザリ気味の様子のT美ちゃん。

一方、助手席に乗り込んだゆきぴゅーは元気いっぱいカメラを構えて車窓風景を撮りながらのドライブですの。

まもなくして鴨川シーワールドを通過。時間があれば寄ってみる?なんて言っていたのですが、チケット売り場の激混み具合にあっさり断念。

その後はしばらく内房線と並行してのドライブが続き、そのうちに線路が内陸に反れていって、単調なドライブが続きました。

白浜も過ぎ、南房パラダイスも過ぎ、館山市内も通り過ぎ、いよいよこの旅もクライマックスに突入ですの。

目指すは富津市竹岡にある竹岡式ラーメンの発祥の店『梅乃家』!

ウェブで検索すると山のように出てくる“竹岡式ラーメン”なるものの情報。ご存知の方も多いかと思いますが、それを整理してみると、

  • 麺は乾麺を使う
  • スープは麺を茹でたお湯にチャーシューの煮汁(醤油味)で割ったもの
  • トッピングは玉ネギのみじん切り

という、かなり個性的なシロモノで、とにかく一度は食べてみなくては!とずっと思っていた千葉のご当地ラーメンなのです。

ところで、ちょっとびっくりだったのが梅乃家で働いていたのは全員おばちゃん達(失礼)。その中で、外で待っているお客さんのオーダーをあらかじめ聞いて、それを厨房に伝える役割のおばちゃんがいるのですが、その方法が、面白いことにお客さんの服装の特徴で誰が何を注文したかを伝えているんですの。

例えばゆきぴゅーなら「赤ワンピース ラーメン、薬味トッピング」、黒いTシャツを着ていたT美ちゃんは「黒Tシャツ ラーメン」といったぐあい。

ちなみに後ろに並んでいたおじちゃんは「3色チェックシャツ」と呼ばれていて、2色でも4色でもなく、3色と見分けたおばちゃんの観察力は素晴らしいですわねと、どーでもいいことで感心してしまいました。

さて、そんなおばちゃんがスープをジョボジョボとこぼしながら運んでくれたラーメンは一瞬(うわっ、のど乾きそー!)と思っちゃったくらい真っ黒なスープなんですの。

恐る恐る口に入れてみると、、、

「(ズズズ・・・)こ、これは???」

思っていたよりもしょっぱくはなくて、というか、見事なまでに出汁の味がしませんの。もしかしたら旨味エキスが下の方に沈んでいるのかもと思って混ぜてみても変化なし。ダシとかコクとかいった言葉はここでは通用しないようです。

お次は麺。
本当に乾麺でした、以上。

T美ちゃん曰く、

「外でお金を払って食べたラーメンで、
 乾麺だったのって
 たぶん生まれて初めて」

「考えてみたら、わたくしもそうですわ」

ぼそぼそとした麺を口に入れながら、インスタントラーメンとはいえ、ラ王の麺は偉大なんだなと思いました。

と、ここまで文句ばかり言っているように聞こえるかもしれませんが、良い事もありましたのよ。

なんといってもボリューム満点だということ。チャーシューメンなんか頼んじゃったらすごいことになります。
それから、薬味はトッピングして大正解でした。このへんで箸を置こうかと何度もくじけそうになるたびに、玉ねぎの甘みと食感がそのピンチを救ってくれたからです。
そして数週間経って今思うのですが、あれは“海水浴の後に無性に食べたくなるラーメン”なのではないかということです。

誰が言ったか、ラーメン二郎には「二郎はラーメンではなく、二郎という食べ物である」という格言がありますが、この竹岡式ラーメンもそうなのかもしれないと思うことにして店を後にした二人。

T美ちゃんは「2度目はない」とキッパリ言っていたけれど、ゆきぴゅーとしては、やはり3回食べないと結論は出せない気がするんですの。

だからたぶん、懲りずにまた行きます。

こうして目標としていた勝浦タンタンメンと竹岡式ラーメンを制覇して達成感に酔いしれていたゆきぴゅーは、目の前に見えてきた葛西臨海公園の観覧車に乗ろうなどと提案してみましたの。

が、「観覧車なんて何年ぶりかな〜?」
とはしゃぐT美ちゃんとはうらはらに、地上117mという日本最大級の高さにビビリまくり、まともに眼下を直視できないままずっと固まっていたと いうオチが付いた房総一周ラーメン紀行の巻でした。

おわり

Click で拡大 Click で拡大
これは都心方面。
東京タワーのてっぺんが見えます
ラーメン紀行はこれで終わりです

Click で拡大

みんなが撮った写真を見てみよう Studio_Graphicsギャラリー

メールマガジンに登録しませんか

Amazon へ

ゆきぴゅーをもっともっと読みたい人には…文庫本
ゆきぴゅーの勝手に弟子入り日記
著:ゆきぴゅー 中経出版 287ページ 720円
ものづくりの現場に突撃弟子入りしちゃったゆきぴゅーの、異色イラストエッセイ。弟子入りしたいと思ったところのドアをトントンッと叩き、「アンタ、誰?」なんてお師匠様に言われながらも、修業にまい進するゆきぴゅー。名人技とその職人魂に触れる珠玉の一冊。 >> 関連記事を読む

スタジオグラフィックス 人気記事ピックアップ
曲面(バスト)に合わせてタトゥー風に文字を貼り付けるフォトレタッチ術   曲面(バスト)に合わせてタトゥー風に文字を貼り付けるフォトレタッチ術
(フォトショップ早わかり Photoshop Tips & Manual)
胸の曲線に合わせて文字を合成するテクニック

意外と難しい、順光できれいな写真を撮る方法  

意外と難しい、順光できれいな写真を撮る方法
(プロが教える 女性の撮り方講座)
順光、斜光、逆光、半逆光、側光、トップ光の違いと注意点


女性らしさを表現する立ちポーズってなに?   女性らしさを表現する立ちポーズってなに?
(モテる撮られ方大研究「モテ写 on The Web」)
きれいに撮られるテクニック 第2弾は立ちポーズの基本

デジカメダイバー★リアルレポート   EOS 5D Mark II で水中マクロ撮影
(水中写真テクニック講座)
西伊豆大瀬崎で水中写真大研究

風景写真をミニチュア写真に加工する方法   風景写真をミニチュア写真に加工する方法
(フォトショップ早わかり Photoshop Tips & Manual)
風景写真をミニチュア模型のように加工するレタッチ術

Photoshop Elementsで、空を青く、芝生を緑に演出する方法   Photoshop Elementsで、空を青く、芝生を緑に演出する方法
(フォトショップ・エレメンツ de ゴーゴー!)
青い空、緑の芝生…記憶の色を取り戻す魔法のカラー補正術

Webアルバムを作って知人に写真を見せる方法   Webアルバムを作って知人に写真を見せる方法
(Picasa3 徹底活用講座)
思い出の写真を家族や友達とウェブで共有

パソコンで録画した番組をiPhoneやiPod Touchで観る方法   パソコンで録画した番組をiPhoneやiPod Touchで観る方法
(デジタル放送の視聴と録画&活用講座「地デジ生活 2000GT」)
iPhoneに録画した番組を転送して屋外で楽しむ

テレビ番組を電車の中からケータイで予約する方法   テレビ番組を電車の中からケータイで予約する方法
(デジタル放送の視聴と録画&活用講座「地デジ生活 2000GT」)
「録画予約を忘れてた!」そんなときどうする?
 

初出:2011/09/21

  このページのトップへ
 


     
 
 

     
 
Creating Supported by
トライセック
サンタ・クローチェ
リンクについて
著作権について
プライバシーポリシー