コンテンツのトップページへ
137. 房総ラーメン紀行でごちそうさまですの〜パート1〜 2011/09/07
 

■ゆきぴゅーの夏休みはやっぱり食べ歩き

ひとつ前のページに戻るこのページのトップへ
Click で拡大
房総半島一周スタート!
これは銚子に向かう利根水郷ライン
Click で拡大
がーん
Click で拡大
お昼は銚子・大塚支店のワンタンメン。
ワンタンでかっ
Click で拡大
白くて美しいレンガ造りの犬吠埼灯台
Click で拡大

99段の階段を登ったあとはこの景色!
風が気持ちいい〜

Click で拡大
汗だくになったのでかき氷。
おばちゃん手で固めます
Click で拡大
これぞ夏って感じの景色に思わずパチリ
Click で拡大
シロップたっぷりイチゴのかき氷
Click で拡大
お夕飯は勝浦タンタンメン
Click で拡大
こんなステキなテラス席で
ラーメンをすする夕暮れ
Click で拡大
泊まってません。お風呂だけ

しばらくご無沙汰していたお友達のT美ちゃんから、夏休みだからどこかに遊びに行かない?とお誘いがありましたの。

海を見ながらのんびりドライブなんてどう?
いいですわね〜!
伊豆は混んでいそうだから房総とか?
房総といえばわたくし食べたいラーメンがあるんですの。
え、どこそれ? 私も食べた〜い!
それならいっそのこと房総半島一周ラーメン紀行にしちゃう?

ということになり、色気も何もあったもんじゃない女2人の夏休み旅行が決行される運びとなりました。

高速は使わずひたすら下道を走り、疲れたところで宿を取りましょうという行き当たりばったりのドライブ旅行、ワクワクですわ〜!当日、都内某所をスタートする時、

「ところでどっち回りで行くの?」

「そうですわねぇ」

今までの経験だとアクアラインを走って館山方面に下ることが多かったので、今回は逆に銚子を目指す時計回りで走ることに。というわけで東に進路を取っていざ出発〜!

「で、ゆきぴゅーはどこのラーメンを
 食べたいの?」

「ひとつは勝浦タンタンメン。
 もうひとつは富津にある竹岡式ラーメン
 というやつですの」

「銚子にはないの?このまま行くと
 お昼ごはんが銚子になりそうだよ」

「じゃ調べますわ!」

と「銚子 ラーメン」で検索。

すると、地元の人に愛されているという『中華ソバ坂本』というお店があるらしいってことで行ってみると、悲しいことに長期休業中。
がっくし。
そこで、銚子の知り合いに電話して聞いてみると『博雅』っていう中華料理屋さんのラーメンを薦めてくれたので行ってみると、なんとこちらも臨時休業中。
またもやがっくし。
気を撮り直して再びケータイで探すと『大塚支店』という妙な店名のお店のワンタンメンが人気との情報をゲットしましたの。

行ってみると町のフツーの食堂といった雰囲気の『大塚支店』、他にもメニューはあるのにほとんどの人がワンタンメンを食べているんですの。麺はまるでそうめんみたいに細くてスープは超あっさり。巨大なワンタンがゴロゴロと入っているのですが、ふだん東京でパンチの効いたラーメンばかりを食べているからか、スープ・麺・ワンタンすべてにおいて味付けが今ひとつというのが正直な感想でした。でも地元では人気があるみたいだったので“3回食べればあなたも病みつき♪”っていうラーメン二郎みたいな魔法がかかっているラーメンなのかもしれません。

せっかく銚子まで来たんだから観光もしましょうということで、犬吠埼灯台へGO!

99段のらせん階段をゼーゼー言いながら登ったあとに観る景色はサイコーですの。海風も気持ちよくて関東平野の最東端を堪能できました。ちなみにこの犬吠埼灯台、第1等レンズっていう大きなレンズを使用した灯台なんだそうで、その第1等レンズを備えた灯台のことを第1等灯台といい、日本にはこの犬吠埼灯台を入れて6ヶ所しかないそうですの。

さて、走り始めた頃は「一日でぐるっと回れちゃうんじゃないですの〜?」なーんて言っていた二人でしたが、房総半島をあなどるなかれ!

大きい地図でよくよく見れば、伊豆半島よりも一回り以上大きいんですのね〜。ましてや三浦半島なんか比にもならないくらいの大きさ、、、というわけで、日もだいぶ傾き始めて、お尻も痛くなってきたところでタイミングよく勝浦に到着。お夕飯はゆきぴゅー念願の勝浦タンタンメンですの。

勝浦タンタンメンとは、今、房総で熱く燃え上がっているご当地ラーメン。もともと海女さんや漁師さんが海から戻って冷えた体を温めるメニューとして定着したという地元グルメで、特徴はラー油が多く使われていて真っ赤っ赤、具材は刻んだタマネギと挽き肉というシンプルなラーメンなんですの。

食べたところは国道128号線沿いの『Dining Bar RAGTIME(ダイニングバー・ラグタイム)』。目の前が海で、夜はいいムードでお酒が飲めそうなバーでしたが、もちろんふたりともタンタンメン!

見た目は真っ赤でキョーレツですが、結構大きめにザクザクと切った玉ねぎの甘みがラー油の辛さを和らげていて、思っていたよりは辛くなかったですの。っていうか、もっと辛くてもよかったかも。

さて、お腹いっぱいになったところで宿さがし。“ビジネスホテル 勝浦”でググったら一番最初に出てきたのが勝浦駅前にある『三日月イン』というこじんまりとしたホテルでしたの。実はこのホテル、“ホテルみか〜づき〜♪”のCMで有名なホテル三日月グループのビジネスホテル版なんですの。

ホテル三日月といえば、そうです!ご存知の方もいらっしゃいますわね。時価1億5千万円相当の18金で作られた通称『黄金風呂』があることで有名なホテルなんですの。

なんでも2009年のワールドベースボールクラシック日本代表の原監督が“黄金風呂に入って金メダルを狙うぞ!”と大会前にこのお風呂に入ったところ、見事韓国を破って優勝したというお話もあるくらい、ご利益あるお風呂だというではありませんかっ。

今回泊まることにした三日月インは、その勝浦ホテル三日月(歩いて5分)のお風呂が利用出来るチケット付きだというんですの。

もちろん入ってきましたわ黄金風呂!正式には“開運の湯”という名称のこの黄金風呂は一人用の湯船になっていて、大浴場の一角に厳重に造られていますの。純金無垢というだけあって本当に見事にキンキラキン♪
背後には2羽の鶴の像が鎮座していたりして、もれなくアラブの富豪気分を味わえます。

(金の価格がうなぎのぼりだっていうから、時価1億5千万円相当って今の相場だとおいくらまんえんですの〜???)

ってなわけで、思いがけず超豪華なお風呂を堪能して締めくくった房総半島一周の一日目だったのでした。
二日目につづく。

Click で拡大

みんなが撮った写真を見てみよう Studio_Graphicsギャラリー

メールマガジンに登録しませんか

Amazon へ

ゆきぴゅーをもっともっと読みたい人には…文庫本
ゆきぴゅーの勝手に弟子入り日記
著:ゆきぴゅー 中経出版 287ページ 720円
ものづくりの現場に突撃弟子入りしちゃったゆきぴゅーの、異色イラストエッセイ。弟子入りしたいと思ったところのドアをトントンッと叩き、「アンタ、誰?」なんてお師匠様に言われながらも、修業にまい進するゆきぴゅー。名人技とその職人魂に触れる珠玉の一冊。 >> 関連記事を読む

スタジオグラフィックス 人気記事ピックアップ
曲面(バスト)に合わせてタトゥー風に文字を貼り付けるフォトレタッチ術   曲面(バスト)に合わせてタトゥー風に文字を貼り付けるフォトレタッチ術
(フォトショップ早わかり Photoshop Tips & Manual)
胸の曲線に合わせて文字を合成するテクニック

意外と難しい、順光できれいな写真を撮る方法  

意外と難しい、順光できれいな写真を撮る方法
(プロが教える 女性の撮り方講座)
順光、斜光、逆光、半逆光、側光、トップ光の違いと注意点


女性らしさを表現する立ちポーズってなに?   女性らしさを表現する立ちポーズってなに?
(モテる撮られ方大研究「モテ写 on The Web」)
きれいに撮られるテクニック 第2弾は立ちポーズの基本

デジカメダイバー★リアルレポート   EOS 5D Mark II で水中マクロ撮影
(水中写真テクニック講座)
西伊豆大瀬崎で水中写真大研究

風景写真をミニチュア写真に加工する方法   風景写真をミニチュア写真に加工する方法
(フォトショップ早わかり Photoshop Tips & Manual)
風景写真をミニチュア模型のように加工するレタッチ術

Photoshop Elementsで、空を青く、芝生を緑に演出する方法   Photoshop Elementsで、空を青く、芝生を緑に演出する方法
(フォトショップ・エレメンツ de ゴーゴー!)
青い空、緑の芝生…記憶の色を取り戻す魔法のカラー補正術

Webアルバムを作って知人に写真を見せる方法   Webアルバムを作って知人に写真を見せる方法
(Picasa3 徹底活用講座)
思い出の写真を家族や友達とウェブで共有

パソコンで録画した番組をiPhoneやiPod Touchで観る方法   パソコンで録画した番組をiPhoneやiPod Touchで観る方法
(デジタル放送の視聴と録画&活用講座「地デジ生活 2000GT」)
iPhoneに録画した番組を転送して屋外で楽しむ

テレビ番組を電車の中からケータイで予約する方法   テレビ番組を電車の中からケータイで予約する方法
(デジタル放送の視聴と録画&活用講座「地デジ生活 2000GT」)
「録画予約を忘れてた!」そんなときどうする?
 

初出:2011/09/07

  このページのトップへ
 


     
 
 

     
 
Creating Supported by
トライセック
サンタ・クローチェ
リンクについて
著作権について
プライバシーポリシー