コンテンツのトップページへ
136. 東京の台所、築地市場に潜入でごちそうさますの 2011/08/17
 

■熱海に続く早朝ロケシリーズ

ひとつ前のページに戻るこのページのトップへ
Click で拡大
築地名物“ターレ”と呼ばれる三輪トラック。
ビュンビュン飛ばしていくので
ひかれないように注意
Click で拡大
憧れの競り場!ここで毎日どれだけの
お金が取引されているのでしょうか
Click で拡大
冷凍されているとマグロなのか
何なのかわからないような・・・
Click で拡大
このおじさんが競り人さん。リズムをとって、
呪文のようなお経のようなものを唱えます
Click で拡大

後ろを向いたらようやく
マグロらしいマグロを発見!

Click で拡大
競り落とされたマグロと共に会場を後にする
見学者一行
Click で拡大
朝ごはん、どこで食べようかな〜???
ここは有名な吉野家一号店ですが今日は素通り
Click で拡大
一年に一度あるかないかの豪華な朝食は、
甘エビ、ネギトロ、中おち、イクラが乗った
大江戸4点丼、1,600円成!
Click で拡大
築地にも涼しげなグリーンカーテンがありました

築地といえば言わずと知れた大都市・東京の台所。

つい先日ゆきぴゅーは、以前から見てみたいと思っていたマグロ卸売場の競り見学に行って参りました。

実はこの競り見学、東日本大震災後の影響で4ヶ月近く中止していたのですが、先月末に再開したばかりなんですの。

眠い目をこすって早朝5時に築地着。

勝どき門入り口にある“おさかな普及センター”前が受付場所ですの。

受付といってもお金を払うわけでもなく、ただ人数の確認のみ。ここで蚊に刺されながら待つこと3、40分。「それではついてきて下さい」と、ようやく競り場に行けるのかと思いきや、すぐ隣の建物に連れて行かれ、そこでメッシュ地の青いベストを着て下さいと手渡されますの。

どうやら見学者ってことが一目でわかるための目印のようです。この時点で集まった人は100人くらい。夏休みということもあって、小学生くらいのお子さん連れも多く、もちろん首からカメラをぶら下げた外国人観光客もたくさんいましたわ。

で、その部屋で見学の際の注意事項が流れるビデオを延々5回くらい観させられて、ようやく見学者ご一行はぞろぞろと競り場へと移動ですの。

朝の6時とはいえすでに蒸し暑い東京。

競りをやっている建物の中に一歩入ると、ひんや〜り涼しくって生き返りましたわ〜!

それもそのはず、目の前にはカチンコチンに冷凍された本マグロ(たぶん)がずらりと横になっています。尻尾はスパッと落とされていて、切り落とされた近くの部分は身が見えるようにぺろんと切られています。仲卸さんは競りが始まる前にその切り口を見比べて身質や鮮度を判断しているようです。

しばらくして競りの始まりを告げるベルが鳴り響き、競り人のおじさんが前かがみになって呪文のようなものをしゃべり始めました。

「にーごー、にーごー、じゅうにばん。
 はい、にーごー、にーごー、
 じゅうにばん!」

じゅうにばんというのがマグロの背中にかかれた番号。にーごーというのは2,500円のことなのか、25,000円ってことなのか、はたまた250,000円のことなのかわかりませんが、とにかく値段のことらしいんですの。

そして一匹当たり15秒ほどで、あっという間に競り落とされていきます。

日本人のゆきぴゅーが観ても興味深いのですから、青い目のガイジンさんには相当物珍しいのでしょう。必死にシャッターを切っていましたわ。ちなみに競り場はフラッシュ撮影禁止なので、多少ISO感度を上げて撮らないとブレちゃいますの。

さてこの競り場見学、特に築地の人からの説明もなく、ただ立って見るだけで正味20分ほどで終わりですの。

あっけないといったらあっけないのですが、まぁこんななものかと思いながら建物を出て、再び暑い外の世界に戻ると同時に、ゆきぴゅーのお腹はぐうぅと鳴りました。

もちろん気分はマグロ!

というわけで、魚がし横丁に移動。

なんだかものすごい行列のできているお寿司屋さんを横目に、ほどほどに待ち人がいる海鮮丼のお店で食べることにしましたの。よく考えたら3時くらいから活動してるので空腹はピーク!目の前に豪華な海鮮丼が置かれると、まさに丼をかっこんで平らげたのでした。

あ〜、おいしかった。

お腹がいっぱいになったところで、魚がし横丁をブラブラしながら思いましたの。築地市場って、東南アジアに行くと必ず立ち寄る市場と同じ匂いですわ〜。

タイでもベトナムでもバリ島でも、市場はどこもこんな匂いがしましたわ〜。

日本にいながらにして外国を感じられる場所、そして日本がアジアであることを感じられる場所、築地市場。

働くおじさんのジャマにならないように、またカメラ持ってお出かけしようと思いますの。

Click で拡大 Click で拡大
築地で働くおじさんのオアシス『珈琲店 愛養』で
食後のミルクコーヒー(こう見えてもホット)
築地はとってもフォトジェニック。
カメラ持ってまた行くですわ〜
Click で拡大

みんなが撮った写真を見てみよう Studio_Graphicsギャラリー

メールマガジンに登録しませんか

Amazon へ

ゆきぴゅーをもっともっと読みたい人には…文庫本
ゆきぴゅーの勝手に弟子入り日記
著:ゆきぴゅー 中経出版 287ページ 720円
ものづくりの現場に突撃弟子入りしちゃったゆきぴゅーの、異色イラストエッセイ。弟子入りしたいと思ったところのドアをトントンッと叩き、「アンタ、誰?」なんてお師匠様に言われながらも、修業にまい進するゆきぴゅー。名人技とその職人魂に触れる珠玉の一冊。 >> 関連記事を読む

スタジオグラフィックス 人気記事ピックアップ
曲面(バスト)に合わせてタトゥー風に文字を貼り付けるフォトレタッチ術   曲面(バスト)に合わせてタトゥー風に文字を貼り付けるフォトレタッチ術
(フォトショップ早わかり Photoshop Tips & Manual)
胸の曲線に合わせて文字を合成するテクニック

意外と難しい、順光できれいな写真を撮る方法  

意外と難しい、順光できれいな写真を撮る方法
(プロが教える 女性の撮り方講座)
順光、斜光、逆光、半逆光、側光、トップ光の違いと注意点


女性らしさを表現する立ちポーズってなに?   女性らしさを表現する立ちポーズってなに?
(モテる撮られ方大研究「モテ写 on The Web」)
きれいに撮られるテクニック 第2弾は立ちポーズの基本

デジカメダイバー★リアルレポート   EOS 5D Mark II で水中マクロ撮影
(水中写真テクニック講座)
西伊豆大瀬崎で水中写真大研究

風景写真をミニチュア写真に加工する方法   風景写真をミニチュア写真に加工する方法
(フォトショップ早わかり Photoshop Tips & Manual)
風景写真をミニチュア模型のように加工するレタッチ術

Photoshop Elementsで、空を青く、芝生を緑に演出する方法   Photoshop Elementsで、空を青く、芝生を緑に演出する方法
(フォトショップ・エレメンツ de ゴーゴー!)
青い空、緑の芝生…記憶の色を取り戻す魔法のカラー補正術

Webアルバムを作って知人に写真を見せる方法   Webアルバムを作って知人に写真を見せる方法
(Picasa3 徹底活用講座)
思い出の写真を家族や友達とウェブで共有

パソコンで録画した番組をiPhoneやiPod Touchで観る方法   パソコンで録画した番組をiPhoneやiPod Touchで観る方法
(デジタル放送の視聴と録画&活用講座「地デジ生活 2000GT」)
iPhoneに録画した番組を転送して屋外で楽しむ

テレビ番組を電車の中からケータイで予約する方法   テレビ番組を電車の中からケータイで予約する方法
(デジタル放送の視聴と録画&活用講座「地デジ生活 2000GT」)
「録画予約を忘れてた!」そんなときどうする?
 

初出:2011/08/17

  このページのトップへ
 


     
 
 

     
 
Creating Supported by
トライセック
サンタ・クローチェ
リンクについて
著作権について
プライバシーポリシー