コンテンツのトップページへ
135. 熱海の海と猫撮影でごちそうさまですの 2011/08/03
 

■猫写真家・荻窪圭さんが登場〜

ひとつ前のページに戻るこのページのトップへ

今回は、お友達で猫写真家でデジタル系ライター荻窪圭さんの猫連載“這いつくばって猫に近づけ”と、“タダでごはん”のコラボ企画です。まぁコラボといっても早い話が、

「こんど猫がいっぱいる所に連れて行くので、ご飯ごちそうしてくださいませね」

と、以前からゆきぴゅーが言い続けていたことが実現したというだけの話なんですが。

で、どこに行ったかというと、熱海。
夏の熱海ですの。

Click で拡大
熱海、横磯港の猫たち
Click で拡大
背後の山の上に見えるのが熱海秘宝館
Click で拡大
猫写真家、猫がいっぱいで大喜びの図
Click で拡大
まさに、這いつくばって猫に近づくの図
Click で拡大
背中にレンズが収納できる
Tシャツを着ていた荻窪さん
Click で拡大

この日の猫写真家の機材

Click で拡大
いいもの食べてるから毛艶がいいですの
Click で拡大

早朝4時半、都内某所で荻窪さんを拉致して、東名〜小田原厚木道路を経て熱海は横磯港に到着した猫撮影隊。

そこにはゆきぴゅーがお世話になっているダイビングサービスがあって、店長の山口さんは漁師さんでもあって、毎朝漁から戻ると、港に暮らす猫たちにエサをあげているらしいんですの。

今回はその猫ちゃんたちの朝の風景を撮るのが目的というわけです。

「夏の猫って、昼間は暑くて日陰に
 隠れちゃってるから、撮ろうと思ったら
 朝か夕方なんだよね」

「へぇ〜!」

さすが猫写真家!

野良ちゃんたちの行動パターンはお見通しですの。ちなみにその日の荻窪さんの機材はパナソニックの新しいミラーレス一眼、LUMIX DMC-G3。

このカメラ、猛暑の日に外出した際に、あまりの暑さにクラクラしてカメラ屋さんに入ったら、いつの間にか気絶して買っていたそうですわ。丸っこくてコンパクトなデザインが、ゆきぴゅーも一目で気に入っちゃいました。

「ところで僕が今日着てきたTシャツ、
 猫撮影に便利な面白い機能が
 ついてるんだよ」

「えー、何ですの?」

「それは行ってからのお楽しみ」

さて、肝心の猫ちゃんは、というと、、、。

いました、なんと船の上!漁師さん達が網の片付け作業をしている横でおとなしく朝食を待っていますの。

さっそく機材のスタンバイをして撮影開始ですの。

ふと荻窪さんを見ると、
おお〜!
連載のタイトル通り、
本当に這いつくばってますわ〜!

「んんん?荻窪さん、Tシャツの腰のところに
 入っているのはもしかして
 レンズですの?!」

「そう。こういう時に便利でしょ!」

面白い機能ってこのことでしたのね。
実はコレ、本来は自転車に乗る人たちが着るTシャツで、飲み物を入れておくポケットなんだとか。そこにレンズを入れるとはナイスなアイディアですわ。

さて、思わずゆきぴゅーにもくださいと言いたくなるような、新鮮な切り身を食べる猫を撮影した後は、この春に産まれた子猫を撮影することに。

好奇心旺盛だけど極端に怖がりな子猫たちは、少しでも近づくと逃げてしまいますの。

そこで荻窪さんがポケットから取り出したのは小袋に入った携帯用?猫のエサ。

さすが猫写真家!
おびき寄せるためのエサを用意しているとはっ。

猫ちゃんたちの朝食が終わり、撮影も終わり、
ようやく私たちのお食事タイムですわ〜!
といって時計を見るとまだ朝の8時半。

普段なら間違いなく寝ている時間ですわ。

しかし、そんな時間からご飯を食べさせてくれるお店は残念ながらファミレスかマクドナルドくらいしか無いということが判明。

せっかく熱海に来たんだから魚介系を食べたいよねーと、駅前の足湯に浸かりながら考えました。

「さて、どうしようかねぇ」

「困りましたわね」

で、結局ふたりの出した結論は、駅弁!

荻窪さんは、鯵の干物のなめろうや桜えびの素揚げ、金目鯛の醤油和えなどが盛り沢山の小田原・東華軒の漁師丼。

ゆきぴゅーは大好物の小田原・鯛めしを買ってもらって無事にタダでごはんも成立ですの。

海水浴客で賑わい始めた朝の熱海サンビーチを見ながら汗だくで駅弁を食べて、荻窪さんは望遠レンズで、ゆきぴゅーはきみまろズームで夏のビーチを激写して東京に戻ってきた猫撮影隊だったのでありました。

 

 

Click で拡大 Click で拡大
確実にゆきぴゅーよりいいもの食べてる猫 フリーアングルの液晶モニターは、
かがんでモニターを見下ろせるから便利
Click で拡大 Click で拡大
今年の春に産まれた子猫たち 荻窪さん、ごちそうさまでした
Click で拡大

みんなが撮った写真を見てみよう Studio_Graphicsギャラリー

メールマガジンに登録しませんか

Amazon へ

ゆきぴゅーをもっともっと読みたい人には…文庫本
ゆきぴゅーの勝手に弟子入り日記
著:ゆきぴゅー 中経出版 287ページ 720円
ものづくりの現場に突撃弟子入りしちゃったゆきぴゅーの、異色イラストエッセイ。弟子入りしたいと思ったところのドアをトントンッと叩き、「アンタ、誰?」なんてお師匠様に言われながらも、修業にまい進するゆきぴゅー。名人技とその職人魂に触れる珠玉の一冊。 >> 関連記事を読む

スタジオグラフィックス 人気記事ピックアップ
曲面(バスト)に合わせてタトゥー風に文字を貼り付けるフォトレタッチ術   曲面(バスト)に合わせてタトゥー風に文字を貼り付けるフォトレタッチ術
(フォトショップ早わかり Photoshop Tips & Manual)
胸の曲線に合わせて文字を合成するテクニック

意外と難しい、順光できれいな写真を撮る方法  

意外と難しい、順光できれいな写真を撮る方法
(プロが教える 女性の撮り方講座)
順光、斜光、逆光、半逆光、側光、トップ光の違いと注意点


女性らしさを表現する立ちポーズってなに?   女性らしさを表現する立ちポーズってなに?
(モテる撮られ方大研究「モテ写 on The Web」)
きれいに撮られるテクニック 第2弾は立ちポーズの基本

デジカメダイバー★リアルレポート   EOS 5D Mark II で水中マクロ撮影
(水中写真テクニック講座)
西伊豆大瀬崎で水中写真大研究

風景写真をミニチュア写真に加工する方法   風景写真をミニチュア写真に加工する方法
(フォトショップ早わかり Photoshop Tips & Manual)
風景写真をミニチュア模型のように加工するレタッチ術

Photoshop Elementsで、空を青く、芝生を緑に演出する方法   Photoshop Elementsで、空を青く、芝生を緑に演出する方法
(フォトショップ・エレメンツ de ゴーゴー!)
青い空、緑の芝生…記憶の色を取り戻す魔法のカラー補正術

Webアルバムを作って知人に写真を見せる方法   Webアルバムを作って知人に写真を見せる方法
(Picasa3 徹底活用講座)
思い出の写真を家族や友達とウェブで共有

パソコンで録画した番組をiPhoneやiPod Touchで観る方法   パソコンで録画した番組をiPhoneやiPod Touchで観る方法
(デジタル放送の視聴と録画&活用講座「地デジ生活 2000GT」)
iPhoneに録画した番組を転送して屋外で楽しむ

テレビ番組を電車の中からケータイで予約する方法   テレビ番組を電車の中からケータイで予約する方法
(デジタル放送の視聴と録画&活用講座「地デジ生活 2000GT」)
「録画予約を忘れてた!」そんなときどうする?
 

初出:2011/08/03

  このページのトップへ
 


     
 
 

     
 
Creating Supported by
トライセック
サンタ・クローチェ
リンクについて
著作権について
プライバシーポリシー