コンテンツのトップページへ
116. 河童のフォトコン狙いでごちそうさまですの 2010/10/20
 

■かっぱ橋道具まつりに潜入〜!

ひとつ前のページに戻るこのページのトップへ

かっぱ橋道具街といえば、言わずと知れた調理器具専門の問屋街。
南北800mほどの通りには和洋中さまざまな食器屋さんやプロ向けの厨房用品、食品サンプルの専門店などが軒を連ねます。

Click で拡大
ニイミ洋食器店屋上の巨大コックさんを
見上げながらスタート
Click で拡大
カップの中に入れたら楽しそう
Click で拡大
通りは歩行者天国に
Click で拡大
チアガールのパレードは目の保養
Click で拡大
食品サンプルのお店では在庫処分の大安売り
Click で拡大
これも作り物。よく出来てますわね〜
Click で拡大
ビルの合間からはスカイツリーも見えますの
Click で拡大
合羽橋道具街のナゾその1、
ベランダにカブトムシ
Click で拡大
ナゾその2、ベランダに信楽焼たぬき
Click で拡大
たい焼き機に興味津々のセレブY澤嬢

そのかっぱ橋では、“道具の日”である10月9日前後に『かっぱ橋道具まつり』を毎年開催しているんですの。道具と食のコラボレーションと題したこのお祭り、カラくじ無しの大抽選会や、目玉商品満載のワゴンセール、コロッケの無料試食会など催し物が盛りだくさんということで、おなじみセレブY澤嬢を誘って行ってまいりました。

今回ふたりの目的はコロッケでもガラガラ抽選会でもなく、ましてや先着2000個のだっこちゃんかっぱでもありませんの。

何かというと、デジタルカメラとデジタル画像を楽しむWEBサイト、スタジオグラフィックスの名にふさわしいネタになるであろう『かっぱ河太郎フォトコンテスト』でしたの。

ときに写真愛好家の皆さん、この超マイナーなフォトコンの存在をご存知でしたでしょうか?

知らないですわよね。

最優秀賞1名、優秀賞4名に選ばれると高級調理器具がもらえるそうですの。

そこでゆきぴゅーは、

かな〜り穴場なフォトコンである
 ↓
応募する人が少ない
 ↓
よって賞をとれる確率が高い

というスルドイ分析をしていざ出陣となったのでありました。

お祭り当日。
かっぱ橋は初めてというセレブY澤嬢はちゃっかり一眼レフカメラ持参でやってきました。見るからに高級調理器具狙いですの。

「で、何を撮ればいいんだっけ?」

「えーとえーと、、、撮影条件は、
 かっぱの着ぐるみ又はかっぱ像を
 撮影された作品って書いてありますわ」

「着ぐるみ〜? かっぱ像〜?
 何よそれ」

「とにかく行ってみるですわ♪」

歩行者天国で賑わう通りをブラブラ歩きはじめたふたりは、よくできている食品サンプルに感動したり、業務用たい焼き機に心奪われたりしながら道具街の真ん中あたりの合羽橋交差点付近までやってきました。と、その時ですの。

「あっ、あれがきっと河太郎ですわ!」

狭い一角に、黄金色に光る河童像を発見ですの。

身長1m50cmほどで右手に釣り竿を、左手には釣り上げた鯉でしょうか、魚を抱えて石の上で直立しています。やけにリアルな顔立ちは(といっても河童は見たことありませんが)ちょっと不気味ですの。

なんでも有名な彫刻家の先生の作品で、平成15年に合羽橋道具街の誕生90年を記念して建てられたんだとか。

「でもこれをどうやってカッコよく
 撮ればいいわけ?」

「ですわよね。後ろはパっとしない建物の
 壁で撮りようがないというか、、」

その時ちょうどお祭りの関係者っぽいおじさんが来たので聞いてみましたの。

「すみません、フォトコンテストの
 被写体ってこの河童ですわよね?」

「ええ、そうですよ」

「誰が撮ったって同じくなっちゃい
 ますわよね?」

「そこはカメラマンが
 いかにして芸術性を高めて撮れるか、
 ですよ。ハハハハハ」

そう言われてしまっては何も言い返せませんの。

「俯瞰は無理だから、
 真横から横顔を 狙うとか、
 あおるかして撮るわけよね。
 なんだかヤル気が出てきたわ、わたし」

セレブY澤嬢は立ち位置を変えて熱心にシャッターを切っていますの。ゆきぴゅーはというと、河太郎の顔をアップで狙う作戦に出たのですが、三脚を持って来なかったことに激しく後悔しましたわ。こうしてひとしきり河太郎さんを撮り終えると、

「そういえば着ぐるみの河童も
 被写体だったわよね?
 どこにいるのかしら」

「歩行者天国を歩いていたら
 どこかで遭遇すると思ったんですが、
 そういえば見かけませんわね」

「きっと子供達に人気でしょうから、
 人だかりが出来てるはずよね」

なーんて話しながら歩いていたのですが、結局かっぱ河太郎とかっぱ小町ペアの姿は見えず。しかたないのでお祭りの関係者っぽい人に再び声をかけてみましたの。

「あの〜、ちょっとお聞きしますが、
 かっぱ河太郎とかっぱ小町は
 どこにいるんですの?」

すると、

「さぁ〜、どこでしょうねぇ。
 なにしろ彼らは夢の生き物ですから
 神出鬼没なんですよ」

とあっさり。

そんな生き物を被写体にしているユル〜いフォトコンテスト、締め切りは本日10月20日。

みごと高級調理器具が当たるかどうか、乞うご期待ですの。

 

Click で拡大
アキバ化?
Click で拡大
これがフォトコンの被写体かっぱの河太郎
Click で拡大
通りをちょっと外れれば
猫が昼寝するのどかな下町
Click で拡大
これは被写体ではない河童カップル
Click で拡大

■ かっぱ橋道具街 ■

かっぱ橋道具街 (東京都台東区)
上野と浅草のちょうど中間に位置するかっぱ橋道具街。東京メトロ銀座線田原町駅もしくは日比谷線の入谷駅が便利です。周辺にはお寺なども点在しているので下町散策にもオススメですわよ。女性のみならず道具好きの男性にも魅力的な街なのでは?
 >> かっぱ橋道具街ホームページ

メールマガジンに登録しませんか

Amazon へ

ゆきぴゅーをもっともっと読みたい人には…文庫本
ゆきぴゅーの勝手に弟子入り日記
著:ゆきぴゅー 中経出版 287ページ 720円
ものづくりの現場に突撃弟子入りしちゃったゆきぴゅーの、異色イラストエッセイ。弟子入りしたいと思ったところのドアをトントンッと叩き、「アンタ、誰?」なんてお師匠様に言われながらも、修業にまい進するゆきぴゅー。名人技とその職人魂に触れる珠玉の一冊。 >> 関連記事を読む

スタジオグラフィックス 人気記事ピックアップ
曲面(バスト)に合わせてタトゥー風に文字を貼り付けるフォトレタッチ術   曲面(バスト)に合わせてタトゥー風に文字を貼り付けるフォトレタッチ術
(フォトショップ早わかり Photoshop Tips & Manual)
胸の曲線に合わせて文字を合成するテクニック

意外と難しい、順光できれいな写真を撮る方法  

意外と難しい、順光できれいな写真を撮る方法
(プロが教える 女性の撮り方講座)
順光、斜光、逆光、半逆光、側光、トップ光の違いと注意点


女性らしさを表現する立ちポーズってなに?   女性らしさを表現する立ちポーズってなに?
(モテる撮られ方大研究「モテ写 on The Web」)
きれいに撮られるテクニック 第2弾は立ちポーズの基本

デジカメダイバー★リアルレポート   EOS 5D Mark II で水中マクロ撮影
(水中写真テクニック講座)
西伊豆大瀬崎で水中写真大研究

風景写真をミニチュア写真に加工する方法   風景写真をミニチュア写真に加工する方法
(フォトショップ早わかり Photoshop Tips & Manual)
風景写真をミニチュア模型のように加工するレタッチ術

Photoshop Elementsで、空を青く、芝生を緑に演出する方法   Photoshop Elementsで、空を青く、芝生を緑に演出する方法
(フォトショップ・エレメンツ de ゴーゴー!)
青い空、緑の芝生…記憶の色を取り戻す魔法のカラー補正術

Webアルバムを作って知人に写真を見せる方法   Webアルバムを作って知人に写真を見せる方法
(Picasa3 徹底活用講座)
思い出の写真を家族や友達とウェブで共有

パソコンで録画した番組をiPhoneやiPod Touchで観る方法   パソコンで録画した番組をiPhoneやiPod Touchで観る方法
(デジタル放送の視聴と録画&活用講座「地デジ生活 2000GT」)
iPhoneに録画した番組を転送して屋外で楽しむ

テレビ番組を電車の中からケータイで予約する方法   テレビ番組を電車の中からケータイで予約する方法
(デジタル放送の視聴と録画&活用講座「地デジ生活 2000GT」)
「録画予約を忘れてた!」そんなときどうする?
 

初出:2010/10/06

  このページのトップへ
 


     
 
 

     
 
Creating Supported by
トライセック
サンタ・クローチェ
リンクについて
著作権について
プライバシーポリシー