コンテンツのトップページへ
115. 曼珠沙華の里は高麗鍋でごちそうさまですの 2010/10/06
 

■ 意外なところで埼玉のB級グルメをご紹介〜!

ひとつ前のページに戻るこのページのトップへ

埼玉県日高市の巾着田(きんちゃくだ)。

Click で拡大
巾着田のすぐ近くにある鹿台橋のレリーフ
Click で拡大
見頃だった9月29日
Click で拡大
湾曲した川に囲まれた地形が巾着のよう
なので巾着田と呼ばれています
Click で拡大
女子が熱心にカメラを構える姿があちこちに
Click で拡大
赤い色は、自律神経を活発にして
自己治癒力を高めるんだとか
Click で拡大
Click で拡大
曼珠沙華開花時期だけで
約30万人が訪れるそうです
Click で拡大
地元の特産品やおみやげを販売する
曼珠沙華まつり(9/30終了)
Click で拡大
遅咲き群生地
Click で拡大
試飲した日本酒“巾着田”と、
高麗郷巾着田サイダーをお買い上げ

関東一円にお住まいで写真好きの方なら一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。ここは日本有数の曼珠沙華の群生地として有名で、毎年9月の見頃シーズンには真っ赤なじゅうたんを敷いたようなそれはそれは見事な景色が広がりますの。

ゆきぴゅーは5年前に一度訪れたことがあるのですが、先週ふと思い立って行ってみました。

最寄駅になる西武池袋線の高麗(こま)駅に降り立つと、曼珠沙華の花と同じ真っ赤なノボリが何本も立ち、お土産ものや特産品を売る屋台は大賑わい。

平日にもかかわらず駐車場へ向かう周辺道路は大渋滞で観光バスもぞくぞくと乗り入れていますの。

おばちゃんグループに囲まれながら巾着田に到着すると、これまたすごい人出にびっくり!

奥の遅咲き群生地も開花してまさに見頃のピークだったからでしょう。

それにしても見事な赤一面の世界ですわね〜

なんて関心しながらブラブラと散策していたのですが、ひとつ5年前とあきらかに違うことに気づきましたの。

それは女子のカメラ率が高いこと!

しかも、仲良しグループで来てワイワイではなく、一人で来て一眼レフ片手に熱心にシャッターを切っている女の子の多いこと多いこと!

そんなカメラ女子を横目で観察しつつ、ケータイでカシャっと撮っては長野のパパンに写メしながら歩いていたゆきぴゅーは例によってお腹がぐううと鳴り始めました。

前回来た時もそうだったのですがここ巾着田では、満開の時期にあわせて焼きそばとか焼き鳥とかタコ焼きとかお漬物とかを売る屋台がた〜くさん出ているんですの。

そんな食べ物屋台をぐるりと一周見て回っていたゆきぴゅーは、地酒を売っている屋台の前で足が止まりました。じぃっと日本酒の瓶を見ていたら、

「おねーちゃん、車じゃないんだったら
 試飲していきな」

「ありがとうございますですの!
 では頂きますわ〜」

期間限定販売というその名もずばり“巾着田”という日本酒をいただきながら、

「おじさん、今から何か食べようと
 思っているんですが
 何がオススメですの?」

「そりゃあ、高麗鍋だよ」

「高麗鍋?」

おじさん曰くここ日高市は、8世紀の初めに朝鮮半島の高句麗からやってきた渡来人が住み着いたところだそうで、当時は武蔵国高麗郡(こまぐん)と称していました。

6年後の2016年は建郡1300年を迎えるとのことで地元はその節目の年を盛り上げようと今から色々な催しを計画して頑張っているんだそうです。その地域活性化の一環で、名物料理である高麗鍋を一躍B級グルメとして有名にしたいという地元の人の強い願いがあるんだとか。

「へぇ〜!
 で、その高麗鍋って
 何が入っているんですの?」

「味はキムチ味で地場の野菜、
 例えば里芋や大根が入っていること。
 それから高麗人参が入っていることが
 条件なんだよ」

「キムチや高麗人参ってところが
 朝鮮半島を彷彿させますわね」

その高麗鍋とやらを食べようと再び屋台をめぐったのですが残念なことにどこも売り切れなんですの。仕方なく焼きそばとジェラートでお腹を満たして帰ってきたゆきぴゅーだったのですが、食べそこねた高麗鍋のことがどうしても頭から離れません。

そこでインターネットで調べてみると『高麗鍋の素』なる商品を埼玉県坂戸市にある弓削田醤油さんで出していることがわかってさっそくお取り寄せしてみることにしましたの。

というわけで、2日後に届いた鍋つゆ。裏に書いてあった材料の豚バラ、大根、しいたけ、ニラ、白菜、長ネギ、豆腐、里芋、こんにゃくなどを買い込んで今年の鍋シーズンがスタートですの。

お味はというと、色からして激辛かと思いきやリンゴを多くつかっているということで意外なほどマイルドで食べやすい一品でしたわ。

ちなみに日高市内の飲食店では高麗鍋が食べられるところがいくつかあるそうです。埼玉のB級グルメとしてこれから知名度UPは間違いないはずの高麗鍋、皆さまもぜひ一度味わってみてくださいませね。

 

Click で拡大
木製トラス構造の橋では
日本最長級だというあいあい橋
Click で拡大
あいあい橋の上から見た遅咲き群生地
Click で拡大
高麗鍋の素をお取り寄せ
Click で拡大
さっそくおうちで作ってみた高麗鍋
Click で拡大

■ 埼玉県日高市 巾着田 ■

埼玉県日高市 巾着田 (きんちゃくだ)
西武池袋線「高麗」駅下車徒歩15分。毎年見頃は9月中旬〜下旬とのことですが、9月に入って気温が下がらないと開花が遅れるそうで今年は10月初旬まで楽しめるとのこと。
というわけで今年は残りあと数日?!
★お問い合わせは巾着田管理事務所
 TEL: 042-982-0268 (曼珠沙華終息までの期間は音声案内)
 曼珠沙華見頃の期間中は入場料200円。
 >> ホームページ

弓削田醤油株式会社
ゆきぴゅーがお取り寄せした高麗鍋の素(一袋462円税込)はこちらでお買い求めできます。高麗鍋が全国区になる日も近い???
本社・坂戸工場   TEL:0120-870811
限定醸造の吟醸純生しょうゆとか、他にも魅力的なものがたくさんですの!
 >> ホームページ
メールマガジンに登録しませんか

Amazon へ

ゆきぴゅーをもっともっと読みたい人には…文庫本
ゆきぴゅーの勝手に弟子入り日記
著:ゆきぴゅー 中経出版 287ページ 720円
ものづくりの現場に突撃弟子入りしちゃったゆきぴゅーの、異色イラストエッセイ。弟子入りしたいと思ったところのドアをトントンッと叩き、「アンタ、誰?」なんてお師匠様に言われながらも、修業にまい進するゆきぴゅー。名人技とその職人魂に触れる珠玉の一冊。 >> 関連記事を読む

スタジオグラフィックス 人気記事ピックアップ
曲面(バスト)に合わせてタトゥー風に文字を貼り付けるフォトレタッチ術   曲面(バスト)に合わせてタトゥー風に文字を貼り付けるフォトレタッチ術
(フォトショップ早わかり Photoshop Tips & Manual)
胸の曲線に合わせて文字を合成するテクニック

意外と難しい、順光できれいな写真を撮る方法  

意外と難しい、順光できれいな写真を撮る方法
(プロが教える 女性の撮り方講座)
順光、斜光、逆光、半逆光、側光、トップ光の違いと注意点


女性らしさを表現する立ちポーズってなに?   女性らしさを表現する立ちポーズってなに?
(モテる撮られ方大研究「モテ写 on The Web」)
きれいに撮られるテクニック 第2弾は立ちポーズの基本

デジカメダイバー★リアルレポート   EOS 5D Mark II で水中マクロ撮影
(水中写真テクニック講座)
西伊豆大瀬崎で水中写真大研究

風景写真をミニチュア写真に加工する方法   風景写真をミニチュア写真に加工する方法
(フォトショップ早わかり Photoshop Tips & Manual)
風景写真をミニチュア模型のように加工するレタッチ術

Photoshop Elementsで、空を青く、芝生を緑に演出する方法   Photoshop Elementsで、空を青く、芝生を緑に演出する方法
(フォトショップ・エレメンツ de ゴーゴー!)
青い空、緑の芝生…記憶の色を取り戻す魔法のカラー補正術

Webアルバムを作って知人に写真を見せる方法   Webアルバムを作って知人に写真を見せる方法
(Picasa3 徹底活用講座)
思い出の写真を家族や友達とウェブで共有

パソコンで録画した番組をiPhoneやiPod Touchで観る方法   パソコンで録画した番組をiPhoneやiPod Touchで観る方法
(デジタル放送の視聴と録画&活用講座「地デジ生活 2000GT」)
iPhoneに録画した番組を転送して屋外で楽しむ

テレビ番組を電車の中からケータイで予約する方法   テレビ番組を電車の中からケータイで予約する方法
(デジタル放送の視聴と録画&活用講座「地デジ生活 2000GT」)
「録画予約を忘れてた!」そんなときどうする?
 

初出:2010/10/06

  このページのトップへ
 


     
 
 

     
 
Creating Supported by
トライセック
サンタ・クローチェ
リンクについて
著作権について
プライバシーポリシー