コンテンツのトップページへ
114. 帰ってきたゆきぴゅー探検隊 〜入水鍾乳洞編〜 2010/09/29
 

■ あの伝説のゆきぴゅー探検隊が復活?!

ひとつ前のページに戻るこのページのトップへ

「最近の撮影ポイント紹介記事、なかなか好評ですよ。今後も期待してます」

というスタグラK崎プロデューサーからのメールに気を良くしたゆきぴゅーは、次なるライトアップスポットに“鍾乳洞”を思いつきましたの。

なんでも福島県田村市にある『あぶくま洞』という観光鍾乳洞は、ライトアップによる光の演出がすばらしいとのこと。それには車の手配をしなくちゃいけませんわ〜ということで声がかかったのが、ご存じセレブY澤嬢ですの。

そんなわけで、ようやく秋めいてきた9月のある日、セレブY澤の運転で都内を出発したタダごは撮影隊は、常磐道をひた走ること約3時間で目的地の田村市に到着しました。

Click で拡大
入り口でまだ余裕のポーズのセレブY澤
Click で拡大
照明が備え付けられているAコース
Click で拡大
およそ15分ほどで地獄のBコース入口に到着
Click で拡大
なぜかろうそくが似合うセレブY澤
Click で拡大
「なっ、なによ、ココ?! どうしろっていうのよ!」
Click で拡大
足元は水温10度の冷たい水がザァザァと
Click で拡大
「ちょっとココ、
これどうやったら抜けられるのかしら」
Click で拡大
「なんかこれグロくない?」
Click で拡大
難所の“胎内くぐり”。
ここでほとんどの人が下着まで濡れます
Click で拡大
スパイダーマン状態のセレブY澤。
背の高い男性は確実にハイハイで
進むことになります

「あれ?入水鍾乳洞っていう
 違う鍾乳洞の看板も出てきたわよ?」

「そういえば、近くにもう一つ
 鍾乳洞があるらしいんですの」

「じゃ先にそっちに行ってみる?」

この決断が鍾乳洞“撮影隊”から“探検隊”へと変わる運命になろうとは、ふたりともこの時点では思ってもいなかったのでありました。

駐車場に車を停めて鍾乳洞の入り口まで歩いて行くと、なぜか全身ずぶ濡れの家族連れやカップルとすれ違うんですの。それもそのはず、この入水鍾乳洞は全長900mの狭い洞内を懐中電灯などの灯りを頼りに進んでいくスリル満点のアドベンチャー鍾乳洞!

しかもABCの3コースに分かれていて、B・Cコースにいたっては、内部にほとんど手が加えられていないため真っ暗で、ひざまで水に浸かりながら進んで行くんだそうですの。

「楽しそうですわ!やってみるですわ!」
「でも懐中電灯持ってないわよ」
「そこの売店でろうそく売ってるらしいですわ」
「えー?!
 ろうそくの灯りで大丈夫なの〜?!」

出発前、チケット売り場のおじさんが地図を指さしながら、もう何年も繰り返し言い続けているといった感じで淡々とこう説明してくださいました。

「あなた方が今から行くBコースはかぼちゃ岩と呼ばれる岩が最終地点ですのでここで必ず折り返して来てください。Bコースに入ると10度の冷たい水が膝まで流れてきます。最初は大変ですが5分もすれば慣れてくるでしょう。それでもダメだと感じたら無理はせず引き返してください。それからろうそくは横にして持っているとすぐ減ってしまって帰りまでもちませんから立てて持つように。それでは気をつけて行ってらっしゃい」

「・・・」 (←なんだかとっても不安に
なってきたふたり)

というわけでいよいよ鍾乳洞探検のスタート。

最初のAコースは照明灯があって、ある程度整備されているので楽勝なんですの。15分後、不気味な鉄柵にくくりつけられた「Bコース入口」の看板を見たところで命の次に大切なろうそくに火をつけます。

「ほ、本当に真っ暗なのかしら」
「っぽいですわよ」
「火が消えたら言ってね、
 ライターは私が持ってるから」
「無くさないでくださいませね」
「わかってるわよ!」
「じゃ行くですわ」

恐る恐る歩き始めると、すぐにくるぶしくらいまで水に浸かり始めました。

「ギャー!冷たいですわ〜!」
「ありえないわ、この冷たさ!
 これがずっと続くの〜?!」
「でもあのおじさん、少ししたら慣れる
 って言ってましたわよね」
「ムリムリムリ!絶対ムリ!
 死んじゃうわー!」
「でももう行くしかないですわよ
 (ジャブジャブジャブ・・・・)」

「えー?!まっ待ってよ、ゆきぴゅー!」

5分後。
おじさんが言っていたことは本当でしたの。
おじさん嘘つかない、ですの。

「だんだん慣れて足の感覚が
 なくなってきましたわ」

「ホントね。
 っていうか麻痺してるって感じ???」

水の冷たさをクリアしたとはいえ、まだまだ先は長いBコース。“鍾乳洞って何百万年もかけて自然が造り上げた神秘の姿ですわね〜♪”なーんて感心している余裕はまったくありませんの。

閉所恐怖症の人は耐えられないんじゃないかと思われる狭くて暗い洞内は、人一人通るのがやっとという所ばかり。折り返してきた人達とすれ違う時の挨拶がなによりも心強かったりしますの。

「まだまだすごいところがありますよ〜」
「この先が難所ですよ、頑張ってください」

そんな言葉にビビりながら進んで行くと“胎内くぐり”という看板をろうろくの灯りがとらえました。

「え〜っ?!
 この隙間を通り抜けるってこと?!」
「そう、、、みたいですわね」
「っていうか私たちなんでこんなこと
 やってるのよ!
 ライトアップされた神秘の鍾乳洞撮影は
 どうなっちゃったのよ!」

とブツブツ文句を言うセレブY澤に続いてゆきぴゅーも頭から入って膝を折り曲げ、狭い岩の隙間をくぐります。なにしろ片手でろうそくを持っているから大変なんですの。溶けたろうが時々手にかかって熱いし、かといってろうそくばかりに気を取られていると、暗いからあっちこっちで頭や体をぶつけることになります。

ゆきぴゅーはうっかりジリジリと髪の毛を燃やしちゃったりもして、もはや“早くこの場を脱出していつもの明るい世界に戻りたい!”という意思のみが体を動
かしているといっていいほど。

その後、スパイダーマンみたいに腰をかがめて進まなくてはいけない難所ではついにパンツまで水が浸透。もうどうにでもなれっていう状態に達した時、目の前に現れたのが、

「かっ、かぼちゃ岩ですわー!」

「着いたのねー!着いたのねー!
 私たちついにやったのねー!」

この瞬間は達成感に思わず泣きそうになりましたわ。

が、もと来た道をまた戻らないといけないわけで喜ぶのはまだ早いですの。さっさと記念撮影して帰路を急いだのでした。ちなみに、チケット売り場のおじさんの言いつけを守らなかったセレブY澤のろうそくはびっくりするほど短くなっていて、ついには持っていられなくなり、ゆきぴゅーのろうそくだけを頼りに命からがら戻ってくるという、まさにスリル満点の復路だったのでした。

もちろん、入水鍾乳洞で精根尽き果てた探検隊に当初の予定のあぶくま洞に行く気力はこれっぽっちもなく、そのまま帰ってきましたとさ。

Click で拡大
やっと到着〜!
これがBコースの最終地点、かぼちゃ岩
Click で拡大
来た道をまた逆戻りして奇跡の生還!
喜びの窓、まさにその通りですの
Click で拡大
すぐさま駆け込んだ温泉施設
『星の村ふれあい館』。
鍾乳洞から徒歩3、4分のところにあります
Click で拡大
ゆっくり温泉につかって、
帰る頃はすっかり夕景でした
Click で拡大

■ 天然記念物 入水鍾乳洞 ■

天然記念物 入水鍾乳洞 (いりみずしょうにゅうどう)
福島県田村市滝根町菅谷字大六89-3
営業時間:8:30〜17:00(3/1〜11/30)、 8:30〜16:30(12/1〜2/28) 年中無休
駐車場80台あり(無料)
>> ホームページ

アドレナリン出まくりのBコースの所要時間は一時間ちょっと。これが大人一人700円(小・中学生は500円)で体験できるのですから、へたな遊園地に行くよりお得かも?家族や男女の愛が深まること間違いなしなので皆様もぜひ絆を深めたい人を誘って行ってみてくださいませね。着替え(パンツも)と懐中電灯やヘッドランプなどの灯りは必須です。ちなみにガイドさんを有料でお願いしないと入れないCコースは、Bコースからさらに数百メートル歩くそうで所要時間は一時間半。こちらは要予約なのでご注意を。

今回ゆきぴゅーが使用したカメラ
「DMC-FT2」 Amazonの価格ほみる

今回ゆきぴゅーが持っていったのは「DMC-FT2」。
アウトドアでの傷や汚れを防ぐ付属のシリコンジャケットのおかげでグリップ性が安定して、悪条件の鍾乳洞の中でも安心して撮影ができました。

メールマガジンに登録しませんか

Amazon へ

ゆきぴゅーをもっともっと読みたい人には…文庫本
ゆきぴゅーの勝手に弟子入り日記
著:ゆきぴゅー 中経出版 287ページ 720円
ものづくりの現場に突撃弟子入りしちゃったゆきぴゅーの、異色イラストエッセイ。弟子入りしたいと思ったところのドアをトントンッと叩き、「アンタ、誰?」なんてお師匠様に言われながらも、修業にまい進するゆきぴゅー。名人技とその職人魂に触れる珠玉の一冊。 >> 関連記事を読む

スタジオグラフィックス 人気記事ピックアップ
曲面(バスト)に合わせてタトゥー風に文字を貼り付けるフォトレタッチ術   曲面(バスト)に合わせてタトゥー風に文字を貼り付けるフォトレタッチ術
(フォトショップ早わかり Photoshop Tips & Manual)
胸の曲線に合わせて文字を合成するテクニック

意外と難しい、順光できれいな写真を撮る方法  

意外と難しい、順光できれいな写真を撮る方法
(プロが教える 女性の撮り方講座)
順光、斜光、逆光、半逆光、側光、トップ光の違いと注意点


女性らしさを表現する立ちポーズってなに?   女性らしさを表現する立ちポーズってなに?
(モテる撮られ方大研究「モテ写 on The Web」)
きれいに撮られるテクニック 第2弾は立ちポーズの基本

デジカメダイバー★リアルレポート   EOS 5D Mark II で水中マクロ撮影
(水中写真テクニック講座)
西伊豆大瀬崎で水中写真大研究

風景写真をミニチュア写真に加工する方法   風景写真をミニチュア写真に加工する方法
(フォトショップ早わかり Photoshop Tips & Manual)
風景写真をミニチュア模型のように加工するレタッチ術

Photoshop Elementsで、空を青く、芝生を緑に演出する方法   Photoshop Elementsで、空を青く、芝生を緑に演出する方法
(フォトショップ・エレメンツ de ゴーゴー!)
青い空、緑の芝生…記憶の色を取り戻す魔法のカラー補正術

Webアルバムを作って知人に写真を見せる方法   Webアルバムを作って知人に写真を見せる方法
(Picasa3 徹底活用講座)
思い出の写真を家族や友達とウェブで共有

パソコンで録画した番組をiPhoneやiPod Touchで観る方法   パソコンで録画した番組をiPhoneやiPod Touchで観る方法
(デジタル放送の視聴と録画&活用講座「地デジ生活 2000GT」)
iPhoneに録画した番組を転送して屋外で楽しむ

テレビ番組を電車の中からケータイで予約する方法   テレビ番組を電車の中からケータイで予約する方法
(デジタル放送の視聴と録画&活用講座「地デジ生活 2000GT」)
「録画予約を忘れてた!」そんなときどうする?
 

初出:2010/09/29

  このページのトップへ
 


     
 
 

     
 
Creating Supported by
トライセック
サンタ・クローチェ
リンクについて
著作権について
プライバシーポリシー