コンテンツのトップページへ
113. ゆきぴゅーの社会科見学 〜払沢の滝ライトアップ編〜 2010/09/08
 

■ 今回は東京の村の夏祭りに潜入!

ひとつ前のページに戻るこのページのトップへ

東京都の西のはずれ、西多摩郡檜原村(ひのはらむら)。
小笠原村や三宅村などの島部を除けば、本州の東京都としては唯一の「村」なんだそうです。

その檜原村にある払沢の滝(ほっさわのたき)は日本の滝百選にも選ばれる観光名所で、四季を通して写真愛好家が訪れる人気の撮影スポットになっているんですの。実はタダごはでも第3回目に登場していて、この時は10年ぶりに滝全体が凍結したということでゆきぴゅーは雑誌デジタルフォトの突撃取材で初めて訪れました。

Click で拡大
2006年1月下旬撮影。
この年は10年ぶりに全面結氷して大きな話題に
Click で拡大
2009年8月撮影。
夏の払沢の滝は本当に気持ちのいい場所
Click で拡大
Click で拡大
大自然の中で食べる焼き鳥は美味しいですの
Click で拡大
道中の小さい滝もライトアップ
Click で拡大
滝の周りの遊歩道には
竹のキャンドルで素敵な演出も

それ以降も何回かお友達を連れて行ったりしていて、ゆきぴゅーにとっては身近で馴染みのある滝なんですの。

その払沢の滝では毎年、幻想的な光の演出でライトアップする「払沢の滝ふるさと夏まつり」なるものを開催していると知ったゆきぴゅーは、この夏再びJR五日市線に乗り込み、バスに揺られて檜原村を訪れたのでした(今年は8/21〜22のみライトアップ)。

夏まつりのメイン会場になっている檜原小学校の校庭では、フラダンスやよさこい、歌謡ショーなどの色々なプログラムが開催されていて、村民総出の盛り上がりをみせておりました。

その校庭から滝までは山道を歩くこと徒歩25分ほど。ライトアップ一時間前くらいからぞくぞくと観光客が歩いていきます。

一眼レフカメラを持ったおじさまもたくさんいらっしゃいましたわ。

少し歩いたところで「んんん?このいい匂いはなんですの〜?」と思ったら、地元の人がやっている屋台を発見ですの。
吸い寄せられるように匂いのもとである焼き鳥の前に立ったゆきぴゅーは、迷わず塩とタレそれぞれ2本ずつ注文。それから焼きそばと塩もみキュウリとビールを買って即席ベンチに腰をおろしましたの。

さっきまで、「早めに行って場所取りしなくちゃですわ」と思っていたくせに、「まぁ、そんなに急いで行かなくても滝は逃げないし」と、まずはぐび〜っとのどを潤す下落っぷりですの。

辺りはセミの鳴き声だけが聞こえる山の中。都心ではありえない涼しい風が心地よくて、滝のことはもうどうでもいいですわ〜となりかけたほどです。

さて、いい感じで酔いが回ってきて辺りもだいぶ暗くなってくると、老若男女かなりの数が滝に向かって歩いていくのでゆきぴゅーも活動を再開。
そして歩くこと数分で払沢の滝に到着ですの。大勢の人影の向こうにぼわーんと幻想的に光る滝の姿を見たときには思わず、

(キ、キレイですわー!)

と息を飲んでしまいました。

暗闇の森に妖しく緑色に光るその光景、前回の工場夜景とはまったく違うものの、その妖美な感じはどこか似ていると思いました。

真っ暗で細い遊歩道はすれ違うのがやっとという混雑ぶりで、果たして近くで撮れるですのー?と心配しながら行ってみると、案の定滝壺の前は入れ替わりたちかわりの人でいっぱい。

どこで三脚を広げようかとキョロキョロしていると、左後方の狭い岩場のスペースで熱心に撮影中のおじさん発見ですの。よーし!ゆきぴゅーもあそこに登るですわ!

とはいうものの、水しぶきがかかるので足元は濡れてつるつる。もちろん明かりもないのでかなり危ない場所なんですの。

ビールを飲んじゃって足元がおぼつかなかったわけではなく、本当にちょっと踏み外したら滝壷へ落ちるかもという所で、なんとか三脚を立てて撮影することが出来ました。
ところで今回カメラにおさめた滝の高さは約23m。これは全部で4段ある最下部分であって、払沢の滝の全長は約60mあるんだそうです。

それにしても冬の氷結した姿といい、今回のライトアップといい、なかなかやりますわねー、払沢の滝。ますます好きになってしまいましたわ。

檜原村には他にも大小50を超える滝があるそうで、『滝遍路』というパンフレットも用意されています。
それによると払沢の滝の滝壺には大蛇が住んでいたという伝説があるんだとか。
そういえば滝壷から照らされた青白いライトは、大蛇の目のようにもみえますわね。

まだまだしばらく続く今年の残暑。皆さまも東京の“ふるさと”で、マイナスイオンたっぷり浴びながら涼んでみてはいかがでしょうか。

Click で拡大
遠目にこの姿を見て感動
Click で拡大
ピンクの滝!
Click で拡大
色が徐々に変わります
Click で拡大
この色合いが一番ステキでした
Click で拡大
Click で拡大
Click で拡大

メールマガジンに登録しませんか

Amazon へ

ゆきぴゅーをもっともっと読みたい人には…文庫本
ゆきぴゅーの勝手に弟子入り日記
著:ゆきぴゅー 中経出版 287ページ 720円
ものづくりの現場に突撃弟子入りしちゃったゆきぴゅーの、異色イラストエッセイ。弟子入りしたいと思ったところのドアをトントンッと叩き、「アンタ、誰?」なんてお師匠様に言われながらも、修業にまい進するゆきぴゅー。名人技とその職人魂に触れる珠玉の一冊。 >> 関連記事を読む

スタジオグラフィックス 人気記事ピックアップ
曲面(バスト)に合わせてタトゥー風に文字を貼り付けるフォトレタッチ術   曲面(バスト)に合わせてタトゥー風に文字を貼り付けるフォトレタッチ術
(フォトショップ早わかり Photoshop Tips & Manual)
胸の曲線に合わせて文字を合成するテクニック

意外と難しい、順光できれいな写真を撮る方法  

意外と難しい、順光できれいな写真を撮る方法
(プロが教える 女性の撮り方講座)
順光、斜光、逆光、半逆光、側光、トップ光の違いと注意点


女性らしさを表現する立ちポーズってなに?   女性らしさを表現する立ちポーズってなに?
(モテる撮られ方大研究「モテ写 on The Web」)
きれいに撮られるテクニック 第2弾は立ちポーズの基本

デジカメダイバー★リアルレポート   EOS 5D Mark II で水中マクロ撮影
(水中写真テクニック講座)
西伊豆大瀬崎で水中写真大研究

風景写真をミニチュア写真に加工する方法   風景写真をミニチュア写真に加工する方法
(フォトショップ早わかり Photoshop Tips & Manual)
風景写真をミニチュア模型のように加工するレタッチ術

Photoshop Elementsで、空を青く、芝生を緑に演出する方法   Photoshop Elementsで、空を青く、芝生を緑に演出する方法
(フォトショップ・エレメンツ de ゴーゴー!)
青い空、緑の芝生…記憶の色を取り戻す魔法のカラー補正術

Webアルバムを作って知人に写真を見せる方法   Webアルバムを作って知人に写真を見せる方法
(Picasa3 徹底活用講座)
思い出の写真を家族や友達とウェブで共有

パソコンで録画した番組をiPhoneやiPod Touchで観る方法   パソコンで録画した番組をiPhoneやiPod Touchで観る方法
(デジタル放送の視聴と録画&活用講座「地デジ生活 2000GT」)
iPhoneに録画した番組を転送して屋外で楽しむ

テレビ番組を電車の中からケータイで予約する方法   テレビ番組を電車の中からケータイで予約する方法
(デジタル放送の視聴と録画&活用講座「地デジ生活 2000GT」)
「録画予約を忘れてた!」そんなときどうする?
 

初出:2010/09/08

  このページのトップへ
 


     
 
 

     
 
Creating Supported by
トライセック
サンタ・クローチェ
リンクについて
著作権について
プライバシーポリシー