コンテンツのトップページへ
111. 今年も花火撮影でごちそうさまですの 2010/08/04
 

■ また雨?!足立の花火

ひとつ前のページに戻るこのページのトップへ

夏ですの。

夏といったら花火大会ですの。

おととし去年と2年連続で行っている『足立の花火』に、今年はさやかちゃんとセレブY澤を誘って行って参りました。

去年の足立の花火といえば、始まる前にビールを飲み過ぎて、そのうち小雨が降ってきて肌寒くなってきたと思ったら頭痛と吐き気がしてきて、かけ込んだ銭湯のトイレでゲロゲロゲーというツラ〜イ思い出があるゆきぴゅー。

去年の同行者セレブY澤嬢は早くも一本目のビールを飲みながら、
「そういえばそんなこともあったわね〜。でも今年もあいにくの雨よ。ゆきぴゅー大丈夫?」

そうなんですの。前日まで猛暑はどこへやら。その日は朝から強風と横殴りの雨で、思わず去年の悪夢がよみがえってきますの。

ゆ「こっ、今年は体調万全ですわ!セレブにつられて飲み過ぎないようにするし、
  雨で体が冷えないようにほら、ゴアテックスのレインウェアまで用意してきたですわ」

さ「それ正解かも〜。でもこれ以上雨も風もひどくならないといいねぇ」

セ「ホントね〜(・・・ゲップ)」

Click で拡大
正面にスカイツリーが!
Click で拡大
ちなみにおととしは・・・
Click で拡大
微妙に位置が違うけれどこれが去年
Click で拡大
そして今年
Click で拡大
曇天の下、かんぱーい
Click で拡大
ドンパチという威勢のいい音でスタート
Click で拡大

去年と同様、ビールや枝豆、焼きそばなんかを露店で買いつつ会場を目指します。ポツポツと雨が降っているからか傘も目立つ荒川河川敷。いつもより人が少ないような気がしましたわ。適当な場所を決めてビニールシート敷き腰を下ろしました。

さ「あっ、あそこにスカイツリーが見えるよ!」

ゆ「え?!どこですの?どこですの?」

見ると対岸のビル群のずっと向こうにニョキニョキっと伸びた東京スカイツリーの姿が!

セ「ほんとだー。去年は見えなかったわよね」

ゆ「来年の今頃はどうなっているか
  楽しみですわね〜」

そんなおしゃべりをしながらちびちびとやっていたのですが、気になる空模様は良くなる気配は無し。ついにゆきぴゅーは万全を期してゴアテックス雨具を着こみましたの。

ゆ「これでバッチリですわ!」

セ「ゆきぴゅーはいいけど、
  カメラ濡れちゃうわよ。
  何か防水グッズ持ってきた?」

ゆ「・・・・ないですわ」

セ「そういう時はこれを使うのよ」

そういって焼きそばの入っていたビニール袋を渡してくれたセレブY澤嬢。少しだけ破いてレンズの先端を出して即席レインカバーの完成ですの。酔っぱらってるけど役に立ちますわ。さすがですわ。(これじゃキスデジが焼きそば臭くなっちゃうですわ)と思いましたが口には出せませんの。

さて、いよいよ花火打ち上げの時間になりました。ドカンドカンと威勢のいいオープニングではじまった今年の花火、心配していた雨ははじまってしまえば全然気にならなかったですわ。

去年は風がなかったので煙が流れず途中から音だけが響くという悲しい状況があったのですが、今回はかなり風があったので常にクリア!ただその風のおかげか、時々火薬を包んでいた段ボールの破片みたいなのがピューっと隕石のように落ちてくるんですの。ひとつはセレブY澤の足下に落ちてきて、「キャー!痛いわ!危ないわ!」と大騒ぎでした。

色とりどりの夏の華に酔いしれた1時間があっという間に終わりましたの。いつも思うのですが花火大会の1時間って、もうちょっと観ていたいなぁ〜、でもまた来年って思わせる絶妙な長さですわよね。

セ「さ〜て、これからどうする?
  飲み直す?、、(ゲップ)」

さ「私、セレブとゆきぴゅーが
  去年行った銭湯に行ってみた〜い♪」

セ「あら、それもいいわね」

ゆ「行きましょう、行きましょう」

ということで一年ぶりに堀田湯へ。

女湯はその日、去年入った露天風呂のあるほうではなかったのですが、代わりに広重の名所江戸百景「千住の大はし」をイメージした見事なタイル画を見ることが出来ました。

打たせ湯やマッサージ風呂、薬湯やジェットバスなど一通り堪能した3人は、コンビニで買ったガリガリくんをかじりつつ、「これで夏のイベントは終わりかしら〜」とかなんとか、寂しいことを言いながらそれぞれの帰路についたのでした。

 

Click で拡大
 
Click で拡大
 
Click で拡大
300mもあるナイアガラ。幅の広い
演出を観られるのも足立の花火の魅力
Click で拡大
 
Click で拡大
 
Click で拡大
フィナーレ。
花火師さん今年もありがとうございました
Click で拡大


メールマガジンに登録しませんか

Amazon へ

ゆきぴゅーをもっともっと読みたい人には…文庫本
ゆきぴゅーの勝手に弟子入り日記
著:ゆきぴゅー 中経出版 287ページ 720円
ものづくりの現場に突撃弟子入りしちゃったゆきぴゅーの、異色イラストエッセイ。弟子入りしたいと思ったところのドアをトントンッと叩き、「アンタ、誰?」なんてお師匠様に言われながらも、修業にまい進するゆきぴゅー。名人技とその職人魂に触れる珠玉の一冊。 >> 関連記事を読む

スタジオグラフィックス 人気記事ピックアップ
曲面(バスト)に合わせてタトゥー風に文字を貼り付けるフォトレタッチ術   曲面(バスト)に合わせてタトゥー風に文字を貼り付けるフォトレタッチ術
(フォトショップ早わかり Photoshop Tips & Manual)
胸の曲線に合わせて文字を合成するテクニック

意外と難しい、順光できれいな写真を撮る方法  

意外と難しい、順光できれいな写真を撮る方法
(プロが教える 女性の撮り方講座)
順光、斜光、逆光、半逆光、側光、トップ光の違いと注意点


女性らしさを表現する立ちポーズってなに?   女性らしさを表現する立ちポーズってなに?
(モテる撮られ方大研究「モテ写 on The Web」)
きれいに撮られるテクニック 第2弾は立ちポーズの基本

デジカメダイバー★リアルレポート   EOS 5D Mark II で水中マクロ撮影
(水中写真テクニック講座)
西伊豆大瀬崎で水中写真大研究

風景写真をミニチュア写真に加工する方法   風景写真をミニチュア写真に加工する方法
(フォトショップ早わかり Photoshop Tips & Manual)
風景写真をミニチュア模型のように加工するレタッチ術

Photoshop Elementsで、空を青く、芝生を緑に演出する方法   Photoshop Elementsで、空を青く、芝生を緑に演出する方法
(フォトショップ・エレメンツ de ゴーゴー!)
青い空、緑の芝生…記憶の色を取り戻す魔法のカラー補正術

Webアルバムを作って知人に写真を見せる方法   Webアルバムを作って知人に写真を見せる方法
(Picasa3 徹底活用講座)
思い出の写真を家族や友達とウェブで共有

パソコンで録画した番組をiPhoneやiPod Touchで観る方法   パソコンで録画した番組をiPhoneやiPod Touchで観る方法
(デジタル放送の視聴と録画&活用講座「地デジ生活 2000GT」)
iPhoneに録画した番組を転送して屋外で楽しむ

テレビ番組を電車の中からケータイで予約する方法   テレビ番組を電車の中からケータイで予約する方法
(デジタル放送の視聴と録画&活用講座「地デジ生活 2000GT」)
「録画予約を忘れてた!」そんなときどうする?
 

初出:2010/08/04

  このページのトップへ
 


     
 
 

     
 
Creating Supported by
トライセック
サンタ・クローチェ
リンクについて
著作権について
プライバシーポリシー