コンテンツのトップページへ
110. 炎天下の鬼灯まつりでごちそうさまですの 2010/07/21
 

■ 久々にデジイチ持ってサマーレポ?!

ひとつ前のページに戻るこのページのトップへ

先週更新されていた“オヤジの夏休み2010”の記事を見て、

「神子元島のサメの写真、すごい迫力ですわね。
 カッコイイですわ〜!」

とK崎プロデューサーにメールしたところ、
「ありがとうございます。
 ゆきぴゅーさんもかつ丼とかかき氷ばかりじゃなくって、
 たまにはデジカメネタお願いしますねー」

と言われてしまったので、これはマズイですわと思ったゆきぴゅーは、久しぶりに押し入れからキスデジを引っ張り出す事態となりました。

で、どこへ行くですの?と思ったところで世の中は梅雨明けしたばかりの3連休。

遠くに行くのは大変だし面倒だし、近場で何か面白そうなイベントはないですの〜?と調べてみると、調布の深大寺で『鬼灯(ほおずき)まつり』をやっていることがわかりました。

(これですわー!)

ほうずきといえば今の季節にぴったりの被写体。

Click で拡大
そば処 湧水
Click で拡大
何はなくとも・・・
Click で拡大
酔いが回っていたため
蕎麦にピントが合っておりません
Click で拡大
デザートに食べた蕎麦ようかんは
湧水オリジナル。甘さ控えめで美味でした
Click で拡大
今年で2回目だという深大寺の鬼灯まつり
Click で拡大

きっと一眼レフ片手のカメラマンさんもたくさん行っているはずですわ。スタグラ代表としてゆきぴゅーも乗り込むですわー!ってなわけで、猛暑日となった連休最終日にお出かけすることになったのでした。

電車とバスを乗り継いで深大寺に到着。どうせ行くなら評判のいいお蕎麦屋さんでお昼を食べたいですわと考えていたゆきぴゅーは、出がけにちゃ〜んと深大寺のそば店ランキングを調べておいたんですの。

今回行ったのは『そば処 湧水』。が、お店に近づいていくとなにやらすごい人だかりなんですの。あまりの暑さに頭がヤラれて蜃気楼でも見ちゃっているのかと思いましたが、それはまぎれもない“行列”でした。

20人以上の最後尾に並んだゆきぴゅーは35℃超えの炎天下の中、30分待ってようやく席につけましたの。

あまりにものどが乾いてしまって、お蕎麦を食べる前に地ビールなんぞを飲んでしまったからタイヘンですの。空きっ腹に昼間のビールはしみこむしみこむ・・・。クラクラ状態で外に出て、再び暑さでクラクラになりながら、いざ、ほおずき市を撮らねばなりません。

甘味処やお土産屋さんが軒を連ねる参道のあたりまで歩いて行くと、ぽつりぽつりと露店が出ていました。

有名な浅草のほおずき市に比べたらかなり小規模ですが、やっぱりあの赤い実は夏の風物詩、いいですわね〜。一眼レフで熱心に撮影するおじさま達もたくさんいらっしゃいましたわ。

(それにしても暑いですわねーーー)

ちょっと歩いただけで汗がダラダラと滝のように流れていくので、そろそろどこかで水分補給をしなくてはと思いながら歩いていると、懐かしいお店の前に来ました。

それは去年の春に来た鬼太郎茶屋ですの。連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」のヒットのおかげなのかどうなのか、大繁盛している様子ですの。

ちょうどいいですわ、ここで一休みするですわと、外のベンチで妖怪かき氷なるものを食べることにしましたの。

・・とその時ですの。目玉餅の入ったかき氷をシャリシャリとほおばっていたゆきぴゅーの目の前にぬぅっと現れたのは、黄色と黒のちゃんちゃんこを着て、ゲタを履いて、頭に目玉オヤジを乗っけた・・・

「え"っ!?きっ、鬼太郎っ?!」

なんとそれは鬼太郎のそっくりさん、リアル鬼太郎でしたの。もちろんミーハーゆきぴゅーは一緒に記念写真を撮らせてもらいましたわ。ちなみにイベント用に着ぐるみの鬼太郎もいるらしいのですが、このリアル鬼太郎は“神出鬼没”とのことで、会えた人はラッキーなんだとか。わーいわーい!

・・・というわけで、結局やっぱりデジカメネタでもなんでもなく、お蕎麦だのかき氷だの鬼太郎だのといつもと変わらないタダごはだったのでした。

 

Click で拡大
Click で拡大
Click で拡大
妖怪かき氷『抹茶目玉(練乳付き)500円』。
あまりの暑さにみるみる溶けていきますの
Click で拡大
ゲゲゲのふるさと鳥取のPR活動に勤しむ
リアル鬼太郎さん
Click で拡大


メールマガジンに登録しませんか

Amazon へ

ゆきぴゅーをもっともっと読みたい人には…文庫本
ゆきぴゅーの勝手に弟子入り日記
著:ゆきぴゅー 中経出版 287ページ 720円
ものづくりの現場に突撃弟子入りしちゃったゆきぴゅーの、異色イラストエッセイ。弟子入りしたいと思ったところのドアをトントンッと叩き、「アンタ、誰?」なんてお師匠様に言われながらも、修業にまい進するゆきぴゅー。名人技とその職人魂に触れる珠玉の一冊。 >> 関連記事を読む

スタジオグラフィックス 人気記事ピックアップ
曲面(バスト)に合わせてタトゥー風に文字を貼り付けるフォトレタッチ術   曲面(バスト)に合わせてタトゥー風に文字を貼り付けるフォトレタッチ術
(フォトショップ早わかり Photoshop Tips & Manual)
胸の曲線に合わせて文字を合成するテクニック

意外と難しい、順光できれいな写真を撮る方法  

意外と難しい、順光できれいな写真を撮る方法
(プロが教える 女性の撮り方講座)
順光、斜光、逆光、半逆光、側光、トップ光の違いと注意点


女性らしさを表現する立ちポーズってなに?   女性らしさを表現する立ちポーズってなに?
(モテる撮られ方大研究「モテ写 on The Web」)
きれいに撮られるテクニック 第2弾は立ちポーズの基本

デジカメダイバー★リアルレポート   EOS 5D Mark II で水中マクロ撮影
(水中写真テクニック講座)
西伊豆大瀬崎で水中写真大研究

風景写真をミニチュア写真に加工する方法   風景写真をミニチュア写真に加工する方法
(フォトショップ早わかり Photoshop Tips & Manual)
風景写真をミニチュア模型のように加工するレタッチ術

Photoshop Elementsで、空を青く、芝生を緑に演出する方法   Photoshop Elementsで、空を青く、芝生を緑に演出する方法
(フォトショップ・エレメンツ de ゴーゴー!)
青い空、緑の芝生…記憶の色を取り戻す魔法のカラー補正術

Webアルバムを作って知人に写真を見せる方法   Webアルバムを作って知人に写真を見せる方法
(Picasa3 徹底活用講座)
思い出の写真を家族や友達とウェブで共有

パソコンで録画した番組をiPhoneやiPod Touchで観る方法   パソコンで録画した番組をiPhoneやiPod Touchで観る方法
(デジタル放送の視聴と録画&活用講座「地デジ生活 2000GT」)
iPhoneに録画した番組を転送して屋外で楽しむ

テレビ番組を電車の中からケータイで予約する方法   テレビ番組を電車の中からケータイで予約する方法
(デジタル放送の視聴と録画&活用講座「地デジ生活 2000GT」)
「録画予約を忘れてた!」そんなときどうする?
 

初出:2010/07/21

  このページのトップへ
 


     
 
 

     
 
Creating Supported by
トライセック
サンタ・クローチェ
リンクについて
著作権について
プライバシーポリシー