コンテンツのトップページへ
106. 地元の販促活動はごくろうさまですの 2010/05/26
 

■ 初の著書「勝手に弟子入り日記」を持って凱旋帰省!

ひとつ前のページに戻るこのページのトップへ
アマゾンへのリンク
これが話題の(?)「ゆきぴゅーの
勝手に弟子入り日記

たぶん全国の書店で発売中。

初書籍『ゆきぴゅーの勝手に弟子入り日記』の東京での販促活動が一段落したので、お次は地元を攻めるですわと思ったゆきぴゅーは、先週長野に帰省してきました。

着いてまず向かったのは、長野県民なら誰でも知っている本屋さん、平安堂。長野市で一番大きい(と思う)長野駅前店で、果たして『ゆきぴゅーの勝手に弟子入り日記』がどのくらい積まれているかとドキドキしながら行ったのですが、めちゃくちゃわかりづらい棚にひっそりと一冊だけありました。

せっせと書いて出版社に渡したポップが見当たりませんでしたわー!(中経出版の営業さん、どこに送っちゃってるですのー?!)

『地元長野が生んだイラストライターゆきぴゅーの初出版本!!!』的に取り上げられていたりして!という密かな期待も外れたところで、気を取り直してお腹を満たすことに。

行ったところはこれまた長野市民なら誰でも知っている(と思う)中華のお店「いむらや」。

Click で拡大
「いむらや」のあんかけ焼きそば(大盛り)570円。マスタード入りの酢をドバドバかけて食べるのが通
Click で拡大
なにはなくとも善光寺さんにお参りを
Click で拡大
今日のソフトクリーム、その一。みそソフト
Click で拡大

傘屋さんのある西之門町、 その日は
ちょうど西の門市というイベントの日でした

Click で拡大
こんな路地で今回インタビューを受けました
Click で拡大
戸隠にある鏡池へ。四季を通してカメラマンさんに人気の撮影スポットです
Click で拡大

小学5年生の高原学校以来の戸隠神社奥社へ参拝。駐車場から片道2qの道のりです

ここのあんかけ焼きそばは安くて量が多いという、まさに長野のB級グルメの代表格。ちなみにわたくしは高校生の頃からの大好物です。はっきり言って味はたいしたことはないのですが、時々無性に食べたくなるなつかしい味なんですの。

お腹がふくれたところでお次は善光寺に神頼み。
ゆきぴゅー、去年の御開帳以来の参拝ですの。

(1Q84みたいなベストセラーに
 なりますように)

と、たった10円のお賽銭で大きな祈願をした後、その足で向かったのは善光寺から徒歩数分のところにある三河屋洋傘専門店。日傘作りの巻でお世話になった、おじいちゃんとおばあちゃんが営む老舗傘屋さんですの。すでに本は送ってあったのでごあいさつだけと思って顔を出すと、お二人ともたいそう喜んで下さってうれしかったですわ。

ごあいさつを済ませてお店を出て、ほんの数十メートル歩いた時ですの。

「あの〜!すみませーん。
 ちょっとだけお時間いいですか?」

と向こうから歩いてきた二人組に呼び止められたんですの。

なんとそれは地元テレビ局の取材班!カメラをまわしているおねーさんとインタビュアーのお兄さんですの。

「長野放送の『土曜はこれダネッ!』と
 いう番組なんですが
 ちょっとインタビューよろしいでしょうか」

「はぁ」

「今日はどちらからお越しですか?」

「東京ですの」

「あっそうなんですか。ご旅行ですか?」

「いえ、実家がこっちにあるので
 帰省ですの」

「ご職業は?」

「えーと、絵とか文章とかを書いてますの」

「というと、イラストレーターさんですか!
 どんなイラストを描いて
 いらっしゃるんですか?」

(こ、これはチャンスですわっ!!!
 地元テレビで取り上げてもらえる
 かもしれませんわっ!)

ここぞとばかりにカバンの中から本を取り出したゆきぴゅー、

「えーと、こういうものを書いているん
 ですの。この本は中経出版から発売
 された『ゆきぴゅーの勝手に弟子入り
 日記』といいまして、わたくしがさまざ
 まなものづくりの現場に弟子入りする
 というもので最近出たばかりの本なん
 ですの。
 筆とか硯とか提灯とかいろいろ作った
 んですの。すぐそこの傘屋さんにも
 修業に来たので今日はそのお礼の
 ごあいさつに、、、、」

と、それから約15分、しっかりカメラ目線で本の宣伝をし、最後はインタビュアーのお兄さんとかたい握手をして「これ差し上げますから局で宣伝して下さいませね。もっとご入り用でしたらすぐ送りますので遠慮なくご連絡くださいませね」

と半ば強引に本と名刺を渡して営業したんですの。

そして約一週間後、待ちに待った放送日(カットされなければ)になりました。

もちろん東京では見られないので、長野にいる妹ちゃんに録画を頼んでおきましたの。ドキドキしながら正座して待っていると、放送開始から5分後にメールが来ましたの。

『出たー!』

(やったー!!!)

すぐさま返信。

『どのくらい?』

『ほんの一瞬』

『で、本の宣伝は?』

『あるわけないっ!』

結局、インタビューの主旨だった「あなたのストレス解消法は?」の質問に 「お友達とのおしゃべりですの」と無難に答えたトータル13秒だけだったそうですの。ちーん。

まぁそう簡単に公共の電波を使って宣伝できるわけありませんわね、ってことで、引き続き地道に販促活動をしていこうと思いますの。

Click で拡大
奥社参道の杉並木は一見の価値あり
Click で拡大
今日のソフトクリームその二。そばソフト
Click で拡大
近頃パワースポットとして注目を集めている戸隠神社。聖地という雰囲気たっぷりでオススメです
Click で拡大
ぼっち盛りと呼ばれる馬蹄形の束と、
円形のザルが戸隠そばの特徴なんですの
Click で拡大

メールマガジンに登録しませんか

スタジオグラフィックス 人気記事ピックアップ
曲面(バスト)に合わせてタトゥー風に文字を貼り付けるフォトレタッチ術   曲面(バスト)に合わせてタトゥー風に文字を貼り付けるフォトレタッチ術
(フォトショップ早わかり Photoshop Tips & Manual)
胸の曲線に合わせて文字を合成するテクニック

意外と難しい、順光できれいな写真を撮る方法  

意外と難しい、順光できれいな写真を撮る方法
(プロが教える 女性の撮り方講座)
順光、斜光、逆光、半逆光、側光、トップ光の違いと注意点


女性らしさを表現する立ちポーズってなに?   女性らしさを表現する立ちポーズってなに?
(モテる撮られ方大研究「モテ写 on The Web」)
きれいに撮られるテクニック 第2弾は立ちポーズの基本

デジカメダイバー★リアルレポート   EOS 5D Mark II で水中マクロ撮影
(水中写真テクニック講座)
西伊豆大瀬崎で水中写真大研究

風景写真をミニチュア写真に加工する方法   風景写真をミニチュア写真に加工する方法
(フォトショップ早わかり Photoshop Tips & Manual)
風景写真をミニチュア模型のように加工するレタッチ術

Photoshop Elementsで、空を青く、芝生を緑に演出する方法   Photoshop Elementsで、空を青く、芝生を緑に演出する方法
(フォトショップ・エレメンツ de ゴーゴー!)
青い空、緑の芝生…記憶の色を取り戻す魔法のカラー補正術

Webアルバムを作って知人に写真を見せる方法   Webアルバムを作って知人に写真を見せる方法
(Picasa3 徹底活用講座)
思い出の写真を家族や友達とウェブで共有

パソコンで録画した番組をiPhoneやiPod Touchで観る方法   パソコンで録画した番組をiPhoneやiPod Touchで観る方法
(デジタル放送の視聴と録画&活用講座「地デジ生活 2000GT」)
iPhoneに録画した番組を転送して屋外で楽しむ

テレビ番組を電車の中からケータイで予約する方法   テレビ番組を電車の中からケータイで予約する方法
(デジタル放送の視聴と録画&活用講座「地デジ生活 2000GT」)
「録画予約を忘れてた!」そんなときどうする?
 

初出:2010/05/26

  このページのトップへ
 


     
 
 

     
 
Creating Supported by
トライセック
サンタ・クローチェ
リンクについて
著作権について
プライバシーポリシー