コンテンツのトップページへ
104. お花見と牛丼戦争でごちそうさまですの 2010/04/21
 

■ ゆきぴゅーが牛丼食べ比べ!ついでにアレも飲み比べ!

ひとつ前のページに戻るこのページのトップへ

ゴールデンウィークも目の前だというのに、気温の差が激しくって雪なんか降っちゃったりしている日本列島。早く平年並みになってほしいですわね。

そんな日本列島をちょっと前に賑わせたのが、吉野家、すき家、松屋の大手牛丼チェーン店による期間限定値下げ競争。近頃、吉野家の業績が落ち込んでいるというニュースをよく耳にするし、黙って見てはいられなくなった牛丼大好きゆきぴゅーは、

「いっそのこと3つを食べ比べして、自分なりにこの牛丼戦争に決着をつけるですわ!」

と考えたんですの。そこで声がかかったのはおなじみT美ちゃん。

「あっT美ちゃん?明日ヒマだったらゆきぴゅーのおうちに来ないですこと?
一緒に牛丼食べるですわ」
「え?!何?牛丼?」
「そうですわ。でもって車で来て欲しいんですの。じゃよろしくですわ〜」

翌日、わけがわからずも到着したT美ちゃんに、この壮大な牛丼食べ比べ計画を話すと、
「おもしろそう!じゃ飲み物が必要だよね。まずはスーパーに行こうよ」

と意外にもノリノリなんですの。
行きつけのスーパーに着くと、ついクセでお酒売り場の前で立ち止まってしまったゆきぴゅー、

「そういえば今年はお花見してないですわ。
 でもT美ちゃんは車だからお酒はダメですわね」
「最近ノンアルコールビールが何種類か出てるよね。そうだ、それも飲み比べしない?」
「いいですわね!たしかキリン、サントリーアサヒ、サッポロと
 4種類くらい出てるんですのよ」

Click で拡大
ジャーン!揃い踏み

というわけで、急きょ予定を変更。牛丼店めぐりの前に酒屋めぐりとなったんですの。

なぜってノンアルコールビールって、その4種類全部を置いているところがなかなか無いんですの。

スーパーや酒屋を何軒もハシゴして、ついに4種類そろったところで、いよいよ牛丼店ですの。

幸いゆきぴゅーのおうちからは同じような距離に吉野家、すき家、松屋があるので助かりますわ。

こうして牛丼3種類、ノンアルコールビール4種類を無事ゲットしたところで、いざ!近所の公園へ。

Click で拡大
アサヒ・ポイントゼロ(118円)
Click で拡大
サントリー・ファインゼロ(128円)
Click で拡大
キリン・フリー(128円)
Click で拡大
サッポロ・スーパークリア(118円)
※価格はゆきぴゅーん家の近所のスーパー・酒屋調べ。

はらはらと桜の花びらが落ちる中、牛丼の容器の蓋を開け、紅生姜を乗っけてスタンバイですの。

「牛丼ってこうやって並べるとお肉の量や色の違いがわかるね〜」
「そうですわね。どーでもいいけど吉野家の紅生姜が一番赤いですわね」

まずは、利きノンアルコールビール大会から。

最初はT美ちゃん。銘柄がわからないように目をつぶってもらって、ゆきぴゅーが一缶ずつ渡しますの。一口飲んだ感想を言ってもらいます。

「薄い。ビールを水で薄めた味」→サッポロ
「多少味を感じる。甘みが多い。のどごしに残るのは何かな?」→アサヒ
「さっきのふたつの中間くらい」→キリン
「口に残る味。ビールと言えない味」→サントリー

で、一番おいしいと思うのは?

「3番目かなぁ」
というわけでキリンのフリーに軍配。

お次はゆきぴゅーですの。
「甘い!あと味がフルーティー」→アサヒ
「にがみがある。一本目よりビールっぽい」→サントリー
「しょっぱい。醤油っぽい」→キリン
「これが一番無難で飲みやすいかも」→サッポロ

というわけで、ゆきぴゅーはサッポロのスーパークリアに決定。

それにしても、T美ちゃんが一番好きと言ったキリンフリーを、ゆきぴゅーは醤油っぽくて一番苦手と言ったのですから感じ方や好みって人それぞれですわね〜。

さて、ゲップをしながらいよいよ牛丼対決ですの。

これはもう容器からして違うので目はつぶりません。ポイントは味付け、お肉の量、ご飯との比率などなど。それではいただきまーす。

Click で拡大
すき家、牛丼並250円
Click で拡大
吉野家、牛丼並270円
Click で拡大
松屋、牛めし並250円
 

「うーん、、、決定的な違いは、すき家の味付けは他のふたつと全然違うことですわね」
「ホント、すき家は色からして濃いよね。すき焼きの味っていうのかな」
「松屋と吉野家は、味は似ているんだけど松屋のほうがお肉が多い気がする」
「っていうか、吉野家のご飯の量、多いですわね。これじゃつゆだくじゃないとつらいですわ」
「松屋のこの丸い容器、いいよね。ご飯を平たく敷きつめて
 お肉をその上に均等に乗せてる感じがする。一番お肉が多いんじゃないかな」

Click で拡大

見上げると満開を過ぎた桜

Click で拡大

完食。ごちそうさまでした

というわけで、牛丼対決は満場一致で松屋に軍配があがったのでした。

「・・・それにしても、二人でよく3つ
 食べましたわよね、、、(ゲップ)」
「ホントもうお腹パンパンだよ〜。
 それになんだか、アルコール入って
 いないのに酔っ払ってる気がする
 のは私だけ?」
「言われてみればわたくしも
 そんな気が、、、(ゲップ)
 あ〜れ〜」

こうしてゆきぴゅーのノンアルコールビール&牛丼戦争春の陣は幕を閉じたのですが、2日後、T美ちゃんからこんなメールが。

「ゆきぴゅー!
 キリンから新しいのが出たみたいだよ!
 また利き酒しなくちゃね」

 

 

Click で拡大

メールマガジンに登録しませんか
 

初出:2010/04/21

  このページのトップへ
 


     
 
 

     
 
Creating Supported by
トライセック
サンタ・クローチェ
リンクについて
著作権について
プライバシーポリシー