コンテンツのトップページへ
100. 4年間のご愛顧に感謝して総決算でごちそうさまですの 2010/02/17
 

■ 100回目を迎えたタダごは、これからもどうぞよろしくお願いします

ひとつ前のページに戻るこのページのトップへ

トリノオリンピックとほぼ同時期に始まったこの『ゆきぴゅーのタダでごはん』が、4年後のバンクーバーオリンピックまで続くとは一体誰が想像したでしょうか。

4年前、打ち合わせのために新宿のサイゼリヤで初めて顔を合わせたK崎プロデューサーも、まさかこんな脱力コラムが100回も続くとは思っていなかったはずですの。

しかしながら“継続は力なり”とはよく言ったもので、100回目となると我ながら感無量。

目次のイラストを見ているだけで懐かしさがこみ上げてきますわ。

というわけで、記念すべき100回記念の今回は、タダごは4年間の軌跡を振り返ってみたいと思います。

Click で拡大
巨大リラック○と秋葉原に
置き去りにされたゆきぴゅー
Click で拡大
この牡蠣にあったって 3日間苦しんだのは4年前
Click で拡大
宮崎で食べたチキン南蛮の味は忘れられません
Click で拡大
鬼平で出てくる一本うどんを食べさせてくれるお店があると知ってGo!
Click で拡大
やっぱりお肉の時はテンションがあがりますの
Click で拡大
たまには高級ホテルで高級ランチも食べますの
Click で拡大
セレブY澤嬢のお誕生日に食べた
お取り寄せのもつ鍋は絶品
Click で拡大
ラーメン二郎。小豚入りラーメン
ヤサイニンニク 850円
Click で拡大
出場回数ダントツ一位のセレブY澤嬢。毎年高尾山で恋みくじを引いておりますがその効果やいかに?!

2006年、なんといっても大反響だったのが第6回目の「リラック○とアキバでごちそうさまですの」でした。

お師匠様との涙誘うお別れシーンの後、巨大なぬいぐるみと共に秋葉原で放置プレーとなってそのまま帰宅ラッシュの山手線に乗ることになったゆきぴゅー。

そしてそのぬいぐるみは安曇野に住む姪っ子への小学校入学祝いとして再びゆきぴゅーの手によって運ばれ、感動の完結となりました。

その姪っ子“みきぴゅー”もこの春には5年生。時の経つのは早いものですわね〜。ちなみにその後も一年に一回くらいのペースで登場しているお師匠様、現在も行方不明ですの。

札束を持ってビックカメラで総額130万円
お買い物をした札束とーちゃんの散財っぷりは、当時価格.comで話題になっちゃったくらいうらやましいお話でした。

自称“写真が趣味”という札束とーちゃんはそれからもしょっちゅう登場する常連さんですが、肝心の写真ネタではさっぱり登場せず、やれ巨大防湿庫を買っちゃったとか、やれ65インチの液晶テレビを買っちゃったとかいう散財ネタばかり。

そのたびにゆきぴゅーは買い物に付き合わされたり、見せびらかされたりしながらも、おとーちゃんに付き合ってあげていますの。

冷え切った日本の消費経済を活性化している貴重なお一人でございます。

その札束とーちゃんの愛娘T美ちゃんとは群馬のブラジルにシュラスコを食べに行ったり宇都宮に餃子を食べに行ったり大谷石地下採掘場に行ったりといろんな所にご一緒しているとても仲良しなお友達なんですの。

釈由美子似の美人OLなのにいまだに独身なのは大きなナゾですが。最近になって宇宙戦艦ヤマトの大ファンだということがわかったT美ちゃん、今年も目が離せませんの。

さて、タダごはで行ったところを思い出してみると色々ありますの。

2006年にはパパンとママンと一緒にタイ旅行にも行きました。二日酔いの記憶しかない雨の宮崎旅行2泊3日や、ポニョで有名になった広島鞆の浦での魚三昧もなつかしい思い出です。

近場では熱海川越江の島猿島なども登場しています。中でも行った回数が一番多かったのは高尾山かもしれません。夏の恒例行事となった高尾山ビアガーデンは数々の酔っ払い伝説を生んでいますものね。

タダごはでは勝手にシリーズ化したものもいくつかあります。

2008年の夏に「ラーメン二郎全店制覇」の目標を掲げたゆきぴゅー、それ以降着々とジロリアンの道を歩んでいます。

ちなみに去年は念願の鍋二郎も経験し、現在は33店舗中10店舗を制覇しておりますの。

地下施設見学ツアーと題して『首都圏外郭放水路』や『吉見百穴』、『大谷石地下採掘場』なんていうマニアックなところにも行きました。どこも特撮ヒーローもののロケ地になっていて、その筋の人には喜んで頂けたようですの。

それに波及してロケ地めぐりの第一弾・猿島編第二弾・伊豆シャボテン公園編が続いていてこれもどうやらシリーズ化の予感が、、、。

・・・と、こうして感慨無量で4年間を顧みていたら、ふとこんな疑問が浮かんだんですの。

“結局タダでごはんは
 何回食べられたんですの?”

そこでゆきぴゅー、数えてみましたわ。

結果はなんと99回のうち、48回!

2回に一回の割合でタダ飯が食べられたと喜ぶべきか、半分しか食べられなかったと反省すべきかはわかりませんが、ただその結果を誰かに伝えなくてはと思ったんですの。登場回数20回で堂々一位のあの人に。
そう、セレブY澤嬢ですの。

「もしもし。ゆきぴゅーですわ!」

「あら、どうしたの、ゆきぴゅー。
 何か用?」

「あのですね。次のタダごはが
 記念すべき100回記念なんですの」

「へえ〜、すごいじゃない。
 パーティーでもしたら?」

「パ、パーティー、、、
 でもそんなお金ゆきぴゅーには
 ありませんの。だから登場回数が
 一番多かった人にごちそうして
 もらおうと思ってるんですの」

「で、それって誰よ」

「だからセレブですの」

「なっ、何言ってるのよ!
 それだけ貢献してあげてるんだから
 逆にこっちがごちそうして
 もらいたいくらいよ、
 まったく!(ガチャン、ツーツーツー)」

というわけで、100回目は残念ながらタダでごはんならずだったこの『ゆきぴゅーのタダでごはん』ですが、こんどは2014年のソチオリンピックまで続くことを目標に心を新たにして頑張っていきたいと思っておりますの。

 

Click で拡大

メールマガジンに登録しませんか
 

初出:2010/02/17

  このページのトップへ
 


     
 
 

     
 
Creating Supported by
トライセック
サンタ・クローチェ
リンクについて
著作権について
プライバシーポリシー