コンテンツのトップページへ
26.電車男と焼肉でごちそうさまですの 2007/01/24
 

■ プチ帰省をしたゆきぴゅーの周りでは
  おめでたいことが続出〜

ひとつ前のページに戻るこのページのトップへ

この間の週末、ゆきぴゅーはお友達の結婚お祝いパーティー出席のために長野に帰省して参りました。そして、今回の帰省ではもうひとつおめでたいことがあったんですのよ。

ジャーン!

ゆきぴゅーにまた甥っ子が生まれました〜。

兄弟の多いゆきぴゅーは、すでに甥っ子3人と姪っ子が2人いるんですの。
このたび生まれたのは4人目の甥っ子になるんですの。そして6月にはさらに一人増える予定でございまして、草野球チーム“ゆきぴゅーズ”を結成する日も夢ではなくなってきましたの。少子化少子化と騒がれている世の中がウソのようですわ。

ところで、土曜日に生まれた赤ちゃんはまだ名無しの権兵衛さん。そこで、ゆきぴゅーは名付け親になれるチャンスを逃すまいと病院に押しかけていろいろ提案してみましたの。

 「歴史上の人物でマニアック系を狙うのはどうでしょう?」
 余裕で二人目を出産した妹ちゃんAは“一応聞いてあげるわよ”といった感じですの。
 「えー?たとえば?」
 「蘇我蝦夷(そがのえみし)から“えみし”とか」
 「ヤダ!」
 「じゃその息子、蘇我入鹿(そがのいるか)の“いるか”なんてのは?」
 「絶対ヤダ!」
 「やっぱり従兄弟にカンタがいるんだからトンキチかチンペイを
  お願いしたいところですわ」
 「また〜。それ前も言ってたよ」
 「あ、じゃこれは?これは? “礼二郎”」
 「もう結構ですっ!」

名付け親への道は遠いようですの。

 一方、このタダでごはんでもおなじみの電車男ことカンタ(3)はこのたび誕生した従兄弟のことはいっこうにお構いなしといった様子で『電車でGo!FINAL』に没頭しておりました。最近は名古屋本線がお気に入りだそうで、

「次は終点〜新岐阜〜新岐阜〜」

と車掌さんそっくりの口調もマスターしているんですの。

Click で拡大

おうちでは、カンタの名古屋本線案内に合わせてGoogle Earthで路線をたどるという地味な遊びが流行っているそうです。ゆきぴゅーはそんなカンタ一家と帰省最後の夜は焼肉屋さんに行きましたの。

 乾杯をして美味しそうにビールを飲みほすとカンタパパが言いました。

 「ところでゆきぴゅー。
  さっき出た礼二郎って名前、
  もしかして諸星大二郎の
  “妖怪ハンター”の稗田礼二郎?」
 「そうですの!
  カンタパパ知ってるですの〜?!」
 「知ってるも何も諸星大二郎は全部持ってるよー。映画も観たし。
  それにしてもゆきぴゅーは何で知ってるの?女の子で諸星大二郎
  知ってる子なんてオレ、未だかつて知らないよ〜」
 「ゆきぴゅーは安野モヨ子さんの“監督不行届”ってマンガで知ったん
  ですのよ」
 「へぇ〜そうなんだー」

・・・と、大人な会話をしているとそこへキッズルームで遊んでいたカンタが戻ってきました。話は一転してテツ道談義となりますの。

 「いきぷ、いきぷーは700系ののじょみにのってきたのぉ〜?」
 「のぞみじゃなくて、あさまに乗って来たんですのよ。
  かんちゃんは何に乗るんですの」
 「あのね、あのね、かんちゃんはあきたしんかんせんだよー。
  はやてとれんけちゅするんだよぉ〜」
 「連結してないでお肉食べなさいっ!」

と時々カンタママから一喝が飛びますの。

 実はゆきぴゅー、先月尾道に行った時に帰りに乗った『のぞみ』がホームに入ってくるシーンを動画で撮ってカンタパパに送ってあげていたんですの。

 「あれ、かんちゃん観てますの?」
 「観てる観てる。そのデータ、デスクトップにアイコンを作って置いてあって、
  カンタはそれを毎日観てるんだけど、教えてもいないのにいつの間にか
  フル画面で観てたりするんだよね」

とカンタパパも苦笑いですの。

 「そうそうゆきぴゅー。そんなカンタにぴったりの仮面ライダーが今月から
  始まるらしいんだけど知ってる?」
 「なんですの?」
 「こんどのライダーはね、電車に乗ってやってくるんだって」
 「えええーー!?仮面ライダーってバイクに乗ってくるんじゃないですのー?!」

Click で拡大

それはすでにライダーじゃないんじゃないですの???

タイトルは仮面電車男ですの〜???

(それって何かの敵の怪人の名前?)

 

 

 
初出:2007/01/24
  このページのトップへ
 

     
 
 

     
 
Creating Supported by
トライセック
サンタ・クローチェ
リンクについて
著作権について
プライバシーポリシー