コンテンツのトップページへ
09.GWは撮影日和でごちそうさまですの 2006/05/10
 

■あの100万円オーバーの買い物をした太っ腹おとーさまから
  またまた呼び出しが・・・

ひとつ前のページに戻るこのページのトップへ

先月、(ゆきぴゅーの奨めで)高級デジタル一眼レフを購入してデジカメをはじめたお友達のおとーちゃん。聞くところによるとあれからあっちこっちに出かけては撮影を楽しんでいらっしゃるご様子で良いことですわ、っていうか使わないともったいないですわ、高いし。そんなおとーちゃんからゴールデンウィークも半ばという頃、電話がかかってきましたの。

  「もしもしゆきぴゅーさんこんにちは。いや〜いいお天気なんで、明日うちの
   かーちゃんとお寺にでも出かけてみようかってことになってね、もちろん
   カメラ持って行くんですがよかったらゆきぴゅーさんも一緒に行きませんか」

お仕事も一息ついたところだったので、
  「それではご一緒させていただきますわ」
とお返事。
  「ところで何ていうお寺に行くんですの?」
  「平林寺っていうんですよ。あのあたりじゃ結構有名なお寺なんですよ」

Click で拡大

インターネットで調べると、埼玉県新座市にあるこの平林寺、境内林は国指定天然記念物に指定されているそうで自然がいっぱいなんですの。四季折々の写真を撮ってる人がたくさんいらっしゃるみたいでゆきぴゅーはとても楽しみになってきましたの。

翌日。お友達のおとーちゃんとおかーちゃんに同行して日帰り撮影旅行に出かけたゆきぴゅー。お天気もよくて絶好の行楽日和ですの。

  「先日はうちのおとーさんの
   買い物に付き合わせちゃった
   みたいでホント
   ごめんなさいねぇ」
  「いえいえ。おとーさま、とっても
   いいデジカメを買ったんです
   のよ」
  「ええそうみたいですねぇ。もう毎日毎日撮ってばかりいるんでフィルムが
   もったいないんじゃないかって言ってるんですけどね。でもこれは心配ないんだ    なんて言うんですよ」

平林寺は関東地方では有名な古刹で、正式には「金鳳山平林禅寺」というらしいですの。

総門をくぐるとキレイな新緑が目に飛び込んできました。さっそくおとーちゃんは購入した3本の交換レンズをとっかえひっかえ撮りはじめました。

Click で拡大 Click で拡大

  「ゆきぴゅーさん、このホワイトバランスっていうのは、、、」
  「ゆきぴゅーさん、露出補正はこのボタン、、、」

 しばらく質問攻めにあったのですが、なにせゆきぴゅーはEOS-1Ds MarkIIを持っているわけでもなく、あまり触る機会もないのでお寺の境内でマニュアルを読み出して説明する始末。なんとかおとーちゃんの質問も解決できて3人は遊歩道を歩き始めました。


Click で拡大

ところで平林寺の広大な敷地は順路に従って遊歩道を歩くと1時間ほどかかりますの。日頃運動不足のゆきぴゅーにはとてもいい運動です。おとーさんとおかーさんのおそろいの携帯には万歩計機能がついているらしく仲良く二人で

  「今日はまだ3000歩だ」
  「あら、わたしは3500歩、、」

なんてお話していました。ゆきぴゅーも次の携帯は万歩計付きのにしようかと思いますの。ぐるっと一周した後はうっすら汗もかくほどの初夏の陽気でしたの。

 

 

 

  「いやー今日もすっかり付き合わせちゃいましたねー。おかげでとっても勉強に
   なりましたよ。さ、さ、好きなもの食べてくださいよ」

Click で拡大

連れて行ってもらったのは、廻らないお寿司屋さんですの。ゆきぴゅーは普段、廻るお寿司屋さんしか行けないのでとってもうれしいですの。

こうして今回もタダでごはんをいただくことになりました。ゆきぴゅーがもくもくと食べていると見るに見かねたのかおかーさんが言いました。

  「わたしはもうおなかがいっぱいなので、ゆきぴゅーさんよろしかったら
   これ食べませんか」
  「いいんですの?いいんですの?じゃ遠慮なくいただきますですわ〜♪」

おかーさんの残りのお寿司までぺろりと平らげておなかがいっぱいでお茶をすすっていたところでおとーちゃんが言いました。

  「そういや、ゆきぴゅーさん。最近、、、」
  「・・・なんですの?」
  「最近顔がふっくらしてきたんじゃありませんか」
  「・・・んがぐぐっ」

次回もまた見てくださいませね〜♪

※ゆきぴゅーは適度の運動量となる日帰り撮影旅行&タダでごはんを提供してくださる方を募集中です。

タダでごはん写真館

Click で拡大 Click で拡大
Click で拡大 Click で拡大
Click で拡大 Click で拡大
Click で拡大 Click で拡大
 
初出:2006/05/10
  このページのトップへ
 

     
 
 

     
 
Creating Supported by
トライセック
サンタ・クローチェ
リンクについて
著作権について
プライバシーポリシー