コンテンツのトップページへ
03.ポン・デ・ライオンと誕生日でごちそうさまですの 2006/02/01
 
■お誕生日なのにごはんが食べられない予感がするですの ひとつ前のページに戻るこのページのトップへ

 1月下旬。デジタルフォトの連載「突撃ゆきぴゅーデジカメの中身拝見ですの。」の取材&撮影のため、ゆきぴゅーは東京都の西のはずれの檜原村に向かっておりました。

 なぜかというと、その村には“払沢(ほっさわ)の滝”という日本の滝百選にもなっている有名な滝があって、その滝がお正月明けに10年ぶりに完全結氷したそうで、それが、TVのニュースかなにかで放送されちゃったもんだから、写真愛好家さんたちがどっと押し寄せてまるで竹下通りみたいだったらしいよ、突撃取材にもってこいでしょ、頑張ってねぇ、と編集長に言われたからですの。
「あ、それから、そういう人達って朝早くから行って撮影してると思うから、早起きして行くといいよ」という助言は聞くには聞いていたのですが、寝坊助のゆきぴゅーが目的地の武蔵五日市駅に着いたのは11時を過ぎた頃でした。払沢の滝に行くにはそこから路線バスですの。が、しかし、人っ子ひとりいないバス停に立っていや〜な予感がしましたの。時刻表を見ると11時台が空白ですの。ってことは?もしかして次のバスは1時間後ですのー?!(泣)仕方ないのでタクるですわ。セレブY澤ならバスの時刻表なんて見ないでタクるに違いないのですが、貧乏ゆきぴゅーにとって、それはそれは痛い2680円でしたの。領収証を握り締めながら、あと1時間早起きすればよかったですわと悔やんでも後の祭りですの。

 バス停から滝までは約1kmの遊歩道を歩きました。今年の大雪と寒さで地面はつるつるに凍っていて危ないですの。右手にカメラバック、左手には三脚とお昼に食べようと思って買ってきたミスタードーナツの紙袋。両手をふさがれて、これで転んだらたいへんですわ〜と思っていたらやっぱり転びました。すれ違うのがやっとという道で、しかも片側は崖、その下は川ですの。もう少し足を踏み外していたら次の日の新聞に「おかっぱの女性、多摩の山奥の川で遺体で発見」と載っていたところでしたわ。立ち上がって体やカメラ機材に異常がないことを確認したのですが、ミスドの紙袋が異常事態ですの。ボロボロですの。今日は誕生日だっていうのにまったくツイてないですの(泣)。

 その日の滝の凍結度は75%と入り口の掲示板に書いてあったのですがほとんど凍っているように見えました。20人くらいの人が記念写真を撮ったりしていたので、その中でデジタル一眼レフで本格的に撮影していたおじさんを逆ナンして画像もトリッパーにいただいて無事取材は終了。それから自分でも滝の写真を撮って撮影の方も終了ですの。

Click で拡大
 
 その場所っていうのが日中まったく日が差さないところなんですのよ。おかげで体はすっかり冷えきっていてミスドの紙袋からドーナツを取り出す手もかじかんでいるですの。ドーナツはというと、転んだおかげでポン・デ・リングなのかオールドファッションなのか分からないくらいに潰れちゃっているですの。凍結した滝の前で、ぶるぶる震えながら食べる潰れたオールドファッションはやっぱり甘かったのですが、それ以上に寒さがじーんと身にしみました。それから次のを食べようとしたのですが、かじかんだ手がいうことをきかず、あっと思った瞬間にはコロコロと滝壷に転がって落ちていくポン・デ・リングがぁぁぁぁ、、、(泣)
 滝壷といっても全面氷結してるので、氷の上にドーナツがお供えしてあるというナゾの状態の「日本の滝百選」を泣きながら後にしたゆきぴゅーでした。誕生日だっていうのに本当にツイてないですの(泣)


 夕方、おうちに帰って暖をとっていたゆきぴゅーに、お友達のT美ちゃんからメールが来ましたの。

 「 ゆきぴゅー、ちょっと手伝って欲しいことがあるの。今から来てくれない?」


“手伝ってって、いったい何ですの?もうワックスがけとかは勘弁ですわよ、、、”
 しかしながらお友達は大切にしないといけないのでしぶしぶ待ち合わせの場所まで出かけていきました。会うなりT美ちゃんは「こっちこっち〜」と強引に引っ張っていくですの。

 「 ど、どこに行くですの〜?(とっても不安) 」
 「 ここ、ここ 」


T美ちゃんがそう言って着いたところはジンギスカン屋さん。

 「 ??? 」
 「 お誕生日おめでとー♪」


なんとT美ちゃんはサプライズバースディを計画していてくれたですの。カンゲキですわー!!!

 「 T美ちゃんありがとう!!!
  ワックスがけかも、なんて疑ってごめんねですわ〜 」
 「 え?ワックスがけって何のこと?」


Click で拡大
 

 ゆきぴゅーは滝壷に落としたポン・デ・リングのことはすっかり忘れてジンギスカンをお腹いっぱいいただきましたの。
 それにしても続けて二度もお肉をタダで食べられるなんてやっぱりこのコラムのおかげですわ。

 それではみなさま次回までごきげんよう。

 

 あなたもゆきぴゅーにごはんを奢るですの!!

 

ゆきぴゅーは“ポン・デ・ライオン”がだいすきですの
むか〜し、ミスタードーナツのおねえさんをしたことがあるゆきぴゅーは大のポン・デ・リング好きですの。そのキャラクターになっているポン・デ・ライオンと仲間たち、 とってもかわいいんですのよ。

 

 
初出:2006/02/01
  このページのトップへ
 

     
 
 

     
 
Creating Supported by
トライセック
サンタ・クローチェ
リンクについて
著作権について
プライバシーポリシー